だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

けんもだいぶ歩くのが上手になりました。桜の花もきれいに咲いて、絶好のお散歩日和。
保育園も始まって、新しい生活のスタートです

2008年5月18日(日) 禁断の愛

のんちこは、ダーリンが大好き。いつも「あたちのおうじさまぁ〜♪」と呼んでいます。
そして、それに嫉妬する母の姿が面白いらしく、ますますエスカレートする二人の愛。
毎日毎日、ぎゅうぎゅうちゅうちゅうしています・・・そんなわけで
←こんな写真、15年後ぐらいにみたらなんていうんだろ・・・とちょっとした嫌がらせ。
けんは、あいかわらずダーリンよりも母命。
最近、母の寝巻きをしまってもしまっても出してきて、引きずり回しています。
私がお風呂上りに着ようと脱衣所に置いておくといつもなくって困ります。

2008年5月17日(土) てんてこまいな日々

GWはたっぷり休んだ我が家。その翌週の5日間のつらいことつらいこと・・・
怒涛の一週間でした。その上、先週末は外出続きで体力をさらに消耗。
今週末は、やっとほっとできました。
引越し一年たって、やっと購入したベランダ用物干し台を取り付け、久しぶりにお布団を
干すこともできました。週末雨だと、布団が一週間干せないのが辛いです・・・
家族揃って3食のお食事をとるのも久しぶり。やっぱりみんなで食べるとおいしいね♪
お天気も良かったので、公園にも行きました。来週もがんばるぞー!

2008年5月5日(月) 長時間MYMY

朝7時に実家を出て、両親だけ自宅に戻ってきました。
・・・で、久しぶりにNo-kidsのMYMYです♪
10時に開始し、今までお蔵入りになっていたゲームもプレイすることができました。
21時30分頃、「のんちこが寝なくて、実家の両親+妹がダウン寸前!」
というメールが入ったため、解散に。急いで実家に戻りました。
のんちこが生まれる前はいつも大抵このスケジュールでMYMYを行っていたわけで・・・
年を感じます。疲れたけど楽しかった♪ありがとうございました。(特に両親&妹よっ!)

2008年5月4日(日) 初節句

けんは、二回目の節句ですが、甥っ子が初節句なので、みんなでお祝いしました。
まずは凧揚げ。じっちゃん手作りの凧はあいにくの天気でしたが空を舞ってました。
そして、みんなでお食事。揚げ物もお刺身もおいしかったなぁ。個人的には北海道産
アスパラガスが、めちゃんこ太くて甘みがあって、とーっても美味しかったです。
そのあと、ロールケーキをみんなで食べながら歓談。
けんはどさくさにまぎれて兜を試着させてもらっちゃいました♪
のんちこはいとこ達と楽しく遊べておおはしゃぎ。やっと一緒に遊べるようになりました。

2008年5月1日(木) 手足口病

なっちゃいました。お尻をみせに皮膚科に行ったら、もしかして手足口病かもといわれ
今日になって、足の裏に発疹がでてきたので、確定です。
もちろん、保育園から初の呼び出しがかかりました・・・でも、私が休みでよかったぁ。
小児科に連れて行ったけど、薬もないし登園も問題なしとの事なので、ホッと一安心。
もしかすると、先週の体調不良と、朝パンを嫌がっていたのはこのせいだったかも。
口の中に発疹できてたのかもね。ごめんよぉ。いつも気づかなくって。
のんちこにはうつっていないことを祈る両親でした。

2008年4月29日(火) KAZUMIX(カズミックス!)

のんちこは、結構身体が柔らかい。開脚もこのとおり。
で、開脚しながら前進することを我が家ではカズミックスと呼んでいます。というのも
軟体ガールズアニメーションダンサーのKAZUMIさんがよく披露する技だからです。
「のんちこ、カズミックスやってぇ〜」というと、ほにょほにょと開脚しながら前進。
とっても、キュートです。このままの柔軟性を保って欲しいなぁ。
先週体調不良だったけんですが、お尻に発疹ができてしまいました。
いつものアトピーとはちょっと違う様子。明日皮膚科に行ってこよう。

2008年4月27日(日) 108ピース

先日、のんちこの誕生日にプレゼントした108ピースのパズル。
先週初めてやった時には、難しくて数時間かかってしまったのですが、二回目の今日は
一時間もかからないですんなりできるようになりました。
台がないと形を目安にすることができないので難しいかなと思いましたが、慣れてくれば
大丈夫みたい♪すっかり自信がついたのんちこです。
けんは、すっかり元気。やっぱり先週は体調悪かったんだよね。ごめんね。
快食快便で、ご機嫌です。来週もがんばるぞー!おー!

2008年4月26日(土) ほっ。

やっと、週末がきました。
この一週間は本当に長かった・・・。私も一年半ぶりに働いてぐったりです。
通勤は、引越しでかなり楽になりましたが、やっぱり主婦とは緊張感が違います。
けんも、今週は咳がひどくてかわいそうだったのですが、今日は病院へ行って
お薬を吸入してきました。風邪薬ももらって夜にはだいぶ回復してきました。
来週は祝日があるし、私は5/1がおやすみなので、何とかなりそうで良かった〜
今朝は、久しぶりにみんなでゆっくりとホットケーキ朝食にしました。

2008年4月23日(水) はっちみつカリント東京カリント♪

えへへ。また当たっちゃった♪
ラジオの懸賞で東京カリントのはちみつカリントの詰め合わせです。やったー!
175g×4袋で700gもありますよぉ〜。早くお客様来ないかなぁ。食べたいよ〜。
と、うれしいお知らせと共に、悲しいお知らせですが、けんの調子が良くありません。
今週から8時〜18時になった保育園。この3週間はまぁまぁ元気だったのですが
だいぶ、新生活の疲れがたまっていたんだろうなぁ。
しかも、気管支炎が悪化してせきがひどいです。あと、二日がんばって。

2008年4月20日(日) (ちょっぴりはやいけど)のんちこ誕生日祝い

4/24はのんちこ4歳の誕生日。明日からは母の仕事も始まってしまうので、
ちょっぴり早いけど、今日誕生日のお祝いをしました。
ケーキは、のんちことダーリンの合作。サンドウィッチ用のパンに生クリームとイチゴを
たっぷりはさんだ、豪華なケーキです♪二つ作って、一つにはチョコレートもかけました。
のんちこは、自分でつくったケーキに大満足。みんなで美味しくいただきました。
プレゼントは、108ピースのパズル。昨日の夜から始めて、今朝やっとできました。
それと日本地図パズル。ジグソーパズル好きは母遺伝?

2008年4月15日(火) だっこちてあげる!

今日は、朝からいい天気。のんちこに「おかあたん、今日は歩いてかえりたいよー!」
と言われたので、お迎えは歩いていくことに。
3日にも寄り道したお花畑で、今日も四葉のクローバーを見つけました♪
のんちこは「おちばな(押し花)にしゅる!」と張り切っていましたが・・・
お花畑からの帰り道、けんをだっこするのに夢中で、どうやら落としてきたようです。
お花畑のすぐ横を電車が走っていて、通るたびにけんがバイバイをします。
そのしぐさがとってもかわいくて、のんちこと二人で笑っちゃいました。

2008年4月11日(金) ひとりでランチ♪

今日は、とってもいい天気♪のんちことけんのお迎えは16時。
ということで、家事をさっさと終わらせて、お散歩に出かけることにしました。
まずは図書館でじっくりと本を選んで借りる、そのあとは、ずーっと気になっていた
ラーメン屋さんへ。味の横綱というお店で、タンメンが野菜たっぷりで有名らしい。
早速、タンメン(550円)を太麺で注文。食べても食べてもモヤシの山が減らない・・・
麺はちょっと太すぎかな?という感じがしましたが、たっぷりの野菜とこのお値段。
子連れだと、なかなか食べることができないラーメンを食べられて、とっても満足です。

2008年4月10日(木) 雨の日はたいへんだぁ。

今日は、あいにくの雨。
いままでだったら、家から一歩も出ないのですが、これからはそうもいきません。
けんものんちこも私もみんなで雨合羽を着用。自転車で登園です。
保育園までは歩けない距離ではないのですが、けんはまだ不安定。
のんちこも、保育園につくまでに靴がびしょびしょになってしまうのです。
さて、保育園開始から一週間ちょっと。二人ともすっかり保育園が好きになったみたい。
けんのものすごい食欲には、先生方もびっくり!お友達のご飯までたべているそうです

2008年4月5日(土) まったりMYMY

今日は、ようちゃん&王子が来てくれて、まったりとMYMYを開催しました。
のんちこは、おばあちゃまのおうちへお泊り。上野公園でお弁当を食べたり
大好きな大きな公園へ行けて大満足だったようです♪
けんは、先週から始まった保育園で早速風邪をもらってきたようで、鼻水だらだら
気管支炎も再発していて、お薬も飲み続けなくてはならない状況・・・
ということで、今日はけんと遊びながらまったりとゲーム。
ゲームをして、食事や会話も楽しむ。たまにはこういうMYMYもいいですな。

2008年4月4日(金) 洗濯物が大発生!

今日から、慣らし保育第二段階と言うことで、12時お迎えになりました。
で、12時になるともちろん昼食を食べてくるわけですが・・・
ものすごい量の汚れ物を持ってかえって来ました。
特に強烈なのは、けんのエプロンwith大量のご飯粒。ミルクでびしょびしょの洋服。
はぁ〜。自主性に任せて、食べさせているんだろうけど、こりゃひどいよぉ〜
母は帰宅後、ご飯粒を手洗いで落としたり、のんちこのどろどろ靴下を洗ったり・・・
今は、いいけど仕事が始まったらダーリン大変だなぁ。大丈夫かしら??

2008年4月3日(木) お花畑

ついに4/1から保育園生活がスタートしました。
まずは、8:30〜10:30。行ったと思ったら、あっという間にお迎えです。
でも、明日からはいよいよ給食も食べられる、12時お迎えに。
ということで、のんちことけんと一緒に食べる平日お昼ご飯最終日はお花畑で♪
調整区域?という場所で、文字通りお花がきれいに植えてあるのです。
しかも、ここら辺では珍しい芝生。おにぎりとマフィンサンドを作っていってパクパク
食べた後は、四葉のクローバーを見つけたり、かけっこをしました。楽しかったね。

2008年3月29日(土) 我が家にWiiがやってきた!

ダーリンは、ここ数日「買っちゃうよ。・・・買ってもいい?」といい続けていました。
何を買うのかというと、Wii。スマッシュブラザーズというゲームがやりたくてしょうがない
らしい。かくゆう私もWiiFitが気になる・・・ということでついに購入しました!
まとめて買うと結構な金額になるのよね。でも、みんなで楽しめればいっか。
早速、みんなで楽しみました。←のんちこも、ヨガのポーズをがんばっています。
からだ測定の結果、私とのんちこは標準。ダーリンはやっぱりやせぎみでした・・・
これから毎日続けて復職(4/21)までに2.8kgやせる宣言をしちゃいました。・・・無理?

2008年3月26日(水) 東京都美術館

今日は、ダーリンが有休を取ってくれて、上野の東京都美術館に行きました。
美術館では、王子と洋ちゃんの妹のひさこちゃんが出展しているのです。
うーん。芸術鑑賞もいいなぁ。それにしても美術館って平日でも大盛況なのね。
帰りに、ついにWiiを買っちゃおうかと思いましたが、お花見客で大混雑なので断念。
ランチは、行ってみたかった「いかだ流しそば」美舟音でそばランチを食しました。
久しぶりのお蕎麦屋さんのおそば。やっぱりおそばは美味しいなぁ。
←いつも乗りたがっているので、帰りがけのスーパーでダブルで乗せてあげました。

2008年3月22日(土) 6回目の結婚記念日をみんなでお祝い♪

明日は、6回目の結婚記念日♪
最初は2人だけのファミリーでしたが、いまでは4人のハッピーファミリー!うふふ。
お天気も良かったので、自転車に乗ってホテルのランチバイキングに行きました。
今まではバイキングは敬遠していたのですが、子供達は無料だし(大抵3歳までは)
好きなものが食べられるので、子連れにはうれしいプランなのです。
中華だったのですが、デザートのケーキがダーリンに大好評♪けんも胡麻団子に夢中
みんなで、おなか一杯食べて幸せ一杯のお祝いでした。

2008年3月20日(木) お彼岸

今日は、お彼岸の集まりで、電車に乗っておでかけをしました。
ひいおばあちゃんの体調がよくなかったのですが、ひ孫を見せられて良かったです。
今回は、ブルーベリーパウンドケーキと、大福豆を煮ていきました。
久しぶりにパウンドケーキを焼いたけど、翌日にはしっとりしておいしなぁ♪
←最近、のんちこがお洗濯を干すのをお手伝いしてくれます。
干し終わった後は、お洗濯カゴを亀さんのように背負ってお片づけ。
お手伝いしたいお年頃なので、いろいろやってもらってとっても助かる母でした。