第104回MYMYゲーム会レポート

日時:H20.1.18(金)
場所:会社帰りにさくっと@村田家
参加者:村、か、片瀬さん、藤丸さん

偶然にも、第102回と同じラインナップとなりました。
それではいってみよ〜。

カルタヘナ(4回戦)

今回、激しい展開が多かったなぁ。皆が自分の利益を追求しての殴り合い。第6ステージに駒放置も見られ、スタートからカード1枚でゴールしてしまう場面もありました。これはさすがにいかんでしょ。序中盤のこつこつと積み上げた利益が一気に吹っ飛ぶからね。まあ、自分もカードを持っていれば漁夫の利だったのですが、カードがなくてね。

そんなこんなで、全ての回で勝者が2手以上差をつけるという圧勝でした。
なかでもかなちこは4戦3勝。内容も文句がなく、前回も同じ事をいっていますが、順番前の私のせいなの?
でも、私、流行に乗り遅れていることが多く、便乗はおろか途中で切って邪魔をすることすらできなかったのだけど。

あとは、1番手はやはり厳しい気がしますね。序盤の定跡として、1手だけにすると、残5枚で駒1個出動。3手(2個移動に戻って1枚補充)行えば、残5枚で駒2個出動できるので、自分だけを考えれば3手行うほうが有利。ただそうなると、2番手は2手(1個移動に戻って2枚補充)行い、残7枚で駒1個出動となり、差が出るけどね。

☆☆☆
 
  
自分が勝った気でいて、1つ出動させていないという珍事も(^_^メ)

レスパブリカ(3回戦)

なかなか揃えられないなぁ。
全然交換してくれなくって寂しいっす(>_<)
かなちこが2勝で、レスパブリカでも圧倒。

26 23 22  
28 24 33 ☆☆
21 18 26  
23 26 19
レスパブリカってこんなにつらいゲームだったっけ?

今日の感想:のぞみたんのラブラブパワーをもってしても、今回はかなちこにやられましたね。
レスパブリカまで勝ってしまうなんてひどすぎです。
カルタヘナは、早くも再戦希望の声が上がっているのでまた出すね。