だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

いつまでも赤ちゃん扱いされているけんもついに3歳になりました。
お姉ちゃんとけんかの毎日ですが、ちょっとずつ・・・成長してる・・・よね?

2010年1月17日(日) 行きも帰りも個室で満足

今回宿泊したホテルは、子供用の浴衣がありました(有料ですが)
あまりにかわいいので、二人分お願いし、早速着せてみました♪かわいぃ〜!
思わず、2人で手をつないで廊下を歩かせて、ビデオ撮影までしてしまいました。
けんとのんちこもいつもと違うスタイルに興奮気味。いい体験でした。
昨日は、チェックイン前に観光をしたので、今朝はお風呂に入ってゆったりして早々に
帰路へ。行きも帰りもロマンスカーの個室を予約したのですが、大正解!
ダーリンが予約開始日に電話してくれたおかげです。ありがとー

2010年1月16日(土) ちょっと海外へ

今日から、恒例となったおばあちゃんお誕生日祝い旅行です。
ということで、ピラミッドの前で記念撮影。パチリ。
といっても、もちろんエジプトに行ったわけではなく、東武ワールドスクエアです。
鬼怒川温泉駅からバスで5分ほど。世界の遺産が見られます。
なかなか精巧なつくりで大人も子供も楽しめます。オール屋外なので激寒でしたが。
けんは、展示物の中を電車が動き回っているのに熱中して、ずーっと見続けていました。
冷え切った身体に暖かい温泉。今回も広々としたお部屋でゆったり♪

2010年1月14日(木) 人生初!

今日は、私の誕生日♪
平日なので、ダーリンと一緒にお休みを取ってラブラブランチへ行くことにしました。
今回は、夫婦揃って人生初の「ツバメの巣」を食すため、赤坂離宮銀座店へ。
ランチのコースをいただいた後、デザートに暖かいツバメの巣!金粉入りです。
味は・・・まぁ、寒天出されてもわからないと思いますが、初体験に大満足。
あぁ。幸せ〜♪ダーリン、本当にありがとう。
ランチをたっぷり食べたのでお夕食は軽めにしちゃいました。

2010年1月1日(金) あけましておめでとうございます。

今日は元旦です。去年はいろいろ辛い事もあったけど、今年はよりいい年にしたいですね。
そして、今日は例年通り父実家へお正月の集まりに行きました。
昨日から体調不良のダーリンと、鼻水が出放題の子供達と私。まずいなぁ。
ひいおばあちゃんにご挨拶をして、カニやおすしをたーっぷりいただきました。
のんちこはお年玉もたくさんいただいておおはしゃぎ。何を買おうか思案中です。
お小遣い帳をつけさせたいところだけど、小学校に入ってからでいいかなぁ・・・
夜はこれまた例年通りすき焼きをたっぷりいただいて帰りました。ごちそうさまでした!

2009年12月30日(水) けんも無事お泊りできました♪

今日は、MYMY特大号。そして、のんちこ&けんで初の父実家お泊りです。
いままでは、「けんちゃんは3歳になってからね」と言われていたのですが、先日3歳に!
のんちこはずーっと、けんと一緒にお泊りしたくてしょうがなかったようで、今回は絶対
けんと泊まる!と決めていたようです。なんとか無事泊まれてほっとしました。
おとうさん、おかあさんありがとうございました。
そして、MYMY特大号は私は決勝卓になんとか残れたものの、勝てず・・・無念です。
ダーリンは例年通り前日に緊張のピークで眠れなかったようで・・・残念でした。

2009年12月19日(土) けんも3歳!

今日でけんも3歳になりました。おめでとー!そして今日も先週に引き続き4歳と5歳児のクラス
のクリスマス会のため、みんなで保育園へ。のんちこは、キャンドル隊だったので、降誕劇の
最初にキャンドルを持って歌いました。来年は、それぞれセリフのある役をするので、今から
来年は何の役をやろうかと考えながら劇を観ていたようです。楽しみだね〜。
そして、帰宅後はのんちこと一緒にケーキを作りました。
スポンジ台は買ってきて、苺と生クリームをたっぷりのせたショートケーキを作りました!
フルーツ大好きのけんは、苺ばっかりを食べてしまいましたが、今日はけんのために苺を追加投入
プレゼントは本人希望のアンパンマンのぺろぺろチョコ一本でしたが、とても喜んでいました。
ゆっくりだけど、ひび成長しているけん。甘えん坊だけど時々男らしいところもあるけん。大好きよ。

2009年12月12日(土) クリスマス会

今日は2、3歳児のクラスのクリスマス会でした。
前回の運動会の様子を見ているので、けんの演技にはまったく期待していませんでしたが
歌も一部歌っていたので、ちょっとほっとしました。
それにしても、どうしてこんなにやる気がないのかしら・・・
お姉ちゃんをちょっとは見習って欲しいなぁ。と思ってしまうのでした。
まぁ、けんはとにかくマイペースなので、あせらず見守るしかないですね。
毎日のように「おかあたんだーいしゅき♪」と言ってくれる息子は本当にかわいいですし。

2009年12月1日(火) 100マスひきざん&たしざん

以前は、DSでやっていた100マス計算ですが、最近のんちこの視力が心配なので
DSやテレビを控えるようになりました。そこで、100マス計算も手書きのものを使っています。
当初は、書く作業にも時間がかかり10分以上かかっていましたが、最近は足し算で4分強
引き算で7分強程度でできるようになりました。(足し算は繰り上がりあり)
更に、視力回復を願って、毎晩ベランダで遠くを見ながら掛け算の九九を練習するように
なりました。もう5の段までは覚えてるみたい。我が子ながらかしこいかも。
けんは私の勝手な予測でのんちこほど努力家ではないけど、天才ではないか・・・と期待。

2009年11月22日(日) サンリオピューロランド

この3連休は、小旅行へ出かけました。(先日沖縄へ大旅行したばかりですが)
昨日は、王子&洋ちゃん宅へお邪魔して、勝手にMYMYを開催させていただきました。
本当にお世話になりました!ありがとう♪
そして、先日ラジオであたったルートイン宿泊券を使って、ルートイン相模原に宿泊。
今日は多摩センターのサンリオピューロランドに遊びに行きました。いやぁ混んでた。
3連休をなめていました・・・。ピューロランドは予想以上に楽しく、ミュージカル好きにはGOOD!混んでいて全ての公演が観られなかったのが残念です。また行きたいなぁ。