やす さん 2001年 08月 03日 22時 59分 27秒

A.I.の感想ですが、まだ見ていない人がいるので、
あんまり言わないでおきます。
あえて言うなら、見た人によって感想は違うんじゃないかなと言うこと。
生きる者への冒涜ともとれるし、恒久的な愛についてかもしれないし・・・。
まあ、たのしんできてね。

かなえ さん 2001年 08月 03日 16時 41分 25秒

やったー!当たったの?
って、私にはそのペアチケットの半券くれなかったりして・・・

「千と千尋の神隠し」おととい両親と妹が見てきて楽しかったといっていました。
「A.I.」「パールハーバー」は私の周りでは評判いまいちなのですが、いかがでした?
感想聞かせてー。
それでは、良いシューマツを。

やす さん 2001年 08月 02日 21時 56分 33秒

私明日A.I.見に行く予定。
千と千尋の神隠しもそのうち行く予定。
パールハーバー、猿の惑星、ファイナルファンタジー
見たいものがいっぱい。時間もいっぱいいっぱい。

あま さん 2001年 08月 02日 21時 43分 31秒

ジュラシックパークVの特別ご鑑賞券がペアで当たった。
夏の大作まったく見ていないので(あっ、ポケモンは見ちゃった)、ただで見れてラッキー。

遅れ馳せながら、A.Iはまだやっているとこ探して、見にいこっと。

かなえ さん 2001年 08月 01日 12時 41分 20秒

ほんと、1000人てすごいね。
おめでとー。
更に、カードをトレードできて良かったね。

それにしても、管理者が掲示板久しぶりって言うのもなんだね。
変な感じ。
でも、「今年の夏は終わった」って・・・
まだ8月は始まったばかりだよー。

んでもって、今月のMYMYはいつ?
4日と18日はさけてほしぃです。

あま さん 2001年 07月 31日 22時 27分 22秒

でで、いつのまにかここも1000HITしているではないか。
おめでとう!!
ポケモントレカコーナーで、30人は稼いだ気がする。
おかげさまで、5件もトレードがまとまりました。
よかったよかった。

先週の土曜は、隅田川花火を2年ぶりに見てしまい、
なかなかよかでした。
選挙の開票事務も早く終わって、助かったよ。
明日から8月ですたい。

あま さん 2001年 07月 31日 22時 24分 10秒

うー。とても久しぶりだ。
こう間が空いてしまうと、よほど大きな事件でないと書くのをためらってしまうような、そんなプレッシャーを感じてしまったりもして…。

私の近況はといいますと、
なんていうか、高校球児的にいえば「今年の夏が終わった」とでも言いましょうか、
はっきりいってしまえば…
恥ずかしいのでここでは言うのはよそっと。

しかし落ちこんでなんかいられません。
これからも、もっとがんばります。(いろんなことに)
でもでも、いっぱい遊びもするぜ。
いつもの通りみんな遊んでね。

よう さん 2001年 07月 31日 00時 19分 16秒

こんばんは

なるほどねーーそれだと、具体的な名前が出てくるのも
納得出来るね。

うちは、防災訓練は、限られた人が消防署とかに出向く感じだから
今まで全然見たこと無いよ。
この程度だと、かなり無理があると思うよ。
不安ですな。。

かなえ さん 2001年 07月 30日 17時 49分 13秒

おつかれー

うちの防災訓練も負傷者は「右足膝下三度のやけど」とかいう設定だよ。
どこを負傷しているかで、救護班の対応が変わるらしい。
そして、どこを負傷しているかを本部に伝えるのでちゃんと伝言ゲームができているかも確認するらしい。
(右足が左足になっていたりやけどが捻挫になっていたりするとまずいらしい)

まぁ、備えあれば憂いなしということですな。

さん 2001年 07月 28日 00時 28分 59秒

内蔵破裂って、、なんでそんなに具体的なん…?

しかし、、、やすぽんの書く文章、内容が大変なのは
分かるんだけど、笑えるよ、文が。。
才能あり?<--なにか間違ってる。。

重傷者って、指示どおりうごけるんかい?って感じね。
お疲れさまでした。。というより、ご愁傷さまでしたかな…?

かなえ さん 2001年 07月 26日 12時 37分 50秒

お疲れサマー
そうか、たいへんだったね〜
神奈川では一部電車が止まってました。
(私は大丈夫だったけど)
それにしても、重傷者としての扱いがなってないね。ぷんぷん。

やす さん 2001年 07月 25日 19時 17分 37秒

撤収作業中雨降られました。
雷が近くに落ちました。
河川敷だからかなり怖かったです。
訓練中倒れはしませんでしたが、
転倒電車からの救助訓練で、内臓破裂の重傷者役をしました。
たまたま取ったゼッケンにそう書いてあったからなっただけなんだけど。
自衛隊にタンカーで運ばれ、医師会のおばちゃんたちに治療のふりをさせられ、あついのに外のシートの上でほったらかしにされました。
だいたい、重傷者なんだからタンカーに乗ってとか、
このシートに寝てとか、指示すんなよ。動けないはずなんだから。
「内臓破裂」と書いたゼッケンをして自分で救急車に乗り込んでるんだから悲しくなるわ。

かなえ さん 2001年 07月 25日 18時 54分 52秒

防災訓練オツカレサマ。
倒れなかった?
雨降られなかった?

お!流鏑馬やる?
流鏑馬は弓よりも乗馬の技術の方が断然必要なので、私がトライするよりやすぽんがトライした方が成功の確率たかし!
がんばってぇ〜

よう さん 2001年 07月 24日 23時 56分 56秒

はははははー <--笑ってごまかしてる <テニス
でも、楽しかったよ。>やすぽん

バベルは、やはり塔でしたか。。。
それにしても、激しいゲームみたいだね。(^_^;)

やす さん 2001年 07月 24日 22時 12分 16秒

大学の時一時期弓道やったなー。一回も的に届かなかったけど。
最近思うんだけど、馬に乗れて弓が引ければ、流鏑馬が出来るかもってね。
まあそんな話はどーでもいいや。

あの程度のテニスで筋肉痛になっちゃだめです。
またやるから、安いラケットを買っておきましょう。

明日は、江戸川の河川敷で防災訓練です。
今日も38℃もあって、明日は長袖長ズボンの防災服で訓練なんかしたら
訓練じゃなくて、本当に救急車で病院行きだって。
かんべんしてくれー。

かなえ さん 2001年 07月 24日 08時 48分 00秒

おはよー

テニス楽しかったかな?
私は久々ちゃんと箱根で弓道の練習をしました。
箱根の山を下るとき(車で)気分が悪くなったけど、それ以外はなかなか楽しかったです。

テニス。私もちょっとだけやりたいなぁ。
また機会があったら誘って下さい。

ところで、ポケモンカードのトレードは成立しそう?

あま さん 2001年 07月 23日 22時 31分 03秒

テニス計画実行おめでとう!おいらもあいていればな…

で、私は今年初のプールに行ってまいりました。
うひー。気持ち良かったでい。

バベルは、2人用でバベルの塔を建てていくゲーム。
5つの民族が出てくるのだけど、それぞれの能力を駆使しつつ、
相手の塔を破壊したり、横取りしたりもする、激しいぶつかり合いのゲームってな感じかな。

「よ」 さん 2001年 07月 22日 23時 41分 04秒

お。情報ありがとーー。>あまさん
次新宿行ったときに買ってきます。<6-nimmt
ところで、バベルってどんなゲーム?

そういえば、20日テニス行って来たよー。
まだ筋肉痛さ。

あま さん 2001年 07月 21日 21時 31分 01秒

6−nimmtがニューパッケージになって新登場。

買いかも>「よ」さん

あま さん 2001年 07月 21日 21時 29分 52秒

ポケモンカードのトレードページを開設しちゃいました。
いちおうみんなには迷惑かからないよね…

何か問題が起きたら消しますので。

かなえ さん 2001年 07月 19日 08時 51分 04秒

カルカソンヌやってみたいよー。
結構軽めならだしやすそうじゃない?
お!バベルもノミネートされたのね。
ひさびさ父とやろうっかな。(だれかさんはあまりやりたがらないので)

それにしても、この間のMYMY以来3人祭りの歌が頭を周りまくってます。
「ちゅ ちゅ ちゅ ちゅ サマーパティ〜・・・ちゅ」
月曜日にテレビで歌ってるところ見たからなおさら。
歌だけでなく映像もまわってます。
おそるべし、つんく。


あま さん 2001年 07月 18日 23時 16分 41秒

ちょっと前ですが、2001年度のドイツ年間ゲーム大賞が発表されました。(昨年はトーレス、1昨年はティカル)
でで、今年はカルカソンヌというのが選ばれたのだけど、値段も安めだし、(2400円)30分程度らしいので、けっこう軽めのゲームそう。
その他、ノミネート作品も、小粒なのが多そうで、いまいち「これがやりてぇー」ていうのがないのよね。
とりあえず、「カルカソンヌ」買ってみようかな。

ちなみに、かなえさんが持ってる「バベル」(2人用)もノミネートされていたよ。(バベルはなかなかいけてる)

あま さん 2001年 07月 17日 22時 14分 20秒

いま、外は超どしゃ降りです。
なんかうれしいー。

かなえ さん 2001年 07月 17日 12時 51分 56秒

・・・やはりそうであったか。
”・・・”を半角にしちゃってたから文字化けするのね。
解決して良かった良かった♪
以後気をつけます。

かなえ さん 2001年 07月 17日 12時 50分 45秒

また、文字化けした。
「ちょっと古い話だけど・・・日本食糧新聞に載ってました」
です。
”・・・”がいけないのかも。
これを半角にすると→”ゥァノ

かなえ さん 2001年 07月 17日 12時 48分 49秒

MYMYおつかれさま。
負け負けちゃんだったよー
ブラフはがんばれたけど。

さて、ちょっと古い話題だけどゥテノ椰m反景垢忘椶辰討泙靴拭」
飲料用容器の回収率
アルミ缶:80.8%
スチール缶:84.2%
ガラス瓶:79%
ペットボトル:31%
だってー。
やはり、ペットボトルの回収はうまくいってないのね。

それにしても、「ネット太郎さん」「ななしのごんべいさん」はだぁれ?

あま さん 2001年 07月 15日 21時 46分 02秒

土曜日は、ほんとにおつかれー。みんなありがとね。
今回はそっこうで、MYMYレポート書きました。
すごい白熱したゲームだったなー。
6−nimmtは、ほんとにドラマが生まれるいいゲームだー。
(しかしこう思っているのはおいらだけという噂も)

あま さん 2001年 07月 13日 23時 33分 19秒

いやー、しかしひさびさ見たのだけど、ゲームギャラリーのレビューコーナーすごい充実しているなー。(最近はレポートしか見ていなかった)

あま さん 2001年 07月 13日 23時 23分 47秒

下のコメントっておいらに言ってんの?
冷静に読むと違うとは思うけど…違うよね。
2つ下よね(*_*)

ななしのごんべい さん 2001年 07月 13日 21時 43分 33秒

けんかを売るわけではないですが、下のコメントに対してコメントしたいと思います。
ホームページは、不特定多数に向けて情報を発信する意図のある物と、
このホームページのように基本的には一部の知り合いに対して情報を発信している物があると思います。
下のコメントは、前者のホームページのような場合には大変重要なことであるが、
このホームページのように表が情報として最重要項目でない場合には
特段重く考える必要はあまりないのではないでしょうか。
同じゲームに関する書き込みですが、削除される可能性があるからここにも書き込みというのはどうかと思います。
このホームページにも同じような忠告をするのであれば
もう少しこのページ関してコンパクトにまとめてあげた方が
親切なんじゃないかな。

あま さん 2001年 07月 13日 21時 12分 36秒

いいたいことはわかりますけど、アンテナページの各リンク先ページの掲示板にコピーしまくるやり方は、度が過ぎていると思いますがね。(削除してもいいところだが、削除方法がわからん)
ゲームギャラリーのレビューは参考になさっている方がたくさんいると思いますし、お金をとっているわけではないのですから、そんなに見づらいなら見なければ良いと思いますがね。

ネット太郎 さん 2001年 07月 13日 14時 34分 00秒

表というのは、言葉や音楽などと同様、表現手段の一種である以上、
何らかのことを表現しているはずです。実用的表ならば、
何らかの目的を持っているはずです。
つまり、表というのは手段である以上、
常に目的を意識して作成されねばならないのです。
逆にいうと、優れた表からは、表の言わんとしていることが読めてくるのです。

ここでは、悪い表の具体例をあげて、どのような表があるべき表かを考察したいと思います。

まず、
http://www2b.biglobe.ne.jp/~game/game.htm
をご参考ください。これを題材として話を進めていきたいと思います。

この表の冒頭には、
■最新登録ゲーム■
というものが表示されています。このことは、このリストを頻繁に見に来る人を意識してつけたと
推測できますが、ではどうして去年登録したゲームまでここにあるのでしょう。製作者のずぼらさの現れ、
としか言いようがありません。

次に、
表の見方(^o^)
というものがあります。
ここで意味不明なのは「ジャンル」です。実際に表を見てみると、
ボードゲームとカードゲームの区別なんだなということが分かってきます。
これでは凡例の体をなしていないと言わざるを得ません。

また、評価
http://www2b.biglobe.ne.jp/~game/value.htm
というのがあるので、これを読んでみるとなかなかすごい内容であることが分かります。
引用しましょう
「ゲームレビュー/ゲームリストについては基本的に私(HAL99)の主観で、
ゲーム会のレポートについては
一緒にプレイしたプレイヤー評価の平均値を
掲載するようにしています
(ゲームリストに関しては一部、プレイヤー平均値になっていて
レビューと点数が異なる場合があります) 」
なんと、基準が不統一なのです!これは驚きというほかありません。
また、さらに
「0〜10点の0.5点刻みで各人が評価するようにしています。」
とあります。なんと、20段階評価です。
こんなに細かくゲームを評価することに意味があるのか、
こんなに細かくゲームを評価することが可能なのか、大いに疑問です。
「5点が標準的なゲームで、(中略)3.5〜5.0未満がほぼ平均的な作品
5.0点以上が非常におもしろかった作品となっています。」
10点満点ならば、5点が標準的というのは理解できます。しかしこの文章の後半部には
「3.5〜5.0未満がほぼ平均的」と書かれています。
この文章の作成者が、「標準」とか「平均」という言葉の意味を理解していないのは明らかです。
これでは、美穂氏に批判されてもしょうがないと思います。

それでは、具体的に表の中身を見ていきましょう。
まず驚かされるのが、この表がゲーム原題のABC順である、という点です。
この表はいったい誰に対して作られた表なのでしょうか。
「稲妻と雷鳴を調べたいなぁ、確か原題はBlitz & DonnerだからBのところを見ればよいのか」
と、いった人を対象にしているとしか考えられません。つまり、かなりマニア向けの表であり、
初心者には非常に不親切な表であるといえます。ここにはゲームを広めようという気持ちが微塵も感じられない、
いやむしろ、ゲームの楽しさをマニアの間で独占しようというあさましさしか感じられません。

次に登録/更新日ですが、足繁くここに通うマニアには多少意味のあるデータかもしれません。
しかし、この表をはじめてみる人にとって、どんな意味があるのでしょう。全く意味不明です。

次にジャンルですが、このアイコンが分かりにくい!普通の人ならさいころを見たらダイスゲームを連想するじゃないですか。
?アイコンも分かりにくいですね。これがその他だって、分かる人は日本で何人いるでしょう?
どうしてこんな分かりにくいアイコンを使っているのでしょう。

ところで、この表はかなりの長さがあるので、下のほうを見ると当然、上のほうが見えなくなります。
するとどうでしょう。
表の見方(^o^)
が見えなくなってしまったので、表の意味については自分で考えるか、思い出すか、確かめに上に戻るかするかしかないんじゃないですか?
例えば、日付が書いてありますね。これは発売日だったかな?って勘違いする人が出てくるとは想定してないんでしょうねえ。
あと、
3.8/5.4
なんて数字が出てきますが、これの意味何だっけ?って思ったら、やっぱり上に戻って確かめなきゃいけないんですね。
とても不便で分かりにくい表ですね。

結論
・凡例はしっかり作る
・評価の基準は統一する
・ゲーム名は日本語名のあいうえお順で表記する
・不必要な項目は設けない
・表が長い場合は、表の見方が見えなくなっても困らない工夫をする

要は、表をはじめて見る人でも分かりやすい表を作れ、ということです。

*この文書はゲームギャラリーで投稿されたものですが、削除される恐れが高いため、こちらにも投稿させて頂きました。

かなえ さん 2001年 07月 13日 12時 51分 06秒

たしかに。もう明日か。はやいねぇ〜

そういや、もりりんダイス杯もっていったのよねー
といっても、私も勝ちたいよー
やすぽんにとられたくないよー
ということで、また明日。

あま さん 2001年 07月 12日 23時 43分 32秒

今回のMYMYは、前回から間隔が短いのでうれしいなー。でもそうすると、次がめちゃくちゃ長く感じるんだよなー。

あま さん 2001年 07月 11日 22時 57分 04秒

で、「フロカティサーカス」は、ぜんぜん人気ないのね(^_^メ)
やっぱりどっちかといえば、すこしは知的なゲームのほうが好きなのね。いいこといいこと。

やす さん 2001年 07月 11日 21時 55分 05秒

今までで比較的勝率の高いものを選んでノミネートした結果がこれでした。
純正MYMYメンバーであるにもかかわらず、
まだ一つもタイトルを取っていません。(森ちゃんでさえもっているのに)
村田氏とエントリーが同じなのが少々気になるところですが
元々カード杯の言い出しっぺは私だったと思うのでなんとしても奪取したいところです。

かなえ さん 2001年 07月 11日 17時 44分 48秒

お!
決定したのね。
6−か・・・
気合い入れて頑張ります。
まぁ、レミデミが入ると洋ちゃんが悲しみそうなのでよかったかもしれないね。
それにしても、やすぽんと村田君の希望通りなのね。
といっても、6-nimmt以外は私も希望してるんだけどね。

トロフィーもって帰りたいなぁ。

あま さん 2001年 07月 10日 23時 08分 04秒

第2回MYMYカード杯種目大決定です。
・マネー
・レスパブリカ
・6−nimmt
の3つになりました。
最後は6−とレミデミのあらそいだったんだけど、ポイントの差で6−に決定。
かなえさん、当日トロフィー忘れないようにね。
この種目ならカード杯取りたいなー。
ちなみに、やすと村は、ずばりこの3つを選んでいました(^.^)

タフマン さん 2001年 07月 09日 22時 18分 47秒

疲れているときでも300円クラスのドリンク剤で耐えてきたが、(リゲイン専門)
今日はじめて600円クラスデビューをしてしまった。
(まあ常連にとってはぜんぜんあまあまだけどね)

ということで、「ユンケルローヤルV」というものを飲んだのだけど、すでに味とかにはこだわってはいけないレベルなのか?たったの30mlなのに、飲むのがつらい。のどは痛いし。

あま さん 2001年 07月 09日 22時 14分 52秒

洋ちゃん連絡プリーズ。
とりあえず1位通過だけ発表します。
♪ジャカジャカジャカジャカジャカジャーーン。

なんと!MYMY登場回数2回にもかかわらず、4人からの投票で「マネー」です!
おいらは、個人的に好き好きって言ってきた気がするけど、みんなも好きだったんだー。

あま さん 2001年 07月 08日 21時 49分 20秒

どうしよう。
洋ちゃんからMYMYカード杯の連絡がこないのだよ。
いちおう締め切り7日までと書いたけど、いちおう明日まで待って、発表するね。

さん 2001年 07月 06日 00時 46分 18秒

20日、もうちょいお返事まってね。
ちょっと行きたいかも。。
でも、全然できないよ。<テニス

かなえ さん 2001年 07月 05日 13時 00分 03秒

お!
スポーツいいねぇ。
でもね、20日〜22日は、箱根にて会社の弓道班の合宿なのです。
残念。
更には、あまさんご指摘の通りテニス、スカッシュはドクターストップかかってます。(スカッシュは一時かなりはまりそうだったんだけどなぁ)
「はずれる可能性あるからね」と脅されているのです。
ごめんねー。

あま さん 2001年 07月 04日 22時 28分 04秒

なかなかいいっすねー。
でも、7月20日はちょっとだめです。
ちなみに、かなえさんは足のけがでテニス系は医者から禁止されているので、だめそうだぞ。

やす さん 2001年 07月 04日 21時 45分 37秒

MYMY会のみなさまへ。
ゲームするのに集まるのもいいですが、たまにはスポーツしませんか。
ということで、実はテニスのコートが1コート確保出来ているのですがいかがでしょうか。
日にちは7月20日の17時からです。
お遊び程度にやりましょう。
ひとまず連絡待ってます。

カード杯の返事はもう少し待って。

かなえ さん 2001年 07月 03日 17時 02分 49秒

特にやりたいもの:レスパブリカ(前回勝てた恩恵を)
結構やりたいもの:マネー(個人的にすき)
まあやりたいもの:レミデミ(終わった後疲れるけど)

で、よろしくおねがいいたしまする。

あま さん 2001年 07月 02日 22時 44分 35秒
URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/ama-ama/report15.html

と思ったら、リンクされないでやんの。。
なので、↑こちら。

あま さん 2001年 07月 02日 22時 43分 35秒

ちなみに、前回のカード杯の結果はこちらです(^.^)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/ama-ama/report15.html

あま さん 2001年 07月 02日 22時 41分 51秒
URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/ama-ama/


んん??これは、とりあえず6nimmtだけは、投票しませんよということか?
ほんとどうなるかな。

6-nicht! さん 2001年 07月 02日 19時 23分 53秒

6ニムト。
ホントに勝てないときは、はまりまくるんだよね。
ということで、6ニヒト!
でも、何がやりたいかはまだ思案中。

Return