お婿さん募集


  • 今、我が家には3匹のイシガメのメスがいます。
    適齢期になので、おむこさんを募集しています。

  • 伊賀地区ならお迎えに参りますので、養子に出しても良いと言われる方ご一報をお願いします。
    遠方でも送って頂ければ有り難いのですが、何せ生き物なので....


    こちらまで 


    もどる



日本イシガメを守る会

 

日本イシガメを守る会の趣旨

  • 私の住む三重県名張市は、奈良県のすぐ隣で低い産地に囲まれた田んぼも多く自然豊かな町です。
    近くには天然記念物の大サンショウウオがいる赤目四八滝や、忍者で有名な伊賀の里もあります。
    しかし、住宅開発や道路整備、ダム工事、河川の護岸工事などで、自然もだんだん無くなってきています。
    たまに田んぼのそばの用水路や川で、イシガメやクサガメを見ますが、カメは他の昆虫みたいに 小さくもなく、飛ぶことも出来ず、トカゲのようにすばしっこくもありません。
    移動するときには目立つので自然の中で生き抜いていくのもたいへんだろうと思います。

  • よく売られているミドリガメやクサガメは外国でも生息していますが、日本イシガメは日本しかいません。

  • この日本産の日本イシガメを保護し、カメがゆっくり住める自然を作る目的で発足しました。
    (イシガメの里でも作ってみたいな)

  • ご意見、情報をお待ちしております。 こちらまで 


    日本イシガメを守る会 


    もどる




保護依頼


  今、イシガメを保護したけど飼えないと言う方、ご一報下さい。
  伊賀地区なら保護に参ります。

            保護依頼は こちらまで 


もどる




お願い


1.店で飼ってきたカメを捨てないで

  • 小さいときから人工餌しか食べなれていないカメをもう飼えないからと言って みぞに捨てたり、空き地に捨てないで、死んじゃいます。
  • 学校の池や、水槽でみんなで育てるか、カメの好きな子にあげるとか、考えてみよう。
  • 小さな命でも大切にしてあげよう。

2.自然の中にいるカメはむやみに捕まえないで

  • 自然の中で一生懸命生きてるカメを捕まえて持って帰らないようにしよう。
  • だんだん数も少なくなってきているので、なるべく自然のままにしておいてやろう。
    

3.ぼくたちのすみかをまもって

  • いしがめはよく見られるかめだけど、ミドリガメとかをはなしたりすると、アカミミガメ になって、アカミミガメは、30センチぐらい、体も強くなります。だから、アカミミガメに住まいを追われたり、 クサガメとの、雑種が生まれたりします。
    

4.困っているカメは助けてあげよう

  • 油まみれになったり、みぞにはさまって動けなくなったり、犬にいじめられているカメは 助けてあげよう。
  • 元気が出るまで保護してあげて、元気になったら安全なところに戻してあげよう。
  • カメの恩返しがあるかもね。

5.自然を大切にする心を持とう

  • 自然の中にいてゴミを捨てようと思えば簡単に捨てられます。
    だって、誰も見ていないし、誰も怒らないから。
    しかし、自然の中にはいると分かると思いますが、ゴミはゴミを呼びます。
    誰かが捨てたゴミがあると、先に捨ててあったんだから自分のゴミも、他に捨てるより そこにまとめて捨てておいた方が良いなと、勝手な解釈をして捨ててしまいます。
    そんなことをしていたらゴミだらけになってしまいます。
  • 無意識にするゴミのポイ捨てをやめて、自然の中に入ったときぐらいは、絶対捨て無いぞ という強い意志を持ってほしいものです。
  • カメに限らず、たくさんの生き物が自然の中にいます。
  • 自然を守るのはあなたの心です。


    もどる










    

作者のプロフィール

  
  • 三重県から大阪に通う 高校3年生 
    2才のときに引っ越してきました。
  • カメ歴7年
  • 趣味 ピアノ、ドラム演奏

      ご意見、ご感想をお待ちしております。 こちらまで 




もどる