だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

あっという間に、けんも2歳になります。
2年前までは、おなかの中にいたのに、こんなに大きくなって・・・と思うと感慨深いものがあります。

2009年1月18日(日) スペーシアの床で寝る息子

今日も、朝から豪華なお食事。
金谷ホテルは、金谷ベーカリーのパンが売りらしく、パンもとってもデリシャス!
たっぷり食べた後は、朝風呂に入りました。
昨日は、露天風呂に入ったのですが、今日はヒノキ風呂へ。
入ったとたん、ヒノキのいい香りがして、森林浴気分たっぷりです♪きもちー!
帰りのスペーシアも車体が汚れている・・・東武鉄道は車体掃除の頻度が低いのかしら?
そして、けんはさんざん騒いで床で寝てしまいました。疲れたけど楽しかったね♪

2009年1月17日(土) 鬼怒川金谷ホテル

今日は、おばあちゃんの誕生日お祝いに、みんなで鬼怒川温泉に来ました。
行きのスペーシアの車両があまりにも汚くて(外窓がよごれまくり)ビックリしつつも到着。
13時にチェックインして早速温泉へ。お部屋にデコポンとりんごがあってみんな大喜び♪
更に、宿で「魔女の宅急便」のDVDを借りて、みんなでのんびり映画鑑賞。
お夕食は還暦お祝い膳なので、写真のような豪華な氷皿に盛られたお刺身も出てきました。
もう、まんぷく。まんぞく。でも、夜はのんちこの咳とかゆみ、けんの咳でまったく眠れず・・・
来る前に医者に行ってきたけど、やっぱり体調悪いんだなぁ・・・ごめんね。

2009年1月15日(木) DEAN&DELUCA

これは、昨日GETしてきたもの。
先日ダーリンが当たった、DEAN&DELUCAのフィッジリ(パスタ)、トマトソース、
オリーブオイルそして、DEAN&DELUCAのレシピ本のセット。
ダーリンは、当選した当初は、「あんまりたいしたもんじゃないね」といっていたので
私も、詳しく見なかったのですが、DEAN&DELUCAの特選素材だと知って大喜び♪
六本木まで取りに行かなくちゃ行けなかったけど、お店を物色できたし楽しかった〜
もっとゆっくりしたかったけど、お迎えがあったのでお買い物はしませんでした。

2009年1月14日(水) バースディーランチ♪

今日は、私の誕生日。有休をとって、ダーリンとラブラブデートの予定でしたが
仕事が立て込んでおり、泣く泣く午後半休。でも、外で待ち合わせもデート気分たっぷりで
うれしいものです♪
ランチに行ったのは、私達が結婚式を挙げた銀座の「サバティーニ・ディ・フィレンツェ」
13:30からスタートのアフタヌーンランチはフルコースなのにお得設定で、大満足。
事前に誕生日であることを伝えたので、ケーキと記念撮影もしていただきました。
帰りに六本木のDEAN&DELUCAで去年ダーリンが当選したパスタ&ソースをゲット!

2009年1月13日(火) バスローズ

もう、バラバラ薔薇!
我が家の狭いお風呂は、薔薇でいっぱいです。うれしー!
一度は入ってみたい薔薇風呂ですが、12000円をだしてまで入ろうとは思いません。
一般庶民ですから。
でも、薔薇はけっこうしっかりしていて、2,3回使えるそうです。
終わったあとは、乾燥させてポプリにするといいそう。でも、ポプリはあまり使わないなぁ。
花びらだけではないので、回収も簡単。明日の誕生日も薔薇風呂♪

2009年1月12日(月) ありがとうの気持ち

またまたまた、ラジオのおうち訪問に当たっちゃいました♪
今回は「ありがとうを伝えたい人に、メッセージと薔薇風呂用の薔薇をプレゼント」とのこと。
ダーリンと2人でお互いのメッセージを書いて送ったのですが、私が当選!
突然電話が来て、レポーターの方が30分後に来るとの事。もう大慌てです。
でも、今回はばっちりラジオ録音もできたし、前回よりもしゃべれたかな。
プレゼントの薔薇は120本。ネットで調べたところ12000円相当のようです。
箱にずっしり詰まっていました。明日のお風呂に早速入れよう!

2009年1月3日(土) 棚からぼたもち

最近、いたずらざかりなけん。扉を開けて、カレールーの箱をやぶり、ルーを物色・・・
それは、そのままじゃ食べれられませんよぉ〜
今日は、例年であれば母実家に泊まっているはずのですが、体調が不良ぎみ(?)なので
日帰りしてきました。そして、母実家へご挨拶に行こうとしていたダーリン母&弟が
我が家に遊びに来てくれました。成田山からの帰りだということで、米屋の栗蒸し羊羹と
成田夢牧場のチーズケーキを買ってきてくれました。どちらもめちゃめちゃおいしぃ〜♪
本来であれば、みんなで食べる予定の量だったので、たっぷりいただいちゃいました。

2009年1月1日(木) アップルパイ

この日記を更新している今日はすでに1月23日ですが・・・あけましておめでとうございます。
今年は、12月27日から4日までの9連休だったのですが、予定が盛りだくさんで更新が
滞っていました・・・
さて、元旦は毎年恒例ひいおばあちゃまのおうちへ行ってランチをみんなで食べて、
父実家ですき焼きをいただきます。毎年食べ過ぎないようにって思うのに、やっぱりだめ。
お昼にかにを食べ過ぎました。そして、写真はアップルパイ。毎年アップルパイを焼いて黒豆
を煮るのが恒例となりました。丹波の黒豆3Lサイズ。我ながら上出来!

2008年12月30日(火) MYMY特大号

今年も10人集まってくれたので、3卓たてることができました。
みんな、いつもありがとー!今年でもう10回目(10年目)というからオドロキです!
そして、のんちことけんは母実家へ。もうじっとしていられない年頃なんです。
でも、2人だけでお泊りをしてきてくれるので、両親はとっても助かります♪
そして、カタン杯の結果は・・・準優勝。くやしぃ。ともくんが優勝でした!
私は、1戦目をカードを一点引けば終わりだったところをひかずに負けてしまった為
ものすごーく精神力を消耗し、くたくたです。こんなにゲームで疲れたの初めて。

2008年12月26日(金) 溶連菌

けんの手足口病が良くなってきたと思ったら、のんちこが高熱。
病院へ行くと、「溶連菌」とのこと。抗生物質をもらってすぐに熱は下がりましたが
全身に発疹。かゆがってかわいそうです。
なんだか、年末は病気ラッシュだったけど、今年は今日が仕事納め。ほっとしました。
いつもは、仕事納めの後すぐにMYMY特大号の準備に追われるのですが、今年は
ちょっとだけ余裕。ただし、ネットで発注した丹波の黒豆3Lサイズの配達事故があり
ヒヤヒヤしました。でもそれも無事届いて一件落着。明日から年末年始準備!

2008年12月21日(日) サンタがハイ・カラを持って我が家にやってきた!

今日は、いつものラジオを聞いていたら「サンタがあなたのおうちにやってきます!
今すぐメールを下さい!」とのこと。早速メールを送りました。
・・・すると、本当にやってきました。きぐるみトナカイ2人つれて。
プレゼントは、タカラトミーの「ハイ・カラ」自分の歌と音楽が聞こえてくるおもちゃです。
それと、ディズニーツリーとステンレスマグカップ。ラジオも生出演!やったー!
今年は、いろんな懸賞に当たったけど、年末も絶好調だなぁ。
午後は国技館のロボット相撲を観戦。お弁当付きで無料♪国技館初体験でした。

2008年12月19日(金) けんも2歳

今日は、けんの2歳の誕生日。
でも、母は年内に仕上げなくてはいけないお仕事を片付けるために残業DAY。
・・・の予定でしたが、けんがどうやら手足口病かもと呼び出されてしまいました。
結果は、黒。以前も手足口病かも。といわれたことはあったのですが、今回は本物。
湿疹の数が違います。足の裏にもできているらしく歩く時に「いたーい」といいます。
かわいそう・・・
週末でよくなるといいね。来週どうしましょう?

2008年12月13日(土) どてっ

最近ののんちこのマイブーム(?)は「どてっ」
「の:お夕食に人参ある?」「母:ごめんね。ないの」「の:どてっ!食べたかったのに〜」
と、こんな具合。”がっかり”というニュアンスの時に多用されます。
私もダーリンも使ってないのに、保育園で習得してきたのかしら?
で、その保育園は、先週からノロウィルス発生中。(我が家はいまのところ無事ですが)
おかげでのんちこのクリスマス会も中止。降誕劇で天使をやる予定だったのに、残念。
まぁ、ウィルスには勝てません。来週は収束してるといいなぁ・・・

2008年12月7日(日) 歌ショー

我が家では、時々「歌ショー」なるものが開催されます。
それは、突然のんちこから予告されるのです。「今日の8時半から歌ショー始まるから」
と、こんな感じ。そして、指定された時刻になるとのんちこがみんなを招集。
和室に集まって、歌ショーの始まりです。
メインは、のんちこの歌。保育園で覚えてきた歌を二曲ぐらい上手に歌います。
そして、時々けんも参加。(というか、邪魔してるだけなんですけど)踊っています。
なかなか楽しいひとときです♪

2008年12月6日(土) クリスマス会

今日は、保育園のクリスマス会。年齢によって開催日が異なり、今回はけんのクラス。
0、1歳児ばかりなのに、イエス降誕の人形劇をみんなじーっと見ていました。
礼拝の後は、みんなでサンドウィッチとスープのお食事。他のお友達は、スープの野菜
をまったく食べないのですが、けんはもりもり。みんなに「すごいですね〜」なんて
言われちゃいました。えらいぞ。けん!かあさん食べさせるのに苦労したことないもん。
でも、帰る頃にグズグズで、まったく歩かなくなってしまいました。うーん。でも、先生に
みかんをもらったらニッコリ♪・・・やっぱり食べ物が一番なのね。わが息子よ。

2008年11月30日(日) 露出狂?

最近、けんは困った癖がでてきました。それは、ズボン&おむつを脱ごうとすること。
おむつがおしっこのみの場合はいいとしても、そうじゃないと・・・大変です!
どうして、脱いじゃうのかなぁ。おむつがぬれる感覚がわかってきたのかしら?
トイレ移行時期なので、いいことなのかもしれないけど、ちょっとハラハラ。
さて、今日は昨日ぐったり疲れて体調をさらに悪化させてしまったため、両親が子供達を
送り届けてくれました。本当に助かっちゃいました。
それにしても、風邪長引いてるなぁ。来週も不安です。

2008年11月29日(土) やすぽん結婚式

今日は、我が家のキューピットでもあるやすぽんとゆっきーの結婚式です。
今回は、子供達を朝から母実家へ連れて行き、預かってもらうことに。
大学の同級生に久しぶりに会えて、美味しいお食事をゆーっくり食べられて幸せ♪
二次会では、ダーリンが幹事を請け負ったのですが、マナティさんという女性芸人と
エスパー伊藤さんが来て、盛り上がっていました。芸人さんってすごいね。やっぱり。
せっかくの2人っきりの日ですが、先週の試合で悪化させた風邪がダーリンにも感染
二次会終了後は、すぐに帰りました。早く治さないと。

2008年11月23日(日) かぁ〜たん

最近、少しずつ日本語を話せるようになってきたけん。
私のことを「おかあさん」という名前だということを認識してくれたみたいで「かぁ〜たん」
と呼びかけて、話しかけてくれるようになりました。
「かぁ〜たん」「なぁに?」「かぁ〜たん」「なぁに?」とお互い繰り返しています。
うふふ♪とっても幸せな時間です。もっといろいろお話できるようになるといいね。
でも、問題はダーリン。「おとうさんはどこ?」と聞くと、「ここ!」とわかっているようなの
ですが、呼びかけは「ダーディン」(=ダーリン?)・・・私のせいかしら?

2008年11月22日(土) MYMYと花やしき

今日はMYMY。ベビーシッター(妹)が忙しくって来てもらえなかったので、のんちこだけ
おばあちゃまのおうちへ遊びに行くことになりました。しかも今日は花やしきへ連れて
いってもらえるらしく、大喜び♪
朝、クリスマスツリーの飾り付けをして、元気にお出かけしました。
けんは、もりりんやりょう君になついて(ちょっと前までは人見知りしていたけど)
おもちゃで遊んだり、もりりんには寝かしつけてもらっちゃっていました。
結局久しぶりに23時過ぎまで遊んでいってくれました。みんなありがと!