キャラ語り

語り隊とおもったキャラのみ書いてます。
ゲームキャラの感想は結構他の方と似てしまうので、自分設定の人たちだけ。
微妙に増えてます。

上杉謙信

管理人が一番スキなキャラ。
史実の彼も好きだけれど、無双のもスキなんです。
しかし、最初の印象は、つかいずらーい!!でした。
このつかいずらいという印象で管理人は謙信でなく信玄がプレイヤーキャラとなってしまう・・・。

最初から無双の謙信が好きだったかというと、ゴメンナサイ、ちがいます・・・。
「宿敵宿敵」いっている謙信が発売当時ダメでした・・・(笑)。
あと、友達と共同プレイだったので、しばらくはわたしは川中島しかやっていなかったんですよね。
・・・たぶん謙信だけプレイしていたら無双は信玄×謙信でなかったと思います。
信玄をメインに管理人はやっていたんですけれど、信玄の上分岐はわたしは出してませんし(笑)。
おもに自分は共同作業で分岐前を担当していたので、信玄のおおおっというセリフは聞けていなかったのでした(笑)。
そんな夏のこと・・・久しぶりに無双をやったら、信玄の山崎の戦いで謙信を守るミッションが発生!!
このとき、管理人は信玄×謙信だな・・・無双でも・・・と思いました(笑)。
その山崎の戦いでの謙信によってうち設定のほとんどができてしまいましたvv

設定としては・・・史実などを参考にオリジナルしてます。

謙信はもともと跡継ぎ予定でなくて僧として育てられました。
そんな中、家督を継いだ謙信の兄は病弱なため内乱が発生。
それを鎮圧した謙信は、戦の才能で家督を譲られます。

でも、なにか目標がないと生きていけない人。そのくらい欲が無い人でした。
なんで、直江とか宇佐美とかは、信玄の話題をふって当主としての自覚を高めようとします。
信玄のあくどい事(笑)を中心に話し、正義感のつよい謙信をあおるわけです。
そんななか、謙信は信玄にコンプレックスができてしまいます。
年上で向こうのほうは最初から当主として教育され、謙信は密かに信玄を認めていたのです。

上杉と武田の対立はしだいに激化していきます。
信濃が武田を奪取、豪族達が謙信に助けを求めるのです。
そして川中島の戦いが始まるのですが・・・。
(無双の川中島は第四回だと思うので)
謙信を襲ったのは、武田の家臣引き抜き。そして家臣と意見が対立してしまいます。
豪族達の争いは上杉の中でも表面化します。領地に対する豪族の欲がしだいにでてきます。
(第二回川中島で上杉は武田の合戦に勝って領地をある程度取ることができたのです)
人間の醜さを見てしまった謙信は出奔してしまいます。

その出奔騒ぎのとき、家臣が止めにくるのですが、
それ以来、今の無双の謙信の性格になったという設定です。
その時が一つのターニングポイントだと思っていて、
今の自分がいるのは信玄のおかげ(せいだとは思わない)だと思っているのですうちの謙信さんは・・・。

出奔騒ぎのときはまだ景虎だと思うのですが、まぎわらしいので謙信と上杉で統一してしまいました・・・(笑)。

もともとの性格は、おとなしくて静かな性格。ママ大好き(笑)。
(小学生のとき見たなんかのドラマで謙信はママ大好きだったんだもん・・・たぶん12時間ドラマ天と地と)
ちょっと人見知りの傾向にあって、重臣以外には心開かないかんじ。

出奔騒ぎ以来の性格はというと、
信仰に厚くて、
元々略奪とか戦とか世俗が嫌いなのだけれども、当主として回避できない自分を、
信仰に置き換えることによりなんとか我慢している感じ・・・。
その一方、戦だけが自分が優位に立てる・・・というか表現できる場として考えている。
十代のときから信玄を「宿敵」と考えて自分の生きる目標にしている。
そのくらい本当は当主なんてやってられなくて僧にまだなりたいと思ってたり。
信濃奪回がしばらくの謙信の目標っぽい。

謙信は、信玄のこと、好きだと思うけれど、本人気がついていないという設定です。
10代中ごろから信玄のこと知ってるんだもんね!
たぶん感覚としては兄貴に対する感覚と同じと思います・・・いや、なんとなく。
あと、恋愛感情がわからない。
重要な人格形成のときから家の騒動やら巻き込まれてて、余裕がなかったので。
このあたり鬼小島あたりは大変だと思っているに違いない。

こんな萌プレイなのですが、管理人は通常、謙信のことを「加藤」と呼びます。
いやーそっくり。発売前からずっとそう呼んでるし、式使える時点でもう・・・(笑)。

発売前で彼の写真が発表されるまで、女だったらどうしようとドキドキしてました(笑)。
無双ならやってくれる!!と思ったのですが・・・男でした。

無双の謙信は乙女(感情と行動)という設定の人が多くてホッとしてます。
謙信はあんなにゴツくても乙女なんです!!(笑)
ここ最近、綺麗になってきたね、みたいな(笑)。
色が白いし、目も綺麗だし・・・。

某竜虎小説(笑)では謙信は両性具有なんですよね。
ここ最近気がついたんですけれど(笑)。
見た目は男でも、20才を超えたら女性ホルモンが増えて女らしくなってきたって話で・・・。
(この小説では信玄の子供生んでるもんなー謙信・・・この小説はツッコミどころ多くて面白いです)
ちょっと・・・無双もこれでいいかも・・・いや、嘘です。

武田信玄

わたしはいつも信玄でプレイです。
使いやすかったですーパワータイプなのに意外と。
何で戦場で軍配で戦ってるんだろう・・と当初は疑問でしたが・・・(笑)。
扇で戦っている軍師様と一緒か。

謙信よりかは普通のシナリオだと当時は信じていたんですよ。
実際、普通だったし。
ただ、謙信からみのイベントあたりは自分はやっていなかったんですよ!!
ここ最近、宿敵言っててストーカーな謙信よりやばい(笑)ということにきがつきました。
何がヤバイって会話が。川中島の・・・あと色々と(笑)。
あと、エンディング。
ムービーは謙信を嫁にしてるわ、実機だとお友達から始めてるわ。
そこまで深読みしてます管理人・・・。

こちらの設定も史実とだいたい一緒です。
責任感が強くて、親を追放しても家と家臣と国を愛する人。
ただ謙信スキーなところは違いますが(笑)。

無双の信玄は、たぶん謙信のことスキ。
拉致って甲府に監禁しそうです。いつも一緒にいたいとおもうタイプかなぁー・・・。
でも謙信はいつもどっかにすぐいっちゃうから、なかなか束縛できないの。
心も体もほしいと思ってる。
でも本人はプラトニックを目指しています。

信玄もある意味謙信を理想としている訳で。
信玄は無意識に保守的な考えをしています。家柄とか等々あるから。
(信玄は源氏の血をひいているのです。ちなみに謙信は平氏)
そんな軍略などで冒険できない信玄は、謙信の斬新的な考えに共感しています。
下克上の時代でも、理想を目指す謙信に対して、密かに嫉妬というか、特別な感情がある。
義を貫く謙信、それで自分の首をしめていることに気がついていないところを見て、
まだ子供だなぁって思うんだけれど、そういうのに憧れみたいのを持ってる。

そういう自分に足りないものを謙信は持っているわけで、
そんな謙信を自分のものにしたいから、色々と罠はってます。
でも謙信は気がつきません。ナチュラルに信玄追いかけまわしてます。

もし謙信が、信玄の「謙信がほしい」という気持ちを知っても、理解できないと思います(笑)。
最後の最後にならないと、謙信は信玄のことがスキってわからないとおもいます。
その最後って、たぶん謙信、貞操の危機です(笑)。

もし恋愛感情を二人はないって設定でも、お互いが大切っていうのがいいなぁ。
(恋愛感情は管理人のヨコシマ設定です・・二人がいちゃいちゃしていればエチなしでもいいんですよ・・・節操ないな)
謙信と信玄って、国は違うけど、お互いのことこんくらい知ってるぞ!!みたいな感覚がお互いあるのです。
無双の他のキャラがしらない過去の話とか、二人は二人で知ってる、みたいなね。

こんな萌想像で謙信中心で世の中回ってそうですが、通常では管理人は信玄を愛してます。
フリーモードは信玄。絶対信玄。強い武器も信玄。つねに一番強く(笑)。
ストーリーモードを進めていくうちに無双の信玄が好きになりました。
いい親父だアンタは!!と親父スキー属性の管理人は無双の信玄好きです・・・。
ここ最近、猛将伝やったんですけれど、ちょっと腹黒い信玄で、管理人はホッとしました。
そうなんだよー信玄はちょっと意地悪なんだよーみたいなー(笑)。

真田幸村

知り合いの依頼で上ルートをだしたキャラなんで印象強いです。
とにかく信玄を殺さないように・・・とがんばりました。半蔵がニクイです。
密かに真田and半蔵です。ええっ?!(笑)
どっちが受けで攻めなんてまだ決めてないのですが、いいですよね。このカプ。
お互い、殺すのは自分!!と思ってる。
そんな関係だと思うのです。死にネタもスキです。

そんなユッキーはお館様ラブ。
恋愛というか憧れです(笑)。あんな人になれたらいいなーみたいな。
史実だと、ユッキーは信玄とはあんま関係なくって上杉と関係あるんですよねー。
越後で人質生活していて、そこで兵法ならったらしいです。
だからユッキーは謙信を密かにスキだったらどうなんだ・・・だめか??(笑)

管理人は本当は幸村好きなんですが・・・その・・・ヨコシマ好きなんで自重してます。
家紋が菱形だったらたぶん萌え死んだ。
声が・・・声が草尾さん?!
真田・・・りょ、リョウ?!(笑)

くのいち

結構スキです。
最初はうーん・・・??という感じでしたが、かわいいキャラがいいかな、と。
あとエンディングで好きになったのかも??
(幸村さまーーーってやつ)

いいかげんな性格に思えるくのいちでも、信玄は絶対だと思います。
命令には絶対従う。
で、真田には恋愛感情??みたいな微妙な思いで、一緒にいます。

くのいちは、密かに信玄の恋の理解者!!(笑)
謙信によく文おくったり。おくったり。したりして。
(もちろん信玄→謙信の文)

さなvくのがとても好きなのですが、ゲームではあまりからんでいなくて悲しいです。
猛将伝では、稲ちんとからんでいたし(笑)。
私の設定では、くのいち→真田、です。
幸村はくのいちに恋愛感情ナシです・・・。ごめん。

前田慶次

某漫画の印象とかありましたが、無双の慶次はすんなりと受け入れられました。
最初はすごい髪型だなーとは思ったのですが、今では気になりませぬ。
うちの慶次は謙信に片思い。
なんせ「惚れて」ますからね(笑)。

慶次は、軍神というあこがれみたいなもので、謙信のおっかけ(笑)をしてます。
それは自分の理想像みたいなものが謙信にあったから。
でも、謙信は信玄をおいかけてばかりで(笑)。
一方的に謙信が追いかけているのかと思ったら、実は信玄も謙信の事、密かに追いかけてるの・・・。
そんな二人の気がつかない両思い(信玄は気がついてるかも)を見守って、そして落ち込んでいたりする慶次。
なんて書くとただの引き立て役みたいになってしまうのですが、
密かに慶次×謙信も好きですよぉ。
そうですね、慶次×謙信は、慶次がストレートに告白ってかんじがいいな。
「俺はアンタが好きなんだよ!!」みたいな・・・(笑)。

慶次はふだんは上杉にいるのを希望です。
つねに上杉仕官希望で景勝と直江と一緒に謙信にベタベタしてたりして。

織田信長

無双の彼は、ある意味理想かも。と。
かっこいいし。
猛将のときの信長と秀吉の関係が萌える。
どういう意味で、信長さんは秀吉に言ったのか、と。オープニングで。
自分の行く破滅の道を止めてほしかったから??
それとも自分を破滅に導いてほしかったから??
すごい意味深でスキです。
信長×秀吉なんてどうですか??(笑)

他人には、破壊としか思われない。
そんな腹黒く見える性格が素敵v(笑)
無双の信長は、人間臭くすると台無しなんで、あえて自分の信長像はみんな破棄しました(笑)。
(史実ベースだと信長×光秀な管理人)

無双の織田は、結構強国という設定です。
桶狭間のときって、まだ弱小国であんな強気発言は本当はしていないと思うんで、
今川とはそれなりの兵を率いて倒したというのを想定。
無双の織田には奇襲作戦なんていらない、と(笑)。

お市

無双の市がこんなにも長政さまラブラブだと思っていなくってびっくりでした。
お市をよく知ったのは無双からなんですけれど、その後で市と勝家らぶーな作品を見てしまい・・・。
無双のお市は勝家が好きになる前と割り切ってます。

よくある設定で、お市は勝家が元々好きだったのに長政んとこいったっていうのがおおいっすね。
無双がこの設定だとおかしいので、勝家の片思いでよろしくお願いします(笑)。
お市と長政は普通の恋愛カップルでつつましくて素敵だと思います。
お市と勝家は複雑すぎてまだ設定きちんと作っていませんし(笑)。
無双の関係はこれからどうなるかわかんないんですけれど、
勝家はお市の行動を全部許しちゃう親ばか設定で。

無双のお市はやはり秀吉が嫌いなんで、ちとホッとしました。
だったら勝家も出してほしかったなー。

伊達政宗

お子様だと知ったときはショックだったのですが、今はこれはこれでというかんじですねぇ。
なんていったってここ最近の政宗は、謙信と一緒なんですよっっ!!何故?!
実は政宗も謙信スキなのかな・・・おろおろ。
慶次とは違って、川中島バカップルがイチャついているときでも割り込みしそうです。
でも、謙信と信玄は子供スキーだから問題ないかも(笑)。

史実では信玄はよくわかんないけれど、謙信は子供を世話するのスキなんだよね。
子供好きだったみたいです・・・無双の謙信も好きなのがいいなぁ・・・テヘ。

管理人は年齢的に政宗だいすき世代なんですけれど(笑)、
その後の信玄にハマッたから信玄×謙信ってモードが前提(笑)。
(大河は政宗→信玄だったからなぁ・・・)
ああ、でも子供の政宗が家臣を振り回すのはカワイイです。
史実のいろいろを知ったときあまりにも暗くて悲しくなった記憶あります。
とあるキャラと政宗をカップリングと思ったら、実は険悪モードになっちゃうと知って子供のとき落胆してました・・・(笑)。
(この反動で敵同士でもイチャついてる信玄と謙信が好きになったのかも・・・)

でも無双の政宗はそんなこといちいち気にしなくていいからいいですね。
伊達もお勉強しようかな??(手を広げすぎです)
本当は上杉とは対立してるのに、無双では仲が良くていいね。

無双の政宗は謙信のこと好きなんですきっと。
かまいたくなる年頃なんです。
精神的には自分が大人!!とか思って。
義元と慶次と一緒になって争奪戦に参加しそうです。

豊臣秀吉

密かにお気に入りのキャラだったりして(笑)。
猛将伝ではかなーり萌えました!!
でも信長×秀吉なんだよな、私は・・・。
善人にも悪人にもなる秀吉の人生がすごい好きなんです・・・大河も毎週見ていましたし(笑)。
あ、ムービーとかすごい好きなんですけれど!!
信長から孫市のセリフがはいってくる最後のほうのムービーが・・・!!
上ルートより下ルートのほうが好きな私は悲愛すきですーもー!!

現時点ではまだキャラ消化していなくって、スキ!!としか言えません。
秀吉単体でも萌えなんですけれど、信長と孫市がいるとなおイイ!

2005/07/10 up