第134回MYMYゲーム会レポート

日時:H22.8.20(金)
場所:村田家
参加者:村、か、七、久

平日の開催で急な誘いにもかかわらず、七夫妻が遊びに来てくれました。ありがとー!!
かほちゃんもかわいかったですねー。

サンファン(1回戦)

リクエストが入り、サンファンをプレイ。
いつもより、参事会議員が選ばれることが多く、おかげでお金の周りがよく、比較的建てたい建物を建てられるインフレ感のあるゲーム展開でした。練習の時点で、やはりギルドホールが強すぎるということになり、生産施設1種類につき2点というハウスルールを導入しました。
ちこたんは、それでもギルドホールがらみで5種の生産施設を全部建て10点獲得。
私は、紫建物速攻を目指しましたが、市役所を引っ張って来れずに同点どまり。ただ、ギルドホールなしで同点勝利は初めてではないでしょうか。ハウスルールのおかげ。

練習ではちこたんの勝利。

33
33
28  
30  
積極的に参事会議員コンボも試しました。

ドミニオン(2回戦)

七氏に持ってきてもらい、噂のドミニオンがMYMY初登場です。
私は、ゲームを所持していないにもかかわらず、「ドミニオンへの招待」を購入し、熟読してあるので、予習はばっちりです。
しっかし、想定していたのと違う部分はかなりありましたね。

当初、みんな同じ戦法をしてしまい、面白みに欠けるのでは?という思いがありましたが、人によって全く戦法が違い、杞憂でした。このカードはこういう風に使うんだといった楽しみ、驚きもありました。

私は最小限の王国カードとお金で戦おうと思っていました。2回戦目は書庫がうまく回らず、毎ターン7金でつらい思いをしましたが、作戦的には間違っていなかったと思います。大差で負けているように見えますが、手番が回ってくるかこないかの違いだけであり、残念。

手番、初期手札等々で有利不利も相当あるように感じましたが、全てひっくるめて面白いゲームだと感じました。
拡張セットも含めれば王国カードの組み合わせは無限にあり、本当にこのゲームだけで一生遊べてしまいそうですね。

ただ、ここまで乗り遅れてしまったため、我が家での購入は見送りでいいかな。また遊ばせてください。

練習では、村が勝たせてもらいました。

28 29  
28 36
29 13
25 33  
この面白さでこのプレイ時間は特筆モノ。

ブロックス(練習のみ)

ルール説明は30秒でOK(箱の紹介文)ですが、勝つとなるとなかなか難しいゲームです。ただ、七家のお2人は好きなゲームではないかと思いチョイス。
序盤、中央への道をふさがれてしまいあきらめかけていましたが、3人で局地戦を展開しているすきに、一人で別のところから道を確保して結果的に村の快勝。

シックス(1回戦)

残りが15分くらいだったので、シックスをプレイ。2分は本当に長いですね。
村は2回もまだ砂時計が落ちきっていないのにゲームを止めてしまいました。いかんですね。
七氏の大勝。っていうか、こんなに点数取れるゲームだったのか。
あせるのはわかりますが、みんながカードをめくってから、ダイスを振ろうね。

17  
23  
37
20  
上から砂時計が見えてしまうことが発覚(>_<)

今日のごちそう
昼:冷し中華風そうめん、じゃがいもとベーコンの炒め物、砂肝、その他。

暑かったので、あっさりと(●^o^●)

感想:なんと今回は休暇をとって、MYMYを開催してしまいましたー(^^♪
なんだかいつもよりお得感があって、至福の時でしたね。