下落局面で保有し続けるか?


個人投資家生活研究所 サイト内検索 powered by Google

株式投資家個人生活研究所Q&A・投稿記事>下落局面で保有し続けるか?

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所掲示板での質問、回答、記事を掲載します。

下落局面でもキープしたままですか?

投稿者:エンドウ 投稿日:2006/09/12(Tue) 14:57 No.248

日経平均とMACDですか。移動平均線との比較は毎日チェックしていましたがMACDとの比較はしておりませんでした。ご指摘ありがとうございます。
おっしゃるとおり、過去のグラフと比較すると、長期の下落局面に入るような気もしますね。
管理人様の「3日で決済ルールをはずしていつまでも保有し続ける」ルールはこの局面でもキープしたままですか?
それとも昨年はこのような下落局面はなかったでしょうか?

損切りラインに達したら逆指値で機械的に手仕舞う

管理人やすまろ - 2006/09/12(Tue) 15:52 No.249

2005年の9月~10月に日経平均の株価調整がありました。調整幅は1,000円未満でした。

2005年は全般的に上昇トレンドで、ある意味分かり易い相場だったと思います。

2005年当時は、現在ほどには日経平均のトレンドに留意していませんでした。株価調整で損切りせずに切り抜けられたのは、今考えるとたまたま相場の地合が良かったからと言わざるを得ません。

3日決済のルールは現在でも除外しています。もっとも株価が損切りラインに達したら逆指値で機械的に手仕舞っていますので、下落局面で保持したままになることはありません。

3-5%の損切ラインというのは結構大きくないですか?

エンドウ - 2006/09/13(Wed) 08:57 No.250

管理人様 貴重なご意見ありがとうございました。
管理人様の損切ラインはどの程度かとこのHP中を探していたら、
「買値から3%から5%下がったところで手仕舞い」との記述がありましたね。
私の今の保有中の7銘柄を調べてみたら3%ラインを超過しているものが
3銘柄ありました。
銘柄数として考えると半分以下ですが、金額にすると
結構大きくなっていますので早速損きりを行うつもりです。

ところで目標利益率の平均が1%前後ですからそれに対して
3-5%の損切ラインというのは結構大きくないですか?
まあ、管理人様は3D式を知り尽くしている方ですから
耐えられるのかも知れません。

明地氏のHPでは日経平均や個別銘柄のトレンドにとらわれず
買い付けを行っているようです。
(明地氏は3日で手仕舞いのルールですがBP到達不成立で
手仕舞う時は結構損害を抱えている場合も多いですね。
でもどんなときにも機械的に購入するので下落局面での
購入で成功する場合もあり、結果的にはトータルプラスに
なっていますが。)
でも初心者は基本的には3D式は相場上昇時だけに限ったほうがいいのかも知れませんね。

また勉強します。

最近は損切りのタイミングが早めになっていて2%ぐらいです

管理人やすまろ - 2006/09/13(Wed) 09:50 No.251

買値から5%の下落で損切りというのは、確かに結構大きいですね。
最近は損切りのタイミングが早めになっていて2%ぐらいです。

あと、買値からBP値の半分くらい上がったところで、トレイリングストップで損切りラインを切り上げています。
これにより、損切り額が減ったように思います。

私は3Days投資法を実践していると言っても、まだ2年目です。
2005年は全般的に上昇相場だったので、大きな株価調整を伴う相場は今年が初めてなんですよ。
という訳で、私も日々勉強です。

トヨタでBP売り抜け成功

エンドウ - 2006/09/13(Wed) 10:17 No.252

管理人様、早速のご返信ありがとうございます。
朝からせっせと損切をしていました。
本日は朝から大反発で高値圏推移のようですがこのあとどうなるか
わからないですからね。

おととい6130で買ったトヨタ、BPが100で本日中に6230円に
到達しなければ3日保有ルールでは決済対象のところ、
なんと運よく寄り付きでさらに20円高い6250円で決済でした。

ちょっとだけ気分がいいです。
実は本日の損切活動で9月に入ってからの利益をほとんど
吐き出した状態になっていますが、これも勉強と思い
仕切り直しです。
早く管理人様の域に到達したいです。

自分なりの勝ちパターンを見つけたい

ためぞう - 2006/09/13(Wed) 10:30 No.253

お二方のやりとりを拝見させて頂いて、勉強させて頂いてます。私も、エンドウさんと同じく、このところの相場による損切りで9月の利益はほぼ無くなりました。また、損切りラインについては原則2%でルール決めしています。

常に落ち着いて安定した、自分なりの勝ちパターンを見つけたいです。

空売り版に期待

エンドウ - 2006/09/13(Wed) 11:28 No.254

一人で何度も投稿していて申し訳ありません。m(_ _)m
早く空売り版が出ないかな、と待っているところです。

損切ライン-2%の設定で収支はどうでしょうか?

エンドウ - 2006/09/14(Thu) 10:20 No.255

損切ラインは-2%ですか。
BP勝率80%、利益率(現物)1%の銘柄を狙えば、プラスには
なりそうですね。
実際、3DファイルではBP勝率は
(3日以内でBP到達した取引数)/(全購入回数)
で表しているので、
「3日以内にBP到達しなかったが、3日後の強制決済時に少なくとも購入価格を上回った取引」
はカウントされません。
 よって3日強制決済ルールをはずし、代わりに損切ライン到達までは保有するルールにすれば勝率、利益率はアップしそうですね。
(実は昨日、このルールに則って3Dファイルを改良しようとしましたが挫折しました)
実際のところ、損切ライン-2%の設定で収支はどうでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

先月は14勝4敗、+1.22%でした

ためぞう - 2006/09/14(Thu) 11:03 No.256

エンドウさん、大した経験を積んでないので参考になるかどうか・・・ですが、先月は14勝4敗、+1.22%でした。
今月はそれに気をよくしてルールをあれやこれや変えてしまったため、参考数字が出せません。
恥ずかしい結果ということもありますが・・・(笑)

ありがとうございました

エンドウ - 2006/09/14(Thu) 12:52 No.257

収支のデータありがとうございました。
参考にさせていただきます。



サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

作成日:2006年10月01日 日曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI