だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

今年は残暑がきびシィ!
でも、そんななかでものんちことけんは元気いっぱい♪です。

2007年11月23日(金) 久しぶりのカタン

年末のカタン大会に初めて来てくれるということで、ゆっきーカタン指導会?でした。
もちろん、やすぽんも一緒に来てくれて我が家も久しぶりのカタン。
ダーリン曰く「勝つのは難しい」らしく、以前ほどはあまり登場してないのです。
私の実家に帰ると、両親や義妹がやってくれるのですが・・・
のんちこは、ダーリン実家へお泊り。やりたかった釣りをさせてもらったみたいです。
明日は、これまた行きたかった動物園に連れて行ってもらってからお迎えに行きます。
ということで今日のみ、けんは一人っ子状態。思う存分甘えてました。

2007年11月18日(日) 船橋屋のくずもち

今日はみんなで自転車に乗ってちょっぴり遠出をしました。
目的はダーリンのスーツのズボン。でも、ズボンだけでは購入できないことが判明。
今回の購入はあきらめてしまいました。そしておなかがすいたので公園でお昼ご飯に。
久しぶりにSUBWAYでサンドウィッチを購入。うん!おいしー!
決して安くはないけど、香ばしいパンとフレッシュな野菜で満足です。
更に昼食後、近くの船橋屋本店で名物のくず餅とあんみつを頂きました♪
お昼ご飯以上に豪華だったけど、とってもおいしかった〜。おいしい一日でした。

2007年11月16日(金) 寒くなってきました

ここ数日はめっきり寒くなって子供達の装いも冬に。沖縄の暖かさが懐かしい・・・
母としては、家でホットミルクティーでも飲んで過ごしたいのですが、のんちこもけんも
お外に遊びに行きたくってしょうがありません。
ということで今日は散策に。ご近所は歩くたびにお店や公園の発見があって
とても楽しいのです。そして今回はこんにゃく工場と怪しげなリサイクルショップを発見!
こんにゃくやさんでは、みつ豆寒天を購入し、夜みんなで食べました。おいしぃな〜
結局5時間外出しっぱなし。けんは座ってたけど、のんちこはよく歩いたね。えらい!

2007年11月12日(月) 季節外れの海だけど

今日は、沖縄旅行最終日。せっかくなのでのんちこがとっても行きたがっていた海へ。
でも、時は11月。すでに泳げるような気温ではなく、ビーチには人っ子一人いません。
←そんな中でも、のんちこは張り切って水着姿。波打ち際でお砂遊びを楽しみました。
人工の磯もあり、子魚や貝も発見して喜んでいました。
ビーチに隣接する公園で、けんと私はすべりだいやブランコを満喫♪
帰りの飛行機ではけんが大泣きして困ったけど、ドライブ中の事故もなかったし
とっても楽しい旅行でした。あ、そうそう名護に行ったら「チョコもち」がオススメです。

2007年11月11日(日) ツールドおきなわ

今日が本番!ツールドおきなわです。
今年のダーリンはこの日の為にサイクルトレーナーを購入し、練習していました。
その甲斐あってか(普段ほとんど乗っていないにもかかわらず)一昨年よりも一分弱
タイムを縮めてみごと完走することができました!おめでとー!パチパチパチ
待っている私としては、とにかく怪我なく無事に帰ってきてくれて本当にほっとしました。
そして、ぐったりのダーリンを乗せて那覇へ。途中のんちこが喜びそうな公園で一休み
沖縄そばカップめんを食しました。これって麺が「赤いきつね」と一緒のような・・・

2007年11月10日(土) 美ら海水族館

沖縄旅行二日目。沖縄観光の人気スポット。美ら海水族館へ行きました。
ペーパードライバーのダーリン(免許取得後3回目の運転、5ねんぶり)の運転で
ちょっとスリルのある海岸ドライブを楽しみ、手前のコンビニで割引入場券を買い
いざ!入館!のんちこは一番最初のヒトデやなまこを触れるプール(←写真)が
とても気に入った様子。何度もヒトデをつかんではその感触を楽しんでいました。
館外で行われる、イルカのショーは家族みんなで満喫♪二回も見てしまいました。
名護からも近いので、また来年も来ようね〜

2007年11月9日(金) 沖縄1日目

今日から、沖縄旅行です。一昨年も行ったのでのんちこは2回目。けんは初めて。
昼前の羽田発に乗って、那覇へ。輪行した自転車(ロードレーサー)が大きくて
Sサイズのレンタカーでは入らず、車をランクアップしてもらったり、目的地の名護
直前でのんちこが車酔いで吐いてしまったりといろいろアクシデントはありましたが
なんとか、夕食にありつけました。ゴーヤーチャンプル定食(950円)です。
ソーキそばとまぜごはんもついてボリュームたっぷり。ダーリンはソーキそばは苦手。
でも、子供達はもりもりたべてました。うん!おいしぃー!

2007年11月4日(日) 美術教室

今日は、児童館で美術教室があるということで、のんちこと母で参加してきました。
普段自宅では”汚れるから”という理由であまり使わせてあげられない
クレヨンと絵の具を使わせてくれるので、大喜び♪
絵をかくのが大好きな私も四つ切画用紙をもらって大喜び♪(31歳なんですが)
二人で、鼻歌を歌いながら絵を描きました。
←はのんちこの作品。なかなかカラフルな色使いでかわいいでしょ?
いやぁ、うまいうまい!天才かも!(by親ばか)

2007年11月1日(木) ダージン。33歳。

今日は、ダーリンの33回目のお誕生日。ハッピーバースデー!!!おめれとう!
ということで、定番のアップルパイをのんちこと一緒に作りました。
でも、ダーリンはあいにく歯の治療中。いつものように即完食はできませんでした。
そして、今回は、サプライズプレゼントを用意することができませんでした。ごめんね。
といってもなぁ・・・お互い欲しい物が本当にないのよね。
独身の頃にはほしかった、バックや靴、洋服ですが、今はまったく買う気にならないし。
物欲ってなくなっていくのかしら?食欲はあいかわらずなんだけどね。

2007年10月28日(日) 七五三

ちょっと早めですが、今日お祝いしました。
昨日は台風でものすごい暴風雨。どうなることかと思いましたが今日は晴天♪
お寺は激混みで、観光に来ていた外国の方に何度も写真を撮られたのんちこ。
みんなに「かわいいね。」といわれたのが相当気分良かったらしく、着物を脱ぐのを
かなり拒否していました。
が、着物を着たままご飯を食べるわけに行かないので、昼食前に脱がせました。
昼食は今半別館のお座敷ですき焼き♪うーん。おいしぃ!無事終わってよかった♪

2007年10月24日(水) 保育園は厳しそうで・・・

今日は、最寄の保育園が開放日だということで行ってみました。
お店屋さんごっこをしたり、お遊戯をしたり、体操をしたり、のんちこはとっても楽しそう。
しまいには、なぜか園児に混じって太鼓を披露していました。
そして、一時間の会が終わってしまった後も帰りたくないと言い出す始末。
結局、お昼前まで、園庭で遊ばせてもらいましたが、まるで園児の如くなじんでます。
でも、肝心の入園は採用枠が少ないそうで(1歳児2人、3歳児4人)厳しそうだなぁ。
ダーリン、育児休職頼んだよ。

2007年10月18日(木) 散歩

今日は、もつ煮が食べたくなったので、ちょっとはなれた商店街へ。
我が家の周りには、小さなお惣菜やさんがたっくさんあって、大抵”鶏肉のもつ煮”
が売っています。100g150円ぐらいで甘辛のしょうゆ味。
これが、おいしぃんですよ。ほんとに。安いし。
で、のんちこも大好物なので「お肉買いに行く?」といったら大賛成♪
途中大き目の公園でも遊べたし、来年入園候補の保育園の下見もできたし
秋のお散歩を楽しめました。またいこうね〜

2007年10月17日(水) チャレンジャー。けん

←母の「金魚運動マシーン」(足首を乗せて下半身をユラユラさせる)に乗っかる けん。
あぶないよぉ〜(写真撮ってる場合じゃないって?)
でも、最近はこういうあぶないことをしていると、のんちこがすぐに知らせてくれます。
「ピーピーッ!デンジャァレチュ(デンジャレス=危険)でちゅ!」ってね。
狭い我が家ですが、家事をしていると目を離してしまう時間もあるので、のんちこの
警報にはとっても助かっています。
ありがと、のんちこ。

2007年10月12日(金) 顔の大きさが・・・

のんちこは、結構小顔。
でも、けんは・・・こうやって並ぶと2歳の差があるとは思えない大きさです。
けんは頭の形もいびつだし、かおもでっかいし・・・
でもでも、笑顔は100点満点だからいっか。男は見た目じゃないしね。
そんな”でかがお”のけんも、つかまりだちがだいぶ上手になりました♪
いろんなところにつかまっては、家中を荒らしまくっています。
あぁ、大変な時期が来ちゃったなぁ。怪我させないようにしないと。

2007年10月8日(月) 怪獣たち

子供はねぞうが悪いのは、しょうがないらしいのですが、うちのこは特にひどい気が・・・
大人用の布団を3枚敷いて寝ているのですが、子供達のねぞうがひどいので
狭くて狭くてたまりません。
しかも、寝ていると頭の上やおなかの上を回転しながら移動してくるし。まさに怪獣。
でも、こうやって二人で寝ている姿は、とってもキュート♪
なぜか、二人のポーズがシンクロしていたりすると夫婦で笑ってしまいます。
いっぱい寝て大きくなってね。

2007年10月4日(木) 児童館通い

9月〜児童館のプログラムが始まりました。
毎週火曜日の午前中は3歳児クラス、水曜日の午後はリトミックに通う我が家。
その他にも、月曜日はお話会、金曜日はリズム遊びがあり、週3日以上通っています。
まぁ、ずーっと家にいても親も子供もまいってしまうので、とってもいい遊び場。
けんは、なんでも口に持っていくお年頃、しかもつかまりだちはできるけど歩けない。
ということで、公園で二人一緒にあそぶことがなかなかできないのです。
その点、児童館だとけんも遊べて大満足♪難点はもうちょっと広いといいのですが。

2007年9月28日(金) おねえたんですから

のんちこも、すっかりお姉ちゃんになってきました。
いままでは、おっぱい飲んでるか寝てるかだけのけんがハイハイもできるようになり
表情が豊かになってきたので、一緒に遊びたくってたまらないのんちこ。
←「けん君♪おくちあけて。はみがき、ちまちゅよぉ〜」といって遊んでいます。
けんも、かまってもらえるのでまんざらでもない様子・・・
こうやって、二人で遊んでいてくれると母はとぉ〜っても助かります♪
やっぱり、一姫二太郎っていいですわ。

2007年9月22日(土) MYMY100回記念at葉山

今日は、MYMY100回記念ということで、ダーリンの会社の保養施設にお泊り。
もりりん、ようちゃん、王子、和子さん、亮君が来てくれました。
直前にキャンセルになってしまったりして、ちょっと少なくなってしまいましたが
みんな、来てくれてありがとー!まるで、修学旅行のようでとっても楽しかったです。
のんちことけんも保養施設の目の前にある海で楽しむことができました。
けんは海には入れなかったけど、のんちこは波が押し寄せる様子が楽しいらしく
ばちゃばちゃと入っていました。やっぱり、自然はいいね〜