だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

夏本番で、暑い日が続きます。
休日の朝食後は、のんちことけんが仲良くお風呂場で水遊び。両親にとっても至福の時です。

2008年9月15日(月) スタバでお茶。

元気そうだけど、来週に備えて要安静のけんとダーリンの男の子チームをおいて
女の子チームは、銀座に行ってきました。というのも先日当選した靴をゲットしに!
まずは、銀座並木通りにあるショップへ。型、色は決まっているのですがサイズあわせ
のために、フィッティング。高級パンプスをあっさりといただいてきました。
そして、その後はのんちこが大好きなスタバでバニラクリームフラペチーノ!
途中日本橋で下車して、メゾンカイザーでパンを買ってコレド日本橋でJーWAVEの
公開録音へ。コトリンゴちゃんライブを聞いてきました。楽しい一日だったね。

2008年9月13日(土) 40950円♪

今回は、大物ですよ〜♪ColeHaan(コールハーン)のパンプスが当たっちゃいました。
うふふふふ。そんな高級靴買った事ないので、めちゃんこうれしい!
しかも、今回の当選品はナイキエアがつま先とかかとの部分に搭載されている上に
日本人の足にフィットするように、日本人向け木型を使ったフリーダシリーズなのです。
7cmのヒールなのに、歩きやすいとのこと。
今日はのんちこはおばあちゃまとディズニーオンアイスに行っていて、明日までお泊り
ということで、月曜日は女の子チームで銀座にショッピングに行きますか。

2008年9月12日(金) 食べないで〜!(byぺんぎん)

やっと、回復してきたと思ったのに、やっぱりだめでした。我が家の息子。
結局今週は、月曜日15時。木曜日13時。そして今日金曜日は9時呼び出しでした。
今日は、本当は母が休もうと思っていたのに、本人行く気満々で靴はこうとしてるし
熱も37度ちょうどくらいだったので、連れて行ってもらいました・・・が。だめでした。
母は、会社滞在時間約20分(>_<)保育園でヒエピタ(冷却シート)を貼ってもらって、
帰宅したのですが・・・、園では38℃あったらしい熱も、37.5℃まで下がってました。
でも、小児科に行ったら気管支炎が再発しているらしいので安静にしてよう。

2008年9月7日(日) もう、眠くってたまらないよ〜

今日は、特に外出の予定もないので、まったりと過ごしました。
こういう日も必要だよね。来週は5日間フルにお仕事だし。
で、朝はダーリンが自転車の練習へ。昼食後私が来週分の食材を買出しに。
帰ってきてもお昼寝をしていないけん。ご機嫌が悪いのでみんなで再び外出
図書館に行って、ダーリンのサンダルを買って、帰宅したのが15時過ぎ。
←やっと眠くなってきたけん。おやつを食べる前にこの状態。このまま40分ほど
寝ちゃいました。もっとぐぅぐぅ寝ちゃっていいのよ。遠慮しないで〜

2008年9月6日(土) はいどーぞ。

今日は、お届け物が来ました。
最近、お届け物が来ると「何か当たったかな?」と期待してしまう我が家。
今回は、キーコーヒーのギフトセット(ドリップオンタイプ28袋)が当選です♪
我が家はコーヒーは飲まないのですが、お客様用にドリップオンタイプのものを常備
しているので、助かります。うれしぃー!
というわけで、皆様。今度いらっしゃった時には、是非飲んでくださいね〜
というか、みんな。遊びにきてくださーい!

2008年9月4日(木) キッザニアへ行きました

今年の10月で二周年を迎える、キッザニア東京へ行ってきました♪
そうです。8月9日の日記にあるように、チケットが当たったのです!
この日は、夏休みも終了していて、たまたま両親が休みやすいということで決定!
けんは事前リサーチの結果、通常通り保育園へ行きました。
キッザニアのお仕事体験の詳細は、久しぶりに更新しただいすけ&かなちんの旅行記
をみてくださーい。とっても楽しかったです。
←これから内視鏡手術をするところです。「オペ始めます」のんちこ、決まってるぅー

2008年8月31日(日) 食パンくださーい!

金曜日に、自転車で10分ぐらいの場所にセブンイレブンがオープンしました。
で、オープンちらしをもらってそこに「食パンプレゼント券」がついていたので
早速、みんなで食パンもらいにお買い物に行きました。店内は大混雑でしたが
我が家もおにぎりやパンを購入して、しっかり食パンももらってきました!
帰りは、川岸のサイクリングロードを通って帰宅。ここは毎週日曜日ダーリンが
自転車の練習しているところです。そして、締めはミニストップの抹茶ソフト♪
(←のんちこ謎のポーズ)暑かったので、とっても美味しかったです。

2008年8月30日(土) はぜ釣り

今日は、のんちこは、おじいちゃま&おばあちゃまと一緒に屋形船で、はぜ釣り。
あいかわらず、鼻水がたれていて時々下痢のけんは病院へ。
途中、急な雷雨でしたが、合間に3人で食料を補給しにお買い物へ行きました。
暑くなってきたので、ミニストップのソフトクリームを食べちゃおうかと思ったけど
のんちこが食べたがっていたので、ぐっとガマンガマンっ!
そして、のんちこ達が無事帰宅。雨なのに、10匹前後も釣れたそうです♪
のんちこは屋形船のカラオケで「崖の上のポニョ」を披露してきたらしい。スゴイゾ!

2008年8月24日(日) スイカ!

今日も、鼻水ずるずるの子供たちですが、元気いっぱいです。
我が家は、週末しか買い物できないので、今日はみんなでお買い物に行きました。
(昨日は、母の弓道の練習日でのんちこと母はおでかけだったのです)
そして、購入したこのスイカ!今年初の丸ごと買いです♪
けんものんちこもおっきいスイカに大喜び。おひるからもぐもぐ食べました。
ここ数日間は涼しかったので、もっと暑いと美味しさ倍増なんだけどなぁ。
でも、暑いのはつらいので、もうしばらく涼しくっていいや。

2008年8月23日(土) 回復!鼻水以外は・・・

急性小脳失調症と診断された時は、びっくりしましたが、熱がでる風邪をひいた
数週間後に小脳が炎症を起こし、バランス感覚が保てなくなる病気だそうで
乳幼児にはよくあるそうです。ただ、普通は短くて一週間長くて半年くらいかかるので
けんの場合は、かなり軽症だったであろうとのこと。
やっぱり、子供の病気はどこがおかしくても、小児科に行かなくっちゃだめですね・・・
反省しました。今回は後遺症もなく予後も良好とのこと、ホット一安心。
右足を引きずっていたので、左脳が炎症だったのかな。まぁ、よにかくよかった!

2008年8月20日(水) 急性小脳失調症

土曜日の夜から急に立ち姿がふらふらしてしまったけん。日曜日には
こっちにおいでーといっても、一歩が出ず、その場に崩れ落ちてしまうのです。
よくみると右足を浮かしてつかまりだちしているので、休日診察の整形外科へ。
でも、ヘルニアではないし、ひざ上に問題なさそうとの事。右足首のねんざかなと
シップをして月曜日、火曜日とほとんどハイハイで過ごしました。
でも火曜日の夜に急に普通に歩けるようになったので、捻挫ではない気がして
救急病院へ。今となってはわからないけど、急性小脳失調症と診断されました。

2008年8月16日(土) おねーたん好き好き♪

今日は、3人で母実家にのんちこをお迎えに行きました。
当初は、帰りたくない!といっていたのんちこも久しぶりに家族と再会して大喜び。
そして、しばらくするとしきりと「あたち。おうちに帰りたい」と言い出しました。
さすがに、遊びつかれたのね。今日は姉夫婦に牧場連れて行ってもらったし。
というわけで、我が家だけ先にお夕食をいただいて早々に失礼しました。
皆様。本当にありがとうございました!夜は、けんがお姉ちゃんとの再会に大興奮。
ねむくてたまらないのんちこにひたすらくっつきまくっていました。あぁ姉弟愛♪

2008年8月15日(金) ひとりっこ

10日の日曜日からのんちこは母実家へ一人で遊びに行っています。
母実家では、海水浴に連れて行ってもらったり、いとこ達と遊んで楽しんでいる
みたい。4歳児で一週間も一人でおじいちゃん&おばあちゃんの家にいられるって
すごい!しかも、本人曰く「プリキュアが見たいから日曜日まで泊まりたい!」だって
いやぁ、自立していて感心感心。
というわけで、けんはこの一週間一人っ子状態。もうあまえた全開です・・・
今週は園でちょっと発熱したりしてますがなんとか全日登園。がんばったね♪

2008年8月9日(土) キッザニアに行こう!

今週もやっと終わりました。結局木曜日もおやすみしたものの、金曜日は登園。
食欲も出てきて、だいぶ回復してきたようです。結局夏ばてだったのかな。
暑かったもんね。とにかく食べているけんがみられるようになってほっと一安心。
で、そんななか、久しぶりにおおもの当選です!
そうです、ちょっと前から話題のキッザニアチケット4名分♪
9月までのチケットで予約が必要らしい。楽しみだなぁ〜。けんは無理だけど
のんちこはいろんなお仕事体験できるといいね。うっれしいな♪

2008年8月6日(水) また・・・

またまた、不吉な予感です。
月曜日は、お熱があると午後呼び出されたけん。昨日は保育園で4時間も昼寝。
なんとか呼び出されはしなかったものの、夕食はほとんど食べず・・・
クーラーをつけて寝たけど、今朝も朝食を食べなかったので、お休みしました。
熱は37度ちょっとなのですが、食欲ないのとご機嫌斜めなのが心配です。
今日は一日まったり過ごすしかないな・・・あー。私の夏休みがなくなっていく〜。
早く元気になって、いつものようにモリモリ食べて欲しいものです。ガンバレ!けん!

2008年8月3日(日) 東武博物館

今日は、のんちことけんを連れてダーリンが東武博物館に連れて行ってくれました。
のんちこはもう4回目くらいですが、けんは初体験♪
涼しい博物館内をたっぷり歩いて楽しめたようです。よかったよかった。
けんの体調も落ち着いてきて、やっと週末を楽しめるようになってうれしい!
最近のけんは、言っていることがだいぶわかるのですが、言葉はあいかわらず・・・
しかも、気に入らないことがあると、ぴたっと止まって目も開けずに歯を食いしばって
大号泣。自我の芽生えかしら?意思が強そうな我が子です。

2008年8月2日(土) 夏祭りとイタリアントマトとスタバと花火

今日は盛りだくさんの一日でした。まず、児童館の乳幼児夏祭りへ。
ヨーヨー釣りや新聞紙プールでのんちこおおはしゃぎ。けんも楽しんでいました。
そのあと、自転車でちょっぴり遠出してイタリアントマトへ。
ダーリンが稼いでくれた株主優待券でランチをいただきました♪
いろいろ買い物して疲れたので、スターバックスでざくろフラペチーノとカフェオレ!
夕食後は、近くの公園でのんちこ初の手持ち花火を楽しみました。
けんが炎に向かっていくので、あぶなかったけど、来年はみんなで楽しめるかな?

2008年7月26日(土) 花火みにいくよー

今日は、ご近所の花火大会。
でも、残念ながらダーリンは年に数回しかない休日出勤。
仕方がないのでのんちことけんと3人でおうちの中でWiiFitして過ごしてました。
ダーリン帰宅後、のんちこがどうしても花火を見たいというので、2人で外出。
それを見たけんが「俺も、外に連れて行ってくれー!」という勢いで靴をもってきました。
ということで、日中は暑くて外に出せなかったので、珍しく夜のお散歩。
けんは花火は見えませんでしたが、お外をとことこ歩いて満足そうでした。

2008年7月25日(金) フーララホアロハラ〜

今月の「おかあさんといっしょ」の歌は”フーララホアロハラー(踊りましょう。お友達
という意味らしい)という歌で、もちろんフラダンス付きなのである。
で、のんちこは、毎日テレビを見ながら一生懸命振り付けを練習中。
その様子がとっても、かわいいのです♪
今週は4日間しかなかったけど、けんもやっと安定してきました。
保育園のプール遊びもできるようになってよかったよかった。
これからは、のんちこのように病気なしの元気な子になってほしいものです。

2008年7月21日(月) 今度はバスタオル!

また、当たりました。今回はヤマザキパンのポイントを集めて送る懸賞です。
ダーリンが「これがいい!」といった、一番人気のなさそうなランチパックバスタオル。
(あくまでも、私の主観ですが)
我が家は、子供たちが保育園でもバスタオルを使うので、重宝します。
ビックサイズなので、けんのタオルケットになっています。
食べ物以外の当選もなかなかうれしぃ♪あと3通同じ懸賞に送ってるけど、もう無理?
お菓子セットも欲しかったんだけどなぁ・・・

2008年7月20日(日) 一安心?

今週はどうにか、けんの熱もおさまり、呼び出されずに一週間通えました。
小児科医の勧めで、夜はクーラー28度でつけっぱなしにしたのがよかったのかな?
子供は、暑くなると熱が発散できず、自分の体温が上がってしまうらしい。
変温動物みたいだなぁ・・・。
さて、今日はMYMYでした。あかし君と知君が参加してくれました。
のんちこは、おじいちゃま&おばあちゃまと秩父へ温泉旅行です♪
けんは、あまりかまってあげられなくてかわいそうだったなぁ。来月は考えよう。