生後3ヶ月

母(わたくし)の育児休暇期間もいよいよ終わりに近づいてきました。
のんちこと遊びまくった数ヶ月。楽しいことばっかりの毎日でした。
のんちこももう少しで一歳。ますます元気に成長してね。

2005年3月23日(水) 結婚記念日♪

今日は記念すべき3回目の結婚記念日。
去年は出産間近の大きなおなかを抱えて築地にお寿司を食べに行きましたが
今年はのんちこもいるので近くの牛角へ焼肉を食べに行きました。
あいにくの雨でしたがダーリンがおんぶして行ったのでのんちこはご機嫌。
店に着くなり杏仁を注文し、のんちこはパクパクパク。
私たちも久しぶりの焼肉を楽しみました。でも、ダーリンは「焼肉の食べ方について
反省点があるらしく、帰り道には今後の食べ方について熱弁を振るっていました。

2005年3月21日(月) もう春ですね

今日は3連休最後の日。
午後から暖かくなってきたので公園へ遊びに行きました。
のんちこは芝生の上をハイハイして、次々と葉っぱを口へ運んで大喜び。
食べないで〜。
で、ダーリンはあまりにも暖かくて気持ちがよくなってしまいシートの上でお昼寝。
はぁ〜もう春ですねぇ〜。気持ちいい!
でも、ちょっぴり花粉症気味の私は目が痒くてたまらない一日でした。辛い!

2005年3月19日(土) 入園準備

今日はあと数週間後に迫ったのんちこの入園にあたっての準備をしました。
まずはお買い物。一日一枚靴下を持ってかなくちゃいけないらしい。
・・・普段裸足だからそんなに持ってないよ〜。
また、常にお食事用タオル二枚、スタイ二枚、シャツ三枚、下着三枚、ズボン三枚必要。
全て名前をつけましょう!って・・・ペンで書くのはいやなので(個人的に)全て刺繍。
ふぅ。保育園に行くのってけっこう大変ね。
お友達いっぱいできるといいな。

2005年3月16日(水) 園庭開放

今日はとってもよいお天気。
本当はプールの日なのですが、のんちこはハナタレ気味。なので大事をとってお休み。
でも、あまりにもいいお天気なので4月から通う保育園へ遊びに行きました。
というのもこの保育園は園庭を平日は開放していて、水曜日は身体測定があるのです。
で、測定してもらったら74cmの8.9kg!せいちょうしてるねぇ。
測定の後は園庭で遊びまくり。普段とは違う雰囲気で楽しそうでした。
4月前に何回か来る予定です。なんとか保育園に慣れてくれるといいな。

2005年3月14日(月) ホワイトデー♪

最近のんちこのひとり立ちがだいぶ安定してきました。
なので、←お父さんの机上にあるマウスを取って両手で遊ぶなんてこともできます。
歩き始めたらうれしいけど、更に目が離せなくなるので困るなぁ・・・
でも、お誕生前には歩きだす事必至です。
で、本日はホワイトデー。ダーリンがレッドマンゴーを買ってきてくれました♪
フィリピンマンゴーももちろん大好きですが、めったに食べられない高級レッドマンゴー!
(今回はオーストラリア産。)・・・メチャメチャおいしぃー!!!ダーリンありがと。

2005年3月13日(日) お墓参り

今日はお彼岸も近いので、親族が集まってお墓参りをしました。
霊園までは2時間30分ほどの電車の旅。のんちこはぐっすり寝ていていい感じ。
お墓参りの後は、みんなで芝生の上でお食事。
気温は低かったけど、お日様ぽかぽかでとっても気持ちいいランチタイムとなりました。
のんちこは芝生の上でじっちゃんに手を引かれて歩き回れて大満足。
っが。帰る直前から急に雪が降り出しました。
駅まで姉ファミリーの車で送ってもらったので助かりました。お姉ちゃんありがとー。

2005年3月12日(土) 第73回MYMY

今日のMYMYは、(とっても眠い)洋ちゃん&王子にきていただきました。
寒い中、いつもありがとね。本当にうれしいです♪
で、のんちこのいたずら度もだいぶ上がってきたので、今回はダイニングでプレイ。
先日ダーリンがネットで買った「カタンブック」などなどをプレイしました。
私が最も苦手とする「カラバンテ」も最後に4戦やりましたが・・・つらい。
ダーリン曰く”カラバンデはいつ何時誰の挑戦でも受ける”らしいので、皆様どうぞ。
写真は歯ブラシでシャコシャコ遊ぶのんちこ。(のんちこ専用に使い捨て歯ブラシを開封)

2005年3月10日(木) あたち。おとうしゃんとねまちゅから。

月曜の朝以来おっぱいを卒業したのんちこ。
ここ数日は母のおっぱいが張ってしまってダッコができないため、父と就寝。
母は1人別室でさびしくさびしく寝ていました。(10ヶ月ぶりに3時間以上の連続睡眠♪)
夜中に何度か起きてるみたいだけど、ダーリンが寝かしつけてくれてます。
で、そんなこともあってか最近お父さんが好きみたい・・・
いままでは、どんなときでも「おかあさんっ♪」だったのに・・・
なんだかちょっと寂しいです。乳離れする我が娘。子離れできない私。はぁ〜。ぐすんっ。

2005年3月8日(火) おっぱいバイバイ

昨日は10ヶ月検診に行きました。のんちこは標準よりもちょっと大きめだそうです。
・・・確かに。同じ月齢のお友達よりも頭半分分背が高いもんね。
で、医師に「寝る前のおっぱいは虫歯になるよ」といわれました。ガーン。
ということで、本当に急なのですが昨日から断乳することにしました。
本当は一ヶ月前から言い聞かせたりするみたいだけど。ごめんね。のんちこ。
そして、案の定寝る前と夜中は大号泣。でも母もおっぱいはりはりで泣いちゃいました。
結局私は別室で睡眠。ダーリンがのんちこと寝てくれました。ありがとう。ダーリン。

2005年3月5日(土) 鏡の自分にちゅぅっ!

今日は出産後初めてカラオケに行きました。
というのも、ダーリンがトラジ・ハイジのファンタスティポを踊りたがったから。
最近ダーリンは、このダンスに夢中で一生懸命覚えたのでした。
結局マツケンサンバやUFOなども踊りまくって楽しい一時間半でした。
でも、のんちこは・・・楽しいって言うほどじゃなかったかな?
いつも家で踊っているときは両手をたたいて喜ぶのですが、カラオケルームの異空間
になじめなかった御様子。今度はいっしょに歌おうね。写真はフロントにて。

2005年3月1日(火) プレイルーム

近所のサティが新装開店したので、のんちこと一緒に遊びに行きました。
ベビーカーにずっと座っていたのんちこもちょっと遊びたいだろうと思いプレイルームへ。
周りはのんちこよりも大きい子供たちでいっぱいだったけど、ぜんぜんひるまずに
縦横無尽にはいはいで駆け回っています。つよいぞのんちこ。
そして、いつの間にかおねえちゃん(4歳)に遊んでもらってました。
「赤ちゃん赤ちゃん。こっちおいで。これ(サイコロのおもちゃ)あげる」だって。
よかったね。のんちこ。で、帰り道は遊び疲れたのかぐっすり寝ちゃいました。

2005年2月27日(日) 初節句のお祝い

来週はいよいよひな祭り。のんちこにとっては初節句になります。
ということで、今日は父おじいちゃま&父おばあちゃまをお招きして初節句のお祝い会。
ちらしずしやハマグリの潮汁などのお食事を一緒に食べました。
お食事の後は、のんちこはお雛様の前で撮影会。お雛様は母じっちゃんの手作りです♪
世界に1つしかない「のんちこ雛」はとってもかわいいコロコロお雛様です。
その後、トンネルくぐりをおおはしゃぎで披露したのんちこはとっても満足気。
お天気もよくって、なかなか良いお祝いができました。よかった♪