第11回MYMYゲーム会レポート

日時:H12.1.29
場所:だいすけ部屋  参加者:村田、安田、かなえ、はす、知

セブンブリッジ(トランプ)
はすもっちゃんが、お留守番で10時にこれなかったため、なんとなく始めてしまいました。大貧民なみに有名なゲームだと思ったんだけど、安も、かなえさんも初めてでちょっとびっくり。これは楽勝かなと思われましたが…

村   271点
安   641点  大勝利!!
か   116点

アクワイア(2回戦)
やっとはすもっちゃん到着でアクワイアです。今回は、年末のときとまったく同じメンバーで、前回負けた人にとっては、リベンジ(この言葉あまり好きでないんだけど、とりあえず流行語として使っちゃった)マッチとなりました。ゲームのほうですが、安は1回戦目は勝利も、2回戦目は、コンチが包囲されてしまい、お金がまったくない状態のまま、ほぼ何もできずに終了。めちゃつらそうでした。知は、インペ(だっけ?)の筆頭を、いつのまにかかなえさんに奪われて「見てなかった…」と、とても悔しそうでした。村は、アクワイア初勝利をあげましたが、タイル運がとてつもなくよかっただけです。まだまだ戦法などは確立されていないと思うので、みんながんばってね。知は、「安い会社しか買わん」とか言ってますし。

村 43200 42700 ☆
は 34100 31700
安 44000 13400 ☆
か 32400 30100
知 30700 36600

レミデミ(たくさん)
はすもっちゃんが帰るために、軽めのゲームでみんなが知ってるやつということで、またまた年末のときのレミデミを取り出しました。さすがにみんな2回目で、展開が早かったような気がします。のど乾くし、つかれるなーこのゲーム。知は集中力切れて、ぼろぼろです。

村 10
は 10
安 14
か 16 ☆
知  0

モノポリ−
村が、スターウォーズエディションを購入したため、どうしても1回やりたかったので、思わず出してしまいました。ほんとこれ豪華なのよ。まあノーマル版のシンプルさもいいんだけどね。結果ですが、知の2連勝!!安は土地が買えなくてつらかったね。このゲーム終わりは破産になるので、すごい後味の悪いゲームですが、耐えてがんばらない?あと交渉ふっかけてごめんね。みんなが忘れた頃に、もう1度やろう。

知 2連勝!!

バサリ(2回戦)
なにげにわたくし今日これがやりたくて、積み上げてるゲームの下から、1番上に持ってきていたのでした。…やっぱ4人はいい!以前3人でやったときは、絶対にブッキングしたくなくて考えに考えてしまい、とても頭が疲れたけど、今回は4人だから、3種のうちどれかは、いっしょになってしまうので、けっこうどうでも良くなって、適当にできるところがいいです。
結果ですが、いずれも先行逃げ切り戦法が勝利してますね。3人用だったら、資金力(宝石)が尽きて、息切れするんだけどね。ほとんど宝石独占で、3ラウンド目逆転という技は、4人では通じないようです。4人用だと3人同じなら、その行動は誰も行えないため、とにかくポイントを取ってる人が有利みたい。まあわかってても宝石出しちゃうんだけどね。

村 54 72
安 93 77 ☆
か 76 61
知 55 97 ☆

レスパブリカ(2回戦)
わたしもこのゲームまったく勝っていないんだけど、今日はなぜか大勝利。なんかみんなどんどん交換してくれるんだもん。っていうより、みんなそろうのなぜか遅かったよ。すごい大量に手札持ってるのに、そろってないんだもん。1回目かなえさんにめちゃ嫌がらせをしてしまった。ごめんね。

村 29 27 ☆☆
安 25 21
か 21 18
知 20 20

感想:いつもわたくし、どれやりたい?と聞いておきながら、これはちょっと…とか言って、けっきょく自分のやりたいやつばっかやっててごめんね。まあでも、おいらがあまりやりたくない「マンハッタン」を除いては、これはつまらないだろうというゲームか、まだ説明書を読んでいないか、5人がいいか、重すぎるゲームのため、急にちょっとやろうとはいかないものなので、そこらへんは許してくらさい。
さて来月は、ついにMYMY1周年。安のほうもいろいろ考えてくれて、どうもありがとう。
場所は森ちゃんちといううわさもあるけど、どうなるのでしょう。
あと、このレポート書式を変えようかと思ったけど、考えてる余裕なくて、いつもどおりになっちゃった。まあいいか。