生後3ヶ月

つたい歩きができるようになったのんちこ。
12月からはベビースイミングも始めました。
いよいよ2005年。のんちこ初めての年越しです。

2005年1月24日(月) 二足歩行への道のりは険しいのじゃ。

今日でのんちこも9ヶ月。
はやいなぁ。あっというまだなぁ。
最近は何にもつかまらずに数秒たっていられることが多くなりました。
ついにのんちこも二足歩行の時代へ突入かしら?
ということで、気が早い母親(私)はお母さんから頂いた靴を履かせてみました。
・・・大号泣。そして、あっという間に脱いでしまいました。・・・まだ早かったか。
でも、懲りずにまた履かせるからね。だって、もうダッコは重過ぎるんですもの。

2005年1月22日(土) サイックリングでバースデーランチ♪

本当は先週行くはずだったのですが、あいにくの雨だったため今日に延期しました。
目的地は自転車で20分ほどのところ。住所だけを頼りに向かったのですが・・・
迷いに迷い・・・結局一時間以上かかりました。
でも、お食事はとってもGOOD!中華料理のお店でくらげの前菜がさいこー!
ターサイのクリーム煮とカキの中華風フライも美味。大満足です。
帰りがけにはこれまただいぶ遅くなってしまいましたが初詣。
今年一年も幸せたっぷりになりますように。

2005年1月20日(木) あのぉ〜。お食事中なんですけど。

今週はすっかり元気になったのんちこ。昨日も今日もプールに行っています。
で、今朝は早起きだったにもかかわらずプールに行ったため昼食タイムはこのとおり。
ほとんど寝ています・・・
でも、声をかけると口をあけていちおうモグモグしてくれます。
寝ながら食べる器用な娘・・・かわいいぃ〜。
もちろん、このあと3時間ぐっすりとお昼寝させてあげました。Zzz・・・
もちろん、わたくしも一緒に寝てあげました。(って、寝たかったんだけどね)

2005年1月18日(火) パスポートゲット♪

今日はのんちこの鼻たれもだいぶ治まったしお天気も良かったのでおでかけ。
第一の目的はパスポートセンターへ行ってのんちこパスポートを受けとること。
平日だからか、まったく混んでいなかったのですぐに受け取ることができました。
そして、そのあとはわたくしひさびさのお買い物。だって、バーゲンシーズンですもの。
購入したのは、誕生日祝い(私の)となる靴。セーター、キャミソール、ペアルック×2
ははははは。・・・買いすぎ?でも、ペアルックは相当気に入っています!うふっ。
で、更にはずーっと購入予定案件だっためがねも購入。壊れたのは一年前ですから。

2005年1月15日(土) 

今日は私の誕生日祝いのお買い物に行く予定だったのですがあいにくの雨。
仕方がないので、お掃除をして簿記一級取得に向けてお勉強を再開。
が、なんとなく二人とも遊びたい気分だったので、私が十数年前に買ってもらった
500ピースのジグソーパズルをやりました。とっても楽しいな。
でも、夜になって私の大学弓道部の同期から電話。のんちこより一ヶ月前に生まれた
息子さんが急死したとの事。ショックです。のんちこ。ほんとうに元気に育ってね。
←ダーリンが誕生日祝いに買って来てくれたバラと31アイス6個(コーンつき)幸せ♪

2005年1月14日(金) ついに肉になりました

ですわ。
ということで、ついにわたくし29(にく)歳になってしまいました。
早いなぁ・・・。でも、ま、こんな(かわいい)ベイビーがいるんだから当然か。
で、とってもめでたいバースデーなのに、なんだかちょっぴり風邪気味の母娘。
結局今週は一日もプールにいけませんでした。ショォーック!
来週は復活して三日間とも行ける様、がんばろー!おー!
今週末はのんちこパスポートを受け取りに行く予定。3週間後には上海へ行きます!

2005年1月11日(火) 家族写真

今日はおばあちゃまの誕生日お祝いで家族写真を撮りに行きました。
撮影したスタジオアリスは子供専用の写真館。
いろんな衣装があって何着着ても何枚撮ってもいいという言うのが”うり”です。
で、今回はダーリンもお休みをとって5人での撮影だったので奇抜なものは選ばず
(小悪魔とか、金太郎とか)私服と黒のドレス、白のドレスの3着で撮影しました。
いやぁ。ほんとに何を着ても我が子はかわいいね。うんうん♪
できあがりは今月末。待ちきれません。喜んでもらえるといいな。

2005年1月9日(日) フレンチランチ

結局今日の朝ごはんまで王子&洋ちゃん宅でお世話になりました。
おいしいお食事ありがとね。主婦は作ってくれたお料理が特に大好きです。
で、本日は洋ちゃん宅から約1時間のところにあるフレンチレストランへ。
ここは私が会社でお世話になっていたシェフが腕を振るってくれるお店。
年賀状に「今年は家族で伺います」と書いたため是非とも行きたかったのです。
ちょっと遠かったけど、あいかわらずおいしい!デザートはものすごいボリューム!
あぁ、幸せですわ。そして、MYMY遠征(小旅行)は幕を閉じました。

2005年1月8日(土) MYMY遠征。そしてダーリンバックを紛失?

今日は結婚後初めてのMYMY遠征。王子&洋ちゃん宅での開催となりました。
昨晩からダーリンは大興奮。遠足前の小学生となんらかわりはありません。
そして、我が家から約2時間。無事に最寄り駅に着いた・・・と思ったら。
のんちこのおむつやみんなの着替えを入れたダーリンバックを車内に忘れた!
(10日の時点で結局見つかりました。本当にお騒がせしました)
おかげで開始時刻が遅れてしまいましたが、ゲームもかなりたっぷりできました。
招いてくれたお二人。本当にありがとうございました。で、今夜はここにお泊りです。

2005年1月7日(金) プレイジム

お正月に姉から借りたプレイジムを早速組み立ててあげました。
今までこういう大規模(?)なおもちゃは与えていなかったので、けっこう楽しそう。
紐を引っ張ると音が鳴るのですが、何度も鳴らして遊んでいます。
”ここを引っ張ると音が鳴る”という現象が理解できているのかしら?
だとしたらすごいなぁ・・・成長しているのね。のんちこ。
のんちこのお洋服もたっくさんいただいたので、のんちこ衣装ケースを増設。
数で言ったらのんちこのお洋服が一番たくさんあるかも・・・

2005年1月4日(火) あかちゃん本舗

今日はダーリンはお仕事。
ということで、母子は実家にお留守番。
冬休み中の大学生の妹と両親と5人でお買い物に行きました。
車でちょっといったところにあるショッピングセンターはなかなかBIG!
「あかちゃん本舗」もあったので、はじめての入店。
いやぁ、いろいろあってなかなか楽しいですな。
←思わず商品を試して撮影しちゃいました。お店の人にみつかったら怒られます。

2005年1月2日(日) 電車でGO!

昨日はダーリン方の親戚の方々とお食事。
今日からはしばらく私の実家へ里帰りしました。
我が家には車がないので、電車に揺られること1時間半。
途中のんちこがぐずってしまったためベビーカーから降ろしてあげました。
席も空いていたので隣りの男の子がやっていたようにお外を見せてあげました。
すると、さっきまでのぐずりが嘘のよう!子供はお外を見るのがすきなのね。
乗換駅までおおはしゃぎでお外を見ていました。よかったよかった♪

2005年1月1日(土) あけましておめでとうございます。

ということで、いよいよ2005年となりました。
(実はほんじつすでに1月11日なのですが・・・新年早々いろいろありまして
全国1億人ののんちこファンの皆様、更新遅れてしまい申し訳ございません。)
で突然ですが、今年の我が家(夫婦)の目標は「仕事と育児の両立!」です。
4月〜わたくしも仕事再開しますので。
そして、のんちこの目標は「歩くこと」あとは「保育園でお友達を作ること」かな。
今年もいろいろあるとは思うけど、いい年になりますように。

2004年12月31日(金) 雪化粧

昨日はあんなに晴れていたのに・・・
今日の午後から降り始めた雪はあっという間に積もりました。一面が銀世界。
今年は泊まれる人がいなかったので寂しかったけど、かえってよかったかも。
この雪じゃ、帰るのいやになっちゃうもんね。
それにしても、29日と31日は雪でMY特の30日だけが晴れるなんて・・・
日ごろの行いがよかったのかな?
今年もいいことがたっくさんあって幸せな一年でした。来年も幸せでありますように!

2004年12月30日(木) MYMY特大号

今年もやってきました。MYMY特大号。
10名のお客様をお迎えしての年末恒例のゲーム会です。
今年もメインはカタン大会。な、なんとわたくし(かなちこ)が優勝しました。エヘ♪
でも、なんと行っても今日の一番はのんちこでしょう。
12名の大人に囲まれてもまったく人見知りせず、楽しく遊びまわるのんちこ。
ちょっぴり泣いたこともあったけど、とってもいい子でした。よくがんばったぞ。
そして、この忙しい時期に遊びに来てくれた皆様。本当にありがとうございました。

2004年12月28日(火) 証明写真

を撮りました。のんちこの。
何に使うかって?それはね・・・ふふふ。パスポート申請にですよ。
えぇ、そうですとも。「のんちこ0歳にして海外旅行計画」は着々と進行しております。
一応、職場復帰する来年4月前になんとしてでも行きたい!と考えています。
場所は当初はあったかいグアムの予定でしたが、ダーリンいわく「興味ない」
ということで、近場で食事もおいしそうな香港、上海、台湾あたりを狙っています。
国内旅行よりも案外安いしね。それにしてもこののんちこ、私の甥に似てる・・・

2004年12月26日(日) 今年も有馬ははずれました。

毎年恒例の有馬記念。今年からはのんちこも参加です。
私たちが購入したのは一番人気の「1ゼンノロブロイ」を中心とした6000円分の馬券。
大混雑を避けるため、一つ前のレース終了直後に駅へ向かい、結果は地元で確認。
(携帯のニュース速報を見ました)
はぁ〜。大本命のゼンノロブロイは一着だったのですが二着がはずれちゃいました。
あっという間に6000円+交通費+入場料がぱぁです。ギャンブルってこわいなぁ。
ま、のんちこに馬を見せてあげに行ったと思えばいっか。それにしても寒かったです。

2004年12月25日(土) イオンショッピングセンター

今日は大掃除。朝から二人で大忙し。窓拭き、冷蔵庫の中の整理、お風呂磨き。
で、何とか片付いたと思ったらもう夕方。
たっぷり働いたので、私のおごりでお夕食を食べに行くことにしました。
向かったのは最近近所にできたイオンショッピングセンター。
いやぁ。広い広い。ダーリンが喜ぶゲームコーナーも充実していました。
あまり洋服を買わないダーリンにセーターも買えたし。よかったよかった。
お夕食は六角家でラーメン。おいしかったです。