第128回MYMYゲーム会レポート

日時:H22.2.27(土)
場所:村田家
参加者:村、か、知、亮君、片瀬さん

前回優勝の洋ちゃん不在の中、第9回MYMYダイス杯が行われました。

スロットブラザーズ(3回戦)

久しぶりにスロットブラザーズをチョイス。多少狙い打ちもできますが、そこは勘弁してね。
1回戦目、知義君が着実に得点を重ね勝利。
2回戦目、亮君が1回の手番で約900点を取るも、さらにチャレンジ継続で失敗。結局0点。3位につけていた知義君から片瀬さんがカードを奪って勝利。
3回戦目、村が奇跡の「777」一気に逆転勝利で次につなぎました。思わず大声を出してしまってスマンですm(__)m

400 950 2050
300 850 1450  
1800 750 950
 
700 1700 200
最後いい流れだったのだが・・・。

ブラフ(3回戦)

個人的にここで取らないといけないのだが・・・。
1回戦目、いきなり私だけが残りダイス2個。ありえないっす。ただ、ここから粘りまくって2位。
2回戦目、この流れに乗りたかったが、あっさり敗北。
3回戦目、またもや序盤の失敗から盛り返したので、1位タイで万々歳と思い深く読まなかった・・・。
問題の局面を振り返りたい。

片瀬さん、知義君、村が残りダイス1個ずつ。

片瀬さん「5が1個」
知義君「☆1個」
村「5が2個」
片瀬さん「ブラフ」

ふたを開けてみると、片瀬さんが「5」、知義君が「☆」、村が「5」で
片瀬さんが1個払い。村と知義君が同点勝利。
という展開でした。

片瀬さんとしては、いきなりブラフを言われてはたまらないので、おそらく自分の出目を言っているだろう。
知義君は自分が☆だったため、下手な数字は言いにくい。しかも片瀬さんが5が1個の宣言なので、つり上げるには何かが2個と言わなくてはならないが、かなりのリスクを伴う。ということで、☆1個。

で、私としては、片瀬さんが「5」、知義君が「☆」と読みきって、5が3個と宣言するべきであった。そうすれば知義君も責任払いで私が単独1位となり、優勝争いもわからなくなっていたのだが・・・(とは言っても、知義君としても2個と宣言した瞬間ブラフと言われる恐怖があり、「☆」1個で逃げたとも読め、難しいことは難しかったのですが)。

結局ブラフで知義君が3連勝(1位タイ2回含む)となり、初のダイス王に1歩近づいた。

 
☆☆☆
 
このゲーム、毎回ポイントになっているよなー。

ギャンブラー(2回戦)

これまで絶不調の亮君が2連勝。優勝争いとはすでに無縁ですが、スゴイです。
2回戦終って、優勝争いは、知義君と村の2名に絞られましたが、村が逆転優勝するためには、1位しかありません。
そのため、勝負に行くべきだったのですが、安全に行き過ぎましたか。最終戦も2位止まりで結局3.5点差を挽回することができずに、知義君が逃げ切りで初のダイス王に輝きました。おめでとー。

260 340 320  
320 40 420
230 270 170  
450 450 280 ☆☆
240 340 130  
ドラマは生まれず・・・。

第9回MYMYダイス杯結果
スロットブラザーズ ブラフ ギャンブラー 合計 順位
0.5 0.5 0.7 9.7 2位
小計 4.5 小計 小計 2.2
かなえ 0.5 0.5 5位
小計 1.5 小計 0.5 小計
0.5 10.5 優勝
小計 3.5 小計 小計
0.5 0.5 4位
小計 小計 0.5 小計 6.5
0.5 0.7 7.2 3位
小計 小計 2.5 小計 0.7

  1位3点、2位1点、3位0.5点、4位0点、5位0点

持っていかれたー。

ツタンカーメン(2回戦)

1993年作品ですが、先日思わぬところで入手したため、MYMY初登場です。実はクニツィア氏がデザイナーです。よほどの悪手を打たなければ必ず混戦になってきますね。

コインのタイルが枚数を逆転できる要素があるため、強いです。ファラオはオールマイティですが、同点の時しか使えない点は要注意です。
終盤、自分に勝ちの要素がなく、誰を勝たせるかという局面が現れましたが、その場合は自分自身の最善手(得点、順位的に)を指すことにしましょう(紳士協定)。
短時間で遊べるので、また出したいですね。

 
 
 
読みどおりには全然いかないものです。

今日のごちそう
夜:シーフードカレー、たまごサラダ、れんこんと大根とベーコンのコンソメスープ他

家ではめったに食べないシーフードカレー。美味。

独り言:ということで、第9回MYMYダイス杯は知義君の優勝で幕を閉じました。このところ好調な感じですね。私もいいところまでいきながらあと一歩届きませんでした。残念です。次回は、未消化ゲームを中心に遊んでいきたいと思います。ドミニオンもまだ購入していないので、早いとこ買って遊びたいなぁ。