だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

けんが生まれるまでの経過をちょっとだけご紹介したいと思います。

のんちこと同じように破水から始まりました。
今回は二人目ということもあり、のんちこ以上の高速出産でした

12/19 0:50

ドンッ!とおなかを蹴られたと思った直後
水風船が割れるように、羊水がジャバッとでた。
のんちこのときよりも大量だ。
「あ、でちゃった!」というと、ダーリンはのんちこのお漏らしと勘違い。
「違うよ。私。もう生まれちゃうよぉ〜」といいながらトイレへ。
とりあえず着替えるも、どんどんでてくる羊水・・・。こんなにでて大丈夫かしら・・・。
ダーリンにタクシーを呼んでもらい、とりあえず1人病院へ。         

12/19 1:10

病院到着。
夜間受付をする。1人で心細い。ダーリン早く来ないかなぁ・・・
急にトイレに行きたくなり、よろよろしながら行った。
すると少しおなかが痛くなってきた。
今回は、早そうだなぁ。

車椅子で病棟に到着すると内診。
もう子宮口は6cm開いているとのこと。
ということで、陣痛室ではなくダイレクト分娩室。はやっ!
といっても、まだそれほどおなかは痛くなく、我慢できる程度。
とおもったら助産師さんにいわれてしまった・・・
「立会い希望ですか?もう生まれちゃうと思いますよ。携帯あります?」
えっ?

12/19 1:40

ダーリンに電話。
のんちこと一緒に来てくれるとのこと。
ただし、2時にならないとのんちこのお世話をしてくれる知君(義弟)が
来られないとのこと。
あと20分か・・・さすがに大丈夫かなぁ?
でも、もう陣痛は10分間隔をきってました。

12/19 2:10

ダーリン到着。
間に合った・・・
よかったよぉ〜
のんちこは看護婦さんにもらったたまごボーロでご機嫌。
陣痛はもう5分間隔です。
いたいよぉ。
あぁ・・・思い出しました。この痛み。そうそうこんな感じでした前回も。
うぅ・・・

12/19 2:30

手足がしびれる。
酸素マスクをされてしまった・・・
もうだめ。
「ヒーフー」じゃなくって「うー」とか「あー」とか声がでてしまった。
「痛くないときは、力いれずにゆっくりと深呼吸して!」と指導され
「はいっ!今痛くないでしょ!深呼吸!」などといわれたけど
めちゃんこ痛いときだったので
「いたいですーっ!!!」と叫んでしまった。だって痛かったもん。
陣痛監視モニターと痛みにずれがあったのかな?

12/19 2:43

ついに誕生!
3回いきんだら、ぽんっとでてきてくれました。
助産師さんがぐいっと引っ張ってくれるのがわかりました。

今回は前回よりもリラックスできたと思います。
頭が出た後は、すんなり出たし。
3分後にでてきた胎盤を見る余裕もありました。(おっきいレバーという感じ)

でもでも・・・
ベイビーがなかなか泣かない・・・
高速出産なので、呼吸がうまくできないとのこと。だいじょうぶかなぁ・・・

12/19 3:00

やっとご対面。
男の子だぁ。
のんちこそっくり。
でも、ちっこい。(のんちこは3300g強でした)
鼻がフガフガいってて、呼吸がちょっと苦しそう。
でも、無事に生まれてきてくれてよかった。
ありがとう。


2742g 47cmで生まれました。
この日は満月でもないのに陣痛室は満員。
そのせいもあってか私はなかなか眠れず後陣痛に苦しんでいました。
また、通常は2時間後に会えるはずなのに朝食後9時まで会えず心配でした。
後で聞いたところによると、やはり呼吸が不完全なので保育器に入っていたとのこと。
でも、9時に対面した時は元気いっぱい!よかったよかった♪