かなえさん決勝進出!!惜しくも優勝逃す(>_<)

平成14年8月25日(日)、村とかなえさんは、MYMY代表として(かってに)、カタンの開拓日本大会に出場しました。
会場は新宿コマ劇場8階のクラブで、通常なら我々はまず入らないだろうという、けっこうゴージャスなお店でした。
参加者は512名。勝者のみの勝ち抜けトーナメント方式で、日本代表を2人決めるという大会でした。

村もかなえさんも、運さえよければ優勝できるんじゃないかというぐらいの実力はあるつもりなので、間違って優勝しちゃったらうれしいなー、まあ、2人とも1回戦負けだったらすぐ帰ろうね、程度の気持ちで臨みました。

で、結果ですが、村は1回戦目、初期配置よし、ゲーム展開も伸びを欠く1位にぴったりくっつくといった感じで申し分なかったのですが、最後の最後ちょっとしたダイス目の不運によりまさかの逆転負け。しょうがなかったかな。

でも、この2回戦が1番楽しかったようで
かなえさんは、初戦プレス関係の方々を含む相手だったようですが、なんとか勝利。
2回戦は、対戦相手にめぐまれたか、茶髪の兄ちゃん、どう見ても初心者っぽい今どきギャル、アイドルという組み合わせで、やばい場面はあったというものの勝利。
3回戦目は、かなえさん曰く、カードの引きがよかったということで勝利。
なんとなんと、あと1つ勝てばドイツ旅行というところまできてしまいました。
すごいぞかなえさん。ぜひとも勝ってくれー!!

決勝戦は、舞台上で行われビデオカメラ&モニターにより会場に中継されたので、わたしもモニターにかじりついて応援していました。


赤1番、青(かなえさん)2番、黄3番、緑4番です。初期配置は、1手目、2手目ともにここに置くしかないというようなマップでした。
赤は、いきなり「7」を出し緑から土を奪う。緑が道を延ばすことができなかったので、序盤の勝負に勝って鉄港に道を引くことができました。序盤はそこそこ「8」が出たので、いい感じ。3:1貿易か粘土貿易かは、わかれるところだが、小麦が案外出ていたので、3:1貿易にしたとのこと。





問題の一手。家が建てられないくせに、収穫(好きな資源2枚)を使ってまで道王を取りに行った場面。(だがまだ道王取れていない)いつものカタンなら、手に入らない鉄2枚にして8土、8小麦、11土を都市にしているところだが、緑の話術に押されたか…。どうせやらされそうな道王は後回しにして、かなちんは発展カードで独占を引き都市を3つくらい一気に建てて終わるという奇跡的かつ鮮やかな勝ち方をめざしてもらいたかった。(外野なのでいいたい放題。許せ!)
逆転の目はすでにここでなくなっていたかも。




結果論だけど、この時点でもまだかなえさんは、道王は取れていないのよ。
でも、かなえさんはまったく資源が出なかったので、なにもできなかったのだけどね。写真を見てもらえばわかる通り、「4」「5」「6」しか出なかったという感じで、黄色が一気に追い上げてきました。この間かなちんは、道2本しか引けていません。黄色はポイントカード1点&騎士王を持っており9点リーチ。






終了図。結局道王はかなちんに入ったため、黄色の勝利。終盤は、ダイスに見放されました。







ということで、かなえさんには不本意ながら、負けのゲームだけをレポートする形になってしまいました(>_<)
このゲームだけ見ると、かなえさんだめだめですが、前の3試合は、いずれも会心のゲーム運びだった(はずな)ので、許してあげてね

でもね、ほんとよくがんばったわー。運だけではけっしてないということはよくわかっているよん。
来年もしまた開催されたら、ぜひ参加したいと思います。みんなも参加しようよ。