第110回MYMYゲーム会レポート

日時:H20.7.20(日)
場所:村田家
参加者:村、か、明石君、ともよし君

イスファハン(2回戦)

MYMY初登場です。パソコンでも無料公開されているようで、人気が高いなぁと感じられるゲームです。

得点の方法が多様で、知義くんも積極的にいろいろな戦法を試していましたが、どう考えても隊商宿(キャラバン送り時にカード1枚プラス)は強すぎというところに行き着いてしまった。

カードもなかなか強烈なので、適当に引いていれば何とかなってしまう。
そのため、序盤はよほどのものがあまっていない限り、考える余地なくカード引きになってしまうところがちょっと・・・。

2回戦目、終盤トップの明石君がラクダなし&12点建物を買い占めている状態がありました。2位のかなちことは1点差。私&知義くんは15点以上差が離れている上、逆転への布石は何もなし。ということで、私&知義くんはスルー。3位、4位が邪魔をするゲームでもないところも微妙といえば微妙。キャラバン送りにして独占を崩しても、自分にはまったく得点が入らない上、相手は、点が入りカードが引ける。引いたカードによっては単純に得点アシストにもなりかねなく、選択できないっす。

と、なんだか文句ばっかりですが、けっしてつまらないわけではありません。
確かに、運の要素は強いかもしれませんが、自分の判断ミスを棚に上げて、運だけのゲームとは言いたくないところです(自分を戒める意味で)。とても楽しいゲームだからこそ、いろいろ注文したくなってしまうところです。

私は、2回戦目はまったく流れに乗れなかったなぁー。厳しかったです。

建物を建てたとき、得点が入る場合は加算し忘れないように注意です。

練習も明石君が勝利していました。

92 79  
86 94
97 90
65 80  
対コンピュータ戦のようには上手くはいきません(当然)

・大聖堂(2回戦)

明石君が遊んだことのないゲームがよいと言ってくれたので、今月も大聖堂をチョイス。

1回戦目。序盤から流れに乗れず、だめだめかと思われましたが、中盤の彫刻家(石1つで2点)を買い占めたのが良かったのかな?6ラウンド目も釣鐘職人を手に入れることができ、思ってもいなかった逆転でした。釣鐘職人がなかったら、100%勝ち目はありませんでした。

2回戦目。私が、親の時、明石君の駒ばかり引きなおしてしまった気がするけど、決して嫌がらせではなく、明石君はかなりお金を残していたので、ついつい目立ってしまっただけです(^_^メ)

5ラウンド目のイベントが次ラウンド配置できる職人を1つ減らすという凶悪なものだったので、そのイベントを回避できた私は逆転の目が出てきました。

6ラウンド目、イベントを見ることができる能力で、資源が+1つというのを確認済みのため、石が計6つ入ってくるのを計算できました。釣鐘職人、彫刻家、金属1個+税免除という自分が行いたいものが100%でき、逆転への最後の1手を打ちました。

結果、これまた大逆転で村の勝利。


ただね・・・。6ラウンド目、実は、明石君が砂を買い占めなければ、ちこたんがあと2点プラス。(明石君は砂は1つ必要なかった。)明石君も、左官を捨てていなければおそらくあと2点はプラスできたようでした。
また、4ラウンド目、知義君の駒が袋に1つ入っておらず、選択順の流れが変わっていたかもでした。

今回の私の勝利は、いろいろな偶然がたまたま私に良い方向に傾いただけといえよう。全員接戦でした。

プレイ時間は2回戦とも70分。やはり案外サクサクいきますね。

個人的には、楽器職人(木1金属1で6点)はまだしも(ただ、1回しか使えないというのが難点)、○○(砂1金属1で3点)はまったく魅力を感じないのですが、どうなんでしょう。

51 48 ☆☆
43 47  
48 46  
42 44  
大聖堂の組み方、間違っているみたい(^_^メ)

今日のごちそう
夜:ジェノベーゼ、鶏肉と玉葱の甘酢煮、コールドコーンスープ、トマトとクルトンのサラダ

ジェノベーゼひさびさ。美味しい!

感想:このメンツだと、数こなせないのはわかっていても、新作や重量級を遊びたくなってしまうのは仕方ないところです。続けて遊べればサクサクいってうれしいのだけど、なかなかそうもいかないのが残念です。