だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

梅雨があけても毎日雨ばかりでしたが、やっと夏らしくなってきました。
ベランダのトマトも実ったし、プールも行ったし、初本番です。
夏ばて気味ですが、がんばるぞー!

2009年9月6日(日) 12インチと20インチ

のんちこも身長105cmとなり、12インチでは小さすぎる体となりました。
ついに、新しい自転車(20インチ)を購入です!そして、けんは12インチに補助輪をつけ
自分の自転車にしてもらいました。
2人とも新しい自転車に大喜び♪でも、けんはまだペダルを踏み込むことができないし
のんちこもつま先がやっとつく高さなので、おっかなびっくり。
これから沢山練習すれば、きっと上手に乗れるようになるからね〜がんばろー!
いつかみんなでツールドおきなわに参加するぞぉ〜

2009年8月23日(日) 葉山

今日は、森戸海岸に家族旅行に行きました。何度か来ているけどハイシーズンは初めて。
のんちこは海水浴におおはしゃぎです。けんはビビリのため、自らは入りませんが
幼児用のアザラシ形うきわ(足を入れて乗っかるタイプ)にのせて、父が沖へ連れて行くと
まんざらでもない様子。よかったよかった♪
お夕食をたっぷり食べた後は海岸で花火。海の家って夜も結構盛り上がってるのね。
知りませんでした。翌日ものんちこは朝から海で遊んで大満足の旅行でした。
遅めだったけど、やっと夏休みらしいおでかけができてほっとした両親でした。

2009年8月19日(水) 準備

お盆は同じチームの人たちがお休みを取っていたので、休みなく出社していました。
そのため、お盆あけの今日、やっとお休みを取ることができました。
スポーツクラブで汗を流そうかと思っていたけど、お夕食にロールキャベツを作ろうと
挽肉などをお買い物に行ったら、結局行く時間がなくなってしまいました・・・
ま、いっか。今週末は海に行くのでその準備もあるし。
ということで、みんなでおそろいのサンダルにポイントをつけました。
男の子チームはボタン。女の子チームはビーズ。なんか4人分集まると幸せ感たっぷり♪

2009年8月15日(土) お墓参り

今日は、お盆なので父実家のお墓まいりに行きました。
子供達はまだおばあちゃん方のお墓に行った事がなかったので、行きました。
父実家よりも更に遠いので、けんはすでにぐだぐだ。しかも、久しぶりの暑さ。
駅からバスに乗って、お墓まで暑いなか歩くのは本当に大変だったけど、無事に
お参りできて良かったです。お墓参りの後は、おばあちゃんの大好きなうなぎでランチ。
数十年前からある老舗だそうで、よく、ひいおばあちゃんが来客時に出前を取っていた
とのこと。今日のランチのお店としてはぴったりかも。もちろん、おいしかったです。

2009年8月9日(日) 当たっちゃった♪

久しぶりの懸賞当選です。当たったのは富良野ファームのアスパラガス1kg!
昨日届けば、実家にもプレゼントできたのに・・・残念。
ですが、いつも春にメバルを頂くご近所におすそ分け。いつもプレゼントするものがなく
困っていたので、よかったよかった♪
早速お夕食にゆがいて塩を振って食べたのですが、そのおいしさといったら!
今日は、リニューアルした東武博物館にダーリンが子供達を連れて行ってくれました。
夏休みのせいか、結構混んでいたらしいです。けんは電車に乗れて大満足。

2009年8月8日(土) みんなで、かつっ!

今日は、母実家にみんな大集合。実家近くのとんかつやさんでランチを食べました。
とんかつはボリュームたっぷり♪私は一口ヒレカツをチョイス!
うんっ!おいしぃ〜。やっぱり揚げ物はプロが揚げてくれるのが一番だね。
総勢15名だったけど、広いお座敷で食べられたので、ゆっくりと食べられました。
帰宅後、小雨の降る中、近所の屋外プールへ遊びに行きました。
久しぶりの50mプール。やっぱり広くていいね〜。でもあいにくのお天気で寒い・・・
1時間足らずで帰宅しちゃいました。子供たちは広いプールに大興奮。行ってよかった〜

2009年8月2日(日) 収穫!

我が家のせまーいベランダでもちょこっとだけ家庭菜園を行っています。
作っているのは、ピザにサラダにかかせないバジルと紫蘇&ミニトマトです。
バジルと紫蘇は毎日のお食事に大活躍ですが、なかなか実らなかったのはミニトマト。
実がなったと思ったら、赤くなるまで数週間かかりました。
そして、ついに今日初の収穫♪小さな一粒を4等分して食べました。しあわせぇ〜♪
まだあと緑色の実が10個弱ついているので、みーんな赤くなってくれるといいな。
毎日せっせと水をあげています。

2009年7月29日(水) 謎のポーズ

今日は、夏ばて気味なので、有休をとって優雅に過ごしています。
浅草のペリカンのロールパンが食べたくて自転車で買いに行き、同じく夏ばて気味の
ダーリンの為に大好物の長命寺の桜餅を買ってきました。(食べ物ばっかり・・・)
今夜はこれを食べて、みんな元気百倍にならなくっちゃ♪
そして、ずーっと更新していなかった日記を更新。ついつい更新が滞ってしまいます。
さて、写真は最近、けんがよくやる謎の撮影ポーズ。指をそろえて手を前に出します。
それをのんちこも真似しています。かわいいけど顔が隠れちゃうんだよなぁ。