第119回MYMYゲーム会レポート

日時:H21.5.3(日)
場所:村田家
参加者:村、か、知、明、片、の

本日は急にのの&けんが預けられないことになり、またもやにぎやかすぎるMYMYでしたね。
みなさんどうもありがとうございます。
明石君が急用で少し開始が遅れました。

JALで行く、世界1周ゲーム(1回戦)

すみません。のぞみリクエストにつきあって頂きありがとうございます。
のぞみがどうしてもやりたいと言うので。

驚異的なイベントカードの引きの良さで村の圧勝。

村 ☆




ケルト(3回戦)

先日、ルールのミスがありノーゲームとしていたので、今回がMYMY初登場です。ロストシティが大好きなだけにこのケルトも期待していました。

ロストシティに比べると、4人なので、相手の手札を読むといった戦略性はかなり薄れており、山札に残っていても引いてこれないときがけっこうあるように思います。

札がかなり良く切れていたのか、みんなまんべんなく進んだため、今回の勝者は全て4ルート進んでいました。
ジャンプアップできるマスがたくさんあるルートの札を持っていると、かなり有利に進めると思います。
早い者勝ちのタイルのおかげで、先手先手を取らなくてはいけない、ゲームシステムもとても良いです。

個人的には好きです。

27 36
30 14 17
29 25 24
23 21 11  
やりようがないときはあります。

ウボンゴex(1回戦)

ののは3ピース。5ラウンド勝負で1位3点、2位1点のルールで行いました。
のぞみは5歳とはいえ、驚異的な速さです。早い時は10数秒で完成させます。

とは言っても、私も相当早く完成しているんだけどなぁ。(負け惜しみ)

 
 
 
10
うーむ。のぞみ強すぎ。

キャントストップ(1回戦)

先日、ののがルールを覚えたばかりのキャントストップを。少し助言が必要ですが、サイコロを分けたり、数を足したりするのがかなりスムーズにできるようになったので、みなと同じようにプレイできます。
のぞみの勝利を決めた1投で、なかなか勝ちに気がつかなかったのは、とてももどかしいものがありましたが・・・。

  
  
  
まさかの、のぞみたん勝利(^^♪

ズーロレット(2回戦)

片瀬さんが、休日出勤帰りに寄ってくれました。5人揃い、私の気分がズーロレットだったのでこれを出しました。

1回戦目、コインアクションを上手に使った村が、3つの檻をいっぱいにして高得点。

2回戦目、最終ラウンドで片瀬さんが勝負にいっていればあと1点追加できた可能性も0ではなかったが、安全策で。
その結果、きわどく、村が勝っていました。

28 22 ☆☆
24 20  
19 19  
13 15  
18 21  
危ない時は、早めの逃げに限ります。

今日のごちそう
夜:ゴーヤチャンプル、レバニラ炒め、れんこんのきんぴら、コーンとトマトのサラダ他

みなさんの食べっぷりが大好きです。ありがとー。

感想:ケルトが1ゲーム40分ほどで終るので、ゲーム会自体は短かったですが、満足感がありますねー。最近あまり勝っていなかったように思いますが、今日は久々勝たせてもらったし。すまんです。また遊んでねー。