信玄×謙信論

前に展示してあったものの改稿バージョンです。
あまり中身かわってません。

ハマッた経歴

信玄×謙信なのですが・・・どうやら管理人のやおい原点??みたいなんです。

子供のとき・・・みなさんは必ず戦隊モノというのを見なかったですか??
五人の少年少女が悪と戦う特撮ものですよ。
管理人は必ずといって悪の幹部の人型美形男にハマッていたのです。
もちろん、たいがいがレッド(主役)のライバル??です。
そうすると話の中で主役がよく悪の幹部に拉致されたり拷問うけるシーンがあるじゃないですか(笑)!!
あれを当時ドキドキしていた自分。これがたぶんやおいの目覚め(謎)だと思うのです。

管理人幼少期の当時のアニメも戦隊モノっぽいのが多かったのです。
やたら敵と味方にわかれて戦うアニメが多かった気がします。
そのとき、カップリングとしてハマッたのは・・・そう。
宿命のライバルカップリングです。

たいがい、必ずといっていいほど話の一話は「敵に塩を送る」かどうか悩むヒーロー(ライバル)が出てきます。
本当は敵同士なのに困っている・・・助けたいけどどうすれば!!というシチュエーションです。
こういう場面は身もだえするほど当時はスキでした。もちろん今も。
小さいときは、何で敵なのに助けようとするのかわからなかった管理人ですが、
だんだんこの友情とも思えないモードに心が熱くなってきまして・・・。

そのうち、ライバルがピンチになると助けに来てくれるキャラが好きになりました。

そう・・・一輝兄さんとか・・・!!(笑)
きゃぷつばとかでも、某虎の人が、つばさくんをライバル視しているところにドキドキしたり・・・。
トルーパーでは正々堂々だの言ってる朱天に萌えたり・・・。
ダイの冒険ではヒュンケルらぶvvでしたし・・・。

そして、そこでやおい同人誌というものをはじめて見るのですよ。
当時中学生。
買った同人誌はダイの冒険のクロコ×ダイでした・・・何故?!(笑)
もちろんよくある買い間違いという奴です。
衝撃でした・・・初がショタでしかも獣姦!!(笑)
しかしなにか心にくるものが・・・ええ・・・フィーリングはバッチリだったみたいです・・・。

その当時、ゲーム系で一時期同人活動していたんですよね。
そして運命の出会い。
FF4でした。
カインとセシルが・・・好きなんです。
宿命のライバルです・・・好敵手です・・・。

もちろん管理人の大好物な設定です。
そんなとき買ったのはFF4のハードやおいの同人誌!!(笑)
このとき初めてやおいに正式にハマることになったのです・・・!!

まぁ、その後は一旦、ハードなのにハマッてしまい、ゴル×カイになってしまったんですけれどね(笑)。

そこでとあるセシ×カイに出会います。
「男同士の恋愛!」というのをテーマにおいた同人でした。
当時、やおいは本番ありのハードなのが当然だと思っていた私ですが、
その同人誌は精神的なやおいをテーマにしていたのです。

ライバルだけれど、支えあっている。
それで親友の関係。なセシルとカイン。
しかし二人は一人の女性を愛することになってしまう。
友達をとるか、恋人をとるか・・・悩んで。

ある日セシルは気がついてしまうのです・・・本当はカインを愛しているということを。
ローザもスキだけれどカインも好き。
セシルはローザに母性愛や安らぎというものを求めていたという設定でした。
しかし愛という強い衝撃はカインにむけられていたんです。

でもカインはセシルを友達としてでしかあくまでも思っていなく、愛しているのはローザ。
でも愛を確かめたいというセシル・・・。
カインはセシルが、ローザと結婚するというのに悩んでいるということを気がつき、
体を許す関係になります。
(原作ではセシルとローザは結婚してカインは二人と離れて暮らすのです)

・・・いいですね。やおいって・・・。

大事なのに友達以上を求めるなんて・・・いや、わかります。
友達を独占したいという気持ちが!!
でも独占したら友達じゃないですね・・・恋人ですね!!

そして、その同人誌を作っていた制作の人の意気込みもすごかったです。
当時はゲーム同人でやおいは御法度でした。
その中で活動していたのです・・・尊敬します・・・!!

男と男の友情ってやっぱり女にはわからない部分あります。
というか夢見てるんだと思います。
女の友情って結構疲れるんですよね・・・本当に。
特に学生時代は色々ありますから・・・。
そんなストレスにさらされていたので、管理人がやおいにハマッたのは必然??
学生のときに色々友達関係で悩むのですが。
お互い大切で、好きでという関係に憧れをもったり・・・。
管理人にとってやおいとは、終わりの無い人間関係のある意味理想??なんだと思います。

元祖のライバル・・・??

ライバルというのは好敵手と漢字では書くのですが・・・。
俗に言う宿敵とはちがう意味だそうです。
ライバルというのは、親友の意味に近いそうです。
ケンカしたり、時には支えあって、困ったときはお互い救いの手を差し伸べる・・・それがライバルという意味だそうです。

そんなライバル関係というのに萌えな管理人は、突如信玄×謙信にハマりました・・・。

その時歴史が動いた・・・です!!

うかつでした・・・歴史教養番組でやおいを発見するとは・・・!!(笑)
家で、ご飯食べながらついつい見てしまったんですよ・・・。
川中島合戦のその時を・・!!(笑)

当時、仕事でストレスがたまっていた管理人は、信玄と謙信は怪しい。と思います。
不思議なことに、関係だけでやおいを考える脳に発展してしまっていたのです!!(笑)
しかしまだその時はソフトやおい。
ちょっと怪しいわよねーウフフとしか考えていなかったのでした。

とはいえ、管理人の戦国ブームは小学生のときからで、
そのときは謙信だけ好きだったんですよね。
当時は大河「武田信玄」をやってて、「天と地と」の映画化、と。
信玄と謙信ブームだったみたいです(笑)。
小学生のときから・・・今の今まで・・・信玄×謙信はアリ!!だと思ってました。
というか、この二人ってデキてたよね??
あれ??
・・・
記憶をたどってみたのですが、すでにこのカップリングはあたりまえだと思ってたらしいです・・・。

この二人の関係だけでご飯三杯はいけます!!

敵同士なのになぜか仲が良すぎる二人。
お互いを認めていたという逸話が多すぎ!!
なんで・・・敵国の当主なのにこんなに逸話が出てくるの?!

当時の管理人、色々と仕事で辛かったので、
敵なのに助けたりの「塩送り」の話を聞いたら、もう妄想がでまくりでした・・・(笑)。
現代の社会は命とかかけて仕事していないのに、ライバル同士蹴落としたりして・・・。
なんで命かけている昔の人のほうが偉いのか(笑)と本気でおもいましたよ。

でも、そのときの管理人は盛り上がっていたのですが、まだソフトやおい・・・。
してもチューまで(笑)。という考えだったのです。

そして無双へ

そして無双・・・いけませんね。
体の関係まではちょと・・・と思っていた自分でしたが、オッケー!!と思ってしまった作品です。
プラトニックラブ推奨だったのが、18禁の世界までオッケーになっちゃいましたよ!!(笑)
何故そこまでいきなり・・・と思ってしまったかもしれませんが、これにはちゃんとした理由があるのです。
それは、セリフが怪しいのです。
ゲームのおやくそくで、ゲームはアニメや漫画みたいに多弁にキャラは話しません。
それを利用して、ちょっとでも怪しい会話をみつけたら、それだけでホモ認定!!なんです!!(笑)

とにかく無双の信玄と謙信はヤバいと思いました。
はじめは恥ずかしかったんです。謙信が異様に信玄に積極的で。
うちの謙信は受なのに・・・!!(笑)。
なんで、しばらく無双はスルーしていたのですが・・・。

ある日、信玄のエンドが信玄×謙信だっていうんですよ。
信玄の正規エンドは、信玄は謙信と前日Hしていたのではないのかという話を聞きました。
私は謙信のエンドしか見ていなかったんで、さっそく友達に見せてもらうことに。
・・・何なんですかあの二人は・・・。
仲が良いを越している・・・(笑)。
・・・絶対Hしてた!!と思いました。
そのときです・・・。
何かはじけたような・・・(笑)。
ああ!!わたしやっぱりゲーム系なのかも?!と思いましたね・・・ゲームのほうがエチな話大好きなんです!!(笑)

すると、変ですね。
無双がすごく楽しくなりました。
前はミッションーーー!!やめてーーー!!と言っていたのに・・・(笑)。
そしてセリフの一つ一つをチェックしてみたんです。
それまで謙信の「宿敵」モードを恥ずかしい管理人だったのですが、
なんか信玄が迷惑してるなーと思って・・(笑)
しかし改めてプレイしていると、なんだか、らぶらぶ??
なんか信玄、謙信来ているに楽しそうだよ??と・・・。
そして山崎の戦い・・・。
敗北条件に謙信の敗走が・・・(笑)。
あああ何?!しかも謙信が敵に突っ込んだら謙信を守るミッションが発生!!
ああ!!ミッションってこういうためのものだったのね!
違うよ!!

と、一通り信玄と謙信の関係するところをプレイした後・・・。

信玄×謙信いいよ!

もう18禁の世界でもオッケー!!いや、して!!
と考えるようになっていたのでした・・・。

結局のことろ、私は信玄×謙信やおいに何を夢見ているんだろう??というかというと・・・。

対等な関係の恋愛
生殖行為がないのである意味純愛
相手を全部独占したいエゴイズム
大切で大切で、でも男同士で禁断の恋
実在の人物なんで禁断(管理人にとって、だ(笑))
お互い敵国同士
しかもトップ
家臣のメンツもいろいろある
とかいいながらお互いを認めている

などありまして。
しかも、このカップリングの場合、歴史も調べるとなおいっそう面白いです。
妻をもたない禁欲生活の謙信(性経験のない受け)と経験多すぎる信玄(攻め)とか(笑)。

やおいについて

女というものは・・・ファンとして好きな男には結婚してほしくない!!って考えている人たちがいます。
人気が上がっているタレントの熱愛発覚を恐れる事務所みたいなかんじですね。
特に私はそうなんです。ちょっとさめちゃうからなんです。

好きな男には、女とくっついてほしくないから男とくっつける。
これはどっかでやおいの話で聞いたことある気がします。
あと、その好きな男と自分をくっつけたくって、
シンクロした男キャラを自分とおきかえて好きな男キャラとの恋愛を、無意識で作っている。
特に、その好きなキャラと怪しい相手役がいたら、さっさとやおいを考えます・・・よね??

自分的なやおいの定義って、「肉体関係」なんですよ(笑)。
プラトニックなのはやおいに入りません!!
まぁ、この世界、やおいの定義も広いもので、ちょっとでもやおい??と思ったら注意は呼びかけてますが・・・(笑)。

そうですねー信玄×謙信でいうと・・・。
塩送りの話のとき・・・
信玄が「家臣にしたい」と謙信について家臣にいったセリフ。
うーん、普通じゃん??と思ってもやおいっぽく感じる。みたいな。
って意味違ってるし。

わたしとしては戦国時代の性がきになります(笑)。男×男オッケーな世界だったそうで・・・。
男×男は高尚なもの!!と思われていたみたいなんですよね。
だからって信玄×謙信はどうかと(笑)。
うーん、男同士の世界はあたりまえだから、というより、主従関係なんですよね、戦国時代のやおいって・・・。
大体が君主×家臣じゃないですか・・・対等な立場じゃないんだもん・・・家臣はそりゃ君主の命令は絶対だろ、と。

前、どっかで信玄×謙信は模造っぽくて・・・という話を聞いたことがあるのですが・・・そんな・・・!!(笑)

模造じゃないです!!それを考えてしまう歴史の逸話が多いんですよ!!(笑)
敵国同士では普通面識はお互いないと思うのですが、それを感じさせない仲のよさです。
仲がいいっていってもラブラブって訳じゃなくって!!
面識がないといっておきながら鬼小島はちゃっかり信玄のとこに行ってるのが気になりますが。

いわゆるやおいっていうのは・・・健全な二人に対してヨコシマな考えを抱くことだと思ってます。
最初からホモだったらボーイズラブ・・・??やおいとボーイズはちょっと違うような・・・認定やおい、みたいな(笑)。

歴史人物対象だと、そうですね・・・引かれる方が多いですね・・・ある意味生ものですからね・・・。
それに尊敬している人多いし・・・ウンウン。
でも戦国時代はある程度キャラクター化しているから、まだ救われていると思います。

どこかのサイトで、
信玄を尊敬してたのに、
越後侵攻は謙信が好きだったからやったというのを聞いてショックだった
という話がありました。

・・・なにその話?!(笑)
教えて!!(笑)

不思議なもので、信玄×謙信だからこの二人が好きというわけじゃなくって、
この二人が好きだからカップリングって、逆の考えかもしれません私。
逆として怪しいからこの人たちスキ!!という趣向の人もいますよん。


とはいえ、まだ信玄×謙信がどうで・・・という説明が、まだできない管理人です。
理由のない愛って奴で・・・。

2005/06/30 up