3D投資法の銘柄絞込み


株式投資家個人生活研究所株式投資のQ&A・投稿記事>3D投資法の銘柄絞込み

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所掲示板での質問・回答を掲載します。

質問

投稿者:タケ 投稿日:2006/03/07(Tue) 00:39 No.41

お世話になります。
銘柄の選定について、ホームページ上に掲載さております「適合銘柄」が銘柄選定のおおまかな基準になるとは思いますが、やすまろさんの最終的な選定は、ファンダメンタルズ的な分析を行われているのでしょうか?それとも、テクニカル指標で判断されているのでしょうか?

ディフェンシブ銘柄の数多くある中で、どのように絞っておられるのか少しお考えをお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

回答

管理人やすまろ - 2006/03/07(Tue) 14:22 No.42

3Days投資法における銘柄選定の採否は3Dファイルの分析結果で判断しています。
銘柄選定時にはファンダメンタルズ分析、テクニカル分析は共に行なっていません。

3Dファイルの分析結果のうち、以下の点を見て銘柄を決めています。

①3D判定の評価がB以上であること。
 評価は特A、A、B、C、D、Eの6段階あります。

②投資1回の利益がプラスで、売買手数料を差し引いてもプラスであること。
 手数料を差し引いた投資1回の利益がプラスでないと投資する意味がありません。

③購入回数が月4回(週1回)以上であること。
 購入回数が少ないと運用資金を効率よく回転することが出来ません。3D評価が良くても購入回数が少なければ採用しません。

④BP勝率がだいたい80%以上であること。
 BP勝率が低いと該当銘柄を購入出来ても、損益がプラスで売り抜くことが難しくなります。

銘柄選定にあたっては100以上の銘柄について3D分析を実施し、上記の観点で分析結果を見て採否を決めています。

以上、よろしくお願い致します。

質問2

タケ - 2006/03/07(Tue) 23:27 No.44

早速のご回答ありがとうございます。
私の表現の仕方・基本的な考え方が誤解しているようであれば、申し訳ありません。3Dファイルは、1銘柄について分析するツールと把握しているのですが、数多くあるディフェンシブ銘柄を1つずつ3Dファイルで分析するのは不可能だと思われるのですが、数多くある銘柄の中から、どのように絞り込んでこの銘柄は3Dファイルで分析する銘柄だと判断されているのか絞り込み方法の考え方についてお聞かせいただければと思います。

絞り込み基準(ファンダメンタルズ的な分析・テクニカル指標)を考えておられるのでしょうか?よろしくお願いします。

回答2

管理人やすまろ - 2006/03/08(Wed) 01:03 No.45

3Dファイルの分析に入る前段階での銘柄選択方法についての御質問だったのですね。
当方が勘違いしていました。

私が実施した方法は、東洋経済の会社四季報CD-ROMを使ってスクリーニング(条件検索)しました。
「連結売上高1兆円以上」という条件で検索すると100件程度に絞り込めますから、後は1つずつ3Dファイルで分析しました。

もっと絞り込むには業種などを指定した方が良いのかも知れませんが、今のところは上記ような単純な条件で絞り込んでいます。

以上、よろしくお願い致します。

追伸

タケ - 2006/03/08(Wed) 22:01 No.46

ご回答ありがとうございます。
100銘柄を分析されているのですか大変な作業量になりそうですね。3Dファイルで1銘柄だけでなく複数の銘柄が一括して分析できるソフトなどがあると便利になるのですが難しそうですね。


サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

作成日:2006年03月13日 月曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI