第130回MYMYゲーム会レポート

日時:H22.4.29(木・祝)
場所:村田家
参加者:村、か、の、健

ついにこの時が来ましたね(●^o^●)初のファミリーMYMYとなりました。
ののは6歳、健は3歳4ヶ月となり、だんだんいろいろなゲームもできるようになってきました。
難しいところは、ファミリールールとなっていますが、それなりに楽しく遊べています。

カヤナック(1回戦)
温度変化等、難しいルールは省略しています。
このゲームは、実際に穴を開けるところがまず楽しい。
釣竿をたらし、お魚も実際に釣れてしまうという、凝りに凝っているところが、大人でも楽しい。
もちろん子供には大人気のゲームですね。

14  
12  
13  
16
まさかの健勝利!

よこどりゲーム(2回戦)
数年前、トイザラスで投売りされていて思わず購入してしまったゲームですが、子供には以外にヒットしてしまったゲーム。
我々はまったく面白くないのですが、リクエストされてしまったので出さないわけにはいきません。

 
☆☆
 
ののが気合入りまくりで勝利!

カタン(1回戦)
少しは難しいゲームも遊ぼうということで、カタンをプレイ。ののには最後まで集中力が持たないので、8点ルール&ののは初期配置で2回連続置けるルールを採用。
ののは、6歳とはいえルールは完璧に把握しているので、サイコロが確率どおりに出れば大人2人がかりでも太刀打ちできません(>_<)のの完勝。

  
  
次は、初期配置も通常ルールでいけるかな?

海賊のお仕置き(1回戦)
サメに食べられてしまうギミックが楽しいゲーム。子供ながらに誰が何色を担当しているのか推理するのも面白いようです。
最後は健がルールを把握していないので、絶妙アシストをいつも見せてくれます。気軽にできてとても楽しいです。

 
 
 
最後は運の要素があるところも良いです。

ドラゴンクエストカードゲーム(1回戦)
9年ほど前にイエサブで購入したゲームです。ずっと眠っていましたが、健がなぜかとっても気に入っていて、いつも「ドラクエやろー」と持ち出してきます。
今日も、健のリクエストで最後に遊びました。ちこたんの引きが良く、完勝でしたね。

 
 
 
なかなかゴールできないのです。

感想:子供もとてもゲーム好きなので、ちょこちょこ遊んではいますが、長い時間ずっと遊んだのは初めてですね。楽しいです。最近はポケモンカードゲームも覚えて少し遊んでいます。ついつい私が本気になりすぎてしまうのがいけないところですが・・・。