だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

帰省していた実家から帰って来ました
いよいよ4人生活が本格始動です。二人のベイビーに囲まれてどうやることやら・・・

2007年3月18日(日) テレビが大きくなった。

今日は鎌倉霊園へ。葉山からだったので、らくちん♪
朝も海に寄って、きれいな富士山を眺めてきました。
自宅からじゃ、こんなに大きく見えないからなぁ・・・。
鎌倉では、親戚一同が大集合。お昼ごはんをたっぷり食べて帰りの電車は爆睡。
そして、帰宅すると先週買ったテレビが届きました!
おっきーい!きれー!わーいわーい。
早速、華麗なる一族の最終回を予約。きれいに撮れるかしら。たのしみ。

2007年3月17日(土) 海!

今日は明日の鎌倉霊園墓参りに備えて、葉山の保養所に来ました。
けんにとっては、実家以外の初外泊。のんちこにとっては久しぶりの海!です。
とっても、風が強くて寒かったのですが、のんちこはおおはしゃぎ♪
砂浜で「おだんごつくろー!!!」と元気いっぱいです。
海からかえってお風呂にゆったりと入って、おいしいお夕食。
早々に寝たのですが、夜中にのんちことけんが同時に笑うという怪奇現象発生!
夢の中で一緒に遊んでいたのかな?

2007年3月14日(水) ま、い、いーんだけど。

のんちこのしゃべり方は私に似ている・・・
「あのね、ののね、えっとね、・・・・」と語尾に「ね」をつける。
思えば、若かりし頃、私はよく母に怒られたなぁ。『ね』が多すぎる!と・・・
そして、最近よく「ま、い、いーんだけど」とあきらめたような口調で言うことがある。
コレは一体、何を真似してるんだろうと思ったら、どうやらダーリンの真似らしい。ハハ。
その他にも、何かしたい時、ミッフィーちゃんのまねをして「〜したいわ」というのですが
時々「〜したいのわ」と『わ』が不自然にくっつく。それは間違ってるよ。のんちこ。

2007年3月12日(月) はやく31歳になりたい

来月で3歳になるのんちこ。
最近の口癖は「わたちもはやく3と1ちゃい(31歳)になりたいわぁ〜」です。
31歳というのは母の年。包丁で料理したり、アイロンかけたり、ミシン使ったり。
どれもこれも、「あぶないから、まだだめなの!」と母に言われているからです。
というわけで、いつも「おかあたんは31ちゃいでいいなぁ〜」というのんちこ
そして、母に「2歳はいっぱい遊べるし、かわいいから2歳のほうがいいよ」
といわれると「ありがと。」と大人な返答。ぷぷぷっ。ずっとこのままでいて♪

2007年3月11日(日) 衝動買い

新居も購入したし、贅沢したい雰囲気の我が家。
第一の贅沢は薄型テレビ購入です。だいぶ前からあった案件で、だーじんも
各社のカタログを電気屋さんでもらってきて眺めていました。
でも、とはいっても、引越し後までは買うつもりはなかったのですが・・・
思わず、衝動買いしてしまいました・・・
購入したのは日立のWOO。37V、フルスペックハイビジョンで録画できるものです。
やったー!!。来週とどきます。我が家もセレブの仲間入り(?)(byだーりん)

2007年3月3日(土) ひなまつり

今日はひなまつり。
のんちこも、だいぶ雛祭りというものがわかってきたみたいです。
「あかりをちゅけまちょぼんぼりにぃ♪うたう日なんだよね〜」
とカレンダーを指差して、この日を指折り数えていました。
が、のんちこがしたいことといえば「ひなあられを食べること」これのみです・・・
和菓子屋さんに桜餅を買いに行ってひなあられと一緒にみんなで食べました。
のんちこが、元気で大きくなりますように。

2007年3月2日(金) 足の裏の皮がむけちゃいました・・・

日中はのんちこに踏まれるのを防止するため、スイングチェアに乗っているけん。
スイングチェアの上で、手足をバタバタさせています。
で、最近気づいたのですが、スイングチェアのサイドに足をこすっているみたいで
小指とその下の皮がむけてしまっているのです。
チェアはプラスチック製。急いでサイド部分にもタオルをかけるようにしました。
ごめんね・・・。痛いよね・・・。
でも、摩擦で皮がむけるほどのキック力って・・・末恐ろしいです。

2007年2月28日(水) 常陸牛

会社のチームメイト(カテゴリー別にチームわけがされているのです。)から
けんの出産祝いを頂きました。
頂いたのは、「常陸牛。サーロインステーキ&しゃぶしゃぶ用ロース+ごまだれ」
キャぁーーー。うれしい♪
こんな高級なお肉、なかなか買えないもんね。
で、早速今夜はステーキ。
ヒレ好きとしては脂がのりすぎですが。おいしい。しゃぶしゃぶも楽しみー!

2007年2月26日(月) 荷物整理

先日、新居を購入した我が家。
5月以降の引越しに向けて、荷物を整理中です。
今度のおうちは、今と広さはほぼ同等ですが、収納スペースが狭いのです。
手始めに、洋服類やカセット&ビデオテープを処分。
そして、ダーリンのボードゲーム、カードゲームも整理されることになりました。
トレードを希望しているそうなので、我が家(ダーリン)の欲しいものを持っていて
我が家(ダーリン)所有ゲームで欲しいものある方。連絡ください♪

2007年2月25日(日) 頭の形

右を向いて寝るのが大好きな健ちゃん。
そのせいか、頭の形がちょっと変・・・
右の後頭部がちょっとへっこんでいるのです。
この事実を重く受け止めた私たちは、とにかく左を向かせようと努力することに。
添い寝しながらの授乳も左向きになるようにしました。
ダーリンにいたっては、気持ちよさそうに右向きで寝ている息子の首を矯正。
ちょっぴりかわいそうだけど・・・少しでもいい形になって欲しいのです。

2007年2月24日(土) MYMYダイス杯

今日は健ちゃん出産後初めてのMYMYです。
そして、更に今回は8周年記念のダイス杯。
もっち、あいざわっち、あかしくん、りょうくんが来てくれました。みんなありがと♪
で、結果はもっちのぶっちぎり優勝!詳細はダーリンレポートを参照してください。
ブラフ、まったくだめだったなぁ・・・
そして、その間のんちこは、大喜びでおばあちゃまのおうちへ。
けんちゃんは、スイングチェアの上でぐっすりZzz。いい子いい子。

2007年2月16日(金) 脂漏性湿疹

そろそろ生後二ヶ月になるけんちゃん。
最近は、でべそ(臍ヘルニア)と顔の脂漏性湿疹が気になります・・・
二センチくらい隆起したおへそは、最初はビックリしたけど小児科の先生に
気にしなくて良いといわれたので、ほっとしましたが、お顔が・・・
お風呂係のダーリンに顔を石鹸でよぉ〜く洗ってもらうようにしたらだいぶ改善。
やっと、生まれた当初のふっくらお肌に戻ってきました。よかったよー。
顔中うろこに覆われたようになってしまった時はどうなるかと思いました。

2007年2月14日(水) バレンタインデー

今日はラブラブバレンタインデー。
でも、こんな日に限ってダーリンは夜間の残業ということで帰り遅し・・・
なので、昨日前倒しでアップルパイをプレゼントしました♪
 のんちこのくまちゃんお世話は続いており、今日は初入浴。
アザラシのベビーボートの中でくまちゃんを入浴。タオルでごしごし。
あがったあとはけんのおむつをつけて、赤ちゃんダッコ。ゆぅ〜らゆら。
お世話している様子がとってもかわいいです。

2007年2月9日(金) 買っちゃった♪

先週末見に行った中古マンション。今と同じくらいの広さで駅から徒歩1分。
ダーリンの会社へ自転車でいけて、私の通勤時間が30分短縮。
築年数はけっこう経っているけれど、お手頃価格だったので買っちゃいました。
で、本日契約。やったー!引越しは5月以降の予定です。
今年最大の案件だったので、気に入った物件にあえてよかったです。
引越しやリフォームなど大変だけど、たのしみだなぁ。
で、写真はねぞうが悪くてけんの顔近くまで足を伸ばしているのんちこです・・・

2007年2月5日(月) 3人兄弟?

のんちことけんと3人で過ごす平日。
なるべくのんちこにかまってあげたいと思っていても、3時間毎にはけんの授乳。
げっぷをさせておむつを替えて・・・とお世話をしなくてはいけません。
その間「待っててね」と待たされるのんちこはちょっぴりかわいそう。
でも、最近ではクマちゃんのぬいぐるみのお世話することを始めました。
私がけんにしていることを真似して、のんちこがクマちゃんのお世話をしています♪
のんちことけんとくまちゃん。我が家は3人兄弟状態です。

2007年2月2日(金) ののもがっこ(だっこ)したい!

すっかりお姉さんだという自覚が出てきたのんちこ。
けんと同級生のお母さんの話では、上の子(男の子)が下の子にやきもち焼いて
おっぱいあげると怒ったり、ダッコすると大号泣したりするらしいのですが
のんちこは今のところそういうことはせずに、けんのおっぱいタイム中も
「まっててね」というと、グッと我慢しています。偉い!
更に「けんたんは、まだ0歳だから、ないてばっかりいるのよねぇ〜。しょうがない」
という余裕の発言も・・・。助かるわ〜。

2007年1月30日(火) きりえ

のんちこが昨年末サンタさんからもらったプレゼント。
それは、くもん出版の「はじめてのきりえ
はさみを使って、線どおりにちょきちょき。
出来上がったら賞状にシールを貼ることができる教材です。
はさみを使うことが楽しくてしょうがないのんちこは40ページあったこの本も
最後までやり終えてしまいました。
だいぶ難しい形も切れるようになってきたね♪進歩進歩。

2007年1月28日(日) モデルルーム体験

今日は近所にできたマンションのモデルルームに行ってみました。
私の育児休職中に、より職場に近い場所へ引越しを考えている我が家。
中古マンションは何度かみているのですが、新築は未経験。
いやぁ、最近はいろんな設備がついているのね。と、感心。
確かに新しいマンションはいいですな。
でも、高いし、田の字型の間取はあんまり好きじゃないんだよなぁ・・・
けんも生まれたし、これから本格的に探さなくっちゃ。

2007年1月26日(金) ブランコ大好き!

実家にいるときは毎日のようにお散歩にいけたのんちこ。
でも、のんちこと遊べる人が母1人となった今、お天気が良くないと
なかなか行けません。健が一緒だからね。
とはいっても、おうちの中ばっかりじゃ飽きてしまうので、今日はお弁当
をもって公園探検へ。近所の公園を4箇所巡りました。
沢山遊んで大喜びののんちこ。
ちょっと前までは怖がっていたブランコも足をバタバタさせておおはしゃぎ♪

2007年1月24日(水) 貴重な時間

←こんなすばらしい時がいつまでも続けばいいのに!
と、思ってしまいます・・・
だって、二人が一緒に寝てくれる時間はほんのわずかですから。
もちろん、起きていてもかわいい我が子ですが、寝ている姿もかわいく
ましてや二人いっぺんに寝てくれたら、母は天国なのです♪
お茶をいれて、ゆったりと本を読む。
更には大好きなおせんべいをポリポリ。至福の時ですな。

2007年1月22日(月) 一ヶ月検診

今日はけんの一ヶ月検診。
2700gでうまれたけんですが、もうすでに4200g!
母乳オンリーでもすくすくと育っていました。
問診でも問題ないとの事で、ちょっとほっとしました。
でも、検診は受付から終了まで3時間もかかり3人ともくたくた。
のんちこは途中眠くなっちゃうしおなかすいちゃうし・・・
でも、がんばって待ててよい子でした。写真はくしゃみ直前のけんちゃん。

2007年1月20日(土) お宮参り

今日は健のお宮参り。
実家から両親に送ってもらって、そのまま神社へお参りに行きました。
健ものんちこも晴れ着姿がかわいい♪
お参りの後、両家の両親も一緒に8人で近くの会席料理店へ。
美味しいお食事をゆったりと(2時間以上かけて)いただきました。
神社でもお願いしましたが、二人が元気で育ってくれますように。
そして、今日からの4人生活。がんばれますように。