生後3ヶ月

首もしっかりすわり、寝返りもできるようになったのんちこ
活動範囲が広がりそうで、パパママはヒヤヒヤです
でも、元気が一番!。たっぷり動いて良いからね。

2004年9月24日(金) のめるかな?

 今日でのんちこも5ヶ月。早いなぁ・・・
で、そろそろ離乳食を始めようかと思い、とりあえずこんなものを買ってみました。
「マグマグ(商品名)」子供が自分で持って飲めるコップです。(吸い口は哺乳瓶様)
とはいっても、のんちこは母乳オンリーですので、ちょっと違和感があるみたい。
でも、楽しそうにぺろぺろしています。
昨日からお夕食は一緒に食卓についています。
因みに昨日のメニューはすりおろしりんご。本日はふかしカボチャでーす。

2004年9月22日(水) おしゃぶり

突然ダーリンが「おしゃぶりを買ってみよう」というので、購入してみた。
夜寝るときに”これがあればぐっすり”なんてことがあったらうれしいな
という淡い期待を持って、のんちこに与えてみました。
すると・・・・・覚醒!
ちょっぴりうとうとしかけていたのに、おしゃぶりを与えられた途端おめめパッチリ。
あきらかにおもちゃと勘違いしています。淡い期待はもろくも敗れ去りました。
しかも慣れてないので、しゃぶらずにすぐ口から出しちゃうし・・・残念。

2004年9月21日(火) お墓参り

先週末から、実家に帰っています。
というのも、18日が母の誕生日祝い。19日が「カタン日本大会」だからです。
19日の大会はベビーシッターさんでも雇おうかと思っていましたが
結局、両親に面倒を見てもらうことにしました。ありがとう!お父さん&お母さん。
そしてごめん。のんちこ。パパとママは優勝できませんでした。ドイツ旅行が・・・
 で、本日はお彼岸も近いということで一緒に鎌倉へ連れて行ってもらいました。
久しぶりに帰ると3人ともぐったり。いやぁ。本当にお世話になりました!

2004年9月15日(水) 涼しくなってきました

9月も半ばになって、だいぶ涼しくなってきました。
昨日までの30度を越す暑さはしばらくないそうです。
本日の気温は25度程度。すごしやすいよね。よかったよかった。
おかげでのんちこもぐっすりお昼寝。
 そして、今日はダーリンがお夕食を食べないかもしれなかったので鍋料理。
半年振りに土鍋を出してきました。作ったのは大根のひっつみ鍋。
結局ダーリンも一緒にハフハフいいながら一緒に食べました。あったかいね。

2004年9月13日(月) タオルおいちぃ!

がおー!たべちゃうぞ。
って、おいしくないでしょ?タオルなんて・・・
と、思ってしまうのですが、本日ものんちこは飽きずにタオルをモグモグ。
「歯固め」も興味を持って、口に入れたりもするのですが、やっぱりタオルが一番。
噛みやすいからかな?持ちやすいし。
これから移動範囲が広くなると、何でも食べちゃうようになるのかしら・・・
ちょっぴり心配です。

2004年9月11日(土) 第67回MYMY

今日は、王子&洋ちゃんご夫婦をお迎えしてのMYMY
北海道帰りということで、お土産をたくさん頂いてしまいました。ありがとー!
さて、今回も先月のようにたっぷり寝かせてあげようと思ったのですが・・・
なかなか寝ませんでした。
結局、普段は5時間程度お昼寝するのに、本日はたったの1時間。
おかげで夜はまぁまぁあっさり寝ました。まぁ、ご機嫌も悪くないから、いっか。
←カタンやるより、机の下のほうが面白いのよね(byのんちこ)

2004年9月8日(水) ママの手作りお洋服第一号

先週、ついにミシンを買ってもらいました。
今まで手縫いでがんばってきたのですが、どうしても座布団カバーを作りたくって・・・
我が家のは八反判(59cm×63cm)なので、銘仙判(55cm×59cm)とは違って
かわいい(?)カバーが売っていないのです。だから自分で作るしかないのです。
で、座布団カバーを作る前にちょっと作ってみました。のんちこサマーワンピ。
肩の紐を結ぶようになっています。かわいいでしょ?
色黒&男顔なのでブルーのチェックがよく似合います。第二号も完成間近!

2004年9月7日(火) お尻があがってきたかしら?

まだまだ、「はいはい」はできないのんちこ。
だけど、最近はお尻を上げて、いもむしのように下半身を回転。
おなかを中心に360度くるくるまわっています。
そして、そのお尻を上げた様が、なんともかわいいこと!
でもでも、まだ「はいはい」しなくていいからね。
我が家もいままでのように散らかしっぱなしにはできないなぁ。
って、毎日ちゃんと掃除してれば問題ないんだけどね・・・

2004年9月4日(土) アミューズメントショー

今日は国際展示場へ「アミューズメントショー」なるものに行きました。
のんちこもまだちっちゃいのであまり遠出をするのはよくないかもしれませんが
とにかくダーリンが大好きな内容盛りだくさんの展示会だったので行っちゃいました。
で、本日の収穫のなかで一番ビックなのがこれ。ぷーさん。
人形嫌いの私ですが、無料だったので思わずゲット!してしまいました。
その他にも、のんちこ初プリクラを撮ったりと、なかなかたのしかったです。
お夕食は自宅近くの本格インドカリーを食べて大満足。ほうれん草カレーダイスキ!

2004年9月2日(木) 当たっちゃった!

これ、なんだとおもいます?
全面にプリントされたかわいいお顔。そうです。のんちこ写真のネクタイです。
な、なんと、あるサイトにのんちこ写真を送ったら「ベストショットで賞」にえらばれ
景品として、このネクタイが送られてきました。えへへ。とーっても、うれしいです。
本当はダーリンにつけてもらいたけど、夫婦で相談して家宝とすることにしました。
いやぁ、のんちこのかわいさが第三者にも認められたっていうことね。
我が家のエンジェルはついに全国デビュー。

2004年8月29日(日) たまちゃん

我が家に、のんちこのお友達が増えました。
その名も「たまちゃん」。のんちこが乗っている幼児用浮き輪です。
私が気に入って購入してしまいました(●^o^●)
いやぁ。のんちことたまちゃん。めちゃお似合い。
たまちゃんにまたがるのんちこのかわいいことかわいいこと♪
座りたい盛りのんちこもこれなら1人で座れるし、結構安定しているので安心。
本来ならばプールで使用するのですが、しばらくは陸上で生活してね。たまちゃん。

2004年8月26日(木) BCG

先日のツベルクリンで無事陰性だったため、本日BCGの予防接種をしました。
←はんこ注射の跡がちょっと痛々しいですが、当ののんちこはほとんど泣かずよいこ。
結構痛みに強いのかしら?
とはいっても、まだよくわかってないだけかもね。
そして、帰りには10月に行われるポリオの予防接種の予約をしました。
これから半年間は、毎月のように予防接種に追われそうです。
のんちこのためなんだけど、なんだかかわいそう・・・