あまの生きる力日記

最初はコラムとして、何かかっちょいいことを書こうと思っていましたが、あまり文才がないのでとりあえず日記風にし、たまったらちゃんとまとめたいななんて思っています。
社会問題なんかを切っていきたいなんて思うときもありますが、なにぶん理系なので勘違いもおおいので
そのへんはよろしく。

H15.8.25(日)
今年もカプコン主催のカタン日本大会に参加しました。前日のMYMYがあまりにも絶好調で、
こりゃ優勝しちゃうかも、という予感もあったりしましたが、結局は2回戦負け。
どのように負けたかという、言い訳は、ここでは置いておいて、
勝負の世界で生きている人ってすごいなぁ、と改めて思ってしまいました。

だってさぁ、おいらなんか本番前は、緊張しまくりだし、
今日の夜は、カタン大会の悔しさで、マジで眠れないっすよ(^_^メ)
将棋の棋士が対局とかの失敗をいちいち悔やんで眠れなかったら、やってられないもんね。
しかも、おいらは負けたって、別に生活に支障をきたすことはないけど、
彼らは勝ち負けが生活かかっているわけだからね。
すごいわ。
おいらは、楽しむ程度のカタンでまあしょうがないかと思ってしまいますわ。

H15.8.18(月)
総合ディスカウントストアのドンキホーテが、テレビ電話を通じて薬剤師がOTC薬を販売するサービスを始めた。
でもね、薬事法では、簡単に言うと薬剤師がいないと医薬品販売できないのよ。

・・・微妙。

ドンキホーテとしては、深夜、薬剤師不在のため医薬品売り場を閉鎖する実情に対し、「お客様第一主義」を
うたってるけど、実際はチャンスロスをなくしたいということでしょう。
まあ、OTC薬販売額が全売上高の1%程度ということを強調して決して売上のためではないといっているところは、
いやらしいけど。
対する都の言い分は、「薬剤師が現地にいるということが当たり前、俺がルールだ」みたいな感じ。
でも、カタログ販売やインターネット販売でOTC薬の販売がすでに認められているところを考えると、
どうかなと思っちゃったりして。

いやね、今回程度のことであれば、法の網をくぐって、よく考えたなぁっておいらなんか思っちゃうんだけど、
担当者はマジな話「怒り心頭状態」ですからね。
行政側が、「すげぇシステムだ!脱帽。」とかって絶対言わないもんなぁ。言ってほしいなぁ。言いたいなぁ。
でも、こう思っていることは、口が裂けても内緒なのです。

H15.8.16(土)

かなちんに連れられて、今度は「ウエストサイドストーリー」を観に行ってきました。
本場ブロードウェイの来日公演らしく、数ヶ月前からチケットを入手し、かなちんはとっても楽しみにしていました。

で、内容ですが、おいらはぐったり。
話は暗いし(英語だし)、歌も暗いし(めちゃめちゃうまかったけど)、
なんといっても高いし(また貧乏性が・・・)、どうかと思うのだけど、
おいらみたいに、豚に真珠では、もったいない気もするなぁ。
でも、「かなちんといっしょ」ということが、大切なので、良いのさ。

で、かなちんは、感激の涙。うーむ。

H15.8.14(木)
どんなにつまらなくても、毎日(2日にいっぺん)書くことに意義があるのに・・・。結構サボっちゃった。
最近は、ヤフオクの発送仕事や(かなちんにやってもらっているのだけど)株が面白すぎたり、
ついつい、カタンの初期配置を考えちゃったりして、いそがしいのさ。

まっ、いっか。

H15.8.12(火)

先日、ネットオークションで、ゲームソフトが思いがけず高値で売れたことがきっかけとなり、
本格的にヤフオクデビューをしてしまった。
売る商品は、長年コレクションしてきた「ポケモンカード」。ついに手放す決心をしました。
まず手始めに、ポケモンファンクラブのおまけプロモーションカードを7点ほど出品。

・・・。
まじですか。計10010円で売れちゃった。そんなに価値があったのか・・・。
まあ、このカードの値段もわからないようでは、ポケカ引退もしかたないな。

H15.8.10(日)

以前から気になっていた、陳健一麻婆豆腐を立川まで食べに行った。
大の麻婆豆腐好きとしては、一度食べておかねばと思っていたところにJRの企画があったので、それに乗っかりました。

で。いやぁ、四川風麻婆豆腐はおいらはだめだわ。辛いだけで。
なんていうか、安っぽくてとろみがあるタイプ(広東風?)のほうが好きなんだよね。
カレーもそうだけど、、「辛い=美味い」ではないと思うんだよ。
かなちんが言うには、本場中国四川では、辛いほど美味いということらしいんだけどさ。

まあいいのさ。庶民だから庶民の味で。

H15.8.8(金)
国家公務員給与に対する人事院勧告で、またもやマイナス勧告ですか。
ここで、「えー、まじかよ」と、せめて現状維持を訴えようとしたのですが・・・。

あるサイトで、若い官僚の激務っぷりを見て、まあしょうがないと思ってしまいましたわ。
役所は9時−5時といったって、彼らは午前9時から午前5時らしいからね。

H15.8.6(水)
悔しいを連発ですわ。また将棋の話ですが、99%勝負が決まっているのに、考えられないポカの連発で、
逆転負け。カタンとは違って運ではないだけに、自分の実力のなさが・・・。はぁ、はぁ、はぁ。
しかも、ネット将棋で、勝負が終わってさっさと立ち去られてしまったときは、いい訳も言えずに・・・。
つらい。

H15.8.4(月)
私は夏が大好きです。今年はどうももやもやした感じだったけど、本格的な夏が来ていなかったからだね。
仕事中ならたとえ、冷房がなくても平気です。暑いほうが気合が入って調子が出るの。
むしろ、うちの会社みたいにきっかり28℃設定で、おそらく30度くらいなら、なくてもいいにとさえ思っているくらい。
今日のように、外回りをしているときなんか至福ですねぇ。
汗だらだらかきながら、仕事終わったらプールに直行とかって、やってみたいなぁ。

H15.8.2(土)
あいかわらず、将棋に夢中です。日記を書こうと思っても、ついついインターネット将棋をのぞいてしまい、
いつのまにか時間が過ぎてしまうー。寝る時間がー。
いやぁ、自分でもここまではまるとは思っていなかったなぁ。

でも、おいらが将棋やっているとかなちんとっても悲しい顔をするので、ほどほどにせねば。
かなちんごめん(^_^メ)

H15.7.31(木)
さらに前髪をぱっつんしたかなちんでしたが、今度こそおいらが見てもちょっとやりすぎかもと思うぐらい。
(とってもかわいいのだけど。)
さすがにかなちんも、「恥ずかしくて会社に行けない〜」と嘆いていました。
が、しかし、以外にも会社では評判は悪くなかったようだ。
しかもなんと、前髪ぱっつんで横ストレートは、長谷川京子もやっているらしく、今流行らしいという情報も。

まじか。ついにおいらの時代\(◎o◎)/!

H15.7.29(火)
今、かなちんの髪型は大変おいら好みになっているのです(^^♪
でも、それは、世間の人が見たら、大変恥ずかしい髪型のようだ。
事実、事情を知らないかなちんの妹は、かなちんを見た瞬間「どうしたのっっ!(冷笑)」。

しかし、それにもめげずかなちんは、さらに前髪をぱっつんさせてくれるのでした。
ありがとうかなちん。とってもかわいいよ(^^♪

H15.7.27(日)
関西弁はどうも好きになれない。
関西弁以外だったら別にいいのよ。東北弁は、一生懸命さが伝わってくるし、
九州弁(こういう言い方するっけ?)は、なんとなく無骨さがたまらない。
横浜の「〜ジャン」っていうのも、最初はとまどったけど、まあ自分もたまに使うしね。

で、なぜ好きになれないかというと、
関西弁はとにかくウソくさい。(気がする)→リアリティがない。
感情がこもっていない。(気がする)→妙にハイテンションな気がして。
関西弁自体わざとらしい。(気がする)→わざと関西弁をしゃべっているような気がしてならない。
という感じ。
気にしないでね(^_^メ)

H15.7.25(金)
いろいろ問題がある日本道路公団ですが、
高速道路を作るにあたって、一番重視したい項目はという国土交通省(だったかな?)のアンケートによれば、
国民は、1.採算性、2.費用対効果、3.地域への利便性等波及効果の順。
公団は、まったく逆。

国民は借金するくらいなら作るなって言ってんのにね。波及効果とか言って、自分へのでしょ。
債務超過を示す財務諸表も隠蔽していたといわれているし。
おかしいよねー。ほんとに理解しがたいよ。

静岡空港の件も、県民は誰も県内に空港を作ることを望んでいないでしょう。
利権に絡んでいる人だけだろうなー。まったく、政治は怖いよ。
「クニミツの政」(少年マガジン。最近ドラマ化)のようなマンガは、素人にもわかりやすくて、好印象。

H15.7.23(水)

今年はある意味異常気象だねぇ。いまだに梅雨明けしていないし、はっきり言って涼しいです。
学校プールに行っても、ほとんどプール開いていないよ。仕事にならないわ。
社会人になると、さすがに夏休みという気分はまったくないけど、
学校プールの監視で夏を感じるのになぁ。

H15.7.21(月)
先日かなちんに連れられて、劇団四季のマンマミーヤを見に行きました。
全世界で5,000,000人がスタンディングオベーションを送ったという作品。
しかしながら興味ない人にとっては、まったく関心がないどころか、公演自体も知らないのではないでしょうか?
おいらも、ミュージカルはまったく興味ないのですが、かなちんがどうしても行きたいというから仕方なく…。

…で。めちゃくちゃよかった。新しい発見というか、自分の知らない世界でここまで楽しいとうれしいわ。
かなちんありがとね。
それでも、自分から行きたいとは思わないんだけどね。

H15.7.19(土)
キャストパズルの新作が出た。なんでも、ゲームランクは「?」で、
実際に解いた人に難易度を決めてもらうという新しい試み。
で、それはどうでもよいのだけど、解けません(^_^メ)
しかも解いている途中に約1メートルの高さから、コンクリートに落としてしまい、
もしかして破壊してしまった恐れが…(^_^メ)
解けないのをそのせいにして、あと1週間解けなかったら、新しいのを買ってしまうかも。

H15.7.17(木)

ついに、ソフトコンタクト初チャレンジ。いままで、ハードコンタクトでしたが、目の違和感が激しくて、
ここ数年は、ずっとメガネ。でも、ほんとはコンタクトにしたいのさ。ようやく実現。

でね、知らなかったのだけど、おいらけっこう視力が悪くなりすぎてしまって、
ソフトコンタクトでは、0.9までしか視力が出せないようだ。
さらに、乱視がかなりひどいようなのだが、ソフトコンタクトでは、矯正できないみたいで、(高いやつはできるのかな?)焦点が合わないような、パソコンや新聞の文字がかすんで見える。

うー。どうしよう(もう買ってしまったのだけど)。ソフトコンタクト自体は、目に違和感もなく、
とても快適なだけにつらい。とりあえず、もう一度、度数調整してもらおっと。

H15.7.15(火)
昨日有給休暇をとっていたので、3連休明けの火曜日。気が重いですなぁ。
というのは、言い訳でして、実はいつもねむねむで、休みたいぃと思っているんだけどね(^_^メ)

でね、みんなは、どこでスイッチ入るんだろう。
私はですねぇ、会社の自分の部署のフロアに入って、私より先に来ている人に、
「おはようございます!」の挨拶をした瞬間ですかね。それまでは本当に眠いんだけど、
その一言で、一気にスイッチ入ります。我ながらいつも面白いなと感じています。
まあ、仕事が嫌だとか、そういうわけではないので、心配しないでね。(誰が?)

H15.7.13(日)
懸賞で当選したレアものゲームソフトだが、うちにはまったく不必要なので、ネットオークションにかけた。
ネットオークション初体験です。
噂には聞いていたけど、とっても楽しい!!これは、はまりそう。
終了5分前にもばばっと入札が入り結局8800円に。うむ、満足じゃ。

H15.7.11(金)

世間の大部分の人が知っている、いわゆる常識になっているものを知らないって、ちょっと恥ずかしいよね。
でもね、知らないものは知らないし、知らなくてもよいかなって思ってしまうものもけっこうあるんだよね。

最近は「パケット代」。CMもばんばん流しているけど、なんだよパケット代って。(^_^メ)
パソコン苦手な世代の人たちの気持ちがよくわかる。

いやぁ、今の時代、携帯電話持っていないなんて、友達いない奴と思われる確率99.9%だろうね。

H15.7.9(水)
天気予報ってけっこう外れるよなぁ。
まあ実際に%で表してみれば、そんなにでもないのだろうけど。
雨の予報で晴れるならまだしも、晴れの予報で雨が降るとどうしようもないよね。
で、またか。ということになる。もし年間5回程度しか外れなかったとしても、不信感はつのるね。
けっこう大変な商売だな(^_^メ)

で、昨日自転車通勤だったんだけど、帰りは雨でさ。途中で引き返せないから困ったもんだよ。
泥除けもないから全身びっしょり&泥だらけ。おまけに寒い!!
まじで、自動車の排気ガスを浴びたいくらいだったよ。
風邪&事故を起こさなくて助かったー。

H15.7.7(月)

駅のエスカレーターって利用してます?
私は1人のときは99%階段を使います。だって、明らかに運動不足なんですもの。

なら、運動すればいいジャンって?まあね、そうなんだけどさ。
そこが微妙なところなんですよ。わかります?
新たに、物事をやるって言うのは、けっこう大変なんですよ。
家に帰ると、なぜかまったりで動こうとしないんですよ。ゲーム好きだしね(^_^メ)

だから、その場その場で絶対にやらねばならないことぐらいは、辛い方を選択しているというわけ。
具体的にはね、どうせ通勤するっていう事にはかわらないから、駅では階段を使いたいし、
家では読まない本も読みたいわけなのさ。
片道30kmの会社への道のりも、自転車で行けちゃうのも、そのため。
運動して、爽快感が得られて、全部プラスのことなんだけど、特別なことをしているわけではない。
通勤時間を利用しているだけ。体力なくて毎日は無理なんだけどさ。

でね、最初に戻るけど、あえてエスカレーターに並ぶ人って6割くらい、いると思うんですよ。
けっこう現代人って足腰弱っているんじゃないかと思いますね。

H15.7.5(土)
今年は電力危機といわれているが、あまり実感ない人がほとんどのような気がする。
まあ、自分の家ぐらいが停電したからといって、冷蔵庫の中身がちょっと心配なくらいだもんね。
そんなことより、クーラーが止まるのが耐えられない。などと考えている人のほうが多いのでは。

でも、企業活動で見てみると、けっこう大変なのね。
IT関連は、稼動中に停電したら、データが失われるかもしれない。
日本ミルクコミュニティは、1時間停電すると、1生産ラインで1Lパック1万二千本の牛乳廃棄となって、
損失200万円だってさ。こりゃ大変だわ。

でね、節電かどうかはわからないけど、今日行ったローソンは外より暑かったぜ。30℃はあったな。
クーラー壊れていただけかな。

H15.7.3(木)
なんか、株価が上昇しまくっているなぁ。
以前も書いたかもしれないけど、株を始めてみたくって、勉強中なのですが、買いどき逃したかなぁと思ったりも。
最近は、新聞もスポーツ面なんかより経済面の方が楽しくて、ちょっと大人になった気もします。
しっかし評論家も適当なことばっかり言っていて、何を信じたらいいのか良くわからないのは、
競馬予想などと似ているのでしょうか。(競馬もやらないけどね)

H15.7.1(火)
「すぐやる課」続き。
書いている先から、いろいろ思うことがあり、まったくまとまらなくなってしまいました。

結局、何を言いたかったかというと、行政の民事不介入は当然だと思うんだよね。
それと、「すぐやる課」なんていらないよ。そんな組織作らずとも、ほんとに必要なものなら、
すぐやるのが当然でしょ。

わたしも、隣の住民と付き合いがあるかといわれたら、ないのですが、少なくとも道であったら挨拶をするとか、
月1回の芝掃除には必ず参加するぐらいはしています。身近な問題は身近で。自分の問題は自分で解決しようよ。

H15.6.29(日)

で、「すぐやる課」。
実際に来た要望が、初日「家の草を刈ってほしい」。2日目「近所の犬がほえてうるさい。飼い主に指導して」。
3日目「隣家のトイレのにおいがひどい。何とかして」。らしい。
いきなりありえない要望だが、さすがに、私有地内の問題などには、区として対応できないことを説明して納得してもらっているらしい。

じゃ、なにやってるのかな?

テレ朝でやっているごみ屋敷を片付けるのだって、住民からの要望はめちゃくちゃ高いと思うけど、
もろに私有地だから、行政は何もできていないもんね。
子供の通学路に歩道橋を作ってほしいとか、もしいきなり言っても、さすがにそこまで予算措置できないと思うし、
おそらく「すぐやる課」が主管ではないきもするなぁ。
もっと身近なことで、なおかつみんなのためになり、住民が望んでいることか。
緑をもっと増やしてほしいとか、歩きタバコはやめてほしいとか?漠然なことしか思いつかない。

昨日のハチの駆除だけどさ、年間1000件って良く考えるとすごいな。
ここからは推測だけど、
時期としては、6〜8月ぐらいに集中していると思うから、この時期は1日10件ぐらいは当然出てくるねぇ。
そしたら1人では無理だから、最低2人はいるでしょ。しかも、毎日ハチの駆除のみ。
ありえないなぁ。いくら閑散期は違う仕事していてもさー。

H15.6.27(金)
今年から世田谷区役所にも「すぐやる課」ができた。
ほんとに住民が必要としているもの、困っていることには、すぐにでも対処して行くことは当然だと思う。
でもね、元祖の松戸市の「すぐやる課」の今、最も多く寄せられる要望はハチの駆除らしい。
しかも年間1000件だってよ。

どうかなぁ。ハチの駆除って言っても、どうせアシナガバチでしょ。スズメバチの駆除なら相当の装備が必要だし、
そんなにいると思えないし。っていうか、そんなの役所に頼むなよ。自分でやれっての。
税金使ってやることかね。

・・・。と、ちょっと脱線。またこの話題については書こっと。

H15.6.25(水)
各自治体リサイクルについては、いろいろがんばっているところだと思うけど、
仙台市のワケルくんは最高(^^♪
いやぁ、頭が固いといわれる公務員ですが、ここまでやってくれると見直しちゃうなぁ。
まじで、ぜひ見て。プロフィールとかもサイコーよ。

H15.6.23(月)

6月22日の夜、環境省やNGOの呼びかけに応じて東京タワーやレインボーブリッジ、名古屋城など、
全国約2100ヶ所の照明が一斉に消されたらしい。
この「消灯キャンペーン」は、地球温暖化が目的のようだが、
今年の電力不足が心配される中、「省エネを考えるきっかけに」ということで、いつもよりたくさんの観光施設が、
参加したようだ。

でさ、なんで毎日できないの?毎日やればいいのに。なんでだろうね。
毎週水曜日の「ノーカーデー」とかいう、実効性ゼロのものよりだんぜんいいよ。

H15.6.21(土)
月1回でゲーム会を開いている。その日は朝から晩までゲーム三昧である。
今回で52回目。もう4年以上も続いているのです。
昨日なんか、開始が昼からだったため、終了は21時30分ですよ。
みんな仕事もあるし、いろいろ忙しいのに、家だって遠いのに、ほんとにほんとに、ありがとね。
私は幸せですよ。
かなちんも、いつも準備一緒にしてくれて、お料理作ってくれてほんとにありがと(^^♪

H15.6.19(木)
健康増進法が施行されてから職場内も喫煙場所撤去の動きがあったりする。
で、うちの先輩も禁煙しようかと思ったらしく、最近「ニコレット」(禁煙補助剤のニコチンガム)を購入して、
がんばっている。
ただね、このガムって医薬品で、二コレットによる禁煙は、3ヶ月をめどにした禁煙プログラムらしいのよ。
3ヶ月以上かみ続けると、結局はニコレット中毒になってしまって、ニコレットが手放せなくなってしまうようだ。

でも、先輩はこう言っています。
「俺のニコチン依存症は治らないよ。タバコがやめられればそれでいい。」

まあいいかな。

H15.6.17(火)

今日は家に帰ったらサンバDEアミーゴのセットが片付けておらずに放置されているではないか。
サンバDEアミーゴは何を隠そう、おいらとかなちんがまだつきあう前の初めてのデートで遊んだゲーム。
マラカスコントローラーとソフトが半額で売っていたから、記念にと思って結婚前に買ったのさ。
で、おいらが昨日話題にしていたから、やりたいと思ってセットしておいてくれたんだなぁ(^^♪
ということで、約半年ぶりにレッツ、アミーゴ♪

ちょっとコントローラが反応鈍いところもあるきがするけど、楽しい!!
いやぁ、まじでいい汗かけるよ!
最近運動不足のMYMYメンバーの方。やりたければいつでも言ってね。

H15.6.15(日)

今日は、父の日でした。それとおいらとかなちんの父親の誕生日がともに6月なので、
父の日と誕生日がセットになってしまうのはご愛嬌。

かなちんのご両親には、ほんといつもよくして頂いて、今回も父の日&誕生日なのに、
たくさんご馳走になってしまって、大変申し訳ないのでした。
さらに、カタンのときはわたくし文句ばっかりで、いかんですなぁ。(ゲームだけはがまんできない)

かなちんの好きなところの1つに、お祝い事を大切にするっていうところがあります。
わたくし、今まで自分の父親の父の日や誕生日をちゃんと祝ったことがなかったので、
少々とまどったりもしたのですが、うちの父親もけっこう喜んでくれて、こちらも幸せな気分になりました。
かなちんありがと。

H15.6.12(木)
野良猫に餌ををやって、猫の糞などの悪臭があまりにひどく、餌を与えていた人に150万円賠償命令が出た事件。

うーん。すばらしい。裁判はお金と時間がかかってしまうのだろうが、
野良猫に関する民事訴訟はどんどん起こしてもらいたいね。
だいたい、飼い主のマナーが悪すぎるんですよ。私は声を大にして言いたい。

かわいそうだからと、餌を与えるだけ与えて不妊去勢手術をやらなければ、子供がどんどん増えるだけだし、
(そうしたらまた野良猫が増える悪循環)餌のかたづけや糞の始末などができなければ、
餌を与える資格もないよ。ただの偽善者だよ。(まあ、全員が全員とはいいませんが)

ただ、今回の事件は調停に持っていこうとしたところ、常識を疑われる等近所に言いふらされて、
それの名誉毀損が110万円分らしいから、ちょっと納得いかないなぁ。
餌やり禁止とかやっちゃってくれないかなぁ。

H15.6.10(火)
今週は厚生労働省のキャリアが現場研修ということで、うちの職場に来ている。
なんでも、中央にいると現場のことがまったく見えないので、それを知るというのが主な目的らしい。
研修生がまだ3年目の若手なので、教えるほうも若い方がいいだろうということで、
わたしが、半日間付き合って仕事の紹介や、現場ならではの苦労等々お話した。

現場のことを何も知らないくせに(だから研修に来ているわけだが)、一律の技術的助言を押し付けるな!
ということを、暗に(直接も言っちゃったけど)説明しながら、なかなか、指導が行きわたらないもどかしさなどを
伝えられたと思います。
また、研修生も相手が私なので、いろいろ話しやすかったと思うので、
なかなか実のある研修だったのではないかと勝手に自画自賛。

研修生ですが、言葉の端々に知的さも感じられて、さすがキャリアだなと
おいらとの違いも感じさせられたりもしちゃったよん(^_^;)

H15.6.8(日)
土曜の夜「ぼくの魔法使い」というドラマを観た。
宮藤官九郎の脚本で、劇団出身の俳優さんもたくさんで、テンポがいいし、とても楽しめました。
かなちんは、主人公の2人のラブラブぶりがとてもお気に入りの様子(^^♪

日曜には、モーニング娘。が出演している、昼の番組を観た。(ハロモニ?)
なんなんだ!ハロプロニュースの小川真琴(漢字あってる?)のアホヅラは!
しかも、ねらってやっているようでとてもいやです。

H15.6.6(金)

8人の児童が死亡した大阪教育大付属池田小学校の児童殺傷事件で、文部科学省は総額4億円の
賠償金を支払うというニュース。
当然、遺族の気持ちと再発防止を最優先に考えるべきことだとは思うけど、これって、国の責任なのかぁ。
確かに、過去に同様の事件が起きていたのに安全管理が徹底されていなかったようだが、
今後のことを考えたって、人による安全管理には限界があるだろうし、ただ単に監視カメラをつければそれでいいのかよ。
今回のような事件は、どうしたって防げるものじゃないと思うんだよね。
今後は同様の事件が起こる場合に備えて、とりあえず学校としてここまでの対応はしておきなさい等の
通知or技術的助言などで対応するんだろうねぇ。おそらく無意味な。

結局国は、アリバイ作りをしていればいいのかよ!って思っちゃったりもして、
根本的なことは結局何一つ解決していないような気がして納得がいかないなぁ。

H15.6.4(水)
今年の野球はどうなっているんだー。6月入っても阪神が首位とは。
もはや春の珍事とは言っていられない。われらがヤクルトはなんとなく定位置にいるし。
まあ、ペナントレースはいいとして問題は松井君よ。
100打席以上ホームランは出ていないというし、打率も2割5分程度に落ちてきてしまったし。
ヤンキースでこれからも使ってもらえるのだろうか。
もしこのまま結果を出せなかったら、ヤンキースを追い出されやしないか。
日本に戻ってきて阪神に入ったりしないか、などといろいろ考えてしまう(>_<)

H15.6.2(月)

ついにうちの会社の部のホームページがアップ。
昨年の10月くらいからの案件だったので、8ヶ月くらいかかったよ。
まあ、そんなに緊急性がなかったからここまで延び延びになってしまったんだけど・・・
何が大変だったかって、各課の調整ね。組織が大きいとほんといやだよ。
いいわけはどうでもいいや。
とりあえず、最初立ち上げれば何とか続いていくからね。
スタッフで打ち上げだー!

H15.5.31(土)
運動不足なので、週一回ぐらいはスポーツジムに行くようにしている。
私は、法人会員でいつも行っているので、実はマシンの使い方などを
最初にレクチャー等受けていないので自己流なのでした。

で、今日はとっても世話焼きのインストラクターの兄ちゃんが
私のマシンのやり方がどうも見ていられなかったようで、いちいちわたしがやっているそばで
いろいろアドバイスをしてくれた。

最初はちょっとウザったかったのですが、言われたとおりにやってみると
なるほど力の入り方がぜんぜん違う!
同じ回数やっていても以前の私のやり方ではトレーニングになっていなかったよ。
うーん、すごいぞ。

H15.5.29(木)
1月ほど前ネット将棋が恐いと書きましたが、パソコンを新しくしてもやはり落ちるときは落ちてしまう。
どうもパソコンのせいではないようだな。

実戦のほうは、最近は、いつも対戦しているMさんが都合が悪い日には
うちの会社で最強といわれている人に2枚落ちで指してもらえるようになった。うれしい!
やはり、強い人と指さないと勉強にならないし(Mさんも強いけどね)、自分では気がつかない手も教えてくれる。
いやぁ、本格的に勉強できてほんとうれしいよ。もっとがんばらなくちゃ。

H15.5.27(火)
いやぁ、今日は六本木なんぞに出張だったので、今話題の六本木ヒルズもやや遠くから眺めてしまったのだが、
ほんと、すごい物がどかんと建っているんだねぇ。

また、どうでもいいけど激安の殿堂「ドンキホーテ」なんかもあったり、
道が意外と狭くてごちゃごちゃしているところもあり(今日行ったところは)
けっこう面白そうなところなのかも、と思ったりもしました。

で、六本木ヒルズですが、かなりの人がすでに行ったという事ですが、
案外、中は高くて品物は売れていないらしく、その反動で麻布十番商店街は
前年比1.5倍の売り上げだとかそうでないとか。
うーむ、六本木ヒルズ効果がこんなところにも。

H15.5.25(日)
クリーニング取次所って儲かるのかなぁ。信じられないほどの数が密集してあるもんね。
みんなどういう基準でクリーニング店選んでいるのかなぁ。

で、うちも冬物クリーニング第2弾をだそうと思うのですが、
「こたつぶとん」ってクリーニングに出したほうがよいのかしら。けっこう高そうだしなぁ。

関係ないけどクリーニング取次所の裏話で、何が一番つらいかって、
閉店したくても閉店できないことらしいよ。
お客さんがクリーニング品を取りに来てくれないから。

H15.5.23(金)
発泡酒も増税になって、新しい商品開発が必要なのか、
キリンが「モルトスカッシュ」とか言う清涼発砲飲料なるものを新発売しちゃったよ。
アルコール約0.5%なので、名称は炭酸飲料。
お値段も350ml130円とジュース並み。売れるかね?

ただ面白いのが、「この商品にはアルコールが含まれておりますので、車の運転をされる場合や未成年
の方の飲用については十分ご注意ください」の注意書き。
気をつかうねぇ。

H15.5.21(水)
うちの会社のリフレッシュ助成制度とやらで、旅行券がもらえるようだ。
財政難だっていうのに、なんとかまだ余力は残っていたか。
(お金がなければ強制有休5日間!とかでもいいんだけどな)
旅行券は3種類で「JTB」「近畿日本ツーリスト」「日本旅行」のうちどれか好きなものの希望をとっていた。
職場のほとんどの人は「JTB」を希望していたが、おいらは、新婚旅行が「近ツー」だったし、
うちの両親も、かなちんの両親もよく「近ツー」利用しているので、「近ツー」を希望。

で、家に帰って、かなちんにどれがよかった?って聞いたら、「近ツーかな。」と言ってくれた。
ビンゴ!やったね。気があうじゃん(^^♪

そうそう、パソコン変えて顔文字増えまくりよ。

H15.5.19(月)
私の住んでいる団地に泥棒が入ったらしい。しかも朝方。しかも5階建ての4階部分を3軒横に移動したようだ。
ベランダから侵入して住民が就寝中に現金を盗んでいくという何という大胆な行動。
住民が起きたりでもしたら、どうするつもりだったのでしょうか。ナイフとか所持していたのかな?
怖いよぉ。
これから暑くなる季節だというのに、夜窓も開けておちおち眠ることができないのかと思うとなぁ。
でも、なんか腑に落ちない事件だなぁ。

H15.5.17(土)
今日は職場の先輩の家へ遊びに行った。
初めての人の家にお邪魔になるのは久々だったのとても新鮮。
ちょっと緊張してしまいました。
その方は、とってもアウトドア派なので、今日はカタンでインドアの楽しさも体験してもらいました(^^♪
1回戦目は、羊貿易が爆発しまくって、初心者なのに勝たれてしまいました。あらら。
2回戦目も99%負けゲームでしたが、(自分で言うのもなんですが)鮮やかに逆転勝ちして辛勝。
ふぅ。カタンの奥深さを教えることができたぜ(^_^メ)

お客さんもたまには楽しいなぁ。

H15.5.15(木)
新しいパソコンが届きまして、インターネット等、接続終わりました。
今回はパスワード等、全部整理してあったので意外と簡単にできたよ。ふぅ。
でね、けっこう電気屋さんとかメーカーでインターネット接続サービスやっているけど、
出張してくれるとはいえ、1万円は下らないでしょ。
ぼったくりだよなぁ。

H15.5.13(火)
ボケに関するおもしろい記事を読んだ。ボケには4段階ありまして、
第一段階:人の名前を忘れる。
第二段階:人の顔を忘れる。
第三段階:ジッパーを上げるのを忘れる。
第四段階:ジッパーを下げるのを忘れる。

…。ジョークです。
でもね、人の名前がでてこないっていうのはけっこうあるよなぁ。

H15.5.11(日)

今日のお昼はお好み焼きだった。外食ではなく家で。
うちの実家にはホットプレートなるものがなかったので、家でお好み焼きを食べたことはなかったのドキドキ。
で、意外と簡単なのね!!
水と粉と卵を混ぜて生地づくり。そのあと具を入れて焼くだけ!!
しかもうまい。ちょっと感激。またやろう。
こういう時にも夫婦の幸せを感じてしまう。
だって、おいら一人だったらこの体験はできなかったもん。
お店で食べるのとはちょっと違うのさ。

H15.5.9(金)
自転車通勤今年度2回目。いちおう今年も週1回ペースで行きたいとは思っています。
で、先週ひどいひざ痛に悩まされたので、先週はずっとバンテリン等でひざのケア。
当日はどんなにラクチンでも軽いギアから1回も変えずに、
なるべくひざに負担をかけないように、こぎまくりました。
回転力をつけるためにも軽いほうが良いしね。
で、今日はなんとかひざ痛がでずに通勤できました。良かったー。

このままのり切ること出きるかなぁ。
来年の5月にもりりんと糸魚川のレースにでたいんだよなぁ。

H15.5.7(水)
赤ちゃんの粉ミルクって、水(お湯)に粉を入れて作るようだけど、
それに使う水って、ミネラルウォーターじゃない方が良いんだってね。

赤ちゃんの内臓にとって、過剰なミネラル分は負担になるので、あえて粉ミルクではミネラル分を押さえて製造しているくらいなんだって。それを、ミネラルウォーターを使ってしまうと、ミネラル成分が多くなり、赤ちゃんにとっては負担になるんだってさ。
さらには、粉ミルク作り専用の「赤ちゃんの水」なるものも売られていたりしますし。

とはいっても、そんなに気にする必要はないんじゃないかと思いますが。

H15.5.5(月)
GWもあっというまに終わってしまいました。
今年は、かなちんとの恒例企画「めん街道」に行くことができてよかったよかった。
なかなか美味しかったです。おいらはやっぱり「めん」は「らーめん」よりも「うどん」よりも「そば」だね!!
詳細は旅行記で詳しくアップ予定。

途中の駅でとても古いおもちゃ屋さんを発見。でもお休み。
外からはレアものっぽいゲームが詰んであるのが見えたんだよなぁ。
このおもちゃ屋のためだけに、もう1度行こうかな。

H15.5.3(土)

遠い知り合いの会社の話ですが、
今年入った新人さんが9月出産予定で7月から産休予定らしい…。

どうなんでしょう?前代未聞のことらしいですが、そりゃそうだわな。
まだ正式採用じゃないと思うのだけど、辞めさせられないかな?
まあ、個人的にはこれくらい容認できる、ゆとりある社会&会社であってほしい気はするけどね。
ぎすぎすしすぎだよ。

H15.5.1(木)
自転車通勤解禁しました。やっと日が長くなって明るいうちに家に帰れるからです。
夜道は車にも迷惑だし、ほんと恐いのよ。
で、片道30kmではありますが、なかなかに気持ちの良いものなのです。
さらに今日は行きも帰りも追い風っぽく最高でした。

ただね。半年前からそうなんだけど、いつも20kmを過ぎたあたりから、右ひざが痛くなるの。
今日はかなりの激痛で最後の方はのろのろ安全運転に。
医者に見てもらおうかなぁ?でも、平常時は大丈夫なんだけどね。

H15.4.29(火)
いやー、パソコン買っちゃったよ。しかもネットで。
いやね、ちゃんと下調べはしたよ。衝動買いではないよ。
しっかし、10数万円のものをボタン1つで買ってしまうなんて、ほんとすごい。大人だ(^_^メ)
こんなに手軽じゃ毎月ローンに苦しんでいる人の気持ちもわからないではないよ。
でもね、ネットで買うほうが代理店通していないからかぜんぜん安いのよ。
ネットも使いようだと思うよ。

H15.4.27(日)

昨日は今シーズン初めての野球観戦。もちろん神宮球場。
そういえば、オリックスはヤフーBB球場なんだよね。(どうでもいいけど)
で、おいらが行くゲームはなぜか中日戦が多い。(これもどうでもいいけど)

結果ですが、5回までに15点を入れて、終わってみれば21対3でヤクルトの大勝!!
東京音頭を何回歌ったかって、もうのどがつぶれてしまったよ。いやーうれしいうれしい。

また、昨日はJリーグの試合もあり、われらが浦和レッズは、なんと3対0からセレッソ大阪に逆転負け。
ありえない。野球でいったら、10対0からひっくり返されるようなもんだよ。

H15.4.25(金)
最近将棋倶楽部24で対局するのが恐い。
何が恐いかって、うちのパソコンが古いからかメモリが足りないのか、落ちまくって相手に迷惑をかけまくり。
自分が勝っているときならまだしも、負けそうな時に落ちたりすると、
相手に投了もせずに逃げたと思われる確率100%で、なんとも後味が悪い。
いやだよー。こわいよー。ブラックリストに名前が載っていたらどうしよー。
これもひそかにパソコンを買い換えたい理由の一つなのでした。

H15.4.23(水)
「水がおいしくならない」ことを理由に、浄水器の購入契約を無効とできるかどうかが争われた訴訟で、
「万人がおいしいと評価する水は存在しない」とし、「おいしくないことを示す科学的データが必要」とまでする
判断が示されたようだ。

浄水器自体35万円する代物の上、訪問販売で購入というから、
あやしいにおいが、ぎゅんぎゅんするけど(うらら♪)、
いや、実際強引に押し売りしたのではないかを思うけど、
この裁判は、おいしいかおいしくないかが争点だからね。高いか安いかは問題になっていないわけだし。

うちにも、浄水器関係の相談は結構かかってくるけど、買ってしまった以上
水道水がかえって悪くなってさえいなければいいというお客さんが多いなぁ。←いいひと。

H15.4.21(月)
サントリーマグナムドライのCMは、自分的にひさびさヒット。
「すいません、コハダと中トロ。以外全部!」
「すいません、サーロイン。2頭!!」

おもろいなぁ。
清原のことはあまり好きではないのだが、はまり役だね。

H15.4.19(土)
昨年度東京都が採用した教員のうち、1年以内に退職した教員は35人だってよ。(採用は1588人)
みんな教職にあこがれて、難関をくぐり抜けてきた人たちなのだろうに。
なりたくてもなれない人はいくらでもいるだろうに。
理由は様々だろうけど、もったいないというか、根気がないというか。
ちょっと腹立たしい気持ちも半分。

でもね、そのうち10人が指導力不足などを理由に都教委から正式採用見送りって…。
さらには、1人は免職って…。
ある意味この人たちの方が、これから厳しいのかな。
だって社会人としては認められないってことでしょ?

いやー、おいらだってそんなに仕事バリバリこなしているとは思っていないけどさー。

H15.4.17(木)
スクゥエアエニックスのタワークエストというインターネットゲームにちょっとはまりました。
ルールはとても簡単で、時間のある時に気軽にできる。もちろん無料。
でね、このゲームでランキング1位(H15.4.16現在)の得点を叩き出してしまった。おしっ!
ゲーム好きとして満足感があるぜ(はずかしいっっ)。

ちなみにかなちんは苦手みたいなの(^.^)

H15.4.15(火)
最近、嫌いだった椎茸が食べられるようになった。
とにかく味がだめで、かんだ瞬間吐き気がしてしまうほど体が受けつけなかったのにそれがない。
なので、今まで食べなかった分を取り戻そうかと、椎茸を見つけると食べるようにしている。
とはいっても、椎茸の味が好きになったわけではなく、ただ単に味がしなくなっただけなんだけどね。
まあ、これで食べられないほど嫌いな食べ物はなくなっちゃった(^.^)。うれしいな。

でもね、もしかして味覚障害かもと思ったりしてちょっと恐い。

H15.4.13(日)
今日は選挙でした。投票には行ったかな?
自分の一票では結果は変わらないかもしれないけど、みんな投票に行こうよ。

で、東京都の場合、20時には当選確実が出ていたみたいだけど、どういうことなの?
出口調査の結果かしら。
だって開票作業始まったの21時からだぜ。
っていうか、投票自体20時までだし。

H15.4.11(金)

またまた犬の話ですが、雑種ってめちゃくちゃおもしろい。
いわゆる純血でないということなのだが、見事にそれぞれの両親の血を引きまくっている。
本当に笑えたのが、シーズーと柴犬の雑種。
体がシーズーでもこもこしているのに顔が柴犬。まじです。
でも、飼い主はとってもかわいがっていました。

うちらの赤ちゃんもかなちん似だったらとってもかわいくなるのだ。(まだできていないみたいだけど)

H15.4.9(水)
教科書検定の話題が新聞に載っていましたが、源頼朝の肖像って本人じゃないかもしれないんだって?
なんでも筆致が室町時代のものということですが、へぇー。

室町時代の筆致と鑑別できる力もすごい。
そういう肖像画に対して疑いを持つ人も、もっとすごい。
そういう研究をしているという人もある意味すごい。(どっちでもいいという気もするので)

H15.4.7(月)
犬を飼っていない人にはまったく関係のない話ですが、狂犬病予防注射のシーズンです。
でね、犬も注射を打たれるとわかっているので、執拗に拒もうとしたり、
飼い主に嫌だとアピールしている姿がとてもほほえましい(^.^)
でも、中には堂々としている犬もいて、いろいろだなと思うのです。
かくいう私も注射は苦手で、採血するときも注射器の方は絶対に見ません。
ちなみにアコムのおかげで今チワワが大人気なのね。おいらはポメラニアンがかわいいなぁ。

H15.4.5(土)

今日はMYMYではないのだが、ゲーム三昧の1日だった。
特筆すべき点はインターネット将棋デビューをしてしまった。
将棋倶楽部24というインタンーネット将棋では最大手の道場。
まだまだ、初心者だがちょっと色気を出して下から2番目の14級で登録。
さっそく挑戦してみたものの4戦全敗でした。
でもね、全部序盤は優勢だったと思うんだ。一応序盤を中心に勉強中なもので。
あとは、時間制限のある勝負は初めてだったのでちょっとあせってしまいました。
でも、こんなに手軽に人間と将棋が指せるなんてすごいなぁ。もっともっと勉強して勝ちたいぜ。

H15.4.3(木)
皆さんの会社でも新人さんが入ってきたでしょうか。
うちの係は今年は一人減ったというのに新人を取らず、欠員1名です。きつい。
となりの係は平均年齢50近かったのだが(どんな職場だ)、今年定年退職された方がいて、
係としては9年ぶりに新人さんが入ってきました。
やはり新人さんがこないとね。空気が変わらなくて重いもの。
わたしも、まだまだ元気出していかないとね。

H15.4.1(火)
さてさて新年度になりました。
我が家も結婚記念日が3月23日とはいえ、1週間新婚旅行に行っていたので新生活が始まったといえるのは4月1日からなのです。
で、いきなりですが昨年度決算報告〜(^.^)
と思ったのですが、我が家はあまり物を買っていないかも。
・クーラーが壊れたので最新型を購入。
・風呂釜が壊れたので(この時は大変だったなぁ)新しくした。…ぐらいか?(まあ、この2つでかなりの出費だったけど)
・後は細かいもので、PS2、扇風機(安いけど)、程度。
でも、海外旅行(近場だけど)2回行ったので許してもらおう。

ということで、これから結婚予定の方に提言。
電家製品等は最初に買いましょう。高くても満足行くものを買いましょう。なければないで生活できちゃうし、
あれば壊れるまで使おうということになりますから。

ちなみに我が家の来年度大型家電等購入候補は
◎パソコン買い替え
○再録可能DVDデッキ
△かなちん希望のマッサージチェアー(どこに置くんだ?)
×車
×赤ちゃんがとってもほしいのですが、もしだめなら海外旅行に行っちゃうかも(ドイツ、オーストラリア、ラスベガスあたり?)

H15.3.29(土)
異動の時期です。私は昨年異動があったので、当分はありません。
で、この1年間仕事してきて異動してほんとうに良かった。やはりやりたい仕事をやるべきだな。
人生で仕事をしている時間がどれだけを占めるか。
下手したら、かなちんといっしょにいる時間より長いかもしれないよ。
いくらお給料のため、生活していくためとはいえね。

前の職場が嫌だった理由はいつか書いちゃおうかな(^_^メ)
でも、決して後ろ向きな理由ではないのよ。

H15.3.27(木)

CMでおすぎが大絶賛している「戦場のピアニスト」を観に行った。
とは言っても、無料鑑賞券が手に入ったからというのが理由だけどね。
で、はっきり言っておすぎは何に感激しちゃったんだろうね?この映画に出会えたことがそんなに奇跡かね。
評論家のコメントはほんとうに適当だとまた思ってしまったよ。(少なくともおすぎは信じないよ)
とは言いつつも、別に駄作なわけではないんだけどさ。
戦争映画はどうしても「怖い」が先にきてしまって、名作であろうがなんだろうが、感想いっしょなのよ。

戦争長引きそうなのかな。ニュースなどで報道しているけど、いくら最新兵器での空爆などを行っても、
最終的には「人対人」の戦争なんだね。私も勘違いしていましたよ。
銃を構えて、照準定めて、何を思いながら引き金を引くのか。
殺人犯はほんとうにその人を殺したいのだろうけど、戦争の場合は個人的恨みがあるわけでもないし。
そんなんでも人を殺せるのか。

さらには、トマホーク1発1億円だって。
(トマホークはアフガン時に大量生産されたので値下がりして1発約600万ドル(約7200万円)だそうです)
戦争の裏でぼろもうけしている人がいると思うとそれは非常に腹が立つなぁ。

H15.3.25(火)
4月から医療費の窓口負担が3割だってよ。
お医者さんにかからなければ関係ないけど、そうは言ってられないからねー。
3割っていったらけっこうだよ。

ちなみにうちの会社の共済年金負担額も年間1万円増だってよ。
給料は減っているのにさ。
しかもその理由が、組合員数の急激な減少によりだってさ。
人を減らしといてそりゃねーだろ。少子化とは別問題だぞ。
安定的な運営なんてできっこないんだから、いますぐやめてほしいよまったく。

H15.3.23(日)
先日おいらとかなちんは、結婚1周年を迎えました。やったー!ぱちぱち。
何がうれしいかといえば、特にけんかもすることなくラブラブで1年間を過ごせたということです。
なによりかなちんのおかげではありますが、いろいろと支えてくださった皆さんのおかげだと思っております。
ほんとうにどうもありがとうございます。

結婚前と1年すぎて何か変わったことってあるかな?
悪いことはなにもないかな。全部プラスだよ。幸せっす。

H15.3.20(木)
ひさびさ秋葉原なんぞに行ってきました。
千代田区の通称「ポイ捨て禁止条例」が施行されてから約半年になりますが効果はあがっているのでしょうか?
午後7時ごろですが、もろに禁止マークが貼られている道路で50近いおっちゃん2人が路上喫煙してたぞ。
まあ、こんな時間まで取り締まっているわけはないですか。
罰金取るとはいえ、結局はモラルに訴える条例だからね。

でね、ほんとはこっちのほうを言いたかったのだけど、スモーキングスペースみたいなものがあるのね。
コンビニ2つ分ぐらいのスペースで、無料で、タバコとかライターとかジュースの自販機があるの。
みんなタバコ吸って休んでいるの。おいらも煙草は吸わないけど入ってみた。
煙以外はなかなか居心地が良かったぞ。

H15.3.18(火)

かなちんの高校の時の友人が遊びに来たので、
久しぶりに、初心者の方2人を交えてカタンをやりました。
2人とも筋が良く、泥棒の置き場所はほぼ完璧。
1人は道王8点。もう1人は9点とかなり接戦でしたが、なんとか私が勝利しました。
(ほんとはひやひやものの勝利)
まあ、いきなり勝たせて、「簡単だな」と思われても、カタンに申し訳ないので、
ちょっと奥の深さも伝えておいたところかな(^_^メ)
かなり気に入ってもらえたようで、2人ともまたやりたい!と言ってくださいました。

我が家の方針として、うちに来たお客様にはカタンをプレイして帰ってもらう!ことを決定。

H15.3.16(日)
我が家もお米は無洗米に変えたため、平日で時間がないときでもお米を炊くのが非常に楽。楽すぎ!
「お米を研ぐ」って絶対死語になると思う。
まあ、もともとは、めんどくさがりの現代人のために開発されたわけではなく、
お米の研ぎ汁が出ないようにと環境に配慮された商品と聞く。
うん。それならどうどうと使えるってもんよ。

でもね、今日は休日なので、以前頂いたお米をちゃんと研いで炊きました。
ちなみに無洗米はうちのパソコンではそのまま変換されません。私の古い辞書でも出ていないよ。

H15.3.14(金)
残業ってよいこともある。
通常の業務時間よりも非常に仕事効率が良い。なにせ窓口にお客さんは来ないし、電話もかかって来ない。
無駄話もまったくない。1時間で2時間分ぐらいの仕事ができるよ。
いかんいかん良く考えたらお客さんあっての仕事だったわ。

話変わるけど、お金はあるけど暇がないのと、暇はあるけどお金がないのってどっちがいい?

H15.3.12(水)
でもね、ルーレットやタイサイ等(BJも含めてもいいと思うけど)だいたい1/2の確率で勝てるゲームなら、
1賭けて、負けたら2賭けて、負けたら4賭けて、負けたら8賭けてとやっていけば、絶対にいつかは勝てるし、
勝ったらまた1から賭けていけば、絶対に儲かると思うんだよね。
悩むのは、最初の1の部分をどのくらいにするか、
また、最大何連敗までしてもよいようにどこまで予算があるかということだけ。
金持ちなら金持ちほど儲かるシステムのような気がするけど。
でも、カジノがつぶれないところをみるとこの方法じゃだめなのですかね。
おそらく、勝ったら勝ったで強気に、負けていたら負けていたらで一発逆転を狙いすぎで
結局だめなんだろうと思いますが。違う?

H15.3.10(月)
2日に1回は更新しようと思っていたけど、旅行に行っていたからしかたがない。
今回の韓国旅行では、またまたカジノを楽しんできたわけだけど、結果は大負け。
恥ずかしいくらいすってしまいました。

なぜこの結果になってしまったか。
プレイング技術が未熟というのももちろんだが、1番の理由は目的がはっきりしていないからだと考える。
おいらもかなちんも、ただ勝ったらいいなぁー、ぐらいしか思っていない。
いくら儲けて、○○を買う!とか言うのでなければ勝てるものも勝てないよ。

H15.3.6(木)
読売の賃金革命という記事から。
主な国の労働コストを考えた場合、日本と100としたら、ドイツ、アメリカで約80、カナダ、イタリアで約60、
韓国では約40らしい。
確かに、どう考えても自分がもらっている給料分のお金を生み出しているとは思えない。
でも、だましだまし回っているわけで、経済っておもしろいなとも思ってしまう。
この「つけ」はいつ来るのか。

H15.3.4(火)
昼休みの将棋だがあいかわらず勝てない。
本は読んでいても、相手がその通りに指すわけではないので、
序盤優勢だとしても、いつのまにか逆転されている。
もっと実践経験をつまなくちゃね。といつも言われる。

仕事もそうだ。知識ばかりではなんの役にもたたないことも多く、
現場(実践)で初めて理解することができる。基本だねぇ。

H15.3.2(日)
頭痛がする。風邪かな?

病気で苦しんでいる人の気持ちって、本当にわかってないなって思うときがある。
咳が止まらなくて苦しい時しか喘息の人の気持ちがわからないし、
鼻水がまったく止まらなかった時、はじめて花粉症の人の気持ちが少しだけわかった気がしたもんな。
元気な時にはあまり感じないけど、健康ってほんとうに何よりも大切だよなぁ。

ところで、この時期花粉症に関するテレビ番組が連日のように放映されている。
花粉症の人って7人に1人らしいけど、もっと多いような気がするなぁ。

H15.2.28(金)
睡眠時間と眠気って必ずしも比例しないと思うんですよね。
以前は仕事中つい眠気に襲われる時があるので、昼休みは昼飯食べたら30分間ぐらい寝ていたものですが、
ここ半年、昼休みに将棋を指すようになってからは仕事中まったく眠くならなくなりました。
なんなんですかね。使わない頭をフルに使って脳が活性化されたのでしょうか。
たいして頭を使った仕事をしていないということがばればれですが。
そんなわけで、「新幹線の運転手が居眠り」の件は、あまりに暇すぎてつい「うとうと」だと思いますがね。

H15.2.26(水)
残業ってしてますか?私はあまりしてはいないのですが、それでも遅いときがある。
かなちんも遅いのにもかかわらず、急いで夕食作ってくれて2人でご飯を食べることができる時はほんとうに幸せ。
外食もいいけれど、家でゆっくりかなちんの手料理を食べるのが1番うれしいのです。
でも、かなちんばかりに負担をかけさせるのも申し訳ないので、できる限りのことはしなくてはと、
また思うのでした。

H15.2.24(月)
今日仕事で手袋を買いに行った。(どんな仕事だ?)
だがしかし、ぜんぜん売っていない。やっと見つけた手袋は激安商品となっていた。
手袋はすでにシーズンオフなのね。
たしかに今から手袋買う人って、なくしたかやぶけた人ぐらいだもんなぁ。
昨年かなちんも中途半端な時期に耳あてをなくして、けっきょく買うことできなかったっけ。

で、シーズンオフはとにかく安い!旅行もそうだね。

H15.2.22(土)

何かを集めたいという衝動に駆られる。私も一時期ポケモンカードゲームに夢中であった。
マジック等、トレーディングカードゲームにはまったことのある人ならわかると思うが、
これらは非常にお金がかかる。確実に子供の遊びではない。
純粋にそのカードゲームが楽しいと思っている子供に対しても、カード(お金)がなくてはやはり限界があり、
遊ぶなと言っているようなものだと思う。
少なくとも対象年齢が低い層を狙っているゲームなら、カードのレアリティをなくすぐらいの
勇気をもってほしいなぁ。

でも、今日は文句を言いたいのではなくて、ひさびさかなちんとポケカをやって楽しかったのさ。
新しいカードも出たみたいだし、また買いたいな。

H15.2.20(木)
野球観戦は外野自由席が1番楽しいと思っている。
巨人は今シーズンから東京ドームの巨人戦外野席を全席指定にした。
一瞬実質的な値上げか?と思ったが、これは一部の私設応援団が自由席を私物化してきた現状に対し、
より多くのファンに楽しんでいただくための結論のようだ。

話はわかる。

でもなぁ。そうしたら、巨人戦の応援ってどうなっちゃうんだろう。
おいら、応援団の方々は、毎回無料でもいいんじゃないかとまで思っているくらいなんだよなぁ。
ちゃんと1人1席で隣の人が応援団で、いきなりトランペット吹かれちゃったらそれこそたまらないなぁ。
まっとうな応援団(そんなのいるかな?)とか解散しちゃったりしないかなぁ。ちょっぴり不安。

昨年度あたりも、静かに野球観戦を楽しむ日みたいなものを設けて、鳴り物での応援ができないゲームがあった。
TVで観ている分にはかまわないのだが、やはりせっかく球場に足を運んだからには、
トランペットでの応援歌の演奏を聞くのが1番の楽しみであり、応援の熱がこもりかたがぜんぜん違ってくる。

まあ、神宮では(私はヤクルトファン)おそらく外野席全席指定化はないだろうから(客が埋まらないから)、
いいんだけどね。

H15.2.18(火)
第一生命のホームページに載っています。
「とりあえず 100円ショップで 捜す癖」
「年収は ゴジラ松井の 1打席」
「ついに来た 俺も週休 七日制」
実際は失業率は10%じゃないかなんて言われているしなぁ。
ちなみに松井って同じ年なんだよなぁ。さらにはボブサップも。

H15.2.16(日)

パズル雑誌ってめちゃくちゃ売っているんだね。店頭に20冊近くはあったよ。
で、これらを買う人って何を基準に選んでいるんだろ?
難易度?ボリューム?賞品の良さ?
でも、1冊全部解くのに相当時間かかるよなー。楽しめる度合として時間単価はとっても安そうだ。
購買層は主に主婦かな。
おいらもとっても好きなので、ひま人だなぁとかは言わないよ(^.^)

H15.2.14(金)
私の会社でもようやくIT化の波が押し寄せてきている。
で、ワード研修やエクセル研修はまだよいのだが、今度はなんと「ホームページビルダー研修」
まで開かれてしまうらしい。
必要か???本当に必要か???
そんなところに割くお金があったらもっと他に役立つことはあるだろ。
なんていいつつも、いい機会だから私も申し込んじゃおうと思っているのですがね。

H15.2.12(水)

業者相手の許認可事務(とはいっても私はたいしたことはやっていないが)を仕事としている身として
栃木県鹿沼市環境対策部担当参事が拉致殺害された事件は、背筋が凍る。
とあるサイトに
「正しいことを進めて行こうとしている者が被害に遭ってしまい、不適正な状況を見逃したり、
見ようとしない者の方が世渡り上手で何の苦労もないのではあまりにも悲しいと思います。」
とあった。まさしくその通りだと思う。が、どうすりゃいいんだ。殺すなんて反則だよ。

H15.2.10(月)
未来館の感想から。人工血液っていうのはまだ完成していないみたいだね。
もし完成したら、こりゃーノーベル賞ものだな。
で、現在は緊急時など人の血を輸血しているわけだけど、前もって手術がわかっていれば、
自分の血液を保存しておくとかっていうことはやっているのかな?
そうすれば、合わないということもないし。

H15.2.8(土)
みなさんの周りでは本屋がつぶれたりしていませんか。
わたしの利用している駅では、そんなに田舎でないと思うけど、数年前に2軒ほど閉店してそのままです。
だからというわけではないのだが、ちょっとマイナーな本が欲しかったため、
楽天ブックスでインターネット注文した。1500円以上は送料無料というのでラッキー(^.^)。とっても楽だし。
こうなってしまうと本屋さんいらないなぁ。
でも、本屋の経営が苦しい理由の一つに万引きが多いというのもあるらしい。
なんとかならないのかね。

H15.2.6(木)
以前王様のブランチでカップラーメン特集をやっていた時に1位だった明星のちゃぶ屋「SIO RAHMEN」なる物を食べた。私、カップラーメンはあまり好きではないのだが、だしが封入されていたりと本格的っぽいスープに好感。
2位の日清「具多」は確かに今までのカップラーメンにない具の多さが自慢だが、しょせんカップメン止まり。
具が欲しければ自分でラーメン作ったほうが良いと思ってしまう。
でも、美味いスープは簡単には作れないもんね。
カップラーメンの決めては麺や具よりスープだなと感じた。

H15.2.4(火)

昨年1年間に自己破産した人や法人の件数が22万件だってよ。10年前の5倍らしい。
破産して不利益な点といえば、財産があれば当然処分され、職業が制限され(一時的)、移転とかもできなくなったりする。
闇金融などでぼろもうけしている人のことはとりあえずおいといて、世の中には多額の借金を抱えている人もいるわけでしょ。で、自己破産しない人もいっぱいいるわけでしょ。でも働いても働いても、返せる見込みのほとんどない人の心境ってどんな感じなんだろう?

H15.2.2(日)
先月からやりつづけているPS2ソフト「アンリミテッド・サガ」を2人目クリアーしてさすがに飽きがきました。
いやー、く○げーだったなぁー。そのことは、次のことからも明らかだ。
先月の12月に発売したばかりなのに、定価6800円のソフトが今や2980円ですよ。
同時期のダーククロニクルや、テイルズオブディスティニー2などはぜんぜん下がらないのに…。
スクゥエアも、サガシリーズもうちょっと作りこんで欲しいなぁ。ファンは多いんだから。
そんな訳で、またちょっとTVゲームは封印しよっと。

国の借金について考えたことがある。読売新聞(H15.2.2)によると国債残高は約450兆円。
歳入における国債依存度は2006年には5割に見通しらしい。
私のような一般人の感覚からして、絶対に返せるわけない。自己破産しかない。国は国債を発行するだけ発行して、
昔のような「徳政令」(借金帳消し)をやるに違いない!などと勝手に思い込んでいました(^_^メ)

で、返すという点だけ見れば、方法があるんだね。とてつもないインフレが起きれば良いんだ
国債の価値が目減りする一方、名目上の歳入が急増する。すげー。
そうなったら、インフレも怖いよなー。