第12回MYMYゲーム会レポート

日時:H12.2.26(土)
場所:植物いっぱい森家  参加者:村田、安田、森、かなえ、森口

6−ニムト(1回戦)
わたくし1番好きなカードゲームです。…いきなりつまずいたー。まったくペースがつかめないまま敗北。森ちゃんも、あいかわらず波が激しく終わってみれば100オーバー。
森口さんは、2回目38とかとって、大丈夫か?と思ったけど、ほかはほとんどいい感じで、2位。安は、なにげに、6−ニムトいつもいい線いってるよねー。かなえさんは、手前まで1位だったのに残念。

村  111 ★
安   74 ☆
森  102 ★
洋   82
か   85

アクワイア(2回戦)
アクワイアも今回で3回目だけど(多い人で)、なにかつかんできたかな?おいらてきには、株が2位で、その会社を合併できるキー牌を持っているときに、合併するか否かってとこが、ポイントだと思うんだよね。1回戦目は、ワールドの株を森ちゃんが2位で村が1位で、森ちゃんが合併してくれたんだけど、けっきょく1位は村が奪っていったし、2戦目でも会社名は忘れたけど、かなえさんが2位で森口さんが1位でかなえさんが合併したけど、森口さんに逃げ切られた感じだったと思う。2位の人は、どこかで1位の人を出し抜かなければ勝利は回ってこないんだよね。その辺りが、せっかくキー牌をもっていても、使いどころが重要だと思う。

村 30300 32900 ☆
安 28700 33800  
森 28700 29900  
洋 27900 45700 ☆
か 22500 44500

レミデミ(すごいたくさん)
いままでそんなに勝った記憶ないんだけど、今回はめちゃめちゃ運がよかったです。おもしろいように、手札がそろいまくってしまい、なんか申し訳ないくらい。森口さんはめちゃめちゃ苦労していたようだね。でもがんばってくれてうれしかったです。いっぱいやったなー。

村  39 金メダル
安   8
洋   2
か  28 銀メダル
森  22 銅メダル

RA(2回戦)
ファラオ、文明、モニュメント、ナイル川などのタイルを競り落として、エジプトの歴史を築き、多くの名誉と賞賛を得るゲームです。(いちおう)
個人的には、ファラオの1位は5点もらえるので、それを3ラウンド連続して取ると大きいと思っています。あとは、3ラウンド目だけですが、モニュメントは、一気に逆転できる力を持っていると思う。(まあ2回連続びりのわたしの言うことはあてになりませんが)それにしても…かなえさんすごすぎ!!!このゲーム40点以上とったの見たの初めてよ。それも2回連続!!!みんな拍手。
わたしとしても、このまま負けっぱなしでは終われないので、このメンバーが集まったら、ぜったいにまたRAやるからね!!

村  20  6
安  30 27
洋  31 25
か  42 42 ☆☆
森  24 29

感想:ついに1周年を迎えたMYMYです。いやーみんなのおかげだー。今回はみんなそろったし、森口さんも来てくれて5人でできたし、うれしいです!!!なにげにアクワイアいつも5人でやっているので、5人用のゲームにしちゃおうかな。しっかし合併できないとお金がなくて苦しすぎ。森口さんのラグザー株買うときの「やすっっ!!」がとてもつぼです。森家にも大変お世話になりました。ありがとうっ!!!