だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

けんとのんちこも保育園のクラスが1つ上に変わります。
去年、入園した時は不安だらけだったけど、今年はもう楽しみばかり。
いろんなことができるようになって、うれしい毎日です。

2009年5月16日(土) 回転寿司と子供祭り

GWから、絶不調だった私。咳もだいぶ治まり、今度は鼻水が出てきました。
耳も痛くなってきたので、また中耳炎になったかと思い耳鼻科へ。結果、耳は異常なし。
鼻水もアレルギーだと言われて、抗アレルギーのお薬を処方してもらいました。
ダーリンがあいにくの休日出勤なので、今日は子供たちと3人。
ランチは回転寿司を楽しみ、児童館で開催されていた子供祭りでたっぷり遊びました♪
けんも回転寿司でちゃんと食べられるようになったので、外食もこれから楽しめそう。
でも、何故か鉄火巻きの鮪をよけて食べる息子。のんちこはお刺身大好きなんだけどなぁ。

2009年5月6日(水) はだかんぼ星人参上!

けんとのんちこは裸族です。そして族長はなにをかくそうダーリンです。
お風呂が沸いた合図の「ぴぴっぴぴっ」という音が聞こえると、けんとのんちこはごそごそと
着ている洋服を脱ぎ始めます。
そして、真っ裸になり「はだかんぼしぇいじんさんじょー」といって、2人で暴れだします・・・
なぜ、裸になるとそんなにテンションがあがるのかしら。我が子らよ・・・
ダーリンが服を脱いで「入るぞ〜」というと、はだかんぼ星人達は去って行きます。
なんだかかわいいんだけど、騒がしい毎晩の我が家の行事です。

2009年5月5日(火) 家庭菜園

昨日、父が「泊まっていくだろ?」と言ってくれたので、3人で母実家にお泊りしました。
母実家は今、父しかいないので、久しぶりに実家で食事を作り4人で食べました。
いつもはお母さんが作ってくれるからね。お母さんいつもありがとう♪
午前中から雲行きが怪しかったのですが、昼過ぎには雨も降り出してきました。
昼前に来た姉と入れ替わりで帰宅。実家の庭で育てていたレタスの苗をもらって帰りました。
先週、バジルの苗も購入し、我が家のベランダもプチ家庭菜園開始です!
バジルは毎朝ハムチーズパンに一枚はさむと香りもよくってめちゃんこGOODなのです。

2009年5月4日(月) プチジグソーパズル

今日は、父実家へ遊びに行きました。
けんのこどもの日のお人形は父実家にあるので、みんなでお人形の前で柏餅をパクリ。
おばあちゃまに「のんちこ泊まれる?」と言われたので、のんちこはお泊り。
残る3人でそのまま母実家へ遊びに行きました。
けんは一人っ子状態だったので、なんだかとっても大興奮&上機嫌。
写真は、父実家へ行く途中で思わず購入したミニパズル204ピース(ピンセット付き)です。
ダーリンと勝負するために2種類購入。10円玉で約4ピース分。目が疲れます・・・

2009年4月30日(木) キッザニア東京(3回目)

またまた、ラジオで当たっちゃいました♪キッザニア東京チケット4名分!
本当は家族みんなで行こうと思っていましたが、2歳児のけんにはつらいのでいとこの
けーくんとひかたんを誘って4人で行くことにしました。
のんちこは、はんこやさん、ソフトクリームやさん、看護士、パン屋、理容店、パイロット
デザインショップと7種類も体験することができました。
GWの狭間の二部ということで、かなりすいていて快適でした♪
ただし、終了は21時なので5歳児にはちょっとつらいかな。走り回っていた母もぐったりです。

2009年4月26日(日) プラネタリウム

今日はMYMY。4月はなかなかできずなんとか連休前に開催できることになりました。
でも、子供たちはあずけられなかったので、私と一緒に3人でおでかけ。
今日は、区のプラネタリウムが無料で観られるとのことなので初めて行ってみました。
けんものんちこももちろん初体験。場内が暗くなると案の定けんは不安がり・・・
「くや(ら)いのぃやぁぃやぁぷっ!かあたんだっこぉ〜」とお膝にのってきました。
私は、何年も観ていなかったので、久しぶりでなんだか楽しかったです。
午後はのんちこもゲームに参加。私とけんはたっぷりお昼寝しました♪

2009年4月25日(土) 食べ放題♪

昨日はのんちこの5歳の誕生日。誕生日のお料理リクエストを聞いたところ「食べ放題!」
とのことなので、今日はみんなで浅草ビューホテルに行きました。
14:30〜のビュッフェは幼児がただな上に、大人は半額。家族みんなで3000円以下なのです。
しかも、天気が悪かったせいか、14:30にすぐ入店でき、お料理もどんどん追加されました♪
特に、パンやパスタがおいしかったなぁ。デザートも充実していてGOOD。
ただ、浅草駅からどしゃ降りの中子供達を歩かせるのがちょっと大変でした。
のんちこ。5歳のお誕生日おめでとー!(写真はダーリンに無理やりちゅぅするのんちこ)

2009年4月19日(日) 柵に激突

16日の木曜日の17時ごろ。それは起こりました。
保育園のトイレから走って出てきたけんは、敷いてあったマットレスに足が引っかかり
木製の柵へ激突。目の上におおきなたんこぶとあざができてしまったのです。
保育園の先生3名とともにダーリンが夜間緊急病院へ連れて行きレントゲンとCTスキャン。
結果、骨折も脳内出血もなくただの打ち身とのこと。よかった〜。
そして、3日後の今日はあざがだんだん下に移動してきて、まるでデーモン小暮閣下です。
こわいよぉ。あとが残らないといいけど・・・

2009年4月11日(土) 気管支炎

けんは去年から気管支炎を患っていました。そして季節の変わり目は悪化しやすいらしく
暖かくなってきた最近、ゼロゼロという音がひどくて、とてもかわいそう・・・
毎週末、気管支炎のお薬を吸入しに通院していたのですが、回復の兆しがないため
先生が、吸入機を貸してくれました。これで通院しなくても毎朝晩自宅で吸入できます♪
けんは、吸入にすっかりなれて、「あまい!おいちぃ!」と言いながらがぶりつき。
嫌がらずに吸入してくれます。よかった〜。咳は出ないタイプなので軽くみがちでしたが、
先生に「ひどくなったら入院よ」といわれ、ビクビク。はやくよくなってね。

2009年4月9日(木) キッザニア東京(2回目)

今日は有休をとって、のんちことキッザニア東京へ遊びに行きました。
この日は、新学期の始まりという事もあり予約が前日まで可能だったので、空いている
だろうと期待していったのですが・・・期待通り♪
ファッションモデル、冷凍食品のピラフ作り、オズの魔法使いのドロシー役(女優さん)
理髪店のお客さん、額縁作り、フレッシュジュース作り、花屋さん、ピザやさんができました!
写真は、モデルさんとしてポージングをしているのんちこ。バッグ使いもGOODです。
前回やらなかったお仕事ばっかりで大満足。6時間みっちり。親子でかえりはぐったりです。

2009年3月29日(日) 体調不良

木曜日ごろから本格的に体調不良なダーリン。金曜日は会社をお休みしてしまいました。
そして、昨日は一日中寝ていました。そんなダーリンにのんちこからお手紙。
「おとおさんへ。おとおさんはやくよくなってね。ののたんより」う〜ん。かわゆい。
そのせいもあってか今日はほぼ回復、のんちこをプリキュア映画に連れて行ってくれました。
・・・でも、私はこの二日間子供たちのおかげででまったく眠れず、体調悪化。
本当は上野公園へ芸術鑑賞に行く予定でしたが、息子と寝込んでいました。
息子も春になって気管支炎が悪化。みんな早く元気になりたいね。(めずらしく弱気)

2009年3月23日(月) 結婚記念日

今日は、結婚記念日。あっという間の7年目です。
4連休になってしまうけど、夫婦揃って有休を取り、銀座へランチを食べに行きました。
行ったお店は、松坂屋の前にある「NATARAJ(ナタラジ)」インドカレービュッフェ1100円。
お肉と野菜を使っていませんが、野菜カレー、南瓜カレー、豆カレー、豆カレースープの
4種とサフランライス、ナン、サラダ、ミントティー、お米を練乳で煮たデザートが食べ放題。
もう、満腹満足です♪ダーリンとゆっくり食べられて本当に幸せ〜
帰りに、三越で天ぷらを購入し、お夕食は天丼!豪華な一日でした。

2009年3月22日(日) きんたん。パジュリュちょーだいな。

けんのパズル熱はますます高まっている、今日この頃。
「きんたん。(けんちゃん)パジュリュ(パズル)ちょーだいな」といって、せがみます。
そして、ここ数日で、40ピースの美女と野獣パズルもできるようになってしまいました。
いままで、のんちこに比べて成長が遅い気がしていたので、あまり積極的にやらせて
いませんでしたが、もういろんなことが実はできるんだ!と驚きました。
のんちこの時のように、もっとちゃんといろいろ教えてあげないとだめかしら?
二人目ともなると、ついついほおっておいてしまいます。反省反省。ごめんね。けん。

2009年3月21日(土) ミニSL

昨日は、MYMY。亮くんと知くんがきてくれました♪そして、子供たちは、母実家でお泊り。
いい子にしていたみたいで良かった〜。20日のMYMYは久しぶりに重たいゲーム
を楽しみました。(1プレイ2時間以上・・・)で、今日は子供達を迎えに母実家へ行きました。
姉一家も来ていたので、近所におでかけ。大きな森の中に、アスレチックやキャンプ場、
バラ園もあり、1100mもの距離を走るミニSLもあります。
けんは、SLに乗りたくて、←のように不正乗車・・・でも、ちゃんとのせてあげました。300円也
のんちこは、シマリスが観られて大満足。緑がたくさんあって楽しかったね♪