生後3ヶ月

暑い夏も終わりました。
すっかり寝返り上手ののんちこの次の目標は「はいはい」
だいぶお尻が上がるようになってきたので、はいはいする日は近いかも・・・

2004年10月24日(日) 祝6ヶ月

つい最近産まれてきたかと思ったら、のんちこももう6ヶ月になりました。
いやぁ。ここまで順調に育ってくれてうれしい限りです。
と、思わず涙してしまう母でした。(ほんとに)
さて、今日は昨日遊びまくった分勉強するぞ!と思っていたのですが・・・
恐ろしいことに、どうやら風邪をひいてしまったみたいです。わたくし。
まずい!まずすぎる!ということでダーリンが特製ランチを作ってくれました。
おいしぃー♪幸せ。ダーリンのラブパワーで明日には元気になるゾ。

2004年10月23日(土) ダイス杯

本日は第68回目のMYMY。やすぽん&洋ちゃん&王子 が来てくれました。
みんなおやつをったっくさん持ってきてくれました。いつもありがとうね!
最近、わたくし、めちゃんこ食欲旺盛なので全種類たべつくしました・・・
で、肝心のダイス杯はボロボロ。(>_<)
最後までダーリンと王子の接戦が続きましたが、着実に一位をとってきた王子の勝ち。
すばらしいですね。パチパチ。
途中、新潟を震源地とした大地震があり、我が家もかなり揺れました。地震怖いです。

2004年10月20日(水) カーテンに大興奮!

最近、行きたい所へ自力で移動できるようになったのんちこ。
お台所のお気に入りスポットはここ。冷蔵庫の前のカーテン。
ゆらゆらゆれるのが楽しいらしく、1人で大興奮して奇声を発しています。
めちゃんこ楽しそうで、母さんもうれしいよ。
 今日は、台風23号が上陸し、あいにくの雨模様。
夕方になってふとテレビをつけてみると崖崩れも多発しているとのこと。
心配になり思わず実家の父へ電話。お父さん、気をつけてねー。

2004年10月18日(月) 風船も大好き!

先日(10/2)のランチクルーズでもらった風船がいたくお気に入りだったので
新たに膨らましてあげました。
で、とっても気に入って終始べろべろしています。かわいいね。
 今日はとってもお天気が良かったので、お布団干してお掃除して勉強しました。
のんちこもあいかわらず元気なのですが、お肌が荒れが気になります。
じまんのぷにぷにほっぺが・・・赤くなってかさかさに。かわいそうだよぉ。
乾燥かな?食べ物アレルギーだったら全身にでるだろうし・・・。心配です。

2004年10月16日(土) 居酒屋さん

今日は、11月に行われる簿記の直前対策講座を受講しに行きました。
私が受講している2時間30分の間、のんちこをお守りしていてくれたダーリン。
本当にありがとう!
絶対に合格しなくては・・・でも、かなり難しいです。合格率は10%程度ですから。
で、お夕食は自宅最寄り駅近くの居酒屋さんへ。
(写真は、居酒屋さんの長椅子上ではいはいの練習に励むのんちこ)
焼きおにぎりがおいしかったです。

2004年10月14日(木) 赤ちゃんせんべい(ハイハイン)大好き!

最近、ちょっとずつ離乳食を始めたのんちこ。
まだまだ硬いものは食べられません。
でも、この赤ちゃんせんべい(商品名:ハイハイン メーカー:亀田製菓)ならOK!
「5ヶ月からの赤ちゃんのおやつ」と書いてある通り、赤ちゃんにぴったりなのです。
ほんのり甘いミルク味で、お口の中ですっと溶けてくれます。
このおせんべい、実は私も大好物。妊娠前から時々買ってもらっていました。
今は、2人で一緒に食べてまーす♪

2004年10月13日(水) その寝相で苦しくないのかい?

って、聞きたくなります。
ほんと。
寝る前に暴れまくった将軍のんちこ様は、このような姿でやっと寝てくれました。
・・・苦しそう。
おもいっきり、布団の溝にはまっています。
約2時間後におなかがすいて起きたところを、無事救出。
こんどは、お布団の溝をなくしてあげました。よかったよかった。

2004年10月12日(火) はいはい間近?

最近、確実にのんちこの移動範囲が広がりつつあります。
お尻と胸を上げて、”はいはいスタイル”も確立しつつあります。
(まだ、ずりずりとはっていますが)
・・・おそろしいぃ。
このままでは、6ヶ月を前にして、はいはいしてしまうのでは!と本気で心配中。
”はいはいスタイル”はめちゃんこかわいいのですが、できればはいはいはまだ
して欲しくない。そんな勝手なことを考えてしまう今日この頃です。

2004年10月10日(日) MYMY増刊号

出産後はじめて、もっちが遊びに来てくれるということで、ともくんにもきてもらって
MYMY増刊号となりました。
もっちには、ドイツ出張中に購入したというスウェーデン製の指人形を頂きました。
ありがとねー。とってもかわいいです。対象年齢3歳以上らしいけど。
 ゲームは、ダーリンがやりたがっていた”サンクトペテルブルグ”三昧(といっても3回)
最後に勝ててうれしかったです♪(ダーリンはそうとう悔しそうでした)
のんちこはまぁまぁよく寝てましたが、夕方ごろぐずってダーリンが肩車←です。

2004年10月9日(土) 果物大好き!

毎日の食後のフルーツがエンゲル係数を一挙に上げている言っても過言ではない程
我が家はフルーツ好きです♪
で、そんな両親から生まれたのんちこももちろん果物大好き!みたいです。
りんごや柿、バナナに梨。なんでも喜んで食べています。
で、まだ噛めないくせに、原型のまま(すりおろさない状態)の果物も要求するように
なってしまいました。(写真は梨を口いっぱいほおばっているところ)
噛めないながらも、ものすごい勢いで果汁を吸っています・・・幸せそうです。

2004年10月7日(木) お父さんの背中は気持ちいいね♪

今日は、ダーリンが有休。
本来ならばみんなで遊びに行きたいところですが、来月に迫った簿記の勉強がっ!
とにかくピンチなのです。(特に私が)
で、ダーリンは気を利かせてのんちこと共にお買い物に出かけてくれました。
これで、私もゆっくり勉強ができるわ♪といいつつゆっくりとお昼寝をしてしまいました。
(ぜんぜんだめじゃん!)
でも、おかげで夜は眠くならずにしっかり勉強できました。ありがと。ダーリン。

2004年10月6日(水) ブックスタート

我が市には「ブックスタート」という事業があります。
これは”赤ちゃんに本の読み聞かせをしてあげましょう。”という内容で
0歳児に本をプレゼントしてくれるという事業なのです。なかなかよいですな。
 で、本日はその「ブックスタート説明会」に行ってきました。
そこで頂いたのが、この絵本。でも、のんちこの手にかかったらこの通り。
すでによだれだらだらで、ページが開かなくなってしまいました・・・。ははは。
因みに、十数人の赤ちゃんの中でのんちこが一番かわいかったです。(親ばか全開)

2004年10月4日(月) 音楽って楽しいね♪

新兵器を投入しました。
それは、ずーっと前に、私が父から貰ったミニ電子ピアノのようなもの。
いろんな音が出せる(ピアノ、バイオリン、フルート、サイレンの音など)うえに
さまざまなジャンルの音楽も流れてくるので、のんちこも気に入ったみたい。
「触ると音が出る」ということが楽しいみたいです。
とはいっても、まだまだベイビー。数分経ったらすぐに飽きてペロペロしちゃいます。
なめても音は出ないのよ。のんちこ。

2004年10月2日(土) 東京湾ランチクルーズ

今日は東京湾ランチクルーズのチケットを頂いたので家族みんなでいきました。
通常はバイキング付きで5000円ほどするこのクルーズ。
お料理もおいしかったし、お天気もよくって風が気持ち良いこと!
とっても、楽しい一日を過ごしました。
のんちこも、船酔いもせずになんとなく楽しんでいるように見えました。
ピエロさんから貰った風船はとっても気に入ったらしく、終始ぺろぺろガブガブ。
帰宅前に空気が抜けてしまいました。

2004年10月1日(金) 机の下はたのしいな♪

今日は、ポリオの予防接種。
おでかけ前にぐずりだしたので、とりあえず机の下に寝かせたら大喜び。
早速寝返りをして、なにやら探検していました。その時撮ったのがこの一枚。
いつも、寝ている場所と違うので楽しいのかしら?
 で、無事も予防接種も受けることができました。
今回は経口摂取なので、よかったです。
こんな小さい体に注射針をうつのをみるのは、この子の為とはいえつらいですから。

2004年9月30日(木) デストロイヤーのんちこ

今日も、のんちこはいい子で遊んでいます。ただちょっと、豪快なのよね。
いままでは、見ているだけだったメリーも、このとおり。
のんちこの手にかかって、バラバラになってしまいました。ははは。
(でも、もともと分解できるようになっているので、ちゃんとなおります)
 そして、お布団で囲ってあげれば何とか1人座りもできるようになりました。
基本的には、起きているほうが好きみたいです。
どんどん成長するなぁ。すばらしいぞ。のんちこ。

2004年9月27日(月) スタイも似合うよね

5ヶ月になって始めた離乳食。
といっても、 ほんの少量ですが・・・
で、まだおっぱい以外を食べるのに慣れていないので、食べさせるのが大変です。
そこらじゅうに食べ物が飛び散る飛び散る!スタイもすでにしみだらけです。
 でも、どうやら食欲&好奇心は旺盛らしく、野菜や果物を嫌がらずに口をあけます。
特にすきなのはりんごやもも。マンゴーはいまいちみたい。
これからはりんごの季節だから、いっぱい食べようね。

2004年9月26日(日) 雨の中のお散歩

今日はせっかくの日曜日なのに、あいにくの雨。
でも、昨日も外出していないので、お散歩に行くことにしました。
ちょっぴり涼しくなってきたので、靴下はいて、帽子かぶって・・・かわいー!
雨が降っているので、のんちこはパパに抱かれて「たのしぃ〜」とご機嫌♪
 そして散歩ついでに、壊れそうになっていた携帯をついに買い換えました。
ついに、カメラつきに!いやぁ。携帯業界はあいかわらず高速で進化してるね。
カメラは、ほんとにお手軽で楽しくって撮りまくりです。