第127回MYMYゲーム会レポート

日時:H22.1.23(土)
場所:村田家
参加者:村、か、知、亮、七

今日はどうしてもケイラスを遊びたくて、予告していました。

ケイラス(1回戦)
結果的に負けたけど、このゲーム本当に面白いなぁ。実はあまりに気に入ってしまって、ケイラスプレミアムも購入しました(前にも書いたっけ?)。
本日は5人でしたが、5人プレイも資源のカツカツ感がたまらなかったですね。

ゲームの展開ですが、序盤点数的には出遅れた七條氏でしたが、建築恩恵の強さを存分に見せつけ、最終的には青色の建物を2軒建て完勝。
私は、序盤恩恵で出遅れたため、お金でいきました。建築メインで得点を稼ぎましたが、中盤布キューブを持っていないのに、闘技場を選ぶなど初心者以下のミスがあっては勝てませんね。
亮君は城の建築に貢献しまくっていましたが、届かなかったなぁ。恩恵をもう少し工夫すれば絶対いけたと思う。

余談ですが、デザイナーとしては、ケイラスは5人プレイを念頭においてのデザインだと思いました(2〜4人でもとても面白いですが)。特にそれを感じたのが資源恩恵。4人以下でプレイした時は、どう考えても見劣りしており、選択する人は皆無(選択してもまず勝てない)であったが、5人プレイで資源がカツカツな展開(資源がもらえるタイルを建てない&家を優先して共有の資源タイルを潰す)の場合選択するのも有りだと感じました(それでもきつそうなのだが)。

59  
51  
49  
57  
65
完敗でしたが、本当に面白い。3時間があっという間。

エルグランデショートバージョン(1回戦)
購入してから、10年以上我が家に眠っていましたが、本日ついに日の目を見ました。以前から遊びたかったのですが、なかなか出す機会に恵まれず、本日エイヤっと出しました。とは言っても、ショートバージョンですが。

全員初めてなので、カードの効果とにらめっこしながらで大変でしたね。
序盤、自分だけがとってもおいしいカードがあったのですが、選択されても効果は使わないという罠があることに気づかされて、呆然。そのカードは自分が選ばないといけなかったのか・・・。
最終的に、最高得点エリアを少ない騎士と大公で守りきった亮君が完勝。

とっても面白く、ルール自体は簡単なのですが、カードの効果を把握していないと、先の展開や作戦に響いてくるため、初心者は厳しいですね。簡単には出せないなぁ。

 
 
 
 
実はMYMY初登場。

リミット(2回戦)
うーむ。地味だったなぁ。悪くはないのですが。マイナス点がどうしても多くなるので、気分的に楽しくない。リミット宣言して正解しても1点しかもらえないし。
ということで、このゲームは2位、3位を評価しないとモチベーションが下がりがちなゲームですな(攻めの姿勢で逆転するためにはリミット宣言するしかないのだが、明らかにだめなタイミングでもリミット宣言して自爆しがち)。ゲームぶち壊しの危険性もあるし。
私は、同色4枚そろえて+1点の見せ場はあったけど、全体的にはダメダメでした。

-2 -4  
-3
-6  
-6
-2  
なんとも微妙。爽快感はないです。

ハイパーロボット(2回戦)
みんな速いっす。最終回、残り2秒で逆転の最短手を見つけたのが唯一の見せ場で、他はイマイチでした。
でも面白いなぁ。得意不得意がハッキリ分かれるので、好きな人だけの時にまた出します。
今日は勝てませんでしたが、大好きなので、いつでも挑戦を受けるぜ。

 
 
 
思考が完全に止まるときがあります(>_<)

今日のごちそう
夜:おでん風煮物、豚の生姜焼き、しめ鯖、南瓜煮、おくらのお浸し、おみそ汁他

1つ1つが少なかったので、おかずがたくさんです(^^♪

感想:今日は重量級のゲームで勝てなかったので、かなり疲れました。ケイラスはとても気に入っているゲームなので、皆さんの気分が乗るようでしたら、また遊ばせてください。次回はダイス杯を予定していまーす。サイコロ振りまくろーぜ。