だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

暑かった夏も終わりました。
けんも一歳になり、ますます元気いっぱい!です。

2008年1月14日(月) 買い物三昧

今日は、私の誕生日。とっても寒かったけどランチは外食することにしました。
当初は日比谷松本楼のバイキングに再度挑戦したかったのですが、やっているのか
どうか不明だったので、新宿中村屋のカレーバイキングに行くことにしました。
開店11時に到着し、早速カレーを頂きました。あぁ。久しぶりのインド風カレー!
でも、日本人にあうようアレンジされていて、とっても美味。特にチキンカレーがGOOD
のんちことけんは無料だったので、ナンやサラダ、フルーツにデザートを食べまくり。
あとは、私一人新宿でゆっくり買い物しちゃいました。ブーツ買ったの7年ぶりくらい?

2008年1月13日(日) 両手で骨付き肉(肉はほとんどなし)をかじる息子

今日は、明日が私の誕生日だということで、ダーリンが白玉団子を作ってくれました♪
私は、ホイップ生クリームがあまり得意ではなく、好きなお菓子は餅菓子と煎餅。
ということで、誕生日は毎年のようにダーリンが白玉団子を作ってくれるのです。
今年は、のんちこもお手伝い。くるくるときれいに丸めて作ってくれました。
お夕食前だったけど、みんなでパクパク食べてしまいました。うん。おいしー!
けんは、最近特にものすごい食欲でビックリさせられています。
いくら食べても、もっとちょーだい!とうるさいので、今日は骨をあげました・・・

2008年1月3日(木) 哺乳瓶って、なんかおちつく・・・

←けんがいとこ(6ヶ月)が使っている哺乳瓶でミルクをもらっているところ。
哺乳瓶は生後5日以来なのですが、気に入ったようで恍惚の表情で飲んでました。
 今日の夜ご飯は、餅つきマシーンでおもちつきをしました。
一升のもち米を大人9人。子供3人。幼児1人(けん)。であっという間に完食。
つきたてのお餅は、本当にもちもちしていてとっても美味♪
そして、ダーリンが明日出社なので夕食後帰ったのですが、夜中にのんちこが大号泣。
「おとうたんがいない!」ですって。寝ぼけないでよ〜

2008年1月2日(水) 凧あげ

いろいろ作った昨日とは違い、今日はほぼ手ぶらで私の実家に来ました。
のんちこが以前絵本でみてからずーっとやってみたかった凧あげ。
先日、じっちゃんがうちに来た時に(さりげなく?)リクエスト。
航空力学大好きなじっちゃんは期待を裏切らず凧あげに関する本を熟読し
作っていてくれました。本当にありがとうございます。
で、のんちこはもちろん張り切って凧あげに。風は弱かったけど、全速力で走ると
けっこう高くまであがります。私もほんと久しぶりでたのしかったなぁ。

2008年1月1日(火) あけましておめでとうございます♪

七五三ですっかり着物が気に入ったのんちこ。
そうそう着る機会もないので新年のご挨拶に着て行きました。
七五三にこられなかったひいおばあちゃんにも見せることができたので良かったけど
朝からアップルパイを焼いたりしてけっこう忙しい上に着付け&髪結いは大変。
しばらくは着ない予感・・・。まぁ、七歳までちょうどいい着物はないんだけどね。
今年は、ちょっぴり奮発して丹波の3Lサイズの黒豆を煮たのですが、鉄釘がみあたらず
黒色があまりきれいに出ませんでした。来年は鉄釘用意しておこう。

2007年12月30日(日) MYMY特大号

今日は、年に一度のMYMY特大号。今年は9名+我が妹(ベビーシッター)が参加
してくれました、いつもいつも本当に来てくれてみんなありがとー!
のんちこは、すっかりお泊りになれたおじいちゃんおばあちゃんのおうちへ。
そして、急遽きてくれた妹のおかげで、けんも楽しいひと時を過ごせました。
恒例のカタン杯は王子の優勝。私はまったく言いとこなしでした・・・最近こればっか。
で、引越して帰りやすくなった人が多かったので今年は23時過ぎまで遊び放題。
早く、けんとのんちこも参加できるようになればいいのになぁ。母と父は待ってるぞ

2007年12月26日(水) そして、だれもいなくなった

クリスマスの3連休は、はっきりいって最悪でした。
22日のラブラブランチからの帰宅後、ダーリンが熱を出し倒れ、翌日は私とのんちこが
そして、クリスマスイブには家族4人全員が倒れてしまいました・・・
はぁ。今年はのんちこも少しクリスマスがわかってきたので、チキンやケーキ焼こうと
思っていたのに・・・残念。結局3食おかゆでした。
そして、今日はほとんど全員復活!なんとか年末は元気に過ごせそうです。
←のんちこは最近字を書くのが楽しいみたい。けっこう上手に書けます♪

2007年12月22日(土) レストラン吾妻

今日は、のんちこ&けんのW保育園(一時保育)。けんは初の保育園です。
先週から、けんが気管支炎で毎日通院でしたが、やっと治ってよかった良かった。
のんちこは、ずーっと行きたがっていたのでうきうき♪
けんはちょっとは泣くかなぁ・・・と思っていましたが、まったく泣かずにenjoy♪
ということで、保育園から呼び出されることもなく二人で豪華ランチを食べに行きました。
行ったところは「レストラン吾妻」。オムライス3500円の高級洋食店です。
オムライスと牡蠣フライを注文。特に牡蠣がおいしかったなぁ。高いけど雰囲気はGOOD

2007年12月19日(水) けん。一歳の誕生日おめでとー!

今日は、けんの誕生日。
一年前の今頃は、後陣痛で苦しんでいたなんて・・・あっという間だなぁ。
そして、あんなに小さかったけんも、もうこんなに大きくなりました。
まだ、ケーキは食べられないので、いちごでお祝いをしました。
普段は買わない高級いちごにけんも大喜び♪みんなでめいっぱい食べました。
そして、今晩からけんは断乳。ここ数週間は夜間のみの授乳だったのでのんちこの
時よりは楽かな。私はこれから数日間、胸の張りに苦しむけど、ガンバリマス・・・

2007年12月17日(月) ハーゲンダッツ12個セットがやってきた

懸賞好きな我が家。今年は結構色々なものが当たりました。
(最高額は有名旅館4名分宿泊+JTB5万円旅行券。その他5000円音楽ギフト券etc.)
そして、そんな今年を締めくくる大当たりはハーゲンダッツアイス12個セット♪
ラジオの投稿でラジオ番組中にADの方がサンタに扮してお届けしてくれました。
やったー!!ビターキャラメル、黒糖&黒蜜、ラムレーズン、ノワゼットショコラ。
それにドルチェシリーズのモンブランとティラミス。うふふ。アイス好きにはたまりません。
毎日ちょっとずつみんなで食べて楽しんでいます。

2007年12月16日(日) もしもし、お猿さん。なんか芸してください!

なんだか風邪気味のけん。寒いだろうと思って家ではあったかいチョッキを着せました。
・・・ププププッ。後ろから見ると、お猿さんですな。
茶色のつなぎだけでもお猿なのですが、赤いチョッキを着るとお猿ムード倍増!
しかも、まだ歩けなくて、つたい歩きしている様子が・・・かわいすぎるっ。
ここ数日で一人で立つこともできるようになって来ましたが、立っていられるのは数秒。
歩けるようになるのは、もうちょっと先かしら?
でも、歩き出したら早いんだろうなぁ。もうすぐ一歳だもんね。

2007年12月12日(水) おねえちゃんのお話し会

のんちこはすっかりおねえちゃん。最近ではけんに本を読んでくれます。
「おはなちかい(お話し会)はじめまーちゅ(始めます)」というのが合図。
けんは、絵本が大好きなので一生懸命聞いています。ほほえましいなぁ。
ちょっと集中力が切れると、お姉ちゃんに襲い掛かって本を奪おうとしますが・・・
こうやって、二人で遊んでいてくれると母は仕事がとってもはかどります。
兄弟が仲がいいっていうのは、親にとってこんなにうれしいことだったんだ。
と始めて気づきました。そんな私は4人兄弟ですが。

2007年12月8日(土) クリスマスムード

もう12月。我が家もなぜか沢山あるクリスマスオーナメントをだしました。
部屋の一角にちょっと置くだけで、なんだかクリスマスモード満点です♪
明日は、ご近所のお友達のおうちに遊びに行く予定です。
のんちこと同級生の男の子と、9月に生まれたばかりの女の子がいるおうちです。
のんちこは久しぶりのお友達のおうちなので、うきうきしています。
私も、とっても楽しみ。のんちこのためにも、もっと積極的にお友達作ったほうが
いいのはわかってるんだけど・・・ごめんね。

2007年12月1日(土) 回転寿司ランチ

今日はダーリンの合格祝いに回転寿司に行きました。
このお店、実は私とのんちこ、けんは常連客。
休日に5皿食べるとルーレットが回り、当たると平日500円割引券がもらえるのですが
その割引券で平日のランチを何回か食べているからです。
のんちこは、のり巻きが大好き。毎回かんぴょう巻きと鉄火巻きを完食します。
レーンからお皿を取るのものんちこのお仕事。なかなか手馴れたものです。
今日もまた一回当たったから年内にもう一度平日ランチしようね♪

2007年11月28日(水) 公園復活

うちのすぐ隣りにある公園が土壌汚染されていることが発覚し半年間閉鎖していました。
で、このたび工事が終わり無事復活したので、遊びに行ってきました。
全面人工芝とクッション材が敷き詰められていて、当初はどうかなぁと思いましたが
まだ歩けないけんにはとっても良いことに気づきました。
というのも、はっても汚れないのです。普段はベビーカーに乗ったままのけん。
今日は思う存分”野外はいはい”ができて満足そうです。
のんちこもいつもと違う公園におおはしゃぎ。やっぱり公園はいいね。寒いけど・・・

2007年11月26日(月) 意外に上手

このごろはけんも行動範囲が広がってありとあらゆるところでつたい歩きしています。
おかげで、家中あらゆるところにおもちゃが転がっています。
そして、最近けっこう気にいっているのがこれ。おしゃぶり。
のんちこの寝つきが良くなる事を期待して2年前に購入したのですが、まったく使わず・・・
でも、やっとひのめを見ました。教えてもいないのに意外に上手に吸ってます。
ただし、依存傾向はまったくなく、吸っても数十秒。
まぁ、取れなくなっても困るのからいいか。それにしても吸ってる姿がキュート♪

2007年11月23日(金) 久しぶりのカタン

年末のカタン大会に初めて来てくれるということで、ゆっきーカタン指導会?でした。
もちろん、やすぽんも一緒に来てくれて我が家も久しぶりのカタン。
ダーリン曰く「勝つのは難しい」らしく、以前ほどはあまり登場してないのです。
私の実家に帰ると、両親や義妹がやってくれるのですが・・・
のんちこは、ダーリン実家へお泊り。やりたかった釣りをさせてもらったみたいです。
明日は、これまた行きたかった動物園に連れて行ってもらってからお迎えに行きます。
ということで今日のみ、けんは一人っ子状態。思う存分甘えてました。