第126回MYMYゲーム会レポート

日時:H21.12.5(土)
場所:村田家
参加者:村、か、片、はっしー

将棋大会で知り合ったはっしーを迎えてのMYMYです。はっしーは年末にも参加してくれる予定なので、
カタンも教えておかないとね。

6nimmt!(2回戦)

ボードゲーム自体、ほとんど初めてということなので、まずは6nimmt!を体験していただくことにしました。
はまりのパターンや、安全だと思った手が回収されて6枚目を置く破目になるなど、6nimmt!の面白さを感じていただけたと思います。2回戦目は接戦で、もう1ラウンド遊んでいたら結果はどうなったかわかりませんね。

51
44 ☆☆
24 44
65 52 ★★

カタン(2回戦)

1回戦目。片瀬さんの資源が爆発して大きなリードを奪います。いつ勝ってもおかしくない状況でしたが、当然1対3の構図となり私とちこたんがかなり追い上げます。ラストは鉄の力で村が逆転勝利。
2回戦目。村が絶好調。終盤はっしーとちこたんもいいところまで追い上げましたが、一歩届かず。勝たせてもらいました。

10 10 ☆☆
 
 
 
1年ぶりくらいのカタンでしたね。年末もがんばるぞー。

テイクイットイージー(2回戦)

片瀬さんが都合により帰宅。
3人になり、初心者の方にもおおむね好評のテイクイットイージーをチョイス。どうだったかなぁ。
ゲームのほうは、面白いように欲しいピースがはまり村の2連勝。

161 193 ☆☆
111 143  
99 127  
好調すぎてすみませんm(__)m


将棋(2回戦)

ちこたんに夕食の準備をお願いしている間に、村VSはっしーで将棋対局を行いました。我が家の将棋盤が活用されたのは初めてっす。ありがとうございます。

内容ですが、いちおう1勝1敗ということにさせていただきましたが、やはり実力差はありますね。私のほうが弱いのですが、また相手をしてくれるとうれしいです。
1回戦目。相矢倉。端攻めからいいところなく完全に潰されました。
2回戦目。はっしーが自分の練習ということで、普段指さない振り飛車で。穴熊の硬さで何とか勝利でしたが、無理攻めをしてくれた感じでしたね。すみません。

ジャスト4ファン(2回戦)

どの人数でもそこそこ面白いジャスト4ファンで〆ることにしました。このゲーム自体に欠点があることは認識していますが、和気あいあいと遊んでいただけると助かります。うちの面子ではその点心配ないですが。

2回戦目。終盤私がリーチをかけるも数ターン放置してもらっていましたが、あがれなかったなぁ。ちこたんも決め手を欠き、見事ハッシーの勝利。いくら初めてとはいえ、やっぱり勝たないと面白くないからなぁ。おめでとうです。

 
軽く遊ぶには、とても面白いです。

今日のごちそう
夜:寄せ鍋、鶏から揚げ、トマトサラダ他

冬の鍋はおいしいですなぁ。

感想:昼休みに将棋を毎日指していますが、職場に同世代の将棋仲間はいないので、今回はっしーが遊びに来てくれてとてもうれしいです。次回MYMYは特大号の予定です。今年は誰が優勝するかな。