第133回MYMYゲーム会レポート

日時:H22.7.18(日)
場所:村田家
参加者:村、か、和子さん、ヨウスケ氏、のの

和子さん夫妻が遊びにきてくれましたー。ののも一人前に参戦のため、軽めのゲームでのMYMYです。

ゴキブリポーカー(1回戦)

MYMY初登場です。とはいっても、購入せず(スミマセン)に余っているポケモンカードを利用しているため、ポケモンポーカーですね。
集中攻撃されずにカードがかなり分散されたため長期戦になりましたが、最後はヨウスケ氏が4枚目を取らされてゲームセット。2択ですが、泥沼にはまるとなかなか抜け出せないんですよね。

 
 
 
 
ヨウ
ののもばっちり遊べます。なかなか上手ですよ(^^♪

バケツくずし2(2回戦)

これもののは何回も遊んでいるのでバッチリですね。カードの補充を忘れやすいのが難点です。

 
ヨウ
しっかり足し算できています(^^♪

チーキーモンキー(2回戦)

個人的にはけっこう好きなのですが、なんとなくだれている感がありますか?
トップボーナスがけっこう大きいので、カウンティングする事によりかなり戦略的になりますが、チーキーモンキーを出す面子であれば細かいことは気にせずに遊ぶほうが良いですね。
2回戦目、各動物同点ばかりでトップボーナスがもらえない中、要所でトップボーナスを抑えていた、のの勝利。

31 15
14  
19 20
21 19  
ヨウ 14 12  
ののがんばっているなぁ。

クク(4回戦)

ののリクエストでククを。毎回ながら面白いですね。
3、4回戦目ストレートで負けたヨウスケ氏とは対照的にののはストレート勝ち。
ちょっと上から目線でしたね(^^♪

 
10 10 ☆☆
10
ヨウ  
しり上がりに調子を上げたのの。

カタン(1回戦)

ヨウスケ氏がカタン未プレイ。MYMYに来てカタンを遊んだことがないのはNGといことで、カタンを。
序盤から和子さんの資源が爆発して完勝。なす術がなかったですね。

 
 
10
ヨウ  
ひどい負けっぷりでした(>_<)

今日のごちそう
昼:やきそばパーティ、マッシュルームのマリネ、夏野菜の揚げ浸し、ポテトサラダ、冷奴

焼きそばバイキングでした!

感想:ヨウスケ氏がとてもカタンを気に入ってくれたようで、年末も参加してくれそうかな?面白いけど、勝つのはなかなか難しいと思うので、和子さんと特訓よろしくお願いします。また遊んでね。