生後3ヶ月

保育園にもだいぶ慣れてきたのんちこ。
お誕生日もむかえ、ついに一歳です。
あんよもだいぶ上手になったので行動範囲はますます広がり、両親はテンテコマイです。

2005年6月25日(日) 100gあたり1280円

の大トロを買っちゃいました。てへっ。我が家にしてはとっても贅沢!
しかも、デザートにアップルマンゴーとパパイヤも。
別に今日はお祝いだったわけでもないし、特にいい事があったわけでもないの。
でもでも、たまには必要よね。こんな贅沢♪
お味の方は・・・。う〜ん。美味美味♪パパイヤもあまぁ〜い。マンゴーはまた明日。
←でも、のんちこはまだお刺身食べられないので、野菜ジュースゼリーで我慢。
というか、のんちこにとっては野菜ジュースゼリーの方がごちそうかも。

2005年6月23日(金) 残念っ!

本日、春のポリオ予防接種最終日。この日の為に、母もがんばって有休とりました。
今週前半は、微熱続きで体調不良。夜泣きがひどく、家族みんなでぐったりでしたが
後半は夜泣きもなくなり、げんきになったのんちこ。
いざっ!予防接種へ!と向かいましたが・・・病院で検温の結果37.8℃。
おかしいなぁ〜。今朝自宅で計ったら36.6℃だったのに・・・
でも、ここで無理をして受けるわけにもいかないので、泣く泣くあきらめました。
帰りがけに寄ったサティキッズルームでは元気に遊んでいました。うーん。

2005年6月19日(日) ベランダたのしいよぉ〜

今日は梅雨の合間のお天気。で、外に行きたくてしょうがないのんちこ。
お布団を干そうとベランダへの窓を開けたら、ベランダへ飛び出してしまいました。
そして、はだしのままベランダを行ったりきたり。とっても楽しそうでした♪
でもでも、足の裏は真っ黒・・・。
午後からはみんなでサティまでお買い物に行って「31アイスクリーム」へ
またまたチャレンジ・ザ・トリプルしちゃいました。ウフッ♪おいしぃー!
今回はのんちこもペロペロペロ。この子も母に似てアイス好きですな。

2005年6月18日(土) 第76回MYMY

今回は、めっちゃご近所の、いでっちのお家に遠征しました。
(なんとダーリン実家から歩いて30秒!ダーリン実家と我が家は自転車で5分)
いやぁ。めちゃんこ広いです。いでっち宅。地下室もあり実質4階建て。
思わず、モデルルームのような見学もさせていただいちゃいました♪
で、ゲームも我が家にないものをやらせていただきました。
お昼の紅花うどんもおいしかったし、ゲームも楽しかったし、奥様はのんちこと
遊んでくれるし、なんと言っても近いし。・・・また遊んでね〜。

2005年6月12日(日) 小石集め

昨日から、母方の実家に遊びに来ていまーす。
のんちこは年上のいとこ達に遊んでもらって楽しそう。お庭で小石を集めたり
プランターの土を掘り返したりと大忙しです。
ただ、今朝はものすごーく暑かったので、お家に入ってきたときは汗がだらだら。
そして、お昼を食べて帰宅する電車の中ではぐっすり。疲れたのね。
昨晩は、興奮しすぎたためか久しぶりの夜泣きで困りましたが、今晩はぐっすり。
心配してくれたじっちゃん&ばあば&お姉さま&お兄様。ありがとうございました!

2005年6月5日(日) マンゴーパフェおいちぃ♪

今日はとってもいいお天気。昨日のどしゃ降りがうそのようです。うれしぃー!
もちろん、こんな日はお散歩するに限ります!
ということで、近くのミニストップへ行って噂のマンゴーパフェを食べました。
たっぷりのマンゴー果実とソフトクリームがはいって294円なり。
マンゴー好きにはうれしい商品です。マンゴーがごろごろしてますから。
で、甘い物好きののんちこもこのかぶりつき。
あー、おいしかった♪また食べたいな。

2005年6月4日(土) 古田しゃん。2000本安打おめれとぉ。(4月24日だけど・・・)

病続きの5月が終わり、やっと復活してきた我が家。日記もひさびさの更新です。
先週は特にひどく、母はウィルス性胃腸炎&風邪で声も出ず、父は顎関節症。
のんちこはこれまた熱が出るわ、おなかを壊すわ、ほっぺがかぶれるわ(トビヒ?)で
みんなでぐったりの週末を過ごしました。
で、今日は雨の予報だったのですが、行っちゃいました。神宮球場。
ヤクルトVS東北楽天の交流試合のデーゲーム。のんちこ初の野球観戦です。
もちろんぐずりまくりでしたが父母は楽しかったよ♪帰りはどしゃ降りだったけど。

2005年5月14日(土) 公園でバドミントン♪

やっと週末がやってきました!
というのも、水曜日に発熱。木曜日まで保育園をお休み。金曜日には何とか復活!
という状態で、4月の悪夢を再び繰り返さないようにビクビクしていたのです。
でも、今日ものんちこは元気元気♪なので、100円ショップでバドミントンを購入し
公園で遊びました。安物なのであっというまにラケットもシャトルも壊れちゃったけど
とっても楽しくって、ちょっぴり運動になりました。ダーリンありがとー!
のんちこも私達のラリーを見て監督のように叫んでいました。監督!お疲れ様です。

2005年5月7日(土) 第75回MYMY

今日は第75回MYMYです。
先月、風邪でダウンしてしまった洋ちゃん&王子夫婦がきてくれました。
いつもほんとにありがとー!
今回は約6年前に購入してずーっとお蔵入りになっていた「エバーグリーン」を
どうしてもプレイしたいと私が言ったため、このゲームから始まりました。
まだまだお蔵入りしているゲームがあるのでいろいろやりたいな。
ということで、またお蔵入りゲーム大発掘会やろうね。

2005年5月5日(木) お友達と遊んだよ。

今日はプールでお友達になった「あおちゃん」一家が遊びに来てくれました。
あおちゃんママとパパはダーリンと同い年。あおちゃんパパは私達と同じ大学。
娘同士は5日しか誕生日が違わない同学年。というなんとも似たもの一家です。
子供二人で遊んでいる合間に、大人たちはゲームを・・・
なんて考えていたのですが、そんなことはもちろん無理無理。
一方が遊んでいてももう一方が不機嫌。一方が寝ていてももう一方がぱっちりこ。
といってもなんだかんだいってお夕食まで引き止めてたっぷりゲームしました♪

2005年4月30日(土) 畑仕事もあたちにおまかせ!

今日は、昨日の海体験に続き初めての畑体験です。
畑といっても趣味でやっている家庭菜園ですが、これがすごい!
アスパラにほうれん草、トマトにレタス、イチゴにナシと盛りだくさんの菜園です。
そして、今が旬のアスパラガスをのんちこに収穫させてみることにしました。
・・・が、まだ無理ですね。うめくつかめないし採ったそばからカミカミカミ・・・
茹でてから食べようね。のんちこ。おなか壊すよ〜
もちろん、昨日の砂に続き今日は土を食べちゃいました。あらららら。

2005年4月29日(金) 潮干狩り。初体験!

今日からGW!ダーリンは5/2、6は出社ですが、私は両日お休みして10連休です。
そして、初日の今日から3日間は実家へ里帰りしました。
すでに姉一家は到着しており、早速近くの海へ潮干狩りに行くことにしました。
ここでは昔ハマグリが取れたらしいのですが、今ではなんとハマグリを撒いてくれます。
「それってどうなのよ?」と最初は思いましたが、実際にやってみると楽しい!
ハマグリは撒いた後、すぐにもぐってしまうので見つける楽しみもあります。
のんちこは生まれて初めての海に大興奮。砂を食べまくっていました・・・

2005年4月28日(木) お誕生会

今日は保育園のお誕生会。4月生まれのお友達がスポットライトをあびる日です。
保護者の参加も可能ということで、午前半休をとって行って来ました。
1歳になる子はのんちこともう1人、他に2歳、3歳のお友達がいました。
泣いちゃっている子もたくさんいる中、のんちこはみんなの前にでても平然。
なかなか度胸があるな。我が子よ。いいぞいいぞ。
お誕生会ではみんなが歌を歌ってお祝いしてくれました。
たった30分弱だったけど、こられてよかった。保育園楽しんでいそうで安心しました。