だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

けんは13kg、のんちこは18kg。
前後に子供達を乗せての送り迎えは本当に大変です。特に雨の日は。
ダーリン、いつもありがとう♪

2009年7月20日(月) ついにっ!

ご存知のとおり、我が家はゲーム大好き♪
特に、「カタン」は毎年年末にお客様を招いて、カタン大会を開催するほどです。
ゆくゆくは、親子4人でカタンを楽しみたいと思っているのですが、我が子らはまだ5歳と2歳
でも、のんちこは毎日足し算、引き算、あいうえおの勉強をがんばって、いろんなゲームを
できるようになってきました。そこで、ついにダーリンによるカタン指導が始まりました。
正式なルールではまだ難しいので、ちょっとずつルールを追加しています。
のんちこも楽しんでいます。けんも興味はあるらしくじーっと見ています。

2009年7月19日(日) どじょうつかみ

今日は、自宅の隣りの公園で町内会主催の「どじょうつかみ」がありました。
去年公園から帰る人々を見て、参加したかったなぁ・・・と思ったので、今年は参加!
子供たちは、びちょ濡れになりながらも水遊びに夢中。
のんちこはどじょうを5匹ゲット!けんはまったくつかもうとしませんでした・・・
天ぷらにでもしようとしたら、「かわいそうだから飼う!」とのんちこ。
とりあえず、風呂桶に入れてベランダにおいておいたのですが、夕方には4匹脱出し
ひからびてしまいました。ごめんね。残るは一匹。大切に育てたいです。

2009年7月4日(土) うえのどーぶちゅえん

最近、親も疲れ気味で子供たちに怒ってばかりなので、ちょっと夫婦で反省。
ということで、今日は子供たちが楽しい一日にしよう!と上野動物園に行きました。
のんちこは、おばあちゃんと何度か行ったことがあるのですが、けんは初めて。
いつものように、「ちゅかれた〜だっこして」と言うかと思ったら、とんでもない!
大興奮で走り回っていました。キリンさんが見たかったらしく、見たときは大感動!
帰りは、浅草ビューホテルの遅めランチバイキング♪ケーキとフルーツたくさん食べました。
月曜日の保育園では、動物園に行ったことをずーっとお話していたらしいです。よかった♪

2009年6月14日(日) ハッピーバースディ♪

今日は、みんなで母実家へ。いとこたちも大集合して、おじいちゃんの誕生日祝いでした。
正真正銘の全員集合(15人)は久しぶり♪
みんなで机を二つ並べてお食事をしました。お赤飯に豪華なお刺身、煮物などなど。
さらに、デザートに練りきりやシュークリーム、苺のアイス、ペコちゃんのほっぺと盛り沢山
写真は、デザートの山にみとれる子供たちです・・・
けんもだいぶ会話ができるようになってきました。いとこの名前を呼ぶ場面などをみて
「成長したなぁ〜」と感じた一日でした。

2009年6月13日(土) 豚の丸焼き

今日は、ダーリンが大学のクラスメートの結婚式&二次会。
ということで、久しぶりに3人で児童館の裏の公園へ遊びに行きました。
いつもは遊んでいない遊具があって、子供達も大喜び。暑い中走り回っていました。
おなかがすいてきたので、持っていたサンドイッチを食べるために児童館で一休み。
クーラーもきいているので、室内でおもちゃに囲まれて、またまた大喜び。
しばらくするとけんが眠くなってきたので、お買い物へ。
一昨年の主婦生活を思い出した一日でした。たまにはいいよね。子供と向き合えて。

2009年6月7日(日) 父誕生日

今日は、おじいちゃんのお誕生日祝いと父の日を兼ねて、そしてのんちこをお迎えに
みんなで父実家へ行きました。
電車とバスに乗れて、楽しそうなけんでしたが、なんせ6月とも思えない暑さで、ちょっと
お疲れの小旅行でした。父実家では、お庭になっているまだ緑色のミニトマトを取ったり
金魚の水槽に手を入れまくったりと楽しそうにいたずらしまくっていました。
みんなでランチを食べて、デザートのフルーツをたらふく頂き帰ってきました。
なかでも、久しぶりに食べた「枇杷」はおいしかったなぁ♪

2009年6月6日(土) MYMY

今日は、ともくん、りょうくん、そしてのんちことけんの保育園の職員であるかやむらさん
が来てくれました♪
のんちこは父実家へ。けんは父実家でのお泊りはまだ難しいので、自宅に残りました。
最近、ゲームに興味津々のけん。ゲームをやりたいあまりお昼寝もせず目がキラキラ。
でも、この写真のスティッキーだけは、大人同等のプレイができて、満足そうでした。
はやく、一緒にゲームができるようになりたいね。
そのためには、お姉ちゃんみたいに算数の特訓が必要だけど。ガンバレルカナ?

2009年5月24日(日) アムがない!

我が家では、毎歯磨き後にキシリトールのタブレットを食べさせています。
もともとは、のんちこが嫌がる歯みがきを進んでやるようにするためのご褒美(+歯のケア)
でしたが、けんも歯みがきをするようになり、かれこれ4年くらい買い続けています。
そして、我が家では何故かそれを「アム」(アムっと食べるから)と呼んでいるのですが
先週アム切れが発生!子供たちにとっては大ショックです。
15時過ぎから雨も止んだのでみんなで自転車でお買い物に行き、10か月分買いだめ。
これでしばらく安心です。写真は昨日母実家からもらってきたサンチュとレタスです。

2009年5月23日(土) ゲームちよぉね♪

最近、ゲームをしたがるけん。「ひこーきゲームちよぉ」「ウボンゴ(ゲームの名前)やろぉ」
「どーぶちゅ(動物)ゲームちたいなぁ」としきりに言ってきます。
ちょっと前までは何もできませんでしたが、最近は、「色」「数字」「ものの名前」「ルール」が
少しずつわかってきたので、簡単なものからみんなでやってみました。
そういえば、のんちこも2歳くらいからトランプのマークをつかったゲームをやってたなぁ。
そして、ますますゲーム好きになってきた息子。(←王様座りしてますが・・・)
まぁ、我が家に生まれたからにはゲーム好きじゃないとね。早く4人でガチ勝負したいなぁ。