生後3ヶ月

暑い暑い夏本番です。
3ヶ月になったのんちこは、いろんなことができるようになりました。
日々の成長がとっても楽しみです。

2004年8月24日(火) ツベルクリン

今日でのんちこも4ヶ月。
ということで、早速4ヶ月検診に行ってきました。結果は◎。
元気でよくそだっているとのこと。よかったよかった♪
で、ついで(?)にツベルクリン反応を見るために注射もしてもらいました。
針が刺さった瞬間ちょっと痛がったけど、ほとんど泣かずにとってもよいこ。
つよいぞ。のんちこ。
←最近、おもちゃにちょっと興味がわくようになりました。

2004年8月21日(土) お父さんの背中にしっかりつかまって

今日は土曜日。ダーリンはお仕事お休み!
ということで、ママはのんちこ&ダーリンの2ショットを撮りまくり撮影会。
のんちこはいろんなポーズをさせられていました。←で、これなわけです。
まだ、うまくつかめないのでちょと目を離すとずりずり落ちちゃいます・・・
 さて、本日はダーリンが独身のときに購入したテレビが壊れてしまいました。
普段はほとんど見ないのですが、レスリングの浜口京子さんを応援したくって
近くの電気店で購入。明日には届くらしいです。

2004年8月20日(金) 歯が生えてきた!

最近、自分の手を懸命になめなめしているのんちこ。
もしかして、原因はこれかもしれない!
な、なんと下の歯がちょっと見えるようになってきたのです。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、白いのがぽちっと。ね。
歯が生えてくるとかゆいらしく、それで一生懸命手をいれてるのね。
それにしても、4ヶ月を前にして生えてくるのはちょっと早くない?
母としては、おっぱいを噛まれそうでこわいなぁ。

2004年8月17日(火) お食い初め

ダーリンのお休みも今日で終わり。
ということで、お世話になって実家から帰ってきました。
そして、ふと思い立って今晩のお夕食は「お食い初め」の祝い膳にしようと言うことに。
とはいっても、お赤飯と鯛を用意しただけなのですが・・・
親の自己満足かもしれないけど、のんちこが食べるのに苦労したらかわいそうだし。
でも、そんな親の願いも届かず、のんちこは夢の中・・・
久しぶりの自宅でホッとしたのかしら?

2004年8月16日(月) ドライブ

今日は、私がわがままを言って、実家の近くのデパートに連れて行ってもらいました。
ダーリンにのんちこを預け(本屋にいたらしい)、お母さんと妹と思う存分ショッピング♪
久しぶりにお洋服なんぞ購入してしまいました。楽しかった♪
で、お昼はみんなでブッフェに。
のんちこがおとなしくしていられるかどうかちょっと心配でしたが、案外いい子。
ドライブ中もチャイルドシートを嫌がることなく、ぐっすりとねんこっこしてました。
いいぞ。のんちこ。じいじとばあばの前ではいい子にしてるんだぞ。

2004年8月15日(日) おいてきぼりのんちこでラブラブデート

今日は、のんちこをじいじとばあばに預けてラブラブデートに行きました♪
ごめん!のんちこ。今日だけは粉ミルクで我慢して。
ということで、「スパイダーマン2」を見たのですが・・・とってもGOOD!
素直に楽しめます。ラブラブハッピーエンドなところが、特に気に入りました。
で、お昼は近くのホテルの中華料理のお店で坦々麺と冷麺を頂きました。
う〜ん。おいしぃ!←くるみゴマ味噌の冷やし坦々麺
帰宅する頃にはおっぱいが張っちゃって大変だったけど、とっても幸せな一日でした。

2004年8月14日(土) お盆(byのんちこ)

今日ははお盆なんだって。
だから、まずお父さんの実家に行ってご挨拶。みんな、わたちのことかわいいって。
得意の”えびぞり”もいっぱい披露しちゃった。えっへん。
そして、その後はお母さんの実家へ里帰り。途中いっぱい電車に乗ったよ。
←わたち(私)ひとりで座席にも座ったのよ。
電車の中は涼しくって気持ちいいね。だって、今日はめちゃんこ暑いんだもん。
で、お母さんの実家でもいっぱい”えびぞり”。はぁ〜ちゅかれた。

2004年8月10日(火) うつぶせ寝

すっかり、寝返りができるようになったのんちこ。
どうかんがえても、うつぶせのほうが好きみたい。
すきあらば、ねがえりしてうつぶせライフを楽しんでいます♪
で、もちろん寝るときもうつぶせ。
仰向けにすると大号泣するので、親としては仰向け寝はもうあきらめました。
熟睡してから仰向けにするのですが、それでも寝ぼけながら寝返りしてます。
少なくとも、下半身はうつぶせにならないと気がすまないらしい・・・苦しくないの?

2004年8月9日(月) お母さん、寝すぎだから。

←最近、自分の手が面白いらしくしきりに両手をコネコネしています。
かわいいー!
さて、今日は、なんだか疲れてしまった私。(母)
眠くないのんちこを無理やり添い寝してお昼寝させてしまいました。
結果、のんちこはいつもよりもなかなか寝付けなかったみたい・・・
(いつもは20:30就寝。たいてい21:00ごろには寝るのに今日は22:00)
ごめんね。のんちこ。明日はのんちこが寝てるときに一緒に寝るよ〜

2004年8月7日(土) 一泣きすれば、寝られるんだけどね。

今日は第66回MYMY
やすぽんと和子さんが来てくれました。いつも、ありがとーーー!!!
いやぁ。やっぱりカタンはおもしろいね。
ダーリンはめちゃんこ不完全燃焼だったみたいだけど
新作の「サンクトペテルブルグ」もなかなか面白かったので、もっとやりたいな。
そして、本日ののんちこは何回か泣き叫んだため、ぐっすりとお昼寝してました。
よいこよいこ♪(←サンクトペテルブルグで何を買おうか悩むのんちこ)

2004年8月5日(木) ゲーム観賞中

ダーリンはゲームが大好き。
で、今日は久しぶりに会社をお休みしたので、ゲームを楽しんでいました。
そして、のんちこも隣りに寝転びながらゲーム観賞。
はたからみてると、おかしいよ・・・2人ともゲームに夢中っていう感じで。
でも、のんちこはあまりテレビっ子にはなって欲しくないな。
とはいっても、我が家はダーリンがゲームするときと、私がビデオを見るとき以外は
テレビはつけないんだけどね。(一週間の稼働時間10時間弱)

2004年8月3日(火) 食べちゃうぞぉ

のんちこの唾液分泌量は日に日に急上昇。
タオルやらおもちゃをべろべろしまくっています。
おいしいの?
まだ、よだれがたれてくるほどではないけど、そろそろスタイが必要かな?
でも、暑いからまだいっか。
 7/30に経験してしまった、初夜泣きですが、どうやら高熱のせいだったようです。
よかったよかった。いつかは経験するんだろうけど、夜泣きはやはりつらいですから。

2004年8月1日(日) どう?わたち(私)、もうできるのよ。

←ってな感じの、ものすごく自慢げな表情です。
そうです、連日の猛練習のおかげで(そんなに練習しなくてもいいのに・・・)
できるようになってしまいました。寝返り。
熱も下がって元気になったので、おきている間は終始寝返りの練習。
そして、ついにできてしまいました。(目が離せないから恐ろしい!)
いくら仰向けに寝かせても、このとおり。うつぶせがすきなのね。のんちこは。
それにしても、この体勢って結構背筋が疲れると思うんだけど、大丈夫?

2004年7月31日(土) ひえピタ

今日も熱は下がらず。
でも、ご機嫌は悪くないのがせめてもの救い。
お医者様には冷やしたほうがよいといわれたので、氷枕をして寝ました。
そして、動き回る日中はひえピタ。
とはいっても、つい最近この「ひえピタ」が口と鼻をふさいじゃったという事故が
あったので、夜はつける気はないんだけどね。
早く熱が下がると良いね。感染源のダーリンはどうやら復帰した様子。ゲーム三昧・・・

2004年7月30日(金) 発熱でぐったりのんちこ(>_<)

昨晩は、のんちこ産まれてはじめての「夜泣き」
いつもは、おっぱい飲んだらすぐに寝ちゃうのに・・・
で、そんなこともあっておかしいな?とは思っていたのですがヤッパリおかしかった!
とにかく、顔と頭があっつい! 心配になって、体温を測ったら39度。
いくら赤ちゃんの平熱が高いといっても、高すぎです。
みるみるうちにぐったりしてきちゃったので、急いで病院へ。
たぶん風邪だろうとのこと。しかも、どうやら感染源はだーりんらしい・・・

2004年7月27日(火) 笑えるようになりました。

先週末から、のんちこが声を出して笑うようになりました。(時々だけど)
それはそれは、かわいぃー!のです。
いままでの、わけのわかっていない「乳児微笑」ではなくって、明らかに楽しそう!
私が笑うのを見て一緒に笑ったり、ダーリンの一発芸に笑っているのです。
きゃーーー。幸せ♪
のんちこの笑顔は100点満点♪更に声が加わると200点満点。
これからの長い人生、いっぱいわらってすごそうね。

2004年7月26日(月) あと、もうちょっと

最近、ますます動きがダイナミックになってきたのんちこ。
寝返りをしたくってたまらないらしく、しょっちゅうバタバタしています。
体をよじって、寝返りを試みるのですが、あともうちょっとのところで力尽きています。
でも、お布団などの段差があると「ころっ」といってしまうので、要注意。
ま、のんちこの場合は寝返りができなくっても自慢の脚力で、いつのまにか布団から
姿を消しているので、危険極まりないんだけどね。
まだ、寝返りしなくって良いからね。頼むよ〜

2004年7月25日(日) こぶしをぺろぺろ

我が家の将軍のんちこもついに3ヶ月になりました。
この一ヶ月は、あっという間に過ぎてしまった気がします。毎日が楽しい証拠かな?
さて、さいきんのんちこは、こぶしをぺろぺろとしゃぶるようになりました。
育児書によると、これは大脳の成長の証だそうで・・・
こぶしの次は指をしゃぶるようになるそうです。よしよし、脳も成長してるのね。
そして、よだれが出てくるようになるのは消化器の成長の証だそうです。
赤ちゃんって、ものすごいスピードで成長してるのね。がんばれのんちこ!