里帰り(〜生後1ヶ月)

のんちこが生まれて5日間入院した後、実家に里帰りしました。
折りしも、ゴールデンウィーク真っ只中。
ダーリンも一緒に里帰りし、いよいよ育児の始まりです。

 2004年4月30日 いよいよ育てるのね。

初めての夜間授乳。
ほんとに3時間おきに起きるのね。
なんとなくびっくり。
でも、授乳後はぐずることもなくよく寝てくれるのでちょっと安心。
日中も、おっぱいが欲しい時とウンチをしたとき以外はぐっすり。
両親に「ほんとにいい子で、育てやすい子ね」と言われました。
よしよし。いいぞ。のんちこ。その調子。
         

2004年5月2日 パパ似

どうやら、のんちこは二重らしい。
やったー!
女の子は、やっぱり二重の方がいいよね。
そして、出産直後にも感じたように、指が長い!
あと、鼻が高い!口が横に大きい!
これら全てを総合すると「パパ似」であることが判明。
うーん。私に似ているところはあるのかしら?

2004年5月4日 横寝

普通、赤ちゃんはこういう格好じゃ寝ないでしょ。
でも、我が家ののんちこはこの体勢がお気に入り。
ちゃんと首のむきも自分で変えるのです。
おかげで、絶壁にもならなそうなので、ま、いっか。
ゴールデンウィークもそろそろ終わり。
ダーリンは、お仕事に復帰しなくちゃなりません。
さみしいよぉ。

2004年5月8日 うつぶせ寝

これまたのんちこお気に入り。
ママのお腹の上でのうつぶせ寝。
3kgちょっととはいえ、長時間この体勢だと結構重たい・・・
最近は、おっぱいを飲んだ後でもちょっとぐずるのでこうやってあやしてます。
おっぱいがたりないのかしら?
ちょっと不安になったので、母乳がよく出るようになるというもち米を食べました。
たくさん出るかな?

2004年5月12日 えくぼちゃん

あったよ。
私に似てるとこ。
それは、えくぼ。
でも、のんちこは私よりもすごくって、4つのえくぼができる。
かわいいぃ〜
泣いたり、おっぱい飲んだりしてるとえくぼが出現!
よかった。私にも似てるところがあって。

2004年5月17日 笑った?

ちょっと怪しいけど、これって笑ったのかな?
通常は、笑うのはまだまだ先らしい。
だから、これは単なる筋肉の硬直かもしれない。
でも、なんとなく笑ってるような気がして、ママは幸せになってしまうのでした。
うふふ。
早く一緒に遊びたいね。

2004年5月18日 大きくなったかな?

あらら。なんだか、おっきくなったなぁ。
と感じたのは、今まで乗っかっていた座布団から足が出るようになったから。
そこですかさず、じっちゃんがメジャーを持って登場。
ドキドキしながら計ってみると・・・
なんと、出産時よりも+6cmの56cm!
すごいぞ。のんちこ。確かに日に日に重くなってる気がするよ。
さて、明日からついに自宅に帰って3人で暮らすのよ。がんばろうね。