だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

いつでも、食欲旺盛なけんと、最近食欲が落ち着いてきたのんちこ
でも、大好きなものを目の前にすると、2人とも大きなお口でたっくさん食べます♪

2008年11月16日(日) わたあめ

今日は、保育園のバザーです。のんちこは夢にまで見た「わたあめ」(未体験)を
食べてみたくってしょうがありません。昨日の弓の練習日では、弓道場で3時間
わたあめ姫(ぜんまいざむらいというアニメのキャラ)の歌を歌いまくる始末。
で、やっとたべたわたあめは「とーってもあまくておいちかった!」とのこと。
よかったね♪50円だったので通常の屋台で買うよりも安くって親もよかった♪
午後は、すっかり痛んでしまったので、ダーリンの冬スーツを買いに行きました。
体型が変わらなくって、本当にうらやましぃ。だれか私の脂肪もらってください。

2008年11月15日(土) いやいや星人

ついに、この時期がやってきました・・・
けんが、来月の2歳の誕生日を前に、完全にいやいや星人化しました。
いままでは、食べ物を食べる時だけは、ご機嫌だったのに、最近はいやいやいやいや
仕方がないので、のんちこ同様くまちゃんの登場です。
「けんたーん。パンおいしぃよ。たべて〜」とクマちゃんを使ってパンを渡すとやっと
受け取ってくれます。そして、クマちゃんに食べさせるふりをしたりしてご機嫌に。
大切な時期だから、こっち(親)の気持ちに余裕がないとだめですね。

2008年11月10日(月) 新城幸也選手と記念撮影♪

ちょっと勘違いがあって、帰りの飛行機が13時を手配してしまったため、今日はすぐに
チェックアウトして、那覇に向かいました。
渋滞にハマらなかったので、順調にレンタカーやさんに到着。吉野家でタコライスをGET
し、空港でランチ。と、そこで、昨日のツールドオキナワチャンピオンレース優勝者の
新城幸也選手が立っているじゃありませんか!ダーリンがいつも応援しているのをみて
いたので、遠慮のない私がお願いして、一緒に写真を撮ってもらいました!うれしー
帰りの飛行機でけんはグダグダで大号泣。皆様本当にご迷惑をおかけしました。

2008年11月9日(日) ツール・ド・オキナワ

今日は、いよいよレース本番です!・・・が、朝からあいにくの雨。
昨日までの暑さが嘘のような冷え込みです。なんと気温20度。10度も下がったよ〜
しかも、雨が降っているので、スリップと落車が心配!
ダーリンの50kmレースでも、何人か落車していたようですが、ダーリンは完走!
よかったぁ〜。毎回、ゴール地点で待っていると、まだかなまだかなとドキドキです。
そして、今夜は初めてのレース後名護泊。レース後の打ち上げに初参戦。
食べ放題飲み放題で、もう満腹。打ち上げは出たほうが得だなぁ。と思いました。

2008年11月8日(土) 今日も、海に入っちゃうぞー

朝食は、バイキング。最近高騰してなかなか食べられなかったバナナがあったり
品数も豊富で大満足。おなかいーっぱい食べました。チェックアウトは12時なので
またまた今日も海へ。昨日同様いい天気だったので、海水浴を楽しみました。
プールでは、けんがビート板でバタ足の練習です。
沖縄らしさを満喫できたので、午後は、ツールド沖縄の会場である名護へ。
のんちこは車に弱く、今年も途中酔ってしまいましたが、なんとか到着し受け付け。
夕食は明日のレースのために高級鉄板焼きでお食事しました。

2008年11月7日(金) またまたまたやってきました。

我が家3回目の沖縄!そうです。今年もツールドおきなわ参戦のためやってきました。
今回は、金曜日は恩納村のムーンビーチホテルに宿泊。
目の前にプライベートビーチが広がります♪しかも、11月とは思えない暑さ。30℃です。
はじめて水着が大活躍!白い砂浜に青い海。4人全員水着になって海水浴。
今朝は始発で羽田空港に行って大変だったけど、海でいっぱい遊べたからよかったね。
海に疲れてきたら、そのままホテルのプールへ。けんも初めての海とプールに大喜び。
お夕食は、近くの定食やさんが大ヒット!帰り道にコウモリも見ちゃいました。

2008年11月1日(土) ダーリンお誕生日♪

おめでとー!今日で34歳です。私は結局プレゼントが思いつかず、りんごジュース
(もちろん、おいしい900ml瓶のだけど)2本しか準備できませんでした。
昼食後は、浅草へ行って1月の旅行の申し込み。今回は早めに手配できて安心。
その後、松屋でぶらぶらとお買い物。物産展でダーリン好物のマルセイバターサンド
をGETしちゃいました。公園で早速ダーリンはつまみぐい・・・。
お夕食は豪華中華!・・・といってもバーミヤンで、贅沢に単品でいろいろ食べました。のんちこもけんも私ももりもり食べて幸せです♪34歳もいい年でありますように

2008年10月26日(日) 初めての木工体験

今日は、自転車で10分ほど行った隣町(?)にある公園で、収穫祭でした。
メインの芋掘りは間に合いませんでしたが、のんちこははじめての木工細工に挑戦!
のこぎりで合板を切って、かなづちで釘を10箇所程度打ち込む。
初めてにしては、かなづちもなかなか上手でほとんど曲がらずに打てました。
そして、横幅30cm程度の棚が完成!おみやげに持って帰りました。
最後には、焼き芋ももらって大満足。ダーリンはやすぽんの結婚式の二次会の
打ち合わせで行けなかったのですが、おうちでみんなで焼き芋を食べました。

2008年10月19日(日) やったー!

昨日(一次予選)、今日と弓の試合に参加しました。
今回、うちの会社は初の女子チームができ、なんと女子団体4位の成績!パチパチ。
こんな、立派なトロフィーもいただいちゃいました。
きゃー!うれしー!本戦は二次予選で敗退してしまいましたが本戦とは別に、女子の
順位を決定する決勝戦があり、みごと4位獲得。
これを気に、ますます練習したくなってしまいました。でもしばらくはまじめに育児・家事
しなくっちゃね。ダーリン、いつも外出許可してくれてありがとう♪

2008年10月17日(金) ダーリン開放デー

スポーツの秋。ということで3週連続弓の試合の私。
あまりにもダーリンの負担がおおきいので、申し訳なく、今日はダーリン開放デー。
通常お迎えはダーリンが行ってくれているのですが、今日は私が行きました。
で、ダーリンはいつもよりゆっくりとお買い物をしてかえってきました。
大好きなゲームも買ってこられたみたいでよかったよかった♪
←さて、この子はだれでしょう?小さい頃ののんちこに瓜二つですが、けんです。
保育園で女の子の髪を縛っていたら「ぼくも〜」と来たそうです。うーん。タイムスリップ

2008年10月12日(日) 写生会

今日は、昨日とうってかわっていいお天気。
ダーリンは朝自転車の練習に行って、ぐったりしていたので、昼食後は3人でおでかけ。
近くのお花畑に、写生会です。(明日も弓の試合でダージンに子守をお願いするし)
のんちこは、画板をかけて、絵の具で青い空と緑とオレンジの葉っぱを描きました。
私も、負けじとお花を描いて楽しんじゃいました♪お絵かきすきすき。
そして、その後は四葉のクローバー探し。でも・・・今日は見つかりませんでした。
けんも、電車を見たり、葉っぱを拾ったり、蟻さんを観察したり。楽しい一日でした。

2008年10月11日(土) 運動会

今日は、保育園の運動会でした。
本来であれば、近隣の中学校の校庭を借りて、屋外で開催の予定でしたが・・・雨。
急遽、体育館で、3〜5歳児のみ実施することになりました。
のんちこは、今日の日のために練習してきた歌や玉いれ、かけっこを披露。
なかなか、がんばっていました。
お弁当後は、みんなでミニストップへ行って、ベルギーチョコソフトを食べました♪
けんは、出番がなく、ぐずぐずで大騒ぎの一日でした。来年は晴れるといいね。

2008年10月5日(日) 変なポーズ

最近、けんが変なポーズをします。たとえばこれ←。なにやってるのかなぁ???
昨日は、大学弓道部の友人の結婚式に出席し、今日は弓の試合。
今週末は、ダーリンと子供たちで過ごしてもらいました。ありがとね
先週行けなかったJTBにも土曜日に申し込みに行ってもらいました。これで一安心。
そして、今日は、試合で珍しく中って、賞品をゲットして帰宅した母でしたが、
鍵を持って行き忘れ、玄関前で1時間ほど呆然と立ち尽くしていました。
なんか、一人で好きなことしていた週末だったのに、ぐったりです。来週辛そう。

2008年9月28日(日) がっくし

ツールドオキナワまで、あと一ヶ月ちょっと。
ダーリンは、ほぼ毎晩トレーニングを続けています。例年にない練習量なので
いい記録が出るといいなぁ・・・といいつつ、実はまだ飛行機のチケットと一泊分を
手配していないのです。JTBを使いたい関係で、なかなか申し込みにいけず・・・
ということで、今日はみんなで自転車で浅草へ。
しかーっし、JTB浅草支店は日曜日祝日おやすみでした。がっくし。
しかたがないので、ココスでパフェやクレープをたっぷり食べて帰りました♪

2008年9月27日(土) 第112回MYMY

今日は、しちじょう夫妻とかたせさんをお招きしてのMYMYでした。
子供たちは、いつもと違う保育園で一時保育。
おかげで、10時からゲーム三昧でした。
でも、私はいいとこゼロで、まったく勝てません。集中してなかったかなぁ・・・
しかも、保育園から途中電話がかかってきて、認可保育園に通っている子供は
一時保育できなかったらしい・・・知らなかったよ。今日はもうしょうがないとのこと。
受付の時にそういうことは言ってくれないと・・・でも、今後困ったなぁ。

2008年9月21日(日) アメアメふれふれ

今日は、お昼ご飯を食べた後、COCOSにパフェでも食べに行こうと思っていたのに・・・
突然の雨!みんながっくりです。
図書館に行って、デザート食べてお買い物して・・・という午後の予定が変更に。
雨の中けんは外出できないのでのんちことダーリンでお買い物にいってもらいました。
お外に行きたくってたまらないけんは、2人を見送る時も大号泣。
見かねた母は、レインコートを着せ、マンションの非常階段につれて行ってあげました。
上から落ちてくる雫に大興奮のけん。満面の笑みです。・・・全身ずぶぬれだけどね。

2008年9月20日(土) カレーパーティー

今日は、保育園のカレーパーティーでした。のんちこと母は9時30分から行って
下ごしらえをお手伝い。のんちこは包丁を使って野菜を切ったり、ナンを延ばしたり
そして、煮込みあがった11時過ぎにダーリン&けん登園。
心配していた台風もそれたようで、お天気の園庭でカレーを沢山食べました。
なすと鶏肉のタイ風カレーがココナッツミルクが効いていてとってもおいしかった〜♪
その他にも園の定番カレーとスリランカ風カレーもありました。
たっぷり食べた後は、母だけ残って、後片付けをお手伝い。疲れたけどよかったね。