第10回MYMYゲーム会レポート

日時:H11.12.4(土)5(日)
場所:とにかく広い芳野邸  参加者:かなえ、安田、森、村田

MONEY(7回戦)
一言でいえばセリゲーム。いかに他の人とかぶらないように同じ通貨を集めていくかがポイントです。1位と2位は、場のけっこう高いカードを取れるので有利ですが、3位4位は、ほとんどただ同然で、1位と2位の人が出したカードをとることができるので、そのへんのかけひきが楽しいです。手札が増えていくゲームっていうのも、なんか新鮮だったなぁ。どんどん増えてうれしくなります。村はこのゲーム好きですねぇ。

村 440 390 430 450 340 590 610 ☆☆☆☆
安  50 130 370 420 500 230 390 ☆
か 440 350 290 340 470 170 670 ☆☆
森 240 400 340 140 360 460 320 ☆

カタンの開拓(第2回MYMYカタン杯)
今回は、第2回MYMYカタン杯でした。全6戦でいちばん勝った人が優勝というルールで始めましたが、村が、4戦目で3勝をあげたために、優勝ということにしてもらいました。いやー、資源でまくりでした。

村 10 10  7 10 ☆☆☆  優勝
安  9  6  9  7
か  6  9 10  6 ☆    
森  5  3  4  7

Cafe international(2回戦)
いろんな国々の招待客たちが、自分のイスをかけて戦う、世界イス取り選手権です。自分のイスがなくなるとカウンターに直行ですが、どう考えてもイスの数のほうが少ないので、カウンター君のあらしです。いかにこのカウンター行きを食い止めるかが勝利への分かれ目になる気がします。2回戦目、村は中国人の男を4枚も引きさっさとカウンターに送り込んだために、はやくもカウンターは、マイナスばかり。中盤、イスに座れない人ばかりのかなえさんがリタイヤしました。(お風呂直行)残った3人はとにかくカウンターは避けようと、別に共同戦線をはっているわけではないのですが、みんな仲良くタイルを置いていき無事終了。なんとなく友情が芽生えたような気がしました。

村 64 70 ☆
か 61  0
森 39 76
安 58 92 ☆

チグリス・ユーフラテス(3回戦)
なにげにチグリス・ユーフラテス普及計画を企てている村は、新作「ティカル」をはずしてまでも、このゲームをバックにつめてきました。半年ぶりだったので、みんないろいろ考えながらで、やはり1ゲーム90分近くかかってしまうのがたまにきずです。まあ慣れればもう少し短いんじゃないかな。
さて、ゲームの内容ですが、みんな1手目に黒をおいて序盤は黒で他の色を稼ぐというのが、セオリーになっているようです。うーん、あえて反論したいけど…いいかもしれない。
あとは、やはり大陸の覇者になれるかどうかですね。3戦目は、財宝が残り2個以下で終了のほうの終わり方で、なかなか鮮やかでした。(自画自賛)
また、2戦目は村のルール違反によりノーゲーム(__)
でも、わたくし勝ってるけど、戦法とかぜんぜんないし、たぶんたまたまっすよ。
安も勝ち方わからないといわずに、もう少しやろう。あと森ちゃんがカタンよりはいいといったのをわたくしは聞き逃さなかったぞ。かなえさんは好きでいてくれて、うれしいっす。



村 ☆☆


ギャンブラー(2回戦)
ちょっとルール変更があったけど、そんなにたいした変更ではなかったでしょう、安?
500点で終了というのは、正規のルールですが、いがいと長丁場なので大逆転ぜんぜん可能ということがわかりました。(なんつったって、1戦目は借金からのメイクミラクルですもん)いがいとマイナス点がでかいので、それをもらわないように気をつけたいです。(そううまくはいきませんが…)

森 500 280 ☆
安 410 260
村 170 500 ☆
か 320 340

6−nimmt!
今大会の締めくくりに、やはりこのゲームをもってきました。とはいいつつも、みんなあまり乗り気ではなかったりして。ごめんねー、わたくしほんとこのゲーム大好きなんです。森ちゃんが、気合でオーバー踏みとどまった一戦でした。

村  22 ☆
か 117 ★
森  99
安  54

感想:あとでかなえさんに、「そういえば村田君やるまえから今日は調子いいって言ってたもんね」といわれたように、そういえばそんなこと言ったわ…と思いながら、わたくしカタンの開拓V2です。
今回は合宿だったので、かなりたくさんゲームできました。かなえさんインストによる、「マネー」と、「カフェインターナショナル」もできてとてもよかったです。
また、「チグリス」を3回やるっていうのがどんなにたいへんか、なんとなくわかったです。チグリス杯作ろうとしてたけど、ちょっと考えが甘かったかな?
さらに、お菓子作りタイムでは、みんなで力を合わせてマドレーヌを作りました。(パチパチ)私は粉を振っただけだけど。カップにたくさん入れすぎて、オーブンに入れている間にあふれてきてしまったけど、そこもまたおいしいよね。森ちゃんはかなりたくさん食べてました。(すごかった)
おうちのひとには、まったく挨拶しなかったけど大丈夫でしたかね?それはちょっと心配です。
さて、来年度の予定ですが、温存しまくっている「ティカル」新たなタイトル戦候補の最右翼「アクワイア」なにげにやっぱりやりたい「モノポリー」などを加えて、楽しんでいきたいと思っています。来年も遊んでねー。だいすけでした。