だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

夏も終わり肌寒い日も増えてきました。
秋は運動会に沖縄旅行もあるし盛りだくさん♪

2009年11月13日(金) ラブレター

今日は、夜、ダーリンがマンションの役員会があり夕食後出かけてしまいました。
去年の12月〜の役員も今月でやっと任期終了。
最後の総会に向けての準備で大忙しなのです。
でも、夕食後突然出て行ってしまって、なかなか帰ってこないお父さんに、のんちこは
さびしさを募らせていました・・・
「おとうたん、いつかえってくるの?まだかなぁ。さびちぃなぁ」と。そこで書いたラブレター
「ののたんおとうさんがいないとさみしいよ」だそうです。愛されてるね。ダーリン。

2009年11月9日(月) バイバイ。 シーサー

今日で沖縄ともバイバイです。
今年は、帰りの飛行機をゆっくりにしたので、朝からホテルビュッフェを優雅に楽しめました。
いつも、名護から那覇に戻るのに時間が読めないので、朝からバタバタと帰っているので。
途中で、母のわがままによりブルーシールアイスを食べましたが、おいしいこと!
ダブルにしたけど、4人でペロリと食べてしまいました。
那覇空港での待ち時間にいつも遊んでいた、シーサーバス(大型すべりだい)がなくなって
いて、大ショック。いつも子供達が楽しんでいたのになぁ。またくるね。沖縄!

2009年11月8日(日) ツール・ド・おきなわ

今日はいよいよレース本番です。
今年は初めて、レースコースにあるホテルだったので、スタート時にはホテル前から応援。
道路の封鎖が解除されてからゴール地点へ移動しました。
でも、子供達と朝食をとって、チェックアウトしてダーリンが予測したゴール時間の3分前に
行ったけど、ダーリンはほんの数十秒前にゴールしてしまったところでした・・・(>_<)
そうです。今までの記録タイムよりもだいぶ早くゴール!記録を大幅に更新したのでした。
うれしぃけど、かなしぃ。ごめんね。ダーリン。午後は「ちゅら海水族館」を楽しみました。

2009年11月7日(土) 海とプールと動物園

今日は、朝からホテルのプライベートビーチで海水浴。
ちょっと肌寒かったけど、のんちこは誰もいない海へザバザバと入って行き上機嫌。
けんも、最初は怖がっていたけど、アザラシ型浮き輪の「たまちゃん」に乗せてあげると
海水浴を楽しんでいました。でも、さすがに寒くなってきたので、ホテルのプールへ。
こっちは温水なので、暖かいのです♪泳ぎを楽しんだ後は名護へ向かい、明日の登録。
その後は、ずーっと行ってみたかった「ネオパークオキナワ名護自然動植物公園」へ。ここはとにかくワイルド。のんちこは犬の散歩におおはしゃぎ。けんもえさやりを楽しんでいました。

2009年11月6日(金) いざ沖縄へ!

今年も参加しました。ツール・ド・おきなわ。もう、かれこれ4回目の参戦です。
今年も、金曜日から月曜日までの3泊4日で初日は恩納村、後は名護泊です。
去年は飛行機の中で大暴れしたけんも、今年は落ち着いてフライトを楽しんでいました。
沖縄は快晴でしたが、海水浴にはちょっと寒いかなぁ・・・という感じ。
でも、恩納村に到着して早速ホテルのプールで泳いじゃいました。
夜は去年行ってお気に入りの「ぬーどるBARくぇーぶぅ」に行きました。
うんっ!やっぱり美味しー!今回はグルクン唐揚やちゃんぽんを食べましたがGOODです。

2009年11月1日(日) ダーリンお誕生日

今日は、ダーリンの35歳のお誕生日です!おめでとー!!!
ということで、子供たちも大好きなビュッフェに行くことにしました。
今回のビュッフェは、銀座にあるシンガポール料理のビュッフェ。シンガポールといえば
ダーリンと一緒に旅行した想い出もあります♪
お料理のほうは・・・おいしぃ!でも、ちょっと辛めの味付けで、私以外は「辛い〜」と
言っていました。子供達は8割方食べられず、サラダとデザートをモリモリ食べていました。
帰宅して、手作りのアップルパイで再びお祝い。ダーリン本当におめでとう。

2009年10月31日(土) 一輪車

今日はお天気も良かったので、久しぶりに大きな公園へ。
公園には一輪車の貸し出しがあったので、のんちこも早速トライ!
いつも、学童クラブのお姉さん達が一輪車をやっているのをみて、あこがれているのです。
でも、一輪車のサイズがちょっと大きいこともあり、まだまだ上手に乗れません。
何度かがんばって、1回転こぐことが出来ました。もうちょっと大きくなったらまたやろうね。
けんは、台が小さいローラーになっていてコロコロ回るすべりだいに夢中。
何度も何度も滑っていました。やっぱり公園が楽しいね♪

2009年10月11日(日) 明治神宮にて

今日は、明治神宮にて全日本実業団弓道大会でした。
本当は、昨日と今日の二日間なのですが、運動会のため今日の遠的のみエントリー。
ただし、遠的なんてここ数年やったことないので、当然のごとくまったく中りませんでした。
そして、そのふがいない様子をダーリンに見られてしまい、二重にショック。
近的を観て欲しかったなぁ・・・。今回は遠的のみだったので、家族みんなで明治神宮へ。
ここは何度来ても、空気がおいしい!子供たちも道場の前の芝生でたっぷり遊びました。
来年は、近的を応援しにきてね♪

2009年10月10日(土) 運動会!

今日は、待ちにまった保育園の運動会です。この日のために沢山練習してきたようです。
でも、へたれな息子はかけっこではスタートから動かず先生とゴール。
障害競走は全ての障害を通らずに泣きながらゴールまで連行(>_<)。・・・はぁ。
のんちこは、かけっこが憂鬱だったようですが練習よりも早い2位でゴールできたので
喜んでいました。体操や他の競技もがんばってたしね♪
午前中のプログラム途中で雨。気温も下がってきたし、けんはぐずるし、競技も終ったので
お弁当を食べてすぐに帰宅しました。なんとか無事に終ってよかったです。

2009年9月28日(月) パズルの達人 2級

ダーリンがシルバーウィークの初日(9月19日)に買ってきてくれたジグソーパズル。
1500ピースで、パズル検定2級対象のもので、シングルで21日以内で完成させれば合格!
10日間で完成しました♪やったー!
ピースが小さいと言えども1500ピースもあるので、この10日間我が家のコタツは使用不可。
因みに、1ピース上部にあるのが最後にはめたピースです。
今年2級に合格すると来年1級に受験資格があると言うことなので来年もがんばろうかな。
でも、連休がないと厳しいですな。とにかく今日は達成感で大満足です。

2009年9月26日(土) 還暦祝い

今日は母実家にておばあちゃんの還暦お祝いでした。
一族(笑)15人全員揃って、和食の料理屋さんでお食事。お刺身と鰻のおいしいこと!
孫達全員でチューリップの歌に合わせてかわいいステージのプレゼントもしました♪
事前に練習した甲斐があって、みんな自分の名前を呼ばれたときにはちゃんとお返事
奇跡ですわぁ〜(●^o^●) (写真は自宅での練習&振り付けの様子です。)
帰宅後は、豪華なケーキをみんなでほおばりました。
おかあさん、いつまでも元気で笑顔でいてください!

2009年9月22日(土) 上野動物園再び

今日は、シルバーウィーク(5連休)も残りわずかということで、上野動物園へ。
我が家の子供達は(特にけん)動物園が大好き。今回は大型連休の真っ最中だったので
今まで見たことないような大混雑。お目当ての動物の前に行くのにも結構大変。
でも、子供達はわずかな隙間を見つけ、ベストポジションへ。じーっと見つめています。
特にけんはペンギンの前から微動だにせず・・・相当気に入ったようです。
子供動物園でもヤギを触りまくりおおはしゃぎ。のんちこはベネッセ主催の宝探しに夢中。
たっぷりみたので2人ともクタクタ。帰りは浅草でどじょうちゃんの水草を買って帰りました。