キッザニア東京へ行こう!

突然ですが、当たっちゃいました。
キッザニア東京のチケット4名分が!
当初は、土曜日に行く予定でしたが、混んでいる事が予想されるため、夏休み終了直後の平日に行きました♪
(2008年9月4日(木)第一部10:00〜15:00)
*下記内容は、2008年9月4日時点での情報です。詳細はオフィシャルサイトでご確認ください。

キッザニア東京とは?

キッザニア東京とは、東京都江東区のららぽーと豊洲にある
「こどもたちの、こどもたちによる、こどもたちのための国」です。
子供たちは、さまざまなパビリオンでお仕事を体験することができます。
そして、お仕事をすると仮想通貨「キッゾ」がもらえます。
そのキッゾを使って、お買い物をしたりネイルアートをしてもらったり、貯蓄したりもできるんです。

つまりは、遊びの中から、社会のルールやマナーを学んでいく
というコンセプトの子供お仕事体験型施設なんです。

詳しいことは、オフィシャルサイトをごらん下さい!

で、チケットは4名分。我が家は4人。
ということで、全員の予約をしたのですが・・・
事前リサーチの結果、1歳9ヶ月のけんは、おいていった方がみんなが幸せになれる。と判断して
けんのみ、通常通り保育園へ。
というのも、園内はあくまでもお仕事体験。
日本語が理解できないけんは、保育園の園児くらいしかできないのです。
ま、チケットは無駄になっちゃったけど、しょうがないね。

入場だ!

今回は、けんを保育園に預けてから行くということで、あまり早くからは行けませんでした。
いろんなサイトを見ると1時間以上前〜待っているのはあたりまえだとか・・・
でも、我が家はマイペースに10時ちょっと前に入り口に到着。
すでに入り口前は長蛇の列・・・
みなさん、すごいですね〜

内視鏡手術を体験 10:30〜11:00

最初のお仕事は、お医者様です。
本当は、ファッションモデルをやりたかったのですが、なんせ到着は10時。
すでに入り口手前は長蛇の列で、第一回目のモデル受付も終了・・・
第二希望の看護婦さんをやろうと病院を探すのですが、階段がなかなかみつからず
病院入り口に着いたのは10:30過ぎ。
しかし、看護婦さんもまた大人気なので45分待ち(>_<)
でも、内視鏡手術なら15分待ちですよ〜とお姉さんに言われたので、
”内視鏡手術”がなんたるかがさっぱりわかっていないのんちこでしたが
「やりたいです」と言わせてしまいました。
手術服に着替えて手袋までつけて上機嫌ののんちこ。
まずは、どんな手術をするのかの説明を受けます。
その後、2人で”病気になっているところ”をカンシでつかみ電気メスで焼いて切除!
画面はかなりリアリティーあふれるものでした。
そして、お仕事の後は初めてのお給料。8キッゾ!やったー!
本人曰く「楽しくってしょうがなかったよぉ〜」だって。よかったね♪

アイスクリームショップの店員さん 12:00〜12:10

次は、来る前からやりたい!といっていたアイスクリームショップの店員さんに並ぶことにしました。
1回に4人しかできないのですが、すでに20名ほど並んでいました。
つまり、1時間待ちです。
でも、まぁ、どこに並んでも待ち時間は変わらないでしょうということで、並ぶことにしました。
のんちこは「おかあたんとおとうたんにアイチュクリーム作ってあげるね〜」と大張り切り♪
まずは手を洗って、アルコール消毒
ソフトクリームをぐっと押し出して、上にチョコスプレーをかけてウェハースをのせて完成!
アイスクリームショップの店員さんカードももらってにっこり。
因みに、何故かここのパビリオンは8キッゾ支払わなくてはいけません。
のんちこ、お医者様で稼いだお金でお支払いしました。

銀行へ行って口座を開設 12:10〜12:20

入場時にもらったトラベラーズチェック。
以前は、換金する必要があったらしいのですが、今はそのまま現金同様に使えます。
なので、あまり銀行へ行く必要もないのですが、お財布がもらえるし、これも体験!
ということで、ちょうどすいていた銀行へ行きました。
のんちこは、受付で口座開設をして、20キッゾをお預け。
お財布とクレジットカードをもらってきました。
因みに、クレジットカードがあると、街内にあるATMでお金が下ろせるので、
混んでいる銀行に行かなくても大丈夫です。


科学研究所で黄色ぶどう球菌を見る 12:30〜12:50

次はどこにしようかなぁ〜
と歩いていると、科学研究所がすぐに入れるとの事。
我が家はヤクルトファンだし、早速並びました。

科学研究所では、各自異なるシャーレを手渡され、顕微鏡で観察します。
そして、その菌がなんという名前で、どういう菌なのかが書かれた書類があるらしく
それと照らし合わせて、レポートを作成します。
最後に、自分が観察した菌について発表するというものです。

まだ、100cmちょっとしかないのんちこは顕微鏡を立ってみていました。かわいー。
そして、ちゃんと球菌を指して説明していました。(この時点では、外から見ていてあっているかどうか不明でしたが)
結構長い菌名なのに、がんばったね♪
最後にはヤクルトをもらって大満足。8キッゾ。ゲットです!

おなかがすいてきたからね 13:10〜13:40

科学研究所で、のんちこが研究中に両親は次のパビリオンを検討中。
のんちこぐらいの年齢(4歳4ヶ月)だと、親が多少パビリオンを決めてあげたほうがいい気がします。
もちろん、本人の希望があればそれが一番なのですが・・・ 
で、もう、お昼も過ぎて3人ともおなかがすいてきました。

ということで、自然と食べ物系パビリオンをうろうろ・・・
すると、料理スタジオが次の回に入れるとの事。
お料理好きののんちこも喜んで並ぶことにしました。

                            

つくったのは、”ずんだあん”でくるまれたかえるさんのおはぎと
きな粉をまぶしたうさぎさんのおはぎです。
←とーってもかわいくできてますよね♪
ずんだをすり鉢ですったり、アーモンドの耳をさしてレーズンの眼をつけたり
なかなか凝ってます。3人でペロリと食べちゃいました。おいしかったぁ〜 
そして、ここでは5キッゾもらいました。                                                                     

モステリヤキバーガー! 14:00〜14:20

まだまだおなかがいっぱいにならないので、またもや食べ物系に並んじゃいました。
でも、のんちこぐらいの年齢だと、食べ物系パビリオンがあってる気がします。
とにかく、出来上がった後に食べる楽しみがありますから♪満足度大です。(親も)

お仕事の手順は、単純なので小さい子も多かったです。
最初に手をよく洗います。アルコールをごしごしとすりこんでいるようです。
そして、バンズの上にパティをトングでつかんでのせる
レタスをのせて、マヨネーズを絞る。
紙に入れた後に、照り焼きソースをかけて完成!

ダーリンは、空腹に耐えかねて、パビリオンの隣にある本物のモスバーガーですでに購入。
のんちこに見つからないように、食べていました。

もちろん、のんちこのテリヤキバーガーも、みんなで美味しくいただきました。

のんちこは「あたちのつくったハンバーガーおいちい?」と聞いてました。
自分で作った!っていう達成感はいいですね。
普段、あまりハンバーガーを食べないのですが、いつもよりは食べていました。
ここでは、5キッゾもらいました。


スポーツクラブでダンシングゥ〜♪ 14:40〜15:00

休む暇もなかったのんちこ。さすがにちょっとお疲れの様子です。
が、ダーリンのパビリオン下見の結果、スポーツクラブの最終回なら入れる!
ということで、並ぶことにしました。

14時を過ぎると、ほとんどのパビリオンが受付が終了となってしまいます。
というのも、だいたいひとつのお仕事にかかる時間が30分前後あり、
15時までに最後のお仕事の人が終わるようにするためには、仕方がないんですね〜
因みに、スポーツクラブは、5キッゾを支払うということもあり、あまり混雑しないようです。

そして、20分間みっちりスポーツビクスを体験。最後にもらったアクエリアスもがぶ飲みです。

          ←がんばってるけど動きが結構難しい

また行きたいなぁ〜

あっというまの5時間が終わってしまいました。
のんちこに感想を聞いてみると、お医者様とアイスクリームショップが楽しかったとのこと。
スポーツクラブは「あたち、もうつかれちゃってしょうがなかったよ・・・」だって。
オツカレサマ〜
そして、「また、キッジャニア行きたいなぁ〜」とのこと。
なかなか気に入ったようです。
お金(キッゾ)も少したまったし、今回できなかったお仕事にも興味があるようです。
実際に入場チケットを買うと結構高いけど、母も気に入ったので、今度は2人で行こうかな?

それにしても、今回は、初めてにしては結構効率よく回れたのではないでしょうか?
平日で比較的すいていたからかなぁ。
でも、平日でこれなので休日には絶対に行かないと思います。これ以上の混雑は・・・勘弁です。
けんのこともあるしね。

そして、この日の夜はのんちこ布団に入って3秒で爆睡でした。
本当に疲れたんだね(●^o^●)


(「だいすけ&かなちんの旅行日記」に戻る)