だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

のんちこもけんも4月から新しいクラス
進級の喜びやオドロキを毎日報告してくれます。のんちこはただいまアヤトリに夢中。

2010年5月15日(土) 春まつり

今日は、久しぶりに児童館へ遊びに行きました。
私が育児休職期間中は良く通っていたのですが、保育園へ通い始めてからはなかなか
行く機会がありませんでしたが、今日は「春まつり」イベントをやっているとのこと。
ボールのプールや、いろいろなゲーム、クイズでココアケーキがもらえたりと子供たちも
はしゃいでいました♪こういうイベントが近場にあると、とっても助かっちゃいますね。
でも、児童館から図書館へ行く時にダーリンがのんちこの自転車の鍵を持っていってしまい
私とのんちこは自転車を引きずって図書館へ行く羽目に・・・かなり疲れました(>_<)

2010年5月8日(土) ピアノの練習

4月から、保育園のピアノ教室に通い始めたのんちこ。
母が監視の目を光らせているので、基本的にはほぼ毎日練習しています。
最初は楽しくてしょうがないようでしたが、最近はちょっと練習嫌いになってしまうことも・・・
でも、「いつか一緒に”軍隊行進曲第1番”の連弾弾こうね♪」と言ったら、やる気になって
くれました。本当に一緒にひけたらうれしいなぁ。と思っています。
火曜日がレッスン日で、たいてい火・水はまだ曲に慣れていないのでグズグズですが
日・月くらいになるとのりのりになってきます。がんばれ!のんちこ。

2010年5月5日(水) パズル検定1級合格!

昨年受験したパズル検定2級。今年は1級に挑戦です。
去年は受験時期が限られていたのですが、今年からは自分の好きな時期に挑戦できる
ことになりました。ということで、比較的時間が取れそうなGW前に購入。
2級は1500ピースでしたが、1級は1500+400ピース。13日かかりました(21日以内で合格)
箱に、2種類(同じ絵柄、但し400ピースは1500ピースの一部分)のパズルが入っています。
どっちのパズルのピースであるかを見分けるのも結構大変でした。
でも、1500のパズル単体としての難易度は2級のほうが高い気がしました。楽しかった♪

2010年5月4日(火) 5月の節句

昨日は、お友達を呼んでMYMY。子供達は父実家にお泊まりさせていただきました。
今日は、夫婦でお迎えに行って父実家で健の節句のお祝い&ちょっと早いですが
母の日のお祝いをしました♪
けんものんちこも父実家のお泊りにだいぶなれてきて、お外遊びも楽しんでいました。
五月人形の前で記念撮影して、柏餅も食べました。母の日のお祝いの31アイスも。
もう、満腹です。
お天気も良くて暑かったので、アイスが美味しい日和でした。しあわせぇ〜

2010年4月29日(木) ファミリーゲーム大会

ついに、この日がやってきました。
結婚当初から、いつかは家族みんなでゲーム大会なんてできたらうれしいね。と言ってました
4月はいろいろ忙しく、お友達も呼べなかったので、家族4人でゲームをしました。
もちろん、普段もゲームをすることも多々あるのですが、今日はみんなが希望するゲームを
一種類ずつプレイし、午前中から昼食後まで集中してプレイしました♪
途中、けんは飽きてきたりもしたけれど、どれも子供達が好きなゲームなので楽しそう。
けんがもう少し大きくなればもっと遊べるゲームも増えそうです。またやろうね。

2010年4月24日(土) 6歳!

ついに、のんちこも6歳です。
ということで本日のランチはのんちこ待望の「ケーキ食べ放題」スイーツパラダイスに
行きました♪
その名の通り、パスタとちょっとした軽食以外は全てスイーツ。ケーキも20種類近くあります
けんは案外洋菓子は得意ではないようで、ポップコーンとお団子を食べまくり。
のんちこはいろいろなケーキをちょっとづつとってきては楽しんでいました。
プレゼントのココロパフュームも大喜び。今年もハッピーな一年が過ごせますように。

2010年4月18日(日) ちょっと早いお誕生日お祝い

今日は、母実家へ遊びに行きました。
おじいちゃん&おばあちゃんが4月産まれの孫2人のために、ケーキを用意してくれました♪
ケーキ大好きのんちこは大喜び!
アップルパイとフルーツタルトをペロリと食べてしまいました。
お陰で、お夕食の焼肉はおなかいっぱいであまり食べられなかったようですが・・・
先週に引き続き、いとこたちとも遊べて、お天気も良かったので公園にも行けました。
やっと、春らしい気候になってきてうれしい限りです。

2010年4月10日(土) 5人兄弟

今日はのんちことけんが待ちに待っていた日。いとこ3人がお泊りに来てくれました♪
夕方着いたので、土曜日はあまり遊べませんでしたが、みんなでゲームをしました。
写真は「集中力ゲーム」磁石の入ったボールを置いていってくっついたら負け!
2歳から10歳までみんなで楽しめてよかったぁ〜。夜「ママがいい〜」と泣き出したときは
ちょっとあせりましたが、翌日はお菓子作りをしたり公園へ行ったりあっという間でした。
5人も育てるのってやっぱり大変だなぁ。と考えると、4人兄弟の私はあらためて両親の
大変さを身にしみたのでした。ありがとう。おとうさん。おかあさん。

2010年4月4日(日) 歯が抜けそうなのよぉ

今日も、母実家にお見舞いに行きました。
ダーリンは自転車の練習があるので子供達と3人で。
かつては3人移動は大変で無理でしたが、最近は2人ともいい子なのでラクチンです。
のんちこは最近下の歯の永久歯がはえてきてぐらぐらしています。抜きたいけど拒否!
けんは最近何故か、どもります。のんちこも同じ時期にどもっていたのですが・・心配。
そして、実家で父から日記の更新がまったくなされていないことを指摘を受け、本日4/7(水)
にここまで一挙更新です。平日更新できたのは・・・息子が溶連菌で有休の為です(>_<)

2010年3月27日(土) 大哺乳類展

毎年、この時期は友人の展覧会を観に上野公園まで行きます。
今年はつい先日ラジオで当選した「大哺乳類展」(国立科学博物館)も一緒に行きました。
大哺乳類展は動物好きのけんは大喜びでしたがのんちこは飽き気味。
国立科学博物館の常設展の体験スペースはのんちこも喜んでいましたが、なんせ広い。
歩き回って2人とも最後はぐだぐだでした。
上野公園内はお花見の人たちで大混雑。マジシャンも身近に観れて楽しかったです。
ただし、2人を前後に乗せて自転車こぐのはだいぶ辛くなってきました。合計40kg弱です。

2010年3月21日(日) おじいちゃんまって〜

今日は、父実家のお彼岸の集まりでした。
昨日はMYMYだったため、父実家にお泊りののんちことけんと合流し一緒に行きました。
お天気もよく、久しぶりに私もお墓までいけて(けんと2人でお留守番が多かったのですが)
よかったです。
年始はいつもアップルパイを焼いていくのですが、この時期はりんごももうおわりなので
クルミとクランベリーのパウンドケーキにしました。久しぶりに焼いたけど、まぁ合格
・・・ということにしておいてください。

2010年3月14日(日) たこのすべりだい

今日はみんなで、母実家へおばあちゃんのお見舞いに行きました。
おばあちゃんはあまり体調は良くなかったけど、お昼を食べる頃には熱も下がり
一緒にランチを楽しむことができました。
食後は、姉一家と一緒に病院近くの公園へ。
タコの大きなすべりだいがあり、子供達は大興奮でした。
息子は、足をかけてのぼるのが怖いらしく、「こわいよぉ」「できないよぉ」と号泣
最後には登れるようになりましたが・・・。男らしさ0(ゼロ)を再確認でした

2010年3月13日(土) お花見

今日は、とってもあたたかく、春の陽気。
ダーリンは、昨年末受けたレーシックの検診で午後からおでかけ。
ということで、3人でお留守番だったので、お弁当を持って近くのお花畑に行きました。
お花畑には、菜の花や桜が咲いていてとってもきれい!
のんちこの頭の上からのびているのが、東京スカイツリーです。
シートを敷いて、17時前からお夕食にしちゃいました♪
お夕食後はシートの上で空をじーっと鑑賞。のんちこの視力回復を祈りながら・・・

2010年3月3日(水) ひなまつり

今日はひなまつり。
のんちこの健康を祈って、みんなでお雛様の前でひなまつりをフルコーラスで歌いました。
歌い終わった後は、桜餅をパクリ。
ご近所の和菓子屋さんはすでに完売だったので、マンション下のヤマザキで購入。
期待していなかったのですが・・・おいしぃ!
パックされていない小売りの製品なので、この時期限定かなぁ。
もちろん、お雛様は夕食後、即お片づけしました。

2010年2月20日(土) 絵本の会

今日は保育園の父母会主催の「絵本の会」でした。
子供達が大好きな絵本に出てくる食べ物(スープやパン、チョコレート、スイートポテト)を
実施に食べさせてくれたり、絵本を読み聞かせてくれるという内容。
子供達は、カステラでお菓子の家を作ったり、小麦粘土でパン屋さんになりきったり楽しそう。
準備がとっても大変そうで、父母会には本当に感謝です。
完成したお菓子の家は、ケーキ屋さんで入れてくれるボックスに入れてくれて本物感UP!
帰宅後、お土産にもらったパンやお菓子と一緒にいただきました。

2010年2月13日(土) 展覧会

今日は、保育園の展覧会。
子供達が日々の保育時間の中で作ってきた作品を展示し、親も見られるイベントです。
←こちらはのんちこの作品。「すうじの9はなぁに?にょろにょろたこよ。にょろにょろん」
そのほかにも、けんの粘土細工もありました。
また、親子作品も今年はチャレンジ!紙粘土で形を作ってクリップを挟んで色をぬりぬり
それらを宝物として、マグネットのついた釣竿でくっつけて取る宝探しゲームを作りました。
絵の具での着色やニス塗りを楽しんでいました。

2010年2月3日(水) 節分

ということで、今年はけんが鬼に初挑戦しました!
というのも、けんが保育園で鬼のお面を作ってきたので、必然的に決定してしまいました。
でも、わけもわからずマメをぶつけられて、ちょっと不機嫌に・・・
しかも、「次はあっちの部屋に行って〜」「次は玄関」と言われるがままに移動。
いじめてるわけじゃないのよ。ごめんね。けん。
そして、撒き終わった後は回収。とはいっても我が家は袋入りのピーナッツなので回収は
簡単。(子供が生まれてから大豆は誤飲を避ける為やめました)皆でもぐもぐ食べました。