第106回MYMYゲーム会レポート

日時:H20.3.25(土)
場所:村田家
参加者:村、か、安、和子さん、知義くん

本日は1ヶ月前倒しで、カード杯です。
種目に関して、かなちこが6ニムトを外したいと主張するも、私、安、和子さんが6ニムトを支持。案外人気があることが再確認されて採用。今後も6ニムトだけははずすことはないでしょう。残りは、ルール説明不要なものがいいということになり、マンマミーヤとマネーで。基本的には狙い打ちできるゲームは除外しています。

それではいってみよー。

マンマミーヤ(3回戦)

けっこう得意なつもりなんだけど、カード杯時は例え1位になれなくても得点が入るので、無理しない方がいいのかも。確実に作るべきか?
私は、とにかく流れがつかめなくて、ピザができる気配なし。

かなちこが3連勝ではやくも独走態勢。私はすでに終わりました(>_<)

 
☆☆☆
 

マネー(3回戦)

好きだけど勝てないゲームのうちの1つ。善戦はしたけど、差が詰まるどころか開いてしまいました。
500点オーバーで3位はつらいっす。
かなちこ、和子さん、知義くんが1勝ずつ。

370 510 400  
250 400 590
280 550 410  
450 230 380
140 590 520
あいかわらず、マネーは勝てませんな。

6−nimmt(3回戦)

優勝争いは、かなちこ、安、知義くんの3人に絞られました。

1回戦目、安がはまり優勝戦線から離脱。
2回戦目、知義くんが負けたため、かなちこの優勝が決定。
3回戦目、かなちこ最下位、知義くん勝利で史上初2人同点優勝の目が残されていましたが、知義くんは失速。

結果、第8回MYMYカード杯はかなちこが優勝しました。おめれとー。

45 40 51
23 44 30  
50 21 22 ★☆
54 27 18 ★☆
20 50 82 ☆★★
ちこたんはそつなく加点。

第7回MYMYカード杯結果
マンマミーヤ マネー 6ニムト 合計 順位
0.5 15.5 5位
小計 3.5 小計 小計
かなえ 31 優勝
小計 16 小計 小計
25 2位
小計 小計 小計 11
和子 0.5 22.5 4位
小計 6.5 小計 小計 10
23 3位
小計 小計 10 小計

  1位6点、2位4点、3位2点、4位1点、5位0点

ホットドッグ(4回戦)

実はMYMYが始まる10年以上も前から、かなちこが所有していた一品。数年前に1度遊んだことがあるのだが、その時はルールの読み間違えだったのか、くそゲーと判断され日の目を見なかったのだが、先日たまたまルールを読み直したところ、「案外面白いんじゃないの?」ということになり出してみました。

結果・・・。おもしろいです。少ないホットドッグを出せば、捌ける確率は高いもののあまりお得ではありません。
かといって、大量に捌こうとすると1本も売れない可能性もあります。誰がどのテーブルを狙っているのかは、まったくわからないので、その点嫌いな人もいるかもしれませんが、最近はそういうアバウトな感じのゲームを遊んでいなかったので面白かったです。一発逆転も可能で盛り上がりました。

1度、私が抜けて4人で遊んだ回がありましたが、4人だとサクサク置けてしまうので、5人限定のゲームだと感じました。

16 24 23 ☆☆
27 16 19 10 ☆☆
20 19 16 23
21 14 14 15  
15 17 19 18
誰も行かないテーブルはショック大です。

・ペトリ(のぞみたんも混ぜて)

もう何年前だろう?はすもっちゃんのドイツ土産が、ようやく日の目を見ました。
のぞみたん仕様にルールを大幅に変更。タイルを全て表にして、4色の魚を取ったら勝ちというルールに。これならのぞみたんもハンデやアドバイスなしに対等にゲームできます。で、結果はののの大勝利。

・フロカティサーカス(のぞみたんも混ぜて)

正規ルールでやっています。のぞみたんのプログラムは、基本的にはサーカス狙い。
持っていないカードは取る(0はとらない)。7は持っていても取る。難しいところは、1のカードを持っていたとして、どう種類の6が場札にある場合、展開によらずスルーしてしまうので、下家が有利になることもしばしば。でも、ゲームとしてそこそこ成り立つのでうれしいです。のぞみたんと色々なゲームをできる日も近いなぁ。
それでも、ののと知義くんが1勝ずつだっけ?

今日のごちそう
昼:村田家オリジナル生姜焼き風豚丼、切干大根、カマンベールチーズサラダ
夜:ちらし寿司、たらとじゃが芋、アスパラの香草炒め、ほうれん草の胡麻和え、うなぎの肝煮、沢庵(父作)

生姜が絶妙。 うなぎの肝煮は、ちこ&ののの最近のお気に入り。

感想:のぞみたんゲーム会には、和子さんと知義くん付き合ってくれてありがとう。のぞみもとっても喜んでいました。
カード杯のほうは、完璧な強さを見せつけてかなちこの圧勝でしたね。最近は優勝から遠ざかっていましたが、強いですなぁ。しばらくは、タイトル戦もないので、重たいゲーム遊びたいなぁ、と思う今日この頃。
4人ならティカル、5人ならタージマハルかプエルトリコあたりやりたいなぁ。