生後3ヶ月

つかまりだちもできるようになったのんちこ。
毎日、家中で”たっち”しています。
ハイハイもスピードアップしてきたので、ついていくのが大変です。

2004年12月24日(金) クリスマスイブ♪

今日は今年最後のプールの日。今月は12回中11回も行きました。えらいっ!のんちこ。
来年も風邪をひかずに頑張って通おうね。
そして、今日はクリスマスイブ。
ダーリンのリクエストによりお夕食は焼肉にしました。普段は買わないちょっと高級お肉。
更に、ダーリンが真紅のバラと31アイスを買ってきてくれました。うれしぃ〜♪
31アイスはコーンつきで6個も!わぁーい。これから6日間毎日楽しめるぞ。
大好きなチョコミント味は二つもあるし。とっても幸せなイブでした。

2004年12月22日(水) 水泳姿初公開!

今日もダーリンが有休をとってくれた。で、先週同様3人でスポーツクラブへ。
そして今日はダーリンにお願いして、のんちこのスイミング風景を撮影してもらうことに。
観覧席でスタンバイするダーリン。それを見ていつもよりもご機嫌ののんちこ。
スクールは前半のマッサージを終えてプールの中へ。
さぁっ!シャッターチャァーンス!と、ここまでは12月16日の日記と同じです。
で、今日はめでたく撮影成功!のんちこもごきげんです。
午後は隣り駅までインドカレーを食べに行きましたが、インディカ米でダーリン不満足。

2004年12月21日(火) マツケンサンバU&サウンドオブミュージック

今日は、ダーリンは忘年会。
昨晩は買ってきたばかりの「マツケンサンバU振り付け完全マニュアルDVD」で猛練習。
なのに、会場のカラオケには入っていなかったらしい・・・
ザンネン!
で、私はお夕食を作らなくてよいということで、クリスマスプレゼントとして買ってもらった
「サウンドオブミュージック」のDVD鑑賞。
いやぁ。ほんとにいいね。何度見ても。二回も見ちゃいました。そして泣きました。

2004年12月19日(日) じっちゃん&ばあば&さやかたん。ありがとー

一昨日から母の実家で過ごしているのんちこ。
なにもかもが目新しくって大興奮です。
じっちゃんもばあばもさやかたん(私の妹)もみんなのんちこにかまってくれるので
いつでも上機嫌♪な将軍のんちこです。
昨日は近くのリサイクルショップとスーパーへお買い物。
ダーリンは掘り出し物(もちろんゲーム)を買えてとってもうれしそう。
そして、今日はそのゲームをみんなで遊びました。うん!なかなか楽しいです♪

2004年12月17日(金) シートベルトはしっかりね。

今日は解体されてしまう会社の弓道場へ巻き藁をもらいに行きました。
会社で父と待ち合わせ。そして、巻き藁と一緒に里帰り。
11月まで簿記の試験などがあって、なかなか帰れず、久しぶりの実家です。
で、我が家には車がないので、実家までの車中、のんちこはちょっぴり戸惑い気味。
おとなしくシートベルトをつけて乗せられてはいましたが・・・
なんだか、ちょっと怒ってる?
夕方にはダーリンも会社から直帰して合流。お土産の亀十のどら焼きおいしかった♪

2004年12月16日(木) あ、メディアが・・・

今日もダーリンが有休をとってくれた。で、先週同様3人でスポーツクラブへ。
そして今日はダーリンにお願いして、のんちこのスイミング風景を撮影してもらうことに。
観覧席でスタンバイするダーリン。それを見ていつもよりもご機嫌ののんちこ。
スクールは前半のマッサージを終えてプールの中へ。
さぁっ!シャッターチャァーンス!
・・・と思ったらデジカメのメディアを忘れてしまいました。ショーック!あ〜あ。また来週〜
←最近おしゃぶりを吸えるようになりました。

2004年12月13日(月) 郵便貯金なんて嫌いだ!

今日はオークションで落札した品物代金を支払うために郵便局へ。
銀行振込みはネットで行う事が多いのですが、郵貯なら行った方が安いかな。と。
しかし、ならぶことならぶこと。25分。
のんちこも飽きちゃって騒ぎ始めてしまいました。
やっと自分の番が来たと思ったら、「手数料210円です」などといわれた。はぁ?
高すぎ!思わず「じゃ、いいですっ」とかいって帰ってきちゃった。
でも、自宅に戻って唖然。ネット経由じゃ送金できないのね。郵貯は。私ってバカ。

2004年12月11日(土) なんだか似てません?この2人。

今日は、会社の弓道場が数十年の幕を閉じる(取り壊す)ということで大掃除。
久しぶりに会社に行きました。
で、もちろんのんちこをおいて行けないので、家族3人で行きました。
あぁ〜。道場なくなっちゃうのか。さびしいなぁ・・・。ほんと。
掃除の後は、みんなでちょっと別れを惜しむ会。でも、最後にこられてよかった。
 そして帰りがけにダーリンが「おばけ屋敷ゲーム」を買うというのでヨドバシへ。
そこでお友達になったこはるちゃん(左)。なんだか似てるんです。肌の色以外は。

2004年12月9日(木) ハンガリー料理

今日もプールへ行きました。有休のダーリンも一緒のスポーツクラブでフィットネス。
家族みんなで運動♪なかなかいいですな。
そして、午後は自転車に乗って線路向こうのハンガリーレストランへ。
ディル、クミンシード、マジョラムなどのスパイスが効いたお料理でGOOD!
食後は優雅にハーブティー(レモングラス&カモミール)まで頂いちゃいました。
のんちこは食べられないので、あいかわらずお麩+野菜ジュース。
早く一緒に食べられるようになるといいね。いっぱいおいしいもの食べようね。

2004年12月7日(火) おうどんちゅるちゅる

今月になって、離乳食が2回になったのんちこ。(といってもお昼はお麩ばっかり)
本日のお昼は初めてのおうどんです。(味付けはなし!)
3cmくらいに切ってあげたのですが、よろこぶよろこぶ♪
上手にちゅるちゅるできました。えらいっ!じょーずっ!
写真の洋服は母さん手作り洋服第三号。襟が大きすぎるのはご愛嬌ということで・・・
第四号は大作(コート)を製作中。ミシンが大活躍です。
時間のある今のうちにいろいろつくっちゃおー!おー!

2004年12月5日(日) 家族みんなでサイクリング♪

今日は12月とは思えないほど暖かい一日でした。
予想気温は25度とか・・・。異常気象ですね。
で、先週同様ピクニックに行きました。今日は自転車だったのでいつもとは違う公園へ。
いやぁ。ほんと暖かい!というか、上着を着ていると暑い!
シートを敷いて早速ランチ。私達はおにぎり、のんちこは離乳食(お麩ミルク)をもぐもぐ。
おなかがいっぱいになった後は、のんちこ生まれてはじめてのすべりだい。
楽しんでいるのかどうかは微妙でしたが、私としては大満足の一日でした。

2004年12月4日(土) 第70回MYMY

今日は、第70回目のMYMYでした。
午前中は用事があったため、午後からの開催。
メンバーは、ともくん(ダーリン弟)といでっち(ダーリンの高校の同級生)でした。
いでっちは自転車で5分のところに住んでいるので、ゲームを持ってきてくれました。
初めてのものが多かったので、楽しかったです♪
のんちこは、ほとんど寝なかったので大暴れでしたが・・・
今月は、ついに年末特大号です。みんなきてくれるといいな。

2004年12月3日(金) あたち、お掃除(いたずら)中ですけど、なにか?

今日もプールへ行きました。最初ちょっと泣いたけど、帰り際にはご機嫌♪
12月と1月はキャンペーン中で、月に4回以上いくとプレゼントがもらえるらしい。
よぉ〜し、のんちこ、あと一回は絶対行くよっ。風邪ひかないようにガンバロー!
 最近、のんちこの”たっち”が安定してきました。一瞬手を離しても大丈夫みたい。
で、そうなると、今まで届かなかったところにも興味を持ち始めて、触る触る・・・
隠れたホコリを見つけてくれます。もちろん、ホコリ以外のものも見つけちゃいます。
ごめん、母さん、もっとお掃除しなくちゃね。でも、疲れたからとりあえず一緒に寝よっか。

2004年12月2日(木) 保育園へ面接に。

今日も午前中はプール。あいかわらずご機嫌。いやぁ、よかったよかった♪
そして、午後は4月からの入所を希望している保育園へ面接に行きました。
でも、園長先生が開口一番「面接と言っても保育園が入園を決めるわけじゃないので
今日は、保育園の見学に来たと思ってください」とのこと。(市が決めるらしい)
その言葉どおり、保育園を見学してきました。なんとなく「ホッ」。
帰り際には「4月からでしたら多分入れると思いますよ」なんて言ってもらえたし。
写真は夕食時にぐずるのんちこ。下の歯がだいぶのびてきました。

2004年12月1日(水) ベビースイミングでハッスルハッスル♪

今日は、ずーっとやってみたかった「親子ベビースイミング」の体験レッスン。
のんちこにとっては初めてのプールです。
水を怖がって泣いちゃうかな?とおもったのですが・・・とっても楽しそう!
周りには、同じ月齢のベイビーが3人もいて、1人は終始泣きまくり。
それに比べて、のんちこのはしゃぎようったら。すごいです。声出して笑っています。
私自身もプール大好きなので、帰り際に早速入会しちゃいました♪
そして、帰宅後はぐったり疲れて久しぶりに一緒にお昼寝。ZZZ・・・

2004年11月29日(月) ッサイックリング サイックリング ヤッホーヤッホー♪

今日は、三種混合予防接種の二回目。
昨日買ってもらった自転車でお医者さままで行きました。
注射の直後にちょっとは泣いたけど、すぐに忘れてくれた模様。よかったよかった。
でその後は、ちょっと足を延ばして、いつもは行かないスーパーでお買い物。
のんちこも初めての感覚にちょっぴり驚いていましたが、しばらくすると慣れてきた様子。
目の前を通り過ぎるいろんなものを興味深く目で追っていました。
この自転車、普通の自転車2〜3台分のお値段だけど、なかなかの優れもの。GOOD♪

2004年11月28日(日) 公園へピクニック♪

といっても、歩いて10分程度のところなのですが・・・
今日は、もう年末とは思えないほど暖かく良いお天気♪
これは、ピクニックに行くしかない!ということで、家族みんなで公園へ行きました。
最初はお弁当を作る予定だったのですが、大蔵大臣(ダーリン)がクオカードをチラチラ
セブンイレブンで食べ物をたっぷり買って行くことにしました。やったー!
のんちこにとっては初めてのピクニック。周りがとっても気になったみたい。
でも、終始ご機嫌だったので行って良かった♪帰り際には自転車も買っちゃいました。

2004年11月27日(土) あたち。捨て猫さんみたい・・・

今日は、テストも終わり久しぶりののんびり休日。
テストが終わったらやろうやろうと思っていた北の部屋のお掃除を2人でしました。
で、お掃除をしている間のんちこはこの通りダンボールの中へ。
だって、そうでもしないと余計散らかしちゃうんですもの・・・
今までにない居心地でまぁまぁ楽しんでいた様子。
でも、十数分後にはダンボールの中も飽きてしまったらしくはいずりでてしまいました。
はぁ、やっときれいになったぁ。うれしいな♪

2004年11月25日(木) 「スゴイダイズ」モニターしてます。

豆乳好きの我が家。
大塚製薬の「スゴイダイズ」1000名様モニター募集に応募したらあたっちゃいました。
やった〜。
ということで、12パックほど頂きました。うん。おいしぃ!
でもなぁ、実際に買うとなるとけっこう高いのよね。そこがちょっと・・・
で、大豆100%なので、のんちこの離乳食にも入れてあげました。
豆腐好きなので、特に違和感なく食べていました。よかったよかった♪