だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

今回も5日間の入院でしたが、とにかく後陣痛に苦しみました。
のんちことダーリンが来てくれるのがとにかく待ち遠しい日々でした。

2006年12月19日(火) 出産当日

ほっとしたけど、後陣痛でとにかくおなかが痛い。
痛み止めを飲むと子宮の収縮が悪くなるといわれ、昼食後まで我慢。
そのため、16時に両親が駆けつけてくれたときも意識朦朧。
ダーリンとのんちこ、義母も来てくれて、夕食を食べる頃には少し落ち着いた。
差し入れの浅草満願堂の「力餅」も食べられるようになった。うん。おいしぃ♪
でも、2回も薬をもらってしまった・・・
経産婦は後陣痛がつらいと聞いていたけど、予想以上です。

2006年12月20日(水) 腹痛との闘い

結局、腹痛で眠れず夜中にナースコールで鎮痛剤をもらってしまいました。
でも、朝はだいぶ落ち着いてきてとにかくおなかがすいていることに気づいた!
ということで、朝食前にアミノバイタルゼリーをガブガブ飲んでしまいました。
そして、今日から授乳開始です。しあわせぇ〜
でもでも、おっぱいを吸われると子宮が収縮するので再び腹痛に・・・
しかも、けんはけっこう小食みたい・・・。チアノーゼも出てしまったらしいし。
なんかデリケートな気がする・・・。ちょっと心配。

2006年12月21日(木) 飲んでよぉ〜

けんはまだ体力がないので授乳中にすぐ寝てしまいます。
で結局、ほとんど飲まずに授乳タイムが終わってしまうのです。
おっぱいが疲れるのだろうとミルクオンリーにしてみてもやはりダメ。
しかも、すでに何度か吐いてしまっているらしい・・・ショック!
今日はダーリンが有休を取ってくれたので15時に来てくれた。
のんちこはすっかり夜型になってしまったらしい。うーん。しょうがない。
久しぶりにシャワーを浴びることができ、その後みんなでお夕食を食べました。

2006年12月23日(土) えくぼ

けんはのんちこそっくり。
大きくアーモンド形の目。高い鼻。大きい口。
どれもダーリンの要素をばっちり受け継いでいます。
でも、えくぼは母ゆずり。これものんちこと一緒だね♪
そして、何故か左目だけくっきり二重。
のんちこはもう両目とも二重になったけど、けんも二重になるかしら?

2006年12月24日(日) いよいよ退院!

母子ともに順調ということで予定通りの退院です。
実は今回4人部屋でうち二人は切迫早産で点滴生活。(陣痛を止めている)
残る1人も切迫流産で一ヶ月入院後出産。しかし出産直後に子宮脱・・・
ベイビーは未熟児でまだまだ退院できないという方々で、私だけ通常出産。
間近でつらい思いをしている人たちがいたので、自分の安産がとっても
幸せに感じました。ありがとう。けん。
退院後は自宅で高級寿司宅配♪そして実家へ連れて行ってもらいました。