だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

寒い寒い冬本番!
のんちこは、「ゆきがみたーい」と叫んでいますが、母は降らない事を祈る毎日です。

2008年3月19日(水) のるぞー!

のんちこの為に購入した椅子。でも肘掛がないので、けんがのぼれてしまうのです。
←で、こんなことにっ!!あぶないよー!
のんちこが気づいて教えてくれるのですが、何度降ろしても、椅子を机の中に入れても
引き出して、のっかってしまいます・・・
仕方がないので、食事中以外はのんちこ椅子を机から放しておかなくてはなりません。
怪我をしたら大変だからね。
それにしても、けんはだいぶ豪快に動けるようになってきたなぁ。

2008年3月13日(木) ばぁっ!

最近、けんが本を読むようになりました。
特にお気に入りは「いないいないばぁあそび
ページを自分でめくりながら「ばぁ。」「ばぁ。」「ばぁ〜」と読んでいます♪かわいー!
同じシリーズの「いただきますあそび」もばぁばぁ言ってますが・・
だいぶ歩きも安定してきて、転ぶことも少なくなりました。
家の前の廊下を奇声を発しながら、あっちにいったりこっちに行ったり。
それをのんちこが更なる奇声を発しながら追いかけています。

2008年3月11日(火) ほぼ回復。アイスおいしいね♪

朝7時の時点では、まだ熱があったのんちこ。
でも、9時過ぎに突然起きてきて、「あたち、もう元気になった。児童館行こ」」とのこと。
確かに、熱も下がってる・・・。9月から参加していた児童館のプログラム。
今日が最終日だったので、のんちこも行きたがっているし、行くことにしました。
帰ってきて、今日も二人で同時お昼寝。早く元気になってね。
←で、また当たりました!NTTドコモの懸賞で。カタログからいろいろ選べたのですが
沖縄で食べられなかったブルーシールのアイス12個+タオルに決定。シトラスおいしー

2008年3月10日(月) のんちこ倒れる

昨晩、のんちこが熱っぽいなぁ。と思って測ってみると38.3度。あらららら。
今日になっても下がらないので、病院へ連れて行きました。
けんも、昨晩は鼻づまりでぜんぜんねむれなかったようなので二人して受診。
共に、風邪でしょうということで、お薬をもらってきました。
けんは、比較的元気なのですが、のんちこはぐったり。
別室にお布団を敷いてあげて、一人お昼寝をしていました。心配だなぁ・・・
夜になっても熱がひかないので、ついに解熱剤を使うことに。良くなりますように。

2008年3月9日(日) 鎌倉霊園

今日は、鎌倉霊園へお墓参り。鎌倉でのんちことけんとも合流しました。
二人共、おおむねいい子だったみたいで、良かったです。
夜はちぇんちゃん(私の妹)が一緒に寝てくれたそうで・・・寝相悪かったでしょ?
お墓参りの後のお食事会は、お天気も良かったので芝生の上で。
うーん。お外で食べるといっそうおいしいね♪私もおかずを作っていこうと思ったけど
昨日の帰宅が遅くすでにお店は閉店。結局崎陽軒のしゅうまいとドンクのちびパンを
買って行きました。ごめんなさい。でも、ドンクのもっちりパンが好評でよかった♪

2008年3月8日(土) 盛りだくさんの一日

今日は、保育園の説明会&面接。お布団カバーやコップ入れなど、結構準備が大変。
二人とも4月から通う園に初めて行ったけど、すっかり先生と打ち解けていました。
そして、慌しくお昼ご飯を食べてから母実家へ。今夜はKANのライブがZeppTokyoで
あるので、子供達だけでの初お泊りです。大丈夫かなぁ・・・
ライブは、ちょっとKANさんの声がでてなかったり、後のお姉さんが意地悪だったりで
へこむこともありましたが、ダーリンと二人でラブラブデートができてとってもHAPPY♪
引越してお台場も近くなったので、遅くはなったけどラクチンでした。でもツカレター

2008年3月3日(月) 砂肝パーティー

今日は、洋ちゃんが遊びに来てくれました。
ランチのリクエストが「砂肝」ということで、砂肝のポン酢和え、砂肝と玉葱の炒め物
砂肝の筋の甘辛煮。の3品を作りました。
うーん。大好きな食材だけど、ここまで砂肝ずくしじゃなくても良かったか・・・と反省。
ランチの後はダンスダンスレボリューションをのんちこと3人でプレイ。
けんが寝た後にはお茶を飲みながらお話を楽しむ予定でしたが、のんちこのゲーム
要請で、結局ボードゲーム三昧でした。洋ちゃんお疲れ様でした。また来てね〜

2008年3月1日(土) 自由が丘

今日は、大学時代の友人の結婚祝いを買いに自由が丘に行きました。
なぜ、自由が丘かと言うと、リクエストが浜陶というお店の砥部焼きだったからです。
ということで、久しぶりの一人外出♪いろいろ見て回りたかったけど、なんせ重い!
そうです、小鉢6枚と夫婦茶碗持っての移動はかなり過酷だったのです・・・
でも、たいしたことなかったけどスイーツフォレストにも行けたし、渋谷の東急で
大好きなパンを沢山買えたので満足です。夕方には両親が遊びに来てくれました。
先日父が行ったクロアチアの写真をみせてもらい、うっとりしました。旅行行きたいな。

2008年2月29日(金) お箸のれんちゅうがんばるぞっ!

最近、お箸の練習に熱心なのんちこ。
お箸は2歳の時ダーリンが買ってきてくれたのですが、当時はなかなか難しく
しばらく封印されていました。が、そろそろ4歳なので練習再開です。
すると、以前はまったくできなかった指の動きができるようになりました。すごい!
褒められて気分が良くなったのんちこは、楽しそうにパクパク食べています。
この調子だと、3月中にはマスターできるかも。がんばれっのんちこ。
のんちこ風に言うと「あたち(私)、おはち(お箸)に夢中なの。ワクワクしちゃう♪」

2008年2月27日(水) おうどんだーいすき♪

けんは、本当に良く食べます。
食事の時間は、いつも母は大忙し。隣りで「もっとくれぇ〜」とけんが叫ぶからです。
でも、けんももう1歳2ヶ月。そろそろ自分で食べてもいいかなと思い今日の昼食は
おうどんにしました。それも、手早く作れるゆでうどん。
短めに切ってお皿に入れたらものすごい勢いでパクパク食べてくれました。
お皿が空っぽになると「もっともっとぉ〜」と催促されますが、一人で食べてくれるので
母は久しぶりにゆったりとのんちことお話しながら食べられました。おうどんサイコー!

2008年2月26日(火) 発表会

今日は、児童館の3歳児プログラムの発表会。
「おおきなかぶ」のお芝居をしました。のんちこはお姉さん役。(本ではおばあさん)
お面をかぶって、おじいさん役の先生をおもいっきり引っ張っていました。
母親から離れられない子や、自分の出番までおとなしく待っていられない子が沢山
いたけど、その点、のんちこは分別をわきまえてるなぁ。と我が子ながら感心。
終了後は自由遊び。けんも張り切って積木で遊んでいました♪
最近はだいぶ歩けるようになり、ほとんどハイハイしなくなりました。

2008年2月23日(土) おもちつき

今日は、児童館の冬祭り。杵と臼を使ったおもちつきができるということで
のんちことダーリンでお出かけしました。
昔話の絵本の中では良く出てくるお餅つきですが、最近はなかなか体験できません。
のんちこは、お餅つきの後のゲームにも参加して大満足な一日だったようです。
 そして、やっと決まりました。保育園。
第一希望だった家から10分弱の保育園に二人とも入れることになりました。パチパチ。
倍率が6,7倍だったので、心配してましたが、とりあえずほっとしました。

2008年2月19日(火) 箱入り息子

先週、壊れた電子レンジ。結局電気屋さんよりもネットの方が安いのでネットで購入。
本日、無事届きました。前回の機種よりも少しグレードアップしちゃった♪
購入前調査で、最近の電子レンジラインナップをみてビックリ。いやぁ。高機能高価格!
我が家は、通常の温めと、アップルパイが焼けるということをクリアしていれば良いので
それなりの機種を購入しましたが・・・5万以上の機種が普通なのね。最近は。
 先日、のんちこのお雛様をだしました。のんちこ曰くお内裏様はダーリンだそうだ。
三人官女は、母とけんとくまちゃん。なんで、私が娘に仕えなくちゃならないのっ?

2008年2月16日(土) ダイス杯

今日は、ともくんとやすぽんが来てくれて、MYMYダイス杯を開催しました。
のんちことけんはW保育園。けんは保育園についた途端一瞬泣いたみたいですが
二人とも、保育園を十分楽しんで、昼食もおやつもおかわりしてきたみたいです♪
結果は、やすぽん悲願の優勝。おめでとう!パチパチパチ。
それにしても、最近我が家は優勝カップから遠のいてるなぁ。がんばろうね。ダーリン!
あ、そうそう、昨日から電子レンジが壊れてちょっぴり困っています。
やっぱり使い慣れると、手放せませんね。明日、電気屋さんに見に行かなくちゃ。

2008年2月13日(火) 戦利品

昨日のスタジオ収録でもらった、グーチョコランタンのTシャツと風船×2こです。
番組の最後に、上から落ちてくる風船。
のんちこは、大好きなピンクを取るんだ!と張り切っていました。
そして、けんの分も取ってあげるんだ!と・・・で、希望通り二つ取れたので
ほっとした母でありました。(取れなったら大号泣しそうだったので)
ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんは、3月末で引退が決まっているので、ぎりぎり
間に合って本当によかったです。そして、ベビーシッターに来てくれた妹よ。ありがとう♪

2008年2月12日(月) おかあさんといっしょ スタジオ収録

今日は、待ちに待った「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録です。4回目の応募で
やっと当選しました!でも、あいにくの雨。NHKまでの道のりは寒くつらかった・・・
生のいまいゆうぞうさんやはいだしょうこさんをみた時は大感激♪(母が大ファン)
もちろん。まゆおねえさんとよしおにいさんもね。収録は番組の構成を大切にしていて
出演者の方達は子供達を本当に優しく見守ってくれていて、とても感心しました。
スタジオが暑かったので、のんちこのほっぺは真っ赤になってしまったけど、本人は
とっても楽しかったみたい。放送は3/17(月)です。お楽しみに!

2008年2月8日(金) のんちこ定期便

今日は、最近恒例の「夜からMYMY」なので、のんちこはダーリン実家へ。
初めて、のんちこ一人でお泊りに行った時は心配でたまりませんでしたが
もうすっかりなれたもの。上野駅までおばあちゃまにお迎えにきてもらうと
「おかあたん、ばいばーい。いってきまーちゅ」といって、あっという間に行ってしまいます
ちょっぴり、悲しい気もします・・・
でも、のんちこも実家で楽しく過ごせるし、私達はゲームを楽しめるし、いい事づくめ。
おまけにけんは一人っ子気分でかまってもらえてご機嫌♪歩行練習張り切ってます!

2008年2月4日(月) おさなか

今、のんちこがハマっているのは「4さいのちえ(知恵)」というドリル。
あと、数ヶ月で4歳と言うこともあり、結構すいすいとクリアしていく・・・のだが。
3歳9ヶ月の現在でも”おさかな”が”おさなか”になっているんだなぁ。
1歳の頃から、「おさなか」といいつづけているのんちこ。
「さかな」はいえるのに”お”がつくと、何故か「おさなか」になってしまう。
・・・不思議だ。
ま、あせらなくてもいずれ直るとは思うので、かわいらしいからとりあえず放置。

2008年2月2日(土) 雪祭り

今日は、近所の公園で「ゆきまつり」が開催されました。
これは山形県からトラック7台分もの雪を運んできて、公園を雪景色にするという
イベントです。先週、福島県で本物の雪を見てきたばかりのんちこですが、この日は
鎌倉や、そり遊びで大興奮。看板に向かって雪だまを投げる雪投げも気に入った様子。
お祭りは大盛況で、めちゃ混みだったけど無料で配られる豚汁もおいしくって大満足。
あいかわらず歩けないけんは下におろしてあげることができず、ベビーカーで不満げ。
悔しかったら、そろそろ歩いてねっ。

2008年1月27日(土) 優雅な旅行で幸せです♪

←今朝の朝食です。朝から、こんなにすごいお食事を食べたのは初めて!
上の方にみえる、木の箱は「のり箱」です。下に備長炭が入っていて、常に
あぶりたての「のり」がいただけます♪ご飯もおいしくってもりもり食べちゃいました。
今回は、お宿を楽しむという優雅な旅行なので、観光はほとんどせず、併設している
「ガラス美術館」にちょっとだけ寄り道して、すぐに電車に乗り込んでしまいました。
行き帰りの新幹線では、お弁当も楽しめたし、のんちことけんはお庭の雪で
おおはしゃぎだったし、温泉は気持ちよかったし。サイコーな二日間でした。

2008年1月26日(金) 御宿かわせみ(飯坂温泉)

今日は、おばあちゃまの還暦のお祝いに、おじいちゃん&おばあちゃんも一緒に
新幹線に乗って、福島県の飯坂温泉にやってきました。
本日のお泊りは、ななんと”御宿かわせみ”高級旅館です。
というのも、私、9年ほど使い続けているNTTドコモの懸賞で「高級旅館宿泊4名様分」
が当選したのです!!!通常なら一泊37000円〜の高級旅館。うはーっ♪
で、到着して、早速ビックリ。お部屋は15畳+6畳。ヒノキ風呂と中庭つきです。
お庭には雪が積もっていてのんちこおおはしゃぎ。もちろんお夕食は最高でした。