だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

最近、けんのお話が上手になってきました。
自分のことを「きんたん」と呼んでいて、とってもキュートです。
早く、お姉ちゃんみたいに、上手にお話できるようになるといいね。

2009年3月15日(日) ジグソーパズルブーム

我が家は、私もダーリンもパズル好き。そしてその娘のんちこもパズル好きなのは
以前も報告したかと思いますが、最近けんもパズルが大好きで、ずーっとやっています。
のんちこの成長過程に合わせて購入した数々のパズルがすでにあるため、けんも
一緒に楽しめるのです。のんちこは最近ちょっとレベルアップして日本地図パズル。
けんは、昨日の写真のような動物園パズルに夢中。
今日も、2時間ほど6種類のパズルを繰り返し、やり続けていました・・・集中力あるなぁ。
そして、最後には「かんちぇ〜(完成!)」と持ってくるのが、とってもキュートです♪

2009年3月14日(土) ストロベリークリームフラペチーノ(ホイップクリーム増量)

今日も、弓の練習。でも、あいにくのお天気だったので、行きはバスを使いました。
弓道場では、いつものとおり、のんちこはお姉さん方に遊んでもらい、お茶の時間には
草もち、いちご大福、繭最中、ロールケーキと様々な高級お菓子を食べまくりました。
そして、帰る前に今月もスタバで約束のティータイム。(これが目当てでついてくる)
今回は、ストロベリークリームフラペチーノにしました。しかも、ホイップクリーム増量。
私は、ホイップクリームが苦手(>_<)なのですが、無料で増量と聞き、思わずオーダー
クリーム大好きののんちこは、ばくばく(ごくごく?)飲んでました。よかったね♪

2009年3月8日(日) ベビーカー卒業か?

今日は、鎌倉へお墓参り。いつもなら遠出はベビーカーなのですが、今回はチャレンジ!
ベビーカーなしでお出かけしてみることにしました。というのも、ベビーカーはバスが不便。
折りたたんだ場合でも、とっても、スペースをとるので、邪魔でしょうがありません。
しかも、最近のけんは電車の中でベビーカーではじっとしていられず、じたばた。
当初はベビーカーなしで、ちゃんと歩いてくれるか心配だったのですが、これが大成功♪
電車の中でもおねえちゃんの隣りにいられるのがうれしいみたい。2人で柿の種をポリポリ
霊園内でも、テクテク歩いてくれました。息子の成長を感じた一日でした。

2009年3月7日(土) もう、はずれちゃった・・・

先週に引き続き、行ってまいりました。「交通公園」。
今回も、14インチの自転車をレンタルし、早速練習!
でも、あららら・・・すっかり上手に乗れるようになりました!すごい!のんちこっ!
あとは、ブレーキの練習をダーリン先生がみっちり指導。
やっぱり、集中して練習した方が、断然効率いいみたい。あっという間に補助輪なし♪
もうちょっと身長が伸びて、足がつくようになったら、16インチか18インチの自転車を
買ってあげよう。それまでは、12インチで我慢してね〜

2009年3月3日(火) ひなまつり

今日は、のんちこのお祝いの日。ひな祭りです。
一ヶ月以上前から飾ってあったお雛様。みんなでひな祭りの歌を歌い、ひなあられを食べ
最後には「のんちこ、おめでとう!」のコールをして、お片づけしました。
のんちこは「もっと飾っておきたい〜」といっていましたが、「お嫁にいけなくてもいいの?」
と脅すと、すぐ片付けるっっ!とのこと。最近、保育園のだいちゃんと結婚する!って
張り切っているから・・・お嫁にいけないのは困るそうです。
園では、だいちゃんとぎゅぅしてるとか・・・。ダーリン危機です!

2009年2月28日(土) よっちゅ(4輪)じゃなくてふたちゅ(2輪)になる!

最近、自転車の補助輪を外すことに意欲的なのんちこ。
でも、なかなか広いところで練習できないので、今日は「交通公園」にいきました。
ここは、いろいろなサイズの自転車の貸し出しもしてくれて、信号機などもある公園。
自転車の練習には最適だし、交通ルールを学ぶこともできるんです。
そして、のんちこは早速16インチの自転車で練習。
最初は、まったく進めなかったけど、ついには50m程度も支えなしで進めました。
すごいっ!結局2時間はみっちり練習しました。また来週もがんばろう!

2009年2月22日(日) 公園だぁー!

昨日の弓の帰り道。電車の中でばったり出会ったのりかちゃん。
去年、児童館のリトミックで一緒だったのんちこよりも1つ年下の女の子です。
実は、先月も浅草でばったり会ったばっかり。
運命的な出会いに、のりかちゃんママからメールアドレスをいただいちゃいました。
ということで、今日は早速、近所の公園で一緒に遊びました。
まだお互いに一緒に遊ぶのは難しいけれど、久しぶりのお天気の中公園に大興奮。
お砂場も満喫して、大満足な二人でした。良かったね♪

2009年2月21日(土) ハニーオレンジフラペチーノ(ハニー増量)

今日は、寒い中、久しぶりの弓の練習。そして、のんちこと2人で帰りがけにお買い物。
母のながぁ〜いお買い物に付き合ってくれるのんちこにはスタバでごちそう。
新作のハニーオレンジフラペチーノをいただきました。
お店の中は暖かかったので、冷たいフラペチーノはとってもGOOD!
おかげで母もゆっくりお買い物できたし♪
でも、自宅で待っていた男の子チームは・・・空腹のあまりお怒りモードでした。
ごめんなさい・・・。写真はのんちこが綿棒で描いた花火。きれいでしょ♪

2009年2月7日(土) MYMY

今日は、第116回MYMY(ダイス杯)でした。やすぽん、洋ちゃん、王子参加ありがとー!
最後、いつになくがんばれたのですが、最初から走っていた洋ちゃんの完勝でした。
パチパチ。ダイスはあまり得意じゃないなぁ。やっぱり。
そして、お夕食には先日もらったDEAN&DELUCAのフィッジリでトマトパスタにしました。
洋食は不慣れでごめんなさい。でも食材は一流です!
のんちこは昨日から、父実家へ。とても悪い子でわがままだったそうです・・・はぁ。
木曜日も38.5℃で呼び出されたので、体調イマイチなのかなぁ。早く復活してね。

2009年2月3日(火) 鬼だぞー

今日は、節分です。
のんちことけんが保育園で角とお面を作ってきてくれたので、子供たちが鬼。
袋に入った豆パックをみんなで「鬼はー外。福はー内!」といいながら撒きました。
そして、撒き終わったら即回収。下に落ちているものは、けんが食べちゃうからね。
そして、ダーリンが階下のコンビニで恵方巻きと恵方ロール(細めのロールケーキ)を
買ってきてくれたので、みんなで恵方巻きをもぐもぐいただきました。
恵方ロールもあっという間にペロリ。今年も福がいーっぱいきてくれますように♪

2009年1月26日(月) きんたんも、マックしゅゆ!

世間では、インフルエンザが大流行です。私も、防御のためにマスクをして通勤!
先週は、のんちこも高熱でインフルエンザ検査をしたけど、陰性でホッ。
我が家は、今年は誰も予防接種していないので、ちょっとびくびくしています。
で、みんながマスクしていると、けんもしたがります。ちなみに標題を訳すと・・・
「けんちゃんも、マスクする!」です。マクドナルドじゃないですよ〜。そして、最近多用して
いる単語は、「じぇんじぇん(全然)」。お風呂から上がると「じぇんじぇんあちゅい」(全然熱い)
煮豆を食べて「じぇんじぇん甘い」使い方間違っているけど、なんだかかわいいです。

2009年1月24日(土) おもちつき

一昨日は、のんちこが、38.8℃あると呼び出され、昨日は大事を取ってお休みしたのですが
すっかり元気になったので、楽しみにしていた保育園のお餅付きに行ってきました。
寒空の下にいたら、またぶり返しそうだったので、今回は食べるとこから参加。
のんちこもけんもあんこもち、きなこもち、いそべもち、お雑煮をたーっぷりいただきました♪
 さて、最近、けんもおしゃべりが上手になってきました。「ビッケットおかぁりちた!」
(ビスケットおかわりした)「きんたん。コチョちぃ〜なぁ〜」(けんちゃんチョコほしいなぁ)
などなど。チョコ=コチョはかわいいので、わざと何度も言わせちゃいます。