あま さん 2001年 10月 23日 21時 52分 41秒

さてさて、やっと今週末に10月のMYMYです。
今回は、5人で行きまーす。
メニューは、
ニューダイスゲームの「ナッシュ」
恐竜進化ゲームの「エボ」
吸血鬼狩りカードゲーム「バンパイア」など、
新作特集(MYMYにとって)で行きたいと思います。
よろぴくね。

あま さん 2001年 10月 22日 18時 24分 59秒

始まるまで時間があるので・・・。

今日で、IT講習会も終わりっす。
つかれたべ。(といいつつ、休みが入ったからそんなでもない)
でで、お別れがさびしい…。というわけでもない。
でも、いい体験でした。やってよかったよ。

かなえ さん 2001年 10月 22日 17時 38分 22秒

「吸いません。たばこは?」・・・

さて、カタンの開拓歴史シナリオ。
今度ぜひ、MYMYでもやりましょう。
全然勝てなくて悔しい思いをしたので、おうちで練習しとくから。(これは、ずるっこ?)

あま さん 2001年 10月 21日 21時 40分 35秒

カタンの開拓歴史シナリオというゲームを体験しました。
基本的には、カタンの開拓を踏襲しているのですが、
万里の長城編では、北方民族が攻めてくるのを長城を築いて防ぎながら、開拓して行きます。
トロイ戦争編では、秘密裏にトロイ軍かミケーネ軍につき、資源を提供しながら戦争に勝ち勝利点を増やしていくゲームです。(これだけではわからないけど許してね)
どちらのゲームも、カタンのおもしろさを壊すことなく、新たな味付けがなされていて、なかなかにおもしろかったでした。まあ、ちょっと基本カタンに比べ、時間がかかるのがたまにきずってところです。

MYMYでもいつかやろうかね。

あま さん 2001年 10月 19日 18時 12分 06秒

なんじゃこりゃ。
時間の設定がめちゃくちゃなのか?
ただいま、平成13年10月19日18時10分なのに・・・。

あま さん 2001年 10月 19日 18時 10分 53秒

いま、墨田区立中川小学校にきています。
あと20分後からIT講習会始まります。
今週疲れたなー。
毎日10時帰りは,さすがに疲れました。
(いつもそうな方吸いません。タバコは)
短かったような、長かったような。
でもとっても楽しかったよ。

ではがんばります。

かなえ さん 2001年 10月 16日 08時 47分 09秒

お!いいバイトしてるねぇ。
がんばってね。
でも、日本新生プラン?
パソコン操作技術のボトムアップということなのかな?

あま さん 2001年 10月 15日 23時 22分 11秒

さて、わたくしも今週1週間+来週の月曜日IT講習会の講師ボランティアなるものをやっております。
パソコンの名称からはじまり、マウスの使い方なんかもやってしまう超初心者講習会ではありますが、(実は、森内閣時の日本新生プランの1つなのよね)まあがんばります。

で、ボランティアとか言いながら、実はお金が出るんですけどね。

あま さん 2001年 10月 14日 17時 37分 30秒

ただいま、真三国無双2というゲームをやっておりまして、ひさびさ三国志の世界を復習です。(もともとも、マンガでの知識ですが…)
おいらはやっぱり魏が好きなんだなー。なんといっても曹操が好きなんだなー。

かなえ さん 2001年 10月 12日 13時 06分 20秒

(大声で)私もよっすぃー写真集みたい!

さて、カタン解析。
私、精神的においこまれると弱いんですけど・・・
みんな、交換してください。

それにしても、やすぽん。
私に対するコメント冷たくない?
これって、愛情の裏返しだよね。っね?


続ヤクルトファン さん 2001年 10月 11日 21時 21分 54秒

今優勝セールで、ヤクルト5本入り通常175円が、125円。みんな飲もう!!

やす さん 2001年 10月 11日 20時 48分 22秒

ひどいといわれても・・・
データでそうなったんだもん。

女王様 さん 2001年 10月 11日 19時 02分 32秒

ではありません。
やすぽん、ひどい。

あま さん 2001年 10月 10日 22時 06分 55秒

一言感想。

「ほんとだ、かなえさんって、あんまり道王や騎士王で勝っているわけではないんだぁー」
すごい。騎士&道なしで、10点はたたきだせんよ。おいらもちょっと前は、都市ごり押しカタンだったんだけどな。

「えっ。もりりん、MYMYメンバー以外とカタンしたことないの?」
そういやそうか。ゲストが入るときは、もりりんがいない時か、もしくは5人になるときだもんね。他の人ともやりたいかな?

「やすは、正統派カタンプレイヤーって感じ」
やはりカタンの王道は、道引いて、開拓地っすよ。と、本心では思っています。でもなー、勝てないんだもん。

「おいらの、順位別道王利用回数を見るとわかりやすすぎ…」
いまは、ノーコメントですかね。

「まあそんな感じだね」
洋ちゃんは、最近2勝して、勝ち方を覚えたでしょうか。
気合でダイスの目が良くなることもある(気がする)よ。

やす さん 2001年 10月 10日 21時 50分 27秒

分析レポート、原稿だけ作ってあとはお任せ状態ですみません。
皆さんもほかの分析方法があったら出し惜しみせず公開しましょう。

あまさんへ
買ったのは私ではありません。
弟が買ったのを見せてもらったのです。いつもそうなんだけど・・・(俺が買わなくても絶対買ってくるから便乗)。
(小声で)もち、お見せしますよ。おぬしも好きよのう。

有機合成化学分野でノーベル賞出ましたねー。
次は東京理科大の向山光昭先生に注目してみてください。
制ガン剤のタキソールの全合成に成功した方です。海外でもたくさん賞をもらっています。
大学院時代に縁あって合成論文の概要が書かれた野口研究所時報を本人からいただきました。
サインが入っているので、今も大切に持っています。
日本人もだいぶ世界に認められるようになってきてうれしいですね。

あま さん 2001年 10月 09日 21時 26分 34秒

まじで買ったの?
よっすぃーも好きなの?     (小声で)今度見せて

安からいただいた、カタン分析レポートアップしました。
かなえさんの、対戦別勝率がおもしろい(^_^メ)
感想また書き込むね。

>やす
細かい間違いは直しておきました。

今日は有機溶媒漬けでした。あたまがガンガンする。
なんでトルエンとか吸うんだろう。と思ってしまいました。

やす さん 2001年 10月 09日 21時 18分 40秒

よっすぃー写真集購入。
かっこいいよっすぃー、お姫様よっすぃー、かわいいよっすぃー、いろんな写真があって
なかなか楽しめます。
日本人っぽくないよなー。独特な雰囲気です。

今年からヤクルトファン さん 2001年 10月 09日 12時 48分 45秒

分析レポートたのしみだなぁ♪
はやくアップしてして。
打倒。村田くん!がんばるぞー。

よっすぃー写真集(表紙)みたよ。
結構かわいかった。

あま さん 2001年 10月 08日 21時 02分 23秒

やすぽんから、分析レポートをいただきました。
わたしだけ楽しんでいるわけにはいかないので、
なるべく早くアップするよん。ちょっと待っててくり。

あま さん 2001年 10月 07日 23時 58分 23秒

そっか、映画の日か。

あま さん 2001年 10月 07日 23時 57分 42秒

ちょっと遅くなりましたが、ヤクルト優勝おめでとう!!
日本シリーズもがんばってね。

モー娘。ですが、今度はよっすぃーが真ん中かー。
いろいろ考えているねー。
写真集も出しちゃうみたいだし。うーむ。いいけど。

やす さん 2001年 10月 05日 23時 23分 24秒

毎月第一水曜は映画の日です。
だから、どこの映画館でも1000円なのです(たしか・・・)。
というわけで、月一は1000円で映画が見れる(はず)。

ビタミンCがきいたというより、乳酸が抜けただけのようなきがするんだけど・・・。

レポート解析開始しました。
村氏ははっきり言って鬼のような結果です。
最近は衰退傾向ですが、それでも勝ちすぎ。
レポートから少しでも各々の対策が立てられることを願っています。
打倒 むらた氏!

かなえ さん 2001年 10月 05日 20時 45分 39秒

もりりんの記事見ました。
すごいねぇ。

ビタミンCって、肩に効くの?
でも、治ってよかったね。

やすぽん、分析レポート楽しみにしてます。

あま さん 2001年 10月 04日 22時 11分 40秒

たしかに…。
「CGがすごい」としか感想言えんてな事はよくありますわ。
うちの近くの1000円で見れる映画館はつぶれてしまったんだよね。ショックやわ。

分析やってやって。おいらも見たい。今月のMYMYは月末なので、まだまだだよう。

4日間苦しんだ肩の痛みが、今日はない。
それまでと違うことといえば…
「CCレモン」を飲んだ!
そうかビタミンC不足だったのか!!(違うって?)

やす さん 2001年 10月 04日 17時 52分 20秒

昨日、映画が¥1000で見れるということもあってファイナルファンタジーを見てきました。
映画に対してうんちくをたれる気はないのですが、
どうも新技術披露会っぽい感が残りました。
あとは、映画にでてきたN.Y.の廃墟が、現実とリンクしてしまって、バーチャルじゃなくリアルにしか見えなかった。
タイムリーやねー。
P.S. 分析報告書は全然やってません。今度のMYMYまでには作りたい。(あくまで希望)

あま さん 2001年 10月 03日 22時 08分 01秒

なにー。うち読売新聞の夕刊は取ってないんだよねー。見れん。

今1番の仕事の悩みは、予算が使いきれん…。
どういうこと?(怒)
無駄な買い物できるかっちゅーの。
ただでさえ、うちの会社貧乏なのに。

やす さん 2001年 10月 02日 21時 37分 40秒

本日の読売新聞夕刊の中程に、ガッシャーブルム登頂の記事有り。
さてさて、写真があるものの、森ちゃんはいったいどこでしょう?
(写真取ってるのが森ちゃん?)

昨日の余韻は冷めていますが… さん 2001年 10月 01日 22時 02分 35秒

最近カタンの開拓ばっかりやっていて、他のゲームができないなー。
昨日もいちおう「サムライ」と「バンパイア」を用意してはいたんだけどね。
でもでも、カタンはおもしろいからいいか。
MYMY特大号みんな集まってくれるかしら…
(さりげなく宣伝)

あま さん 2001年 09月 30日 22時 32分 06秒

長島監督引退か。さすがにもういいだろー。
でも、後任が原じゃなんにも変わらないなー。

高橋尚子2時間20分切ったのか。マラソンの選手生命は短いうえに、そんななかで結果を出すなんて、すごいなー。次がないからなー。

今日食研ゲーム会に参加しました。
カタン6回もやったけど、奇跡の6連勝。
(みんなわるいね、勝たせてもらって)
自分で言うのもなんだけど、すごい。運使いすぎだなこりゃ。
でも、いつもと作戦とか変えた訳じゃないんだけどな。
たしかに資源はよく出たな。まあうれしい。

かなえ さん 2001年 09月 27日 08時 46分 42秒

洋ちゃんと知義君すごいね。5割かぁ・・・
これは抜けそうになぁ。
私は、やればやるほど勝率が落ちていきそう。
といっても、カタン好きだからまたやろうね。

あま さん 2001年 09月 26日 21時 49分 57秒

いやね。最初は罫線付けたんだけど、太いのしかできない上に、空欄の部分には線が引けなくて…。
ぜひその1行の記述を教えてプリーズ。

よう さん 2001年 09月 26日 00時 23分 01秒

ひさびさです。ご無沙汰です。
カタン一覧少し見たよー。
データ量としてはすごくたくさんあるんだねー。
すごーーい。
表示は大丈夫じゃない?罫線があるとやや良いけど、大丈夫だよ。(^-^)
もしつけるとたら、罫線は実は付け方簡単だよ。一行の記述でOK。
ツールを使う場合はツールに因るから私には何とも言えないけど。。

むら さん 2001年 09月 25日 22時 18分 43秒

カタンの対戦表を整理していたら、最近おいら全然勝っていないことが判明。ほんとそんな気していたんだよ。
みんな最近おいら弱いなーと思ってた?

ちなみにH13度成績は、
かなえさん:16戦5勝 
    安:14戦3勝
 もりりん: 8戦2勝
   むら:16戦3勝
 洋ちゃん: 4戦2勝
  知義君: 2戦1勝  です。

おいらが1番勝率悪いわ…(>_<)

かなえ さん 2001年 09月 25日 13時 04分 32秒

芳野家カタンは定石は通用しないので許してね。

カタン記録みました。やったー!勝率3位!

で、内容ですが。
私は、他の人に比べたら、道に執着ないのかなぁ。
あまさんほどではないけど。
あっでも、都市4+道王で4回勝ってるなぁ・・・
やすぽん、解析レポート求む。

あま さん 2001年 09月 24日 21時 27分 25秒

いままでのカタンのデータ−いちおう出してみました。
ただ、数が少ない人は載せていないので、完全ではありませんm(__)m
また、とりあえず、エクセルをそのまま貼りつけただけなのですが、こうしたほうが良いというのがありましたら、要望に添えないかもしれないけど、言ってね。

今日、かなえさん家でカタンをやったけど、2回ともとんでもない勝たれ方だった。(2連敗)
おいらの中では、初期配置で出目が偏っている時は、勝ったためしないんだけどなー。
最近ダイスのせいばかりにしていて、ちょっと、いけませんね−(>_<)

かなえ さん 2001年 09月 20日 19時 13分 02秒

モー娘。新人4人みちゃった。
駅に張ってある「サルティンバンコ2000」(横浜公演)のポスターにのってたよ。
わかーい。
どれがだれだかわからんけど、どれも小学生みたいに見えたよ。
一人かわいめの子がいたけど、あれはきっと高橋さんだな。(違ったら、ごめん)

かなえ さん 2001年 09月 20日 08時 51分 53秒

怪しげな健康器具。
やりすぎないようにねー。
そういや、「ゆらっこ」(寝ながら金魚運動できるマシーン)を会社の人に借りる予定だったんだけど、もうむりそう。
でも、最近「ゆらっこやりたい熱」が冷めてきたのでもういいんだけど。

昨日、仕事(?)で和食を食べにいったのだけど、赤じそを練りこんだそばが主食だった。
かなりいまいち。デザートのぶどうの羊羹も。
と、いいつつ食べちゃったんだけどね。
自分のお金じゃ絶対行かないなぁ・・・

マッチョになりたい さん 2001年 09月 19日 21時 55分 08秒

うちの弟が、怪しげな(流行っているらしいが)健康器具を買ってきた。(筋肉増強系)
さんざんばかにしながらも、試しちゃったりしています。

ヤクルトファン さん 2001年 09月 18日 22時 02分 53秒

相撲が非常につまらない。
おいらプロスポーツにおいて、弱いチームを応援するのは大好きだけど、
相撲だけは、強い人は強くあってほしいと願う。

あの内容で、よく高いお金払って見に行くよなー。

かなえ さん 2001年 09月 18日 08時 46分 28秒

何ゲーム?

お小遣い帳つける子いい子。(私はつけてないけど)
で、先月の出費は???

あま さん 2001年 09月 17日 21時 51分 33秒

げっっ。↓おいらもやっちゃった。まあいいや、そのままで。

あま さん 2001年 09月 17日 21時 50分 44秒

家に帰るととりあえず、▲D襯疋札廛肇札D鵐稗1ゲームが日課になりつつある。まあおもしろいから、いいや。

最近おこずかい張をつけ始めたが、休みの日はレシートもらわない買い物が多くてちょっと大変。

あま さん 2001年 09月 16日 21時 54分 35秒

ネットで知り合った方から(こちらが一方通行的友達)
ボードゲームを市価の半額で譲ってもらう。
どれも、いつかは買ってもいいなーと思っていたものばかりなので、お得でした。

しばらく新作には困らないかも。

かなえ さん 2001年 09月 14日 09時 12分 52秒

ホント怖いよー。
このままもっとひどいことにならなければいいけど。
アメリカも何やるかわかんないしなー・・・
モリリン帰ってきててよかったね。

ということで、日本は一応平和な週末を迎えられそうでうれしいです。

あま さん 2001年 09月 12日 22時 21分 08秒
URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/ama-ama/

第31回MYMYレポートアップです。

しかし、アメリカはすごいことになっているなー。
なんじゃありゃ。ほんとに現実か?
千葉で狂牛病騒ぎどころじゃないぞ。
さらには、今日おいらが電車止まっていて、会社遅れそうになったなんてことは、どうでもいいぞ。
これを機に中東問題ちょっと勉強しとくべ。

かなえ さん 2001年 09月 11日 08時 49分 49秒

おはよー
台風の被害はないかな?

やすぽん。またまた、私が好きそうなネタをもってきてくれてありがとう。うふっ。
それは、運命いがいのなにものでもないわっっっ!
妄想が行き過ぎると怖いけど・・・そのおねーさんに会えることを励みに頑張って下さいな。
いつか、やすぽんのボランティア姿(とかわいいおねーさん)を見に行きます。

やす さん 2001年 09月 10日 22時 14分 24秒

初ボランティア出勤しました。
この日、超伝導の実験があって久々に子供相手だったので教育実習を思い出したりした。
ついでに、隣のブースで持田真樹(字あってたっけ?)似のかわいいおねーさんを発見。
職員用の通用口の戸をたまたま反対側から同時にあけてぶつかったりして、ちょっと運命的な出会いを感じちゃったりしたわけです。
勝手な妄想ですけど(あーやだやだ)。

かなえ さん 2001年 09月 10日 17時 22分 57秒

最近、のんびり家で過ごしたためしないなぁ・・・
昨日はプールで泳いで、銀座でお茶してました。
銀座は人がいっぱい。雨降ってたのに。

さて、MYMYおつかれさまー
ホント、熱戦だったね。
MYMYと言うよりは、カタン杯だったけど。
もし、カタン杯だったらもう一戦しなくちゃいけないところだったね。

あま さん 2001年 09月 09日 21時 18分 47秒

ひさびさ家でのんびり過ごす。
はふぅー。

昨日のMYMYおつかれ様。すごい熱戦でよかったぜ。

あま さん 2001年 09月 06日 22時 04分 55秒

ちょっと寄り道して、自分の家の最寄駅を降りると、
もうまっくろ。いや、まっくら。
(いつもそうだという方すいません)

ちょっと秋を感じる。

Return