第108回MYMYゲーム会レポート

日時:H20.5.5(月)
場所:村田家
参加者:村、か、明、はす、和子さん、知義くん

連休の狭間の5月5日子供の日ですが、うれしいことに6人MYMYが開催されました。

ビンチ(1回戦)

購入してから、約8年間温めて、MYMY初登場です。購入当時6人集まることはあまりなく、また、4、5人では他に遊びたいゲームが沢山ありすぎたのと、ルールを読んだ限り難しそうなイメージがあったためお蔵入りとなっていたゲームです。
今日も出すのを非常にためらいましたが、ちこたんが遊ばないなら捨てるというので、えいやと出しました。

今回、私が1度目に選択した文明が、衰退時でも使える文明だったため、2度目の文明がかなり生きながらえて着実に得点を重ねることができました。

ただ、ルールさえ覚えれば案外サクサク行くので、今後もしリクエストがあるようなら出しますね。

106
84  
88  
93  
60  
86  
ソロゲーム感が強いので、6人だと待ち時間がやや気になりますね。

・メディチ(2回戦)

これも久しぶり。6人プレイは初めてでしたが、はすもち2連勝。さすがです。

私は4人で遊んだ時の記憶が強すぎて、4人プレイの時は、品物を適当に競り落としてもトップボーナスがもらえることが多く(むしろある程度散らして、トップや2位ボーナスを絶妙なバランスで取る必要があり)、さらに、価値のトップボーナス30点が大きいのでそちらを重視した方が得でしたが、6人で遊ぶ場合は、競り落とす品物を固めてトップボーナスを取らないと、まったく得点が伸びず、そのあたりが敗因でしたね。
2回戦目は混戦でしたが、2ラウンド目にたいした出費なくして、価値のトップボーナスをかっさらっていったのが大きかったですね。

82 84  
77 101  
74 100  
60 82  
107 95  
129 105 ☆☆
プレイする人数によって、ここまで戦略が変わるとは。惨敗です。

勝利への道(2回戦)

大人数でのプレイだと、中盤どちらを助けようかというゲームにもなりがちですが、まあ良いでしょう。
結局は運ゲーなのですが、重いのが続いたあとはちょうどいいかもしれないです。とても楽しいです。

11 10  
-12 10  
-1 -2  
-7  
30 -5
18
なんだかんだ言って、マイナスタイルは取らない方が有利に戦えますね。

木喰い虫(1回戦)

非常に微妙なゲームですね。コレは。
数年前、ネットで譲ってもらったのですが、説明書を読んであまりにくそゲー度合いが強いような気がしてお蔵入りしていましたが、これまた今日出さねば永遠に出さないと思い、出しました。

で。これ、あがりを目指す展開ってあるのかな?
はっきりハイリスクローリターンですよね。あがっても勝てない場合が多く、2人以上あがりを目指していた場合、あがれなかった時は悲惨の一言。ならば全員あがりを目指さなければゲームになるかな?でも、それでは本筋から外れるし・・・。
これは、完全お蔵入りですな(>_<)

33   
39
10   
12   
30   
10   
面白さがまったくわかりません。

ダイスビンゴ(3回戦)

今回も出してしまいましたダイスビンゴ。人数に関係なく面白いゲームですね。慣れている私とかなちこが有利なのは仕方ないです。

2回戦目は、とにかく良い(期待通りの)数字ばかり出て高得点でしたね。中でも高得点を追求し続けていた村が90点をマーク。

71 90 40
89 63 37
53 76 60  
57 73 64  
59 76 67
50 75 57  
2回戦目はみんなの得点を見ていただければわかるとおり、勝てなくても楽しい展開でした。

今日のごちそう
昼:冷し中華、メロン&いちご(差し入れ♪)
夜:ごぼうと豚肉の炒め煮、卯の花、五目豆腐のあんかけ(ターサイ添え)、生麩、カマンベールチーズサラダ

メロン&いちごの差し入れありがとうございます。 ←冷し中華は今季初だったなぁ(^^♪

感想:今日は、ののけんをじっちゃんのうちに預けてのMYMYだったので快適でしたね。大満足の1日でした。じっちゃん&参加してくれたみなさん本当にありがとう。また、眠っていたゲームが遊べてとてもうれしかったです。