生後3ヶ月

完全な”はいはい”ではありませんが、”ずりはい”できるようになったのんちこ
なにもかもが新鮮らしく、まいにちいたずら三昧です。
いろんなことに興味を持って、楽しく過ごせると良いね。

2004年11月24日(水) 正座もできるもん!

最近、正座ができるようになりました。そう、こんな風に。かわいいでしょぉ〜
ひざが曲げられるようになったからかな?
たっちした後も、おひざを曲げてしゃがめるし。せいちょうしてるなぁ。
で、本日でついに7ヶ月になりました。
私の育児休職期間も半分を過ぎてしまいました。
あっという間だなぁ。ちょっぴりさびしいなぁ。おやすみの間にいろいろやらなくっちゃ。
今日のところはとりあえずミシン生活をスタートしました。たのしいな♪

2004年11月23日(火) 道場デビュー

今日は大学弓道部のOG会。
久しぶりに大学の道場を訪れました。いやぁ。ここは時が止まってるね。かわらないなぁ。
そして、のんちこは見知らぬ場所で落ち着かないかと思いきやとってもご機嫌。
現役女子大生や、孫のいるOGの方たちに遊んでもらって終始笑顔。いいぞ。のんちこ。
途中、二回もお昼寝をして、私もゆっくり弓を引くことができました。
息を切らしながら、ベビーカーを押して坂道をのぼったかいがありました。よかった。
ダーリンもおうちでさびしい思いしてるくらいなら来ればよかったのにな。

2004年11月21日(日) ごめん。母さんが悪かった・・・

今日は、日商簿記の試験。
ダーリンといっしょに受験したので、のんちこはダーリンの実家で預かってもらうことに。
そして、試験終了後、4時間ぶりに見た我が子の顔は、悲壮感が漂ってました・・・
ごめん。母さんが悪かった・・・でもでも、どうしても受験したかったのよ。許してね。
で、そこまでして受験した結果は・・・
・・・本当にごめん。2級は大丈夫そうだけど、無理して受けた1級は7点足りなさそう。
7点って大きいけど、今となっては惜しかった気がしてしまう・・・来年また・・・ね。いい?

2004年11月20日(土) 第69回MYMY

本日は、MYMY。カード杯です。
前回のダイス杯に引き続き、タイトル戦ということでやすぽん&王子&洋ちゃんが
きてくれました。いつもみんなありがとね♪
で、結果はダーリンの優勝。パチパチパチ。
けっこうどれもサクサク進んで楽しかったです。負けちゃったけどね。
お夕食のクリームシチューは失敗してしまってごめんなさい。
はぁ〜。私ってクリームシチュー作るのほんとへただなぁ・・・

2004年11月18日(木) とびっきりの笑顔!に選ばれちゃいました。

とにかくかわいくってしょうがありません。我が家ののんちこ。
で、毎日のように写真を撮っているので、地元のフリーペーパーに送ってみました。
自信の一枚。(9月27日の日記に載せた写真です)
そして、なんとそれが今週号に掲載されたのです!
まぁ、週刊なので、いつかは載るかな?と思っていたのですが、実際に公共の紙面に
載っていると、なんだかとってもうれしいです♪
夫婦で何度もみては、「かわいいねぇ。」と言っています。(親ばかーズですから)
しかも、”薄謝進呈”されてしまいました。すごいぞ。のんちこ。6ヶ月で稼いでるぞ。

2004年11月17日(水) 寝なかった夜の次の日だから、眠たいの。

昨日は、結局なんども起きては、ぐずっていたのんちこ。
おかげで、我が家はみんな寝不足です。
それでも、お仕事に行かなくちゃいけないダーリン。おつかれさまです。
でも、のんちこは寝不足なら寝ればいい。というかんじでたっぷりお昼寝。
いつもなら長くても3時間のお昼寝なのに、今日は4時間ちょっと。
ま、お昼寝長いのはうれしいんだけど・・・。
今晩はちゃんと寝ようね。(←ビジュアル的にかわいいのでくまさんと一緒に寝かせた)

2004年11月16日(火) あたち、寝ませんから。by意思の固い娘

最近は、就寝時間(20:30)に部屋を暗くしても寝てくれないのんちこ。
お布団から脱出してこのように平然としている。
・・・ねようよ。のんちこ。
そして、かいまきを着たまま”ずりはい”するので、そこらじゅうに綿毛がおちています。
(これを我が家では、「のんちこのフン」といいます)
結局、私たちが寝る23時まで起きていて無理やり添い乳させられました。
それでも、寝ない意思が固かったようで、二度目の夜泣きの夜でした。(7/30以来)

2004年11月14日(日) 祝 県民の日。そしてのんちこはフォークをかじる。

本日は県民の日。
通常であれば「だから何?」っていう感じの日なのですが、今日はちょっと違う。
なんだかわからないけど、我が家で「県民の日」をお祝いすることにしたからです。
といっても、県内の和菓子屋さんでそれぞれ好きなお菓子を1つずつ購入し
お茶でお祝いしただけなのですが・・・。なんとなく愛県心が芽生えた気がします。
そして、お夕食は県産のほうれん草を使って牡蠣のクリームシチュー。
でも、ダーリンにはお手製ホワイトソースが不評でした。今週末リトライだ!

2004年11月13日(土) のんちこ。腰がひけてるよ〜

とにかく立ちたいのんちこ。
毎日毎日こうして”たっち”の練習をしています。
でも、まだまだへっぴりごし。がくがくぐらぐらしながらも懸命にがんばっています。
見ているこっちはハラハラ。かといって、練習熱心な娘の邪魔をすることもできず・・・
とにかく、見守るしかないのです。
親って、そういうものなのね。最近ちょっぴり親の気持ちがわかるようになりました
オヤノココロコシラズ。

2004年11月11日(木) 涼しくなってきましたから

いくら暖冬とはいえ、もう11月も半ば。
だいぶ涼しくなってきました。
というわけで、めちゃんこ汗っかきののんちこもお外に行くときはちょっぴり防寒。
今日はケープをつけてお買い物に行きました。これまたかわいいぃ〜。(親ばかですから)
本日のお夕食はつくね鍋。お鍋のおいしい季節ですね。ほんと。
しかもお鍋はラクチン♪
来週のテストに向けて猛勉強しなくてはならない私にはうれしいメニューです。

2004年11月10日(水) のんちこは見た!(ドラマ「家政婦は見た!」風)

隣り部屋で遊んでいるのんちこの動きを確認する為にちょっとだけあけておいたふすま。
でも、その隙間に気づいたのんちこはしきりにこちらを観察。
のんちこを観察するつもりが、観察されてしまった母でした・・・
しばらくすると、一生懸命ふすまを開けようとするのんちこ。
とはいっても、まだ6ヶ月。ふすまを開けられることはできませんでした。
そして、そんな自分のふがいなさに失望して(?)泣き叫ぶのんちこ。
結局、ふすまは全開にしておくことにしました。

2004年11月9日(火) あれもこれも全部さわりたぁ〜い!

ここ数日、のんちこの「たっち能力」がめきめきとアップしています。
そして、毎日のようにちょっと高さのあるところに手をかけてこのようにヒザたちしてます。
更に、ヒザたちからちゃんと足の裏を着いて立つととっても自慢げな笑顔です。
でも、たったは良いもののその後の動作(腰を下ろすなど)ができずにいつも号泣。
時には手を離してしまってあちこちに頭を”ごっちんっ!”
のんちこ、脳細胞が壊れちゃうよ・・・
ま、好奇心旺盛な時期なのでしょうがないですかね。

2004年11月7日(日) 爪きり

のんちこの爪は、めちゃんこ薄い。
だから、しょっちゅう爪を切らないと大変なことになる。
大変なこと。とは、この凶器によって、家族中が傷つけられることになるのだ。
時には父の顔を、時には母の胸元を、そしてのんちこ自身の顔までも。
更に、当然ながら切られるのはあまり好きではないようで、いつもあばれまくり。
でも、今日はちょっと違う。父が切ってくれる様子をじっとみつめるのんちこ。
いいぞ、のんちこ。母が切るときも今日のような対応を求む!

2004年11月5日(金) 離乳

離乳。りにゅう。ちちばなれ。
そう、いままでおっぱいオンリーだったのんちこもここ数週間で離乳食が食べられる
ようになりました。(本日のメニューはニンジン粥と大根の煮物、柿)
そりゃぁそりゃぁうれしいことです。成長の証ですから。
でもね、母としてはいずれおっぱいを飲んでくれなくなるかと思うとちょっとさびしい。
以前、育児書に書いてあったのですが、授乳中は母親に「幸せ」を感じるホルモンが
出ているらしいのです。こんな話、最初は信じられなかったけど、今は信じられます。

2004年11月4日(木) かいまき

誰に似たのか(えっ?あたし?)めちゃんこねぞうが悪いのんちこ。
このままでは風邪をひいてしまうということで、ダーリンが買ってきてくれました。
「かいまき」。りんごと鹿さんが書いてあってなかなかキュート♪
毎晩お風呂からあがったのんちこにこれを着せてあげて、寝る前のおっぱいタイム。
そして、たっぷり飲み終わったところでおやすみのチュゥ「また明日ね」
とはいっても、まだまだあそびたりないのんちこ。
このように布団から抜け出してしまいます。その体勢じゃ、首が疲れるでしょ・・・

2004年11月3日(水) つかまりだち

最近、「立つ」ということがわかってきたのんちこ。
そして「立つ」ということがとっても楽しいのんちこ。
最近は、このように自ら「おひざでたっち」ができるようになりました。
でも、時々バランスを崩してたおれて”ごっちんっ!”・・・「わぁ〜ん!」という感じです。
それでも負けずに常に立とうと努力する姿勢は見上げたものです。
とはいっても、いつか大怪我しそうで恐いので、見ているこっちはハラハラ。
言っても無駄だとは思うけど・・・気をつけるんだよ。のんちこ。

2004年10月28日(木) りんごぉ〜

フルーツ大好きなのんちこ。
本日のデザートはお父さんも大好きなりんごちゃんです。
最近は、すりおろしたのではなく、このような塊のままシャリシャリと音を立てて食べます。
もう、下の歯が生えてきたからね。
そして、時々お父さんの指も一緒に食べてしまいます。
歯がちっこくて鋭いので、痛いこと痛いこと。
あせらなくても、のんちこの分もちゃんとあるからね。

2004年10月27日(水) 田舎っ子。

先週から肌荒れしてしまったのんちこのほっぺ。
だいぶ良くなってきたのですが、ワンワン泣いた後はこの通り。
まっかなほっぺが田舎っ子の雰囲気をばっちりかもしだしています。
かわいいんだけどね〜
ベビーオイルをお風呂上りに塗っているのですが、結局理由はわかりません。
乾燥なのか”かぶれ”なのか・・・
早く良くなると良いね。お肌は女の命ですから。

2004年10月26日(火) ごくごくごっくん♪

なんとなく、「食事をする」ということがわかってきたのんちこ。
おかゆの合間に、飲み物を要求するようになりました。
で、入っているのは単なるお水なのですが、このように満足げに飲んでいます。
自分で飲めるのが楽しいみたいです♪
離乳食のほうは、ほとんど発展していません・・・
いまだ、お米と野菜と果物のみ。ま、日本は離乳が早すぎると言われているようだし
ゆっくりとやります。いいよね?のんちこ。